鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の鎌倉一人旅!<br />何故か鎌倉へは横浜の伯父伯母と行くことが多く、<br />訪ねる場所も食事も伯父のお気に入りというパターン。<br />それはそれで楽しいけれど、せっかくだし一人ぶらぶら<br />してみよう!<br />ガイドブックも何故か去年から持ってるし☆<br /><br />

鎌倉一人旅・・・名所も電車もお腹イッパイ!

7いいね!

2009/03/23 - 2009/03/23

3131位(同エリア7080件中)

5

36

Lotus

Lotusさん

初の鎌倉一人旅!
何故か鎌倉へは横浜の伯父伯母と行くことが多く、
訪ねる場所も食事も伯父のお気に入りというパターン。
それはそれで楽しいけれど、せっかくだし一人ぶらぶら
してみよう!
ガイドブックも何故か去年から持ってるし☆

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

PR

  • 大船観音<br /><br />ホテルの部屋から大船観音の頭部が見えました。<br />大船観音はいつもこんな風に遠くから望むばかり。<br /><br />最近は休暇処理でお休みばかり…<br />月曜日なのに遊んでいていいのだろうか?<br />自分がダメ人間に思えてしまった平日の朝。

    大船観音

    ホテルの部屋から大船観音の頭部が見えました。
    大船観音はいつもこんな風に遠くから望むばかり。

    最近は休暇処理でお休みばかり…
    月曜日なのに遊んでいていいのだろうか?
    自分がダメ人間に思えてしまった平日の朝。

  • 朝ごはん<br /><br />朝食付だったのでホテル1階の上島珈琲で。<br />普通に頼んでも290円なので、わざわざ朝食付<br />でなくても良いと思います。<br />今回のホテル予約は楽天トラベルでしたのですが、<br />ポイントを使って決済したところ恐ろしく安く<br />上がったため朝食込にしました!

    朝ごはん

    朝食付だったのでホテル1階の上島珈琲で。
    普通に頼んでも290円なので、わざわざ朝食付
    でなくても良いと思います。
    今回のホテル予約は楽天トラベルでしたのですが、
    ポイントを使って決済したところ恐ろしく安く
    上がったため朝食込にしました!

  • ハムチーズトースト<br /><br />焼きたてをいただけます。普通に美味しいです。<br /><br />朝食を食べながら通勤途中の人々を眺め、また<br />思う…「私、休んでばっかだな〜」と。<br />でも昨年はほんとーに毎月が繁忙期で土日も<br />祝日も返上だったし、あわや残業3桁!なんて<br />時もあったし…他の同僚も休んでるし!!<br />正当なお休みなんだ!とモヤモヤをふっ切る。

    ハムチーズトースト

    焼きたてをいただけます。普通に美味しいです。

    朝食を食べながら通勤途中の人々を眺め、また
    思う…「私、休んでばっかだな〜」と。
    でも昨年はほんとーに毎月が繁忙期で土日も
    祝日も返上だったし、あわや残業3桁!なんて
    時もあったし…他の同僚も休んでるし!!
    正当なお休みなんだ!とモヤモヤをふっ切る。

  • 「ごぜんやま」ってどこですか?<br /><br />毎日ヨーグルトを食べるので、昨夜大船駅<br />地下のスーパーで買ってきた。<br />新潟ではお目にかかれない商品に一目惚れ。<br />ゆずの皮が入っています。

    「ごぜんやま」ってどこですか?

    毎日ヨーグルトを食べるので、昨夜大船駅
    地下のスーパーで買ってきた。
    新潟ではお目にかかれない商品に一目惚れ。
    ゆずの皮が入っています。

  • 横須賀線に乗って鎌倉に到着。<br />最近春の嵐で強風続きです。ダイヤが少し乱れ<br />ていました。成田では飛行機事故が起きてしま<br />うし。大船駅で成田エクスプレスを見かけまし<br />たが、あそこに乗車していた皆さんは出国でき<br />たのでしょうか?

    横須賀線に乗って鎌倉に到着。
    最近春の嵐で強風続きです。ダイヤが少し乱れ
    ていました。成田では飛行機事故が起きてしま
    うし。大船駅で成田エクスプレスを見かけまし
    たが、あそこに乗車していた皆さんは出国でき
    たのでしょうか?

  • 桜<br /><br />若宮大路の桜がちらほらと開花していました!



    若宮大路の桜がちらほらと開花していました!

  • 鶴岡八幡宮<br /><br />朝の8時頃に到着したところ宮司さん達が<br />お掃除をしていました。強風の為せっかく<br />集めた落ち葉もまた風に舞ってしまう〜<br />人影もまばらです。<br /><br />中学校の修学旅行以来の鶴岡八幡宮です。<br />こちらが自由行動後の集合場所でした(笑)

    鶴岡八幡宮

    朝の8時頃に到着したところ宮司さん達が
    お掃除をしていました。強風の為せっかく
    集めた落ち葉もまた風に舞ってしまう〜
    人影もまばらです。

    中学校の修学旅行以来の鶴岡八幡宮です。
    こちらが自由行動後の集合場所でした(笑)

  • 大銀杏の木<br /><br />境内に「ぎんなん」の出店があったのですが<br />ここの銀杏を使っている訳ではなさそう…

    大銀杏の木

    境内に「ぎんなん」の出店があったのですが
    ここの銀杏を使っている訳ではなさそう…

  • 円覚寺<br /><br />北鎌倉に行きぶらぶらと歩く。駅からすぐの円覚寺。<br />山門は夏目漱石の作品に出てきた思う。確か…そう。<br /><br />

    円覚寺

    北鎌倉に行きぶらぶらと歩く。駅からすぐの円覚寺。
    山門は夏目漱石の作品に出てきた思う。確か…そう。

  • みつまた<br /><br />黄梅院に咲いていたみつまたの花。<br />ほんのり甘酸っぱい匂いがします。

    みつまた

    黄梅院に咲いていたみつまたの花。
    ほんのり甘酸っぱい匂いがします。

  • みつまた 色違い<br /><br />赤みを帯びたみつまたの花

    みつまた 色違い

    赤みを帯びたみつまたの花

  • りすを発見!<br /><br />洪鐘を見て坂を下って来ると、何か地面を<br />動くものが見えた!!何だなんだ見回すと<br />「りす」ではないですか(驚)<br />神奈川辺りには野生のりすがいるんですね〜<br />野生?のりすを見たのは2度目です。<br />NYの国連の辺りで見た以来!

    りすを発見!

    洪鐘を見て坂を下って来ると、何か地面を
    動くものが見えた!!何だなんだ見回すと
    「りす」ではないですか(驚)
    神奈川辺りには野生のりすがいるんですね〜
    野生?のりすを見たのは2度目です。
    NYの国連の辺りで見た以来!

  • 明月院<br /><br />円覚寺を後にして明月院へ。<br />入り口を入ってすぐ左手に進むと「あれぇ…?」って<br />感じのお庭があります。ここってホントに明月院?<br />と首を傾げたくなるナンチャッテガーデンが。<br />300円払ってナンチャッテ…?デスカ??<br />気を取り直して右手に進んだら、鎌倉石の参道が<br />ありました!良かったよ〜。

    明月院

    円覚寺を後にして明月院へ。
    入り口を入ってすぐ左手に進むと「あれぇ…?」って
    感じのお庭があります。ここってホントに明月院?
    と首を傾げたくなるナンチャッテガーデンが。
    300円払ってナンチャッテ…?デスカ??
    気を取り直して右手に進んだら、鎌倉石の参道が
    ありました!良かったよ〜。

  • 枯山水庭園の花<br /><br />名前はワカラナイ…

    枯山水庭園の花

    名前はワカラナイ…

  • ボケの花<br /><br />梅に蝋を塗ったような質感だと思いませんか?

    ボケの花

    梅に蝋を塗ったような質感だと思いませんか?

  • 建長寺<br /><br />修学旅行でも来ているはずですが、一切記憶に<br />ゴザイマセン(謝)<br />修学旅行なんてそんなもの…<br /><br />

    建長寺

    修学旅行でも来ているはずですが、一切記憶に
    ゴザイマセン(謝)
    修学旅行なんてそんなもの…

  • 雲龍図<br /><br />雲に乗って空を飛ぶ龍。龍や麒麟は<br />カッコよく決まる(想像上の)動物だと思う。

    雲龍図

    雲に乗って空を飛ぶ龍。龍や麒麟は
    カッコよく決まる(想像上の)動物だと思う。

  • 方丈庭園<br /><br />池に遊ぶカモたち。

    方丈庭園

    池に遊ぶカモたち。

  • けんちん汁<br /><br />建長寺に由来のけんちん汁を食べました。<br />先客のおばちゃん4人組が「おいしいわ〜」を<br />繰り返す。「風味がいい」とか「お出汁がいい」等<br />絶賛!<br />実際、風味がよくて美味しいけんちん汁でした!

    けんちん汁

    建長寺に由来のけんちん汁を食べました。
    先客のおばちゃん4人組が「おいしいわ〜」を
    繰り返す。「風味がいい」とか「お出汁がいい」等
    絶賛!
    実際、風味がよくて美味しいけんちん汁でした!

  • 横須賀線で再び鎌倉を目指す!

    横須賀線で再び鎌倉を目指す!

  • 江ノ電に乗ってみよう!<br /><br />何気に江ノ電に乗るのは初めてだったりする。<br />江ノ電=湘南=サザン的なイメージ大。<br />期待が高まるっ!<br />

    江ノ電に乗ってみよう!

    何気に江ノ電に乗るのは初めてだったりする。
    江ノ電=湘南=サザン的なイメージ大。
    期待が高まるっ!

  • 江ノ電入線<br /><br />わくわく江ノ電♪

    江ノ電入線

    わくわく江ノ電♪

  • 車内をパチリ<br /><br />江ノ電には何か特別なイメージで期待して<br />いましたが、フツーの電車でした…<br />住宅の脇をギリギリ通過はちょっと怖い。<br />家に帰ってそんな話をすると両親が言う。<br />「あの辺は田舎だ」と。へぇ〜そうなんだ!?<br />そーいえば横浜の伯父伯母もそんなことを<br />言っていた。<br />「横浜なんて畑ばっかりだよ!」と。<br />そうなんですか?<br />

    車内をパチリ

    江ノ電には何か特別なイメージで期待して
    いましたが、フツーの電車でした…
    住宅の脇をギリギリ通過はちょっと怖い。
    家に帰ってそんな話をすると両親が言う。
    「あの辺は田舎だ」と。へぇ〜そうなんだ!?
    そーいえば横浜の伯父伯母もそんなことを
    言っていた。
    「横浜なんて畑ばっかりだよ!」と。
    そうなんですか?

  • 長谷駅で下車<br /><br />長谷寺にゆく。<br />この辺りから私は段々とお腹イッパイに<br />なってきた。名所も電車ももういいかも…と。

    長谷駅で下車

    長谷寺にゆく。
    この辺りから私は段々とお腹イッパイに
    なってきた。名所も電車ももういいかも…と。

  • 紫陽花の頃は見ごたえがありそうな<br />眺望散策路。しかし今も花盛りで、<br />外国の方々はお花の前でポーズを<br />とる!とる!とりまくる〜といった<br />光景があちらこちらに(笑)<br /><br />ボケの花はなぜか私の心にヒットする。

    紫陽花の頃は見ごたえがありそうな
    眺望散策路。しかし今も花盛りで、
    外国の方々はお花の前でポーズを
    とる!とる!とりまくる〜といった
    光景があちらこちらに(笑)

    ボケの花はなぜか私の心にヒットする。

  • 鎌倉大仏<br /><br />色々とお腹イッパイになったわたくしですが、<br />ここまで来て大仏様に会わない訳にはいかない!と<br />元気を振り絞って歩く!!

    鎌倉大仏

    色々とお腹イッパイになったわたくしですが、
    ここまで来て大仏様に会わない訳にはいかない!と
    元気を振り絞って歩く!!

  • パンチに鳩<br /><br />これを見て元気が出てきた!!<br />来て良かった♪

    パンチに鳩

    これを見て元気が出てきた!!
    来て良かった♪

  • 切符を買ってみた<br /><br />スイカでも乗車できますが、何となく<br />切符を購入してみました。<br /><br />長野の友人が<br />「私もそのピッっとするカードが欲しい!」と<br />言って昨日買っていました(笑)<br />私も昨年上野駅でピッとするカードを買いましたが<br />本当に便利です!しかし、ついつい無駄遣いもして<br />しまいがちなのが難点です。

    切符を買ってみた

    スイカでも乗車できますが、何となく
    切符を購入してみました。

    長野の友人が
    「私もそのピッっとするカードが欲しい!」と
    言って昨日買っていました(笑)
    私も昨年上野駅でピッとするカードを買いましたが
    本当に便利です!しかし、ついつい無駄遣いもして
    しまいがちなのが難点です。

  • 段葛さくら餅 お抹茶添え<br /><br />豊島屋 八十小路で休憩です。<br />鎌倉名物=鳩サブレーのイメージですが、<br />お土産は「さぎはし」という求肥のきな粉<br />まぶしを購入しました。信玄餅や出陣餅に<br />似ています。<br />洋菓子もあります。そこのアイリッシュプラム<br />ケーキも気になりつつ、いつも買わず仕舞い。<br />

    段葛さくら餅 お抹茶添え

    豊島屋 八十小路で休憩です。
    鎌倉名物=鳩サブレーのイメージですが、
    お土産は「さぎはし」という求肥のきな粉
    まぶしを購入しました。信玄餅や出陣餅に
    似ています。
    洋菓子もあります。そこのアイリッシュプラム
    ケーキも気になりつつ、いつも買わず仕舞い。

  • もう帰ろう〜<br /><br />普段電車に乗る生活をしていないので<br />つくづく思う、電車はもうお腹イッパイ…だと。<br />私の友人知人が東京に行って帰って来ると<br />よく言う「電車の乗り降りが疲れる」って。<br />ホームまでの階段がキツイんですよね。<br />都会の皆さんはタフですね!凄いと思います。<br /><br />新幹線はガラ空きと思いきや!満席でした!!<br />グランスタでベーグルサンドとコーヒー等を<br />帰りのお供に♪

    もう帰ろう〜

    普段電車に乗る生活をしていないので
    つくづく思う、電車はもうお腹イッパイ…だと。
    私の友人知人が東京に行って帰って来ると
    よく言う「電車の乗り降りが疲れる」って。
    ホームまでの階段がキツイんですよね。
    都会の皆さんはタフですね!凄いと思います。

    新幹線はガラ空きと思いきや!満席でした!!
    グランスタでベーグルサンドとコーヒー等を
    帰りのお供に♪

  • 新幹線から眺める東海道線のホーム<br /><br />強風の影響で出発が遅れる。<br />他の新幹線の入線待ちでなかなか出られない。

    新幹線から眺める東海道線のホーム

    強風の影響で出発が遅れる。
    他の新幹線の入線待ちでなかなか出られない。

  • ブレブレ<br /><br />長岡〜燕三条辺りの風景<br />弥彦山が見えてきた!

    ブレブレ

    長岡〜燕三条辺りの風景
    弥彦山が見えてきた!

  • 東三条駅のホームの看板広告<br /><br />ローカルな雰囲気が<br />「帰ってきた!」感を煽る〜!

    東三条駅のホームの看板広告

    ローカルな雰囲気が
    「帰ってきた!」感を煽る〜!

  • 新潟着<br /><br />何となく歩いて家まで帰ろうか…と思って<br />しまった私。<br />スニーカーだし、荷物もそんなに多くないし、と。<br />ダイレクトに帰ると夕食の準備をしなければ<br />ならないそんな時間。ちょっと嫌だな…

    新潟着

    何となく歩いて家まで帰ろうか…と思って
    しまった私。
    スニーカーだし、荷物もそんなに多くないし、と。
    ダイレクトに帰ると夕食の準備をしなければ
    ならないそんな時間。ちょっと嫌だな…

  • 元気を振り絞って歩く!<br />途中、犬に吠えられたり、つくし見つけたり。<br />しかし寒い!新潟を甘く見ちゃいけなかった。<br />そのうち雪がちらつく始末…<br />自転車の小学生に追い越され、お腹も減って<br />鳴り出した。東京駅で買った芋ようかんを<br />食べてしまいたい衝動にかられつつ歩く歩く。<br />やっぱり歩くんじゃなかった(泣)<br />40分かかって家に着く。あぁ〜疲れた…<br />明日が休みだから良かったものの、なんて<br />バカな私なんだ!<br /><br />

    元気を振り絞って歩く!
    途中、犬に吠えられたり、つくし見つけたり。
    しかし寒い!新潟を甘く見ちゃいけなかった。
    そのうち雪がちらつく始末…
    自転車の小学生に追い越され、お腹も減って
    鳴り出した。東京駅で買った芋ようかんを
    食べてしまいたい衝動にかられつつ歩く歩く。
    やっぱり歩くんじゃなかった(泣)
    40分かかって家に着く。あぁ〜疲れた…
    明日が休みだから良かったものの、なんて
    バカな私なんだ!

  • 湘南辺り<br /><br /><反省><br />この1ヵ月お休み三昧旅三昧で、ちょっと旅に<br />新鮮さを感じなくなってしまいました。<br />何でも腹八分目が良いのだと、自分言い聞かせ<br />ておきました。<br />以前約2ヶ月間ヨーロッパをウロウロしたことが<br />あったのですが、旅の後半になると何を見ても<br />感動しなくなってしまいました。旅自体は有意義<br />でしたが、史跡名所が多すぎてお腹イッパイに<br />なったんです。贅沢というかわがままと云いますか。<br />前の経験を生かそう、私。<br />今後は欲張らずに行こうと思います。<br /><br />なんだかんだ申し上げましたが鎌倉は良い所でした!<br />そこに鎌倉ある限り!きっとまた行くに違いない☆<br />と、思った旅なのでした〜。<br /><br />

    湘南辺り

    <反省>
    この1ヵ月お休み三昧旅三昧で、ちょっと旅に
    新鮮さを感じなくなってしまいました。
    何でも腹八分目が良いのだと、自分言い聞かせ
    ておきました。
    以前約2ヶ月間ヨーロッパをウロウロしたことが
    あったのですが、旅の後半になると何を見ても
    感動しなくなってしまいました。旅自体は有意義
    でしたが、史跡名所が多すぎてお腹イッパイに
    なったんです。贅沢というかわがままと云いますか。
    前の経験を生かそう、私。
    今後は欲張らずに行こうと思います。

    なんだかんだ申し上げましたが鎌倉は良い所でした!
    そこに鎌倉ある限り!きっとまた行くに違いない☆
    と、思った旅なのでした〜。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ゆういちろうさん 2010/03/06 21:58:11
    ごぜんやま・・・
    Lotusさん、こんばんは! はじめまして。
    この度はご訪問と投票をありがとうございます。

    Lotusさんが大船で購入されたヨーグルトなのですが
    「ごぜんやま」とは茨城県にある地名なんですよ〜。
    那珂川沿いにある風光明媚な場所で
    少し前までは御前山村と言いました。
    今は町村合併で常陸大宮市となっています。
    私が住む場所から車で30分位かな?
    このゆずヨーグルトは地元のスーパーでも
    なかなかお目に掛からない物なのですが
    何故に大船駅地下のスーパーで売っていたのでしょうか???
    本当に不思議です。お味は如何だったでしょうか?

    みつまたの花は初めてみました。
    なかなかゴージャスな花をつけるのですね。
    和紙の材料になる木というイメージしかありませんでしたが
    意外と花も楽しめる木だと分かり、なんだか嬉しかったです。


    ゆういちろう

    Lotus

    Lotusさん からの返信 2010/03/06 22:50:18
    茨城県なんですね!
    ゆういちろうさん、はじめまして。

    こちらこそご訪問と投票をいただきまして
    ありがとうございます。

    「ごぜんやま」は茨城県にあるんですね!
    風光明媚な場所とのこと、きっと柑橘類の木々が
    茂ったり、山並が綺麗なんでしょうね。
    ゆずヨーグルトはゆずの良い風味が口に広がる
    爽やか系の味でした。地元のスーパーでも見付からない
    ものだったとは(笑)何処かで見付けたら是非
    召し上がってみて下さい。

    みつまたは家の近所では見たことがなくて、信越では
    育たない花なのかな、と思っています。
    和紙の原料になるんですか!?可愛らしい姿で香りも
    良く、そのうえ和紙にもなるなんてマルチな植物ですね。
    和紙を見付けたら原料をチェックしてみようと思います。

    Lotus
  • Komuさん 2009/03/25 23:36:07
    違う目線が楽しめました
    Lotusさん、こんばんは。
    鎌倉の旅行記を拝見させていただきました。

    ボクも先日、鎌倉に行ったのですが、
    同じ鎌倉なのに、食べるものも違うし、
    写真に写す景色も違うので、楽しめました。

    ボクも野良リスを見て、びっくりしました。
    でも、全然、近寄れなくて。
    ひょこひょこと逃げられてしまいました。

    建長寺もなんだか良い角度で良いですね。
    季節によっても色々と雰囲気が違って面白そうなので、
    また行ってみたいと思いました。

    では。

    Lotus

    Lotusさん からの返信 2009/03/26 20:27:11
    RE: 違う目線が楽しめました
    Komuさん、こんばんは。

    鎌倉へは初めての一人だったので、欲張り過ぎてバテバテでした。
    Komuさんの8時間も歩いた鎌倉に比べたら私なんかヘッポコです。

    桜の見頃には1週間くらい早かったのですが、他の花々が
    咲いていて寺の庭々はきれいでしたよ!
    多分Komuさんの旅行記にある蕾の写真、あれが咲くと
    「みつまた」になるんじゃないでしょうか?

    リスの他にも「狸が出ます。かまうと噛まれます。」なんて
    注意書きがあったり、鎌倉って意外と自然なんだなぁ、と
    思いました。

    大仏様へはどうしてもって感じでした。小学生のとき当時
    辻堂に住んでいた伯父の家から、伯父と従兄と私の3人で
    自転車をこいで大仏を見に行ったんです。おしりが痛くなって
    辛かった!という変な思い出が詰まった場所なんですね〜。

    ではまた。



    Komu

    Komuさん からの返信 2009/03/26 22:40:43
    こちらこそ、またまた
    ベルギーと鎌倉の旅行記を見て、
    同じようなタイトルコメントをして、
    すみませんでした。

    同じ場所の違う景色。印象的でした。

    「みつまた」は今、言われてみると、
    そういう札が付いていたような気がします。
    最近、東京で見たのも「みつまた」らしいのですが、
    随分と違うなと言う感じもしました。

    咲いているのもきれいですが、
    つぼみもなんだか魅力的で良いですね。
    「みつまた」探しが癖になりそうです。

    教えていただき、ありがとうございました。

Lotusさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP