マジョーレ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊したストレーザのホテルをチェック・アウトして、今日はまずストレーザから数?北にある湖畔の町パッランツァへ。湖のほとりにはターラント邸庭園という花々の咲き乱れる美しい庭園があるそうで、それをぜひ見てみたかったから。<br /><br />ちなみに、パッランツァへはストレーザから遊覧船やバスでアクセスできます。<br /><br /><br />《旅程》<br />□8/08 フランクフルト ⇒ ミラノ(レンタカー・ピックアップ)⇒ ストレーザ 〔ストレーザ泊〕<br />□8/09 ホテル ⇒ ボッロメオ諸島3島巡り(マッジョーレ湖)⇒ モッタローネ山 ⇒ ホテル 〔ストレーザ泊〕<br />■8/10 ホテル ⇒ パッランツァ ⇒ コーニュ 〔コーニュ泊〕<br />□8/11 ホテル ⇒ グラン・パラディソ国立公園ハイキング 〔コーニュ泊〕<br />□8/12 ホテル ⇒ クールマイヨール ⇒ ホテル 〔コーニュ泊〕<br />□8/13 ホテル ⇒ コーニュ散策 ⇒ バルバレスコ ⇒ バローロ 〔アルバ近郊泊〕<br />□8/14 ホテル ⇒ アルバ ⇒ ネルヴィ 〔ネルヴィ泊〕<br />□8/15 ホテル ⇒ ポルトヴェーネレ ⇒ ホテル 〔ネルヴィ泊〕<br />□8/16 ホテル ⇒ チンクエ・テッレ ⇒ ホテル 〔ネルヴィ泊〕<br />□8/17 ホテル ⇒ パヴィア⇒ ミラノ(レンタカー返却)⇒ フランクフルト

北イタリア 風景と食の旅(3)~花の楽園 ターラント邸庭園と湖畔の町パッランツァ

15いいね!

2008/08/10 - 2008/08/10

22位(同エリア53件中)

旅行記グループ 北イタリア 風景と食の旅

9

28

ショコラ

ショコラさん

2泊したストレーザのホテルをチェック・アウトして、今日はまずストレーザから数?北にある湖畔の町パッランツァへ。湖のほとりにはターラント邸庭園という花々の咲き乱れる美しい庭園があるそうで、それをぜひ見てみたかったから。

ちなみに、パッランツァへはストレーザから遊覧船やバスでアクセスできます。


《旅程》
□8/08 フランクフルト ⇒ ミラノ(レンタカー・ピックアップ)⇒ ストレーザ 〔ストレーザ泊〕
□8/09 ホテル ⇒ ボッロメオ諸島3島巡り(マッジョーレ湖)⇒ モッタローネ山 ⇒ ホテル 〔ストレーザ泊〕
■8/10 ホテル ⇒ パッランツァ ⇒ コーニュ 〔コーニュ泊〕
□8/11 ホテル ⇒ グラン・パラディソ国立公園ハイキング 〔コーニュ泊〕
□8/12 ホテル ⇒ クールマイヨール ⇒ ホテル 〔コーニュ泊〕
□8/13 ホテル ⇒ コーニュ散策 ⇒ バルバレスコ ⇒ バローロ 〔アルバ近郊泊〕
□8/14 ホテル ⇒ アルバ ⇒ ネルヴィ 〔ネルヴィ泊〕
□8/15 ホテル ⇒ ポルトヴェーネレ ⇒ ホテル 〔ネルヴィ泊〕
□8/16 ホテル ⇒ チンクエ・テッレ ⇒ ホテル 〔ネルヴィ泊〕
□8/17 ホテル ⇒ パヴィア⇒ ミラノ(レンタカー返却)⇒ フランクフルト

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
  • ホテルを出発して20分ほどでターラント邸庭園に着きました。<br /><br />こちらが庭園入口の門。<br />門の手前の地面に「VILLA TARANTO」と描かれてます。<br /><br /><br />※庭園の開園期間は3月下旬から11月初め頃まで。<br />

