京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は紅枝垂れの名所を回ってきました〜。<br />ソメイヨシノは散り盛んで、紅枝垂れも満開絶頂から微妙に<br />散りくらいで、めっちゃ綺麗でした♪まさに見頃!!<br />ものすっごくいいお天気だったしね。暑かったけど。<br />半袖で全然OKって感じ。でも、まだ湿気がないから木陰に<br />入ると、涼しくて心地よいんだけどね。<br /><br />今日は二条城→平安神宮→養源院→東寺と回ってきました。<br />移動はバスです!<br /><br />

2009春 京都桜紀行4

3いいね!

2009/04/11 - 2009/04/11

37036位(同エリア46496件中)

旅行記グループ 京都散策記2

0

61

Alice

Aliceさん

今日は紅枝垂れの名所を回ってきました〜。
ソメイヨシノは散り盛んで、紅枝垂れも満開絶頂から微妙に
散りくらいで、めっちゃ綺麗でした♪まさに見頃!!
ものすっごくいいお天気だったしね。暑かったけど。
半袖で全然OKって感じ。でも、まだ湿気がないから木陰に
入ると、涼しくて心地よいんだけどね。

今日は二条城→平安神宮→養源院→東寺と回ってきました。
移動はバスです!

  • 二条城前バス停でバスを降りて、まずは二条城へ。<br /><br />11:00頃着いたんですが、そんなに混んでなかったので、久々に二の丸御殿を見学してみたら、なんか展示がガラス張りになってました。前はガラスなんてなかったのにな・・・。<br /><br />それでも相変わらず、芸が細かい、きれいな御殿でした。<br />

    二条城前バス停でバスを降りて、まずは二条城へ。

    11:00頃着いたんですが、そんなに混んでなかったので、久々に二の丸御殿を見学してみたら、なんか展示がガラス張りになってました。前はガラスなんてなかったのにな・・・。

    それでも相変わらず、芸が細かい、きれいな御殿でした。

  • これは唐門横の「御車返しの桜」。

    これは唐門横の「御車返しの桜」。

  • これは二の丸庭園の桜。<br />

    これは二の丸庭園の桜。

  • 二の丸庭園を出て、左へ曲がると桜苑があります。<br />ここの桜も、ほぼ見頃。<br />

    二の丸庭園を出て、左へ曲がると桜苑があります。
    ここの桜も、ほぼ見頃。

  • そして、道なりに奥に行くと紅八重枝垂れさんたちがお出迎えです〜♪<br />

    そして、道なりに奥に行くと紅八重枝垂れさんたちがお出迎えです〜♪

  • やっぱり綺麗です。。。<br />

    やっぱり綺麗です。。。

  • ここを通り過ぎて、清流苑の方へ行くと、こっちにもきれいな桜がいっぱい!<br />

    ここを通り過ぎて、清流苑の方へ行くと、こっちにもきれいな桜がいっぱい!

  • この辺はソメイヨシノが多いから散りも盛んなんだけど、散った桜の花びらの絨毯がこれまた風情があって素敵なのです。<br /><br />花びらが散る様も綺麗だし。<br />

    この辺はソメイヨシノが多いから散りも盛んなんだけど、散った桜の花びらの絨毯がこれまた風情があって素敵なのです。

    花びらが散る様も綺麗だし。

  • 二条城を見た後は、堀川丸太町バス停からバスに乗って、熊野神社下車。<br /><br />平安神宮へ向かいました。大極殿から桜がこぼれてます〜。

    二条城を見た後は、堀川丸太町バス停からバスに乗って、熊野神社下車。

    平安神宮へ向かいました。大極殿から桜がこぼれてます〜。

  • そして南神苑に入ると、八重紅枝垂れがいっぱいなのです!

    そして南神苑に入ると、八重紅枝垂れがいっぱいなのです!

  • 東神苑を抜けると、南神苑です。<br /><br />ここは池と桜がいい感じ。5月には菖蒲もきれいなんですよね〜。<br />

    東神苑を抜けると、南神苑です。

    ここは池と桜がいい感じ。5月には菖蒲もきれいなんですよね〜。

  • そしてその先が東神苑です。<br /><br />

    そしてその先が東神苑です。

  • ここは泰平閣がポイントですよね。

    ここは泰平閣がポイントですよね。

  • 泰平閣をバックにした桜もきれいだし。

    泰平閣をバックにした桜もきれいだし。

  • 泰平閣から見た桜も綺麗なんです。<br />

    泰平閣から見た桜も綺麗なんです。

  • 平安神宮はかな〜り混んでたけど、相変わらず期待を裏切らない美しさでした!<br />

    平安神宮はかな〜り混んでたけど、相変わらず期待を裏切らない美しさでした!

  • 平安神宮最寄の京都市美術館前バス停は、めっちゃ混んでて、バスに乗るまで30分〜1時間くらいかかりそうだったから、徒歩10分ほどの東山三条バス停まで歩いて、そこからバスに乗りました。こっちなら空いてるからね。<br /><br />途中、岡崎を通ったら大分散っちゃってたけど、まだ部分的には見頃でしたよ。<br />

    平安神宮最寄の京都市美術館前バス停は、めっちゃ混んでて、バスに乗るまで30分〜1時間くらいかかりそうだったから、徒歩10分ほどの東山三条バス停まで歩いて、そこからバスに乗りました。こっちなら空いてるからね。

    途中、岡崎を通ったら大分散っちゃってたけど、まだ部分的には見頃でしたよ。

  • そして、東山七条下車。<br /><br />養源院へ向かいました!

    そして、東山七条下車。

    養源院へ向かいました!

  • とっても綺麗な枝垂れがあるのに、マイナーなのであんまり人がいないの。<br /><br />

    とっても綺麗な枝垂れがあるのに、マイナーなのであんまり人がいないの。

  • 静かにゆっくり桜を見られるので、好きなんです。<br /><br />

    静かにゆっくり桜を見られるので、好きなんです。

  • 最後は、東山七条からバスに乗って、東寺南門下車。<br />東寺を外から覗いてみました。<br /><br />

    最後は、東山七条からバスに乗って、東寺南門下車。
    東寺を外から覗いてみました。

  • 大分、散ってたけど、まだ見頃最終な桜もありました。

    大分、散ってたけど、まだ見頃最終な桜もありました。

  • 紅枝垂れさんたちが満開で、じつに素敵な桜を堪能できました!これで今年の花見は終わりかな〜。<br /><br />紅枝垂れも散り始まってたから、来週末まではもちそうもないし。仁和寺の御室桜はまだ見られるかもしれいけけどね。

    紅枝垂れさんたちが満開で、じつに素敵な桜を堪能できました!これで今年の花見は終わりかな〜。

    紅枝垂れも散り始まってたから、来週末まではもちそうもないし。仁和寺の御室桜はまだ見られるかもしれいけけどね。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

京都散策記2

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP