リューデスハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2/18(火)、昨日はHAMMERFALLのLIVEから帰ってきて寝たのがAM2:45すぎ。今朝は7:00に頑張って起きた。荷物を速攻でパッキングし8:05から朝食。パン、サラミ、ゆで卵、ヨーグルトイチゴジャムかけ、オレンジジュース2杯、アップルジュース1杯、コーヒー2杯半。9:00にチェックアウトしてZOO駅へ。水のペットボトルをレシートとともに返却したら25セント戻してくれた。ここBERLINでもリサイクルが定着している。さて今日はRUDESHEIMへの移動日。車内昼食となるのでパンとアップルパイ、水を購入。9:41発ICE597にて一路FRANKFURT HBFへ。6人用コンパートメントはほぼ貸切。13:45到着予定が15分遅れたため、予定していた13:53発RE15016は間に合わなかった。速攻でDBインフォメーションで乗り継ぎを確認。FRANKFURT HBFから14:17発S-BAHNにてWIESBADEN HBFへ。15:07に4番線到着、1番線に移動して15:12発RB15530にてRUDESHEIMを目指した。同駅に15:43到着、結局当初予定より45分程遅れたがこれもまた旅である。この街は2回目。前回はオンシーズンであったが今回はオフ。ちょっとライン川が見たくなったのだ。駅から1?程離れたところにツーリストインフォーメーションがある。日本語ガイドをもらいつつホテルの紹介を受けた。チェックイン後、薄暗くなりつつある街を散策。そしてライン川でひとりたそがれた。オフシーズンの街は大半クローズしているがCD屋を発見。メタル系が充実しているぞ。店主の兄ちゃんもメタル好きっぽい。声を掛けたらやっぱり。しばし盛り上がる。彼の自慢はドイツの誇るB級メタルバンドとして有名な「BONFIRE」のサイン。「日本でも超有名だろ?」「BONFIREはB級バンドの代表格であり、知る人ぞ知るレベルだ」と真実を告げると「信じられない。あのBONFIREが・・・」と悲しがっていたので、こんな田舎のCD屋で「ANTHRAX」のLIVE版CD1枚お買い上げした。DROSSELGASSEの店はことごとくクローズしており、とあるレストランで久々にシュニツェルMITポテトを注文。たぶんこの旅でベストの味。気分上々で店を出ると隣は「ROCK CAFE」となっている。これは入らねばとコーヒーを注文。でも流れてくるのはPOPSかな。そのままホテルヘ帰った。

リューデスハイム!!!(冬は閑散、ライン川沿いの美しい街)パパのジャーマン癒しメタルツアー VOL.16

2003/02/18 - 2003/02/19

TAKE

TAKEさん

2003/02/18

2003/02/19

鉄道 高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空

RUDESHEIM AM RHEINに到着。人口350万人の大都会BERLINから人口1万人の観光地へ。しかもシーズンオフであるため観光客は数えるほど。とりあえず、BAHNHOFからDROSSELGASSE方面に向かってライン川沿いを歩く。

この街は「ラインの真珠」と呼ばれる。街の人口に比較するとドイツで訪問者が一番多い街だという。以前は6月のとても良い季節に訪れた。

その時は、KOBLENZからRUDESHEIMまでKDの観光船に乗って、点在する古城とブドウ畑を眺めた。もちろんあの有名なLORELEYの岩山も。しかし今回は冬季につきその船が運航していない。でも父なるラインは今回も私を歓迎してくれた。

BROMSERBURGの向こうはぶどう畑が広がっている。前回はゴンドラで展望台NIEDERWALDへ登った。そこからは眼下広がる一面のぶどう畑とライン川の景観が特に素晴らしかった。

ワイン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

さあ、世界で一番有名な横丁、DROSSELGASSE(つぐみ横丁)にやってきました。シーズンオフなので大半のレストラン、ホテル、土産店はクローズしている。普段はとても賑わっているこの通りも、ごらんのようにガラガラであり、ある意味貴重である。

つぐみ横丁 散歩・街歩き

夕暮れのライン川畔。一人たそがれる。見えるものはラインだけ。聴こえるのはさざ波。

薄暗くなってきたライン川をたった一人、時の経つのを忘れて眺めているととても感傷的になってくる。そして心は和み安らぐのだ。

これが今回のホテル。駅からはちょっと遠いが、静かなロケーションでアットホームである。

2/19(水)、朝7:30すぎです。朝食前に街を散策しました。ライン川に到着。ちょうど日の出の時間で空は明るくなりつつあり、ラインに反射してとても美しい光景でした。川辺でずっと眺めていると、心もほっと落着きます。しかしもうドイツの旅も終わりなんだと実感し寂しい気持ち、しかし帰国して妻と娘に早く会いたいという気持ちが交差します。

朝のDROSSELGASSEです。このようにオフの時に修繕工事を行なっているのですね。

つぐみ横丁 散歩・街歩き

ご覧のように朝8:00頃でも誰一人おりません。これはライン川方面のDROSSELGASSE入口から観た街並み。

こんな感じでパンフレットに載っていますね。

左手前の茶色いレンガの所の奥が中庭風のレストランになっていて、バンド演奏を聴きながらワインをグラス1杯から楽しめます。前回も一人で入り楽しかったのですが、今回はクローズしたままでした。やはりこの街は賑わっているほうがいいですね。