    ホテルを出発して20分ほどでターラント邸庭園に着きました。

    こちらが庭園入口の門。
    門の手前の地面に「VILLA TARANTO」と描かれてます。


    ※庭園の開園期間は3月下旬から11月初め頃まで。

  • 門を入って振り返るとこんな感じ。<br /><br />庭園の前にはマッジョーレ湖。

    門を入って振り返るとこんな感じ。

    庭園の前にはマッジョーレ湖。

  • 庭園はすごく広い〜。その広い庭園に花がいっぱい♪<br />

    庭園はすごく広い〜。その広い庭園に花がいっぱい♪

  • ダリア園。<br /><br />色とりどりのダリアが咲き乱れてます。<br />

    ダリア園。

    色とりどりのダリアが咲き乱れてます。

  • ダリアって本当に大きさも形も色も実にいろいろ。とっても華やか。

    ダリアって本当に大きさも形も色も実にいろいろ。とっても華やか。

  • わたしは大きいのより小さいダリアのほうが好き。このオレンジのダリア、いいな〜。元気をくれる色ですね。

    わたしは大きいのより小さいダリアのほうが好き。このオレンジのダリア、いいな〜。元気をくれる色ですね。

  • こちらはピンク・バージョン。

    こちらはピンク・バージョン。

  • ハチくん、蜜集め中。

    ハチくん、蜜集め中。

  • 庭園には礼拝堂もありました。

    庭園には礼拝堂もありました。

  • ケイトウ・ドリアンの花畑。お日さまをいっぱいに浴びて輝いてます。<br />黄色のドリアンはドリアンゴールドというのだとか。

    ケイトウ・ドリアンの花畑。お日さまをいっぱいに浴びて輝いてます。
    黄色のドリアンはドリアンゴールドというのだとか。

  • 蓮の花もお日さまを浴びて元気いっぱい。

    蓮の花もお日さまを浴びて元気いっぱい。

  • プロムナードの向こうには涼しげな噴水が。<br /><br />晴れ渡った空に、色とりどりの花に、青々とした木々――あ〜気持ちいい♪<br /><br />花を眺めたり、写真を撮ったりしながらのんびり散策していたら、前を歩いていたイタリア人のおばさんグループのひとりがくるりとわたしたちの方を振り返って、「ベーロ!」といきなり言いました。はぁ?? あまりに唐突で、こちらはキョトン。すると、そのおばさんは目をパチパチしたり、両手を目の前で開いたり閉じたりと、いろんなジェスチャーをしながらまわりを指差し、「ベーロ」を連発。そうか! ?ビューティフル?って言ってるんだ! 美しい風景に出会ったら、その感動をみんなと共有したいもんね。でも、こんな風にいきなりだとびっくりしちゃうよ〜(^^;)。<br /><br />おばさんは意味が通じたとわかると、今度は花を指差して単語を言い始めました。で、わたしたちはそれを復唱(流れでそうなった)。花の次はチョウ……。こうしておばさんから開放されるまで、イタリア語レッスンが続いたのでありました(笑)。

    プロムナードの向こうには涼しげな噴水が。

    晴れ渡った空に、色とりどりの花に、青々とした木々――あ〜気持ちいい♪

    花を眺めたり、写真を撮ったりしながらのんびり散策していたら、前を歩いていたイタリア人のおばさんグループのひとりがくるりとわたしたちの方を振り返って、「ベーロ!」といきなり言いました。はぁ?? あまりに唐突で、こちらはキョトン。すると、そのおばさんは目をパチパチしたり、両手を目の前で開いたり閉じたりと、いろんなジェスチャーをしながらまわりを指差し、「ベーロ」を連発。そうか! ?ビューティフル?って言ってるんだ! 美しい風景に出会ったら、その感動をみんなと共有したいもんね。でも、こんな風にいきなりだとびっくりしちゃうよ〜(^^;)。

    おばさんは意味が通じたとわかると、今度は花を指差して単語を言い始めました。で、わたしたちはそれを復唱(流れでそうなった)。花の次はチョウ……。こうしておばさんから開放されるまで、イタリア語レッスンが続いたのでありました(笑)。

  • 噴水に虹がかかってる♪<br /><br />奥に建っているヴィラは1800年代のものだそう。残念ながら邸内の見学はできません。

    噴水に虹がかかってる♪

    奥に建っているヴィラは1800年代のものだそう。残念ながら邸内の見学はできません。

  • おぉ〜っ、ここも花がいっぱい咲いてます〜♪

    おぉ〜っ、ここも花がいっぱい咲いてます〜♪

  • シンメトリーに配された花壇のなんて美しいこと!!<br />これぞまさに庭園という感じ。<br /><br />目で見るともっと綺麗なのだけど、写真では同じようには写らず……。

    シンメトリーに配された花壇のなんて美しいこと!!
    これぞまさに庭園という感じ。

    目で見るともっと綺麗なのだけど、写真では同じようには写らず……。

  • 庭園には花や植物を売っているお店もありました。買って帰れないのが残念。。。<br /><br />では、そろそろお昼ごはんを食べにパッランツァの町へ行くことにします。この庭園もパッランツァにあるのですが、町の中心からちょっと離れています。

