ヴィースバーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
BERLINでの疲れもあり、昨晩は22:00前には寝てしまった。今朝は6:40に起床。睡眠はバッチリとれた。パッキングをしても朝食時間の8:00までは時間がある。7:10に街を散策しに出かけた。ライン川の畔に行ってボーっとしていると、もうドイツも終わりだなっと感傷的になってきた。そのうち朝日が登り始めライン川に反射し眩しい。聴こえるのは、さざ波とライン川沿い道路の車、そして電車の遮断機。活動的な朝がやってきたのがわかる。さぁ出発だ。人通りのないDROSSELGASSEを戻りホテルヘ。8:05よりパン、サラミ、ゆで卵、オレンジジュース、コーヒー2杯の朝食をとった。8:35にチェックアウトし、BAHNHOFを目指して早歩き。15分ほどで到着し8:56発RE15015にて一路WIESBADEN HBFへ。進行方向左側丘陵はぶどう畑が、右側にはライン川と素晴らしい景観でした。快速なのでたった25分で到着してしまった。とはいえ各駅停車でも33分程。DBインフォーメーションにて明日の空港行き時刻を確認後、BAHNHOF STRASSEを歩く。15分程でRATHAUS近くのツーリストインフォーメーション到着。ホテル、クアハウス、ライブハウス等を教えてもらった。ホテルはそこからすぐだったのに外観が商業ビルだったため分からずうろうろ。ようやくチェックインしクアハウスの準備をしてから街へ。MARKTPLATZでは市場が立っており果物、野菜、肉、チーズ、パン等を売っている。MARKTKIRCHEで祈りを捧げた後、屋台のヴルストで昼食。ヴルストは散々食べてきたがこれがドイツ最後のヴルスト。そして人通りの多いメインストリートをウインドーショッピング。ちょっと疲れたのでケーキとコーヒーにて休憩。近くの小さな公園に立ち寄ると源泉が湧き出ていました。KOCHBRUNNENというもの。この公園ではいくつも噴出していました。そしてお目当てのKAISER FRIEDRICH THERMEへ。ここは水着不要の混浴。つまりみんなスッポンポン。だが大半は年配女性。時々若い外人もいるがあっけらかんとしすぎていてワクワク感もあまりなかった。17.5ユーロで4時間OKだが、塩分を含んだ温泉で3週間に渡るドイツツアーの疲れを取ったが、プールもないし結局時間を持て余し、2時間半程度でおわりにした。夕方の街でST.BONIFATIUSKIRCHEに立ち寄った。日中除いたらパイプオルガンの音色が素晴らしかったので再訪。ちょうどミサの真っ最中で参加してきた。その後、MULLERにてCD探し。何枚か購入した。今回のツアーでいったい何枚購入したことだろう。20枚位かな。いったんホテルに戻り、ドイツ最後の晩餐へ。大好きなシュニツェルと地元のビールにした。その後インフォーメーションで教えてくれたライブハウスに行ったがクローズしている。困惑していたら若いカップルが案内してくれた。どうやら入口2つあって、隣の通りに面した入口が開いているようだ。中に入ると軽く飲めるパブみたいなライブハウスだ。店の女性に尋ねると、今夜の予定は無くロック系のBGMのみだということ。結局ビール小を飲んでホテルヘ戻った。メタルを求めていてもなかなか聴く機会に恵まれないツアーではあったなあと思ったドイツ最後の夜でした。

ヴィースバーデン!!!(水着不要の混浴温泉地)パパのジャーマン癒しメタルツアー VOL.17

2003/02/19 - 2003/02/20

TAKE

TAKEさん

鉄道 高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空

• とんちゃん健康一番さん 2009/07/10 09:56:15
    ヴィースバーデンにお邪魔しますぅ☆
    TAKEさんへ♪

ヴィースバーデンはリューデスハイムに行く時、
    列車の待ち時間があった時に1度だけ足を運んだ事があります。
    ドイツの温泉に入ってみたいと思いながら、まだ未経験です。

またお邪魔させて頂きますぅ☆

TAKE

TAKEさん からの返信 2009/07/10 21:57:57
    RE: ヴィースバーデンにお邪魔しますぅ☆
    > TAKEさんへ♪
    > ヴィースバーデンはリューデスハイムに行く時、
    > 列車の待ち時間があった時に1度だけ足を運んだ事があります。
    > ドイツの温泉に入ってみたいと思いながら、まだ未経験です。
    > TAKEさんの旅行記を見てヴィースバーデンに足を運びたくなりました。
    > またお邪魔させて頂きますぅ☆

とんちゃん健康一番さんへ。

こんばんわ。
    ドイツでは、?バートヴィンプフェン、?バーデンバーデン、?ヴィースバーデンの3都市で入浴しました。
    日本の「温泉」とは違った良さがありますね。
    今回は暑いので温泉はスルーです。

これから明日のフライトに備え、荷物の再点検です。