ゲント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アムステルダムの運河の風景、ベルギーでの友人訪問、<br />ドイツではケルンの大聖堂を目的に、そして各国のビールを<br />楽しみに旅した10日間の旅行記です。<br />読んでいただけたらうれしいです。<br /><br />以下、日程です。(■がこの旅行記です。)<br /><br />□2/13(金) 福岡→成田→アムステルダム<br />□2/14(土) アムステルダム市内観光<br />□2/15(日) アムステルダム→ザーンセスカンス→アムステルダム<br />■2/16(月) アムステルダム→アントワープ→ゲント→ワレゲム<br />□2/17(火) ワレゲム→ブルージュ→ワレゲム<br />□2/18(水) ワレゲム→ブリュッセル<br />□2/19(木) ブリュッセル→ケルン→デュッセルドルフ<br />□2/20(金) ケルン→フランクフルト日帰り観光<br />□2/21(土)~2/22(日) ケルン→アムステルダム→成田→福岡<br /><br /><br />

冬のオランダ~ベルギー~ドイツ ?アントワープからゲントへ

2009/02/13 - 2009/02/22

ハッピーねこさん

アムステルダムの運河の風景、ベルギーでの友人訪問、
ドイツではケルンの大聖堂を目的に、そして各国のビールを
楽しみに旅した10日間の旅行記です。
読んでいただけたらうれしいです。

以下、日程です。(■がこの旅行記です。)

□2/13(金) 福岡→成田→アムステルダム
□2/14(土) アムステルダム市内観光
□2/17(火) ワレゲム→ブルージュ→ワレゲム
□2/18(水) ワレゲム→ブリュッセル
□2/19(木) ブリュッセル→ケルン→デュッセルドルフ
□2/20(金) ケルン→フランクフルト日帰り観光

鉄道
KLMオランダ航空

アントワープからゲントへ移動します。
    途中はこのようなのどかな風景が続きます。

「金曜日広場」からスタートです。
    中世の頃の集会場で政治の中心地だったそう。
    クラシカルな建造物が広場を囲みます。

聖ヤコブ教会。

小路に入るとこういうかわいい建物も。

レイエ川沿いに出ました。

フランドル伯居城。
    バイキングの進入に対抗するために建てられた城砦を
    起源とし、裁判所、造幣局、牢獄と様々な用途を経て
    現在はギロチンや拷問道具などを展示した博物館と
    して公開されています。

建物の間から「鐘楼」の美しい尖塔部分が見えてきました。

「旧魚市場」の建物。1689年建造。
    正面のネプチューン像が力強いです。

レイエ川沿いに見る「旧魚市場」。

その向かいの「精肉市場」。
    中はカフェがあるようです。

聖ミカエル橋まで来ました。
    この橋はレイエ川景色を楽しめる絶好のポイントです。
    夜はライトアップされて更にきれいとか。
    正面は「聖ミカエル教会」。

今日はちょっと煙った感じで、それはそれで
    素敵でした。

コーレンマルクト広場の「聖ニコラス教会」。
    聖ニコラスは漁師と船乗りの守護聖人で船乗りたちは
    ここで航海の安全を祈願したとか。

「鐘楼(繊維ホール)」。
    たまにカリヨンの美しい音色が聞こえてきました。
    エレベーターと階段で高さ91メートルの塔に
    昇れるようです。

「鐘楼」の尖塔部分。美しいです。

「市庁舎」。
    今回お世話になった友人夫妻はここに婚姻の届けを
    出し、結婚のセレモニーを行ったそうです。

「聖ハーブ大聖堂」。
    中に入らなかったので15世紀フランドル絵画の
    傑作といわれる「神秘の仔羊」は見ていません。
    残念・・・。

友人宅のある街に移動します。
    自宅近所の風景。静かないい街でした。

夕食はまずシャンパンのおもてなしから始まりました。
    オードブルもささっと出てきて素敵でした。

メインはボリュームたっぷりのカルパッチョと・・・

ラタトュイユ。
    美味しかった。

もちろんベルギービールもたくさんいただきました。

• ココアさん 2010/07/14 22:38:25
    ゲントはいいですね〜
    ハッピーねこさん、こんばんは。
    ゲントは、欧州らしい街で、いいですね。
    日本人好みの街なのか、典型的な観光街ブルージュよりも良いという日本人の声もあるくらい。
    本当に、ベルギーって、街並みは良い所ですよね。
    いつも思うのですが、ベルギー駐在の方達は羨ましいなぁ、と。実際、駐在されていた方にお聞きすると、やっぱり見所は沢山で良い所ですね。
    ハッピーねこさんは、ビール好きなのですね。わたしはくわしくないので、色々と教えて頂かないと。

ココア

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2010/07/14 23:46:37
    ベルギー、よかったです。
    ココアさま

はい、ベルギーもいいところでした。
    フランスに近いだけあって華やかな一面と、片やこじんまり、のんびりした
    感じとが共存している印象があります。
    3泊だけでしたので急ぎ足での観光で、じっくりというわけには
    いきませんでしたので、いつかまたゆっくり巡ってみたいです。
    ビールは大好きですがお教えできるほど詳しくもなく、ただただ好きで
    飲んでいる、ってとこです。
    ココアさんはワインにお詳しいですよね。
    こちらこそ教えていただかないと。