    庭園には花や植物を売っているお店もありました。買って帰れないのが残念。。。

    では、そろそろお昼ごはんを食べにパッランツァの町へ行くことにします。この庭園もパッランツァにあるのですが、町の中心からちょっと離れています。

  • 庭園の外には湖に沿って遊歩道がありました。<br />せっかくなので、少しお散歩。

    庭園の外には湖に沿って遊歩道がありました。
    せっかくなので、少しお散歩。

  • こちらはヨットハーバーかな。ヨットで湖をクルーズしたら気持ちいいだろうな〜。

    こちらはヨットハーバーかな。ヨットで湖をクルーズしたら気持ちいいだろうな〜。

  • 車で5分ほどでパッランツァの町に到着。まだお昼には少し早い時間だったので、湖畔をちょっとぶらぶらすることにしました。

    車で5分ほどでパッランツァの町に到着。まだお昼には少し早い時間だったので、湖畔をちょっとぶらぶらすることにしました。

  • なんのモニュメント? 一応、写真だけ撮っておこう。 

    なんのモニュメント? 一応、写真だけ撮っておこう。 

  • 湖畔沿いのカフェ。どこもパラソルを出しています。

    湖畔沿いのカフェ。どこもパラソルを出しています。

  • 花いっぱいのバルコニー。綺麗だな〜。

    花いっぱいのバルコニー。綺麗だな〜。

  • ランチは前もってチェックしていたこのレストランで。<br />事前に調べてなかったら、レストランとは気づかずに通り過ぎていたであろうこの外観。蔦からみすぎ(笑)。<br /><br />予約していないので早目に行こうと12時ぴったりに行ったら、まだ準備中でした。お店の人に「開店は12時半から」と言われ、30分時間をつぶしてから再びお店へ。<br /><br /><br /><br />★レストラン《OSTERIA DELL&#39; ANGOLO》<br />住所:Piazza Garibaldi, 35 PALLANZA<br />電話:0323-556362

    ランチは前もってチェックしていたこのレストランで。
    事前に調べてなかったら、レストランとは気づかずに通り過ぎていたであろうこの外観。蔦からみすぎ(笑)。

    予約していないので早目に行こうと12時ぴったりに行ったら、まだ準備中でした。お店の人に「開店は12時半から」と言われ、30分時間をつぶしてから再びお店へ。



    ★レストラン《OSTERIA DELL' ANGOLO》
    住所:Piazza Garibaldi, 35 PALLANZA
    電話:0323-556362

  • お店の人に言われた開店時間に行ったら、すでにお客さんが数組座ってて、もう食べていた。。。12時半開店じゃなかったんかい? <br /><br />まぁ、テラス席に座れたからいいけど(テラス内のほかの席は予約席だった)。

    お店の人に言われた開店時間に行ったら、すでにお客さんが数組座ってて、もう食べていた。。。12時半開店じゃなかったんかい? 

    まぁ、テラス席に座れたからいいけど(テラス内のほかの席は予約席だった)。

  • わたしが注文したポルチーニのパスタ。これ、もうウマウマです!! <br /><br />ポルチーニのパスタはクリーム系のものしか食べたことがなかったけれど、これはクリームではなくオリーブオイル・ベースのようでした。クリームなしでもすごくコクがあるのはなぜなの〜?<br /><br />夫が注文したのはボッタルガ(マグロの卵)のパスタ。ボッタルガはシチリアの珍味だそうだけど、前回シチリアに行ったときに食べ損なってしまった。このお店のメニューにあったので夫がトライ。初めてのものってちょっと勇気がいるけれど、これが激ウマ!!! ポルチーニのパスタをしのぐウマさ(ポルチーニもすごくおいしかったんだけど)。ボッタルガってこんなにおいしいものだったのか! もうひと口味見させてもらいたかったのに、夫があっという間に平らげてしまいました。写真を撮る暇さえなかった。。。<br /><br />今度メニューにボッタルガのパスタを見つけたら、ぜったいに食べるぞっ!

    わたしが注文したポルチーニのパスタ。これ、もうウマウマです!! 

    ポルチーニのパスタはクリーム系のものしか食べたことがなかったけれど、これはクリームではなくオリーブオイル・ベースのようでした。クリームなしでもすごくコクがあるのはなぜなの〜?

    夫が注文したのはボッタルガ(マグロの卵)のパスタ。ボッタルガはシチリアの珍味だそうだけど、前回シチリアに行ったときに食べ損なってしまった。このお店のメニューにあったので夫がトライ。初めてのものってちょっと勇気がいるけれど、これが激ウマ!!! ポルチーニのパスタをしのぐウマさ(ポルチーニもすごくおいしかったんだけど)。ボッタルガってこんなにおいしいものだったのか! もうひと口味見させてもらいたかったのに、夫があっという間に平らげてしまいました。写真を撮る暇さえなかった。。。

    今度メニューにボッタルガのパスタを見つけたら、ぜったいに食べるぞっ!

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北イタリア 風景と食の旅

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • フルリーナさん 2011/11/02 23:53:34
    ポルチーニ♪
    ・・もっ・・もっ・・・美味しそうです〜♪
    ポルチーニ大好きです!!

    明日は、このあいだ、買ってきたポルチーニで、パスタを作ろうといま、決めた私です(笑)。

    来年の旅は最初の4泊を、ルガノ・マジョーレあたりにしようと思ってます。
    この辺はほんとに素敵な町や村が目白押しですね♪
    どこに泊まろうか迷いに迷ってしまいます。

    いろいろ参考にさせてくださいね!!

    ショコラ

    ショコラさん からの返信 2011/11/03 14:32:45
    RE: ポルチーニ♪
    フルリーナさん、こんにちは!

    コメントありがとうございます。

    うふふ、おいしそうでしょう〜。ポルチーニ、わたしも大好きです♪ ポルチーニは生はもちろん、乾燥したのもすごくおいしいですよね。干しシイタケみたいにおいしいダシがでるし。

    来年はルガノ・マジョーレ方面へ行かれる予定なんですね! ヨーロッパの水辺の風景は本当に美しいですよね。ルガノは5年くらい前に訪れたことがありますが、船で行った湖岸の村もとても素敵でした。

    どこに泊まるか、ほんとに迷ってしまいますよね。そうやって悩んでいるときも楽しいものですけど(^.^) 旅行記を拝見するのが、今からとっても楽しみです♪

    我が家は来年の休暇の日程が未定なため(節電対策がどうなるかによる)、旅の予定もまだ立てられずにいます。休みが決まった時点で、手配できるフライトによって行き先が決まりそうです(^^;)

    ショコラ
  • asukaさん 2010/03/10 13:24:00
    はじめまして。
    はじめまして。素晴らしいターラント邸のお写真有難うございます。
    昨年、教えてトラベラーで質問したところ、ストレーザを勧めていただき、旅行してきたのですが、ターラント邸の場所が持っていった旅行ガイドブックに出ておらず、ストレーザのホテルで聞くも、つたない英語のせいか、そんなところは知らない、ということで結局行けませんでした。 残念。

    今度機会があれば、是非行きたいと思っているのですが、ストレーザから船とかバスでどのくらい時間がかかるのでしょうか?
    ストレーザのホテルに宿泊したままで、日帰りできるのでしょうか?
    ストレーザの風景はとても素敵だったのと、5月頃でも気候がよいのではないかと思っているので、その頃に行くことも考えています。

    ショコラ

    ショコラさん からの返信 2010/03/10 21:22:53
    RE: はじめまして。
    asukaさん、はじめまして。

    旅行記を見てくださってありがとうございます!
    去年ストレーザへ行かれたのですね♪ マッジョーレ湖やボッロメオ諸島の風景は本当に素晴らしいですよね。5月でしたら暖かくて再訪されるのにいい季節ではないでしょうか。お花もたくさん咲いていそうですね。

    さて、ご質問のパッランツァのターラント邸庭園ですが、ストレーザからでしたら(庭園で2時間ほど過ごすとして)半日あれば十分に行って帰って来られる範囲です。
    ターラント邸庭園へのアクセスについては、手元にあるガイドブックは2007年版とちょっと古いのですが、これには以下のように記載されていました。

    **************************
    ※パッランツァへの行き方
    ○ストレーザから遊覧船利用で約30分。1日約20便運行。
    ○ストレーザからSAF社のバス利用で所要約20分。平日6便、日・祝4便。
    **************************

    ただ、↑はもしかしたらパッランツァの中心街の港のことかもしれません。ターラント邸庭園の最寄の港は「Villa Taranto」で、ここで下船すれば庭園は目の前です。
    最寄のバス停の名前はちょっとわかりませんが、たぶん同じではないかと。
    ガイドブック記載のパッランツァが中心街のことだった場合、所要時間は船・バスとも5〜10分余計にかかると思います。ちなみに、パッランツァの中心街からターラント邸庭園までは、徒歩だと20分はかかると思います。

    以下のサイトで遊覧船の時刻を調べることができますが、春以降のパッランツァやボッロメオ諸島行きの時刻はまだ発表になっていないようです。
    冬季(3月27日まで)のタイムテーブルを見ると、「Villa Taranto」には寄港しないようですが、これは庭園自体が冬は閉まっているからじゃないかと思います。

    庭園はとても美しくて、湖のほとりというロケーションも素晴らしいです。機会がありましたら、ぜひ行かれてみてください。

    ★遊覧船のタイムテーブル URL:
    http://www.navigazionelaghi.it/eng/mag/nlm_ora_primaverile_2010.html

    ★ターラント邸庭園のサイト:
    http://www.villataranto.it/eng/default.asp
    ※2010年は3月26日より開園

    どうぞ素敵なご旅行を!

    ショコラ

    asukaさん からの返信 2010/03/10 23:03:12
    ご返事いただき有難うございます。
    ショコラ様、早速に、本当にご丁寧な返信有難うございました。
    そんなに近いところだったのですね。
    詳しくお教えいただいたので今度は行けそうです。

    前回、むこうに行ってからボロメホテルを予約してストレーザに行ったのですが、風景も素晴らしいし、ホテルの中も豪華なうえ、素晴らしい装飾でびっくり。それでもジュネーブの高級ホテルの半分の値段でした。(ジュネーブが高すぎるのだとは思いますが・・・)スイス価格で。
    あまり気に入ったので、一泊のつもりを連泊にしてもらいました。

    今回もジュネーブに行く用事があり、中5日間をほぼ初めてスイスに行く主人(私も似たようなものですが)とどのように過ごそうか、と考え中なのですが、アルプスはオフのようですし、レマン湖のナルシスも少し早すぎて見れないかも、といろいろ迷いに迷っているところです。もう少しまとまった休みが、都合のよいときにとれたら言うことないのですが、仕事をしてるうちは難しいですね(泣)

    そこで、去年、マジョーレ湖、とっても素敵だったことを思い出し、季節的にはこちらもいいかな、と思っているところにショコラさんの旅行記に逢うことがことができ、とてもうれしく思っています。

    パソコンに弱く、今のところまだ旅行記を書けないのですが、次は是非書けるようになりたいです。
    ショコラさんの旅行記、いろいろ拝見させていただきますね。
    本当に有難うございました。
  • しょうちゃんさん 2009/05/30 17:33:03
    RE:マジョーレ湖畔
    ショコラさん いい旅していますね。あのモニュメントはーーと書いておりますが、ヘミングウェイの「武器よさらば」の舞台になったところですから、第一次世界大戦の戦没者記念碑( War Memorial)ではないでしょうか?イタリアとオーストリア・ハンガリーとの間の領土問題(トリエステ、南チロルのボルツアーノ周辺)で、イタリアは三国同盟(独・奥・伊)を裏切り、英仏側にたって参戦し、多くの戦死者を出しましたから。

    ショコラ

    ショコラさん からの返信 2009/05/31 00:14:35
    RE: RE:マジョーレ湖畔
    しょうちゃんさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。
    いい旅といってくださってうれしいです!

    戦没者記念碑! そこまでは思いが及びませんでした。たしかに第一次世界大戦のあった場所ですものね。現在ののんびりとした美しい風景を見ると、昔ここが戦場になったことがあるとはとても想像できません。平和な今に感謝しなければ。

    教えてくださってありがとうございました。

    ショコラ
  • シンバさん 2009/05/05 21:43:45
    溢れてますね♪
    ショコラさん こんばんは♪

    色鮮やかな花の写真。
    ショコラさんの写真には、いつも、はあっ!と驚く美しさで溢れてますね♪

    そして、オイルベースのポルチーニのパスタ!
    説明も加わって、ウマウマ感倍増です。
    それに勝るボッタルガのパスタとやら、是非とも写真楽しみにしています♪

    そうでした、美味しさも溢れてますね♪♪
     
    シンバ

    ショコラ

    ショコラさん からの返信 2009/05/06 03:18:10
    RE: 溢れてますね♪
    シンバさん、

    うれしいコメントをありがとうございます〜。
    あぁ、でも、いくらか写りのいいものがあるとすれば、たぶん夫が撮ったものだと思います(^^;)。わたしは夫よりずっとヘタっぴなので〜。

    ボッタルガのパスタは本当に激ウマで、今思い出しただけでもヨダレが。。。今度どこかでこのパスタに出会ったら激写します!(笑)

    ショコラ

ショコラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP