2009/02/16 - 2009/02/16
2379位(同エリア2855件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,091,866アクセス
- フォロワー65人
中国旅行で色々係わらせて戴いている、超弩級晴れ男のおじさまから、
「たまにはベタベタの京都観光してみません?」と連絡がありました。
残念ながら、思わしくない天気予報の中、2月16日を迎えました。
出発は八条口アバンティ前に有る定期観光バスセンター。
名所4ヶ所を7時間で巡る「京の一日Bコース」を堪能して参りました!
(京都定期観光のHPはこちら!:https://ssl.kyototeikikanko.gr.jp/course/index02.php/n_id=157/)
では、家を出てから最初の「平安神宮」までを、どうぞご覧下さい!!
-
出発前にお天気の確認。
今日は早朝から雨でしたが、ちょっぴり青空が覗いています。 -
家を出てスグに空を仰ぐこま。
天気予報は「くもり時々雨」。
昨日の様子では、確実に天候が崩れると言う感じでした。 -
ご近所の梅。
この所の変な天気で、気温の変化について行けず、咲ききれない感じで、同じような様子が長続きしております。 -
アップで見たら、綺麗でかわいい花が沢山付いていますね。
京都市内はどうでしょう。 -
色んな意味で、朝から元気な鍾馗さん。(*o☆)\バキッ!(お前が勝手に言うとんじゃろ!)
こま:「今日、天気にしてくれる?」
鍾馗:「それは無理な相談じゃろう…この所崩れ気味じゃし」
こま:「そうやね・・・」
取り敢えず、京都駅へ急ぐこまでした。 -
おじさまに会う前に、0時6分から23時56分までやっている、烏丸口にある中央郵便局でヤフオクの支払いをして、9時に窓口が開くので、EXPACK500を出す為に並んで待って出してきました!
-
さ、急いで駅の向こうへと向かいま・・・あれ?
中央郵便局のポストがヘンテコです! -
色は、京都市条例で茶色くなっているのは判っていますが、上に乗っているお人形さんが目に止まりました!
かわいいですね。 -
地元人の強み、「効率よく目的地へ向かおう!」を実行します。
この辺に、地下街の入り口があるので、烏丸口から八条口へと通り抜けして、オマケにバス停のあるアバンティの真下まで行けますから!! -
・・・涙。。。玉砕されました…(;ω;
地下街10時からでした・・・!
通勤客に通られると汚れるからでしょうか〜?
天満橋地下街とかウメチカとか、殆ど通勤でも使えますよね…京都、保守的です。。。(泪
駅の烏丸中央口から、駅ビル2階にある南北中央道で向かいます・・・ -
南北道での通り抜けは八条口で終わりです。
ここから、タクシー乗り場を通って、その先の地下道でアバンティへ向かいます。
地下街が空いてたら一発で行ける道ですけどね・・・ -
ホテル京阪下のチケット売り場でおじさまと再会!
最近お身体が優れない事があったのですが、持ち前のバイタリティと晴れ男パワーで、徐々に治ってっているようですが、旅行してて良かったのでしょうか・・?
待合室で十数分すると、予定時刻の6時35分になりました。定期観光バス停車場には、今日お世話になるバス、グランパノラマ号が入ってきました。
「Bコースのお客様〜、ご乗車願いま〜す」 -
バスは、八条を西へ向かって、大宮をくぐり・・・
-
七条へ出ました。
烏丸中央口、さっきの郵便局前からも10時発のコースがあったのですが、このバスが経由して行く仕組みと判明。
さっき郵便局に出かけたこま、通帳が見当たらず焦っていたのですが、出発の10時まで時間があるので、郵便局に聞いてきましたが有りませんでした。
あ、再発行したら良いだけなので忘れることにしました。 -
2階建てバスからの眺めは快適で、乗用車では味わえない爽快なものですね!
馴染みの町も別物に見えます。
途中、丸太町通りを右折して御所の前を通りましたが、バスから中まで見えていました!
・・・という間に平安神宮に到着です! -
正面ですが、なんかイメージが違います。。。
-
あ、そうですそうです!
車で来ると、この大鳥居を見てから駐車場へ行っていたので、バスは直接境内脇に来ていたので勘が狂ったのでした。 -
朝から心配していたお天気ですが、いやはやなんともどういう事か、朝、窓から見ていた青空の穴は、おじさまが来た時に出来た「晴れ男ホール」だったのですね!
ほら、くもり時々雨のお天気が、「そんなの関係ない!」って言いながら小島よしおしています。(古)
上空に飛んでいるヘリコプターまでしっかり見えます! -
団体客のゲートからお庭へと進みます。
ツアーはダサく見られ思われがちですが、チケット買わなくて良いし、車運転しなくて良いし、駐車場で悩まなくて良いので超落チンですね〜。 -
綺麗なお庭。
市内は冷え込みが多いからなのか、梅はちょっと期待薄のようです。 -
その代わり、科学忍者隊ガッチャマンが…ではなく、沢山の鷺が出迎えてくれました。
-
ガッチャマンみたいでしょ〜!?
-
寄せ棟の軒先に、1羽佇む大鷲の健・・・じゃなく鷺。
-
大池を巡りドンドン行くのですが、鷺が目について仕方なし〜!
またまたパチリ! -
梅発見!
つぼみがまだまだ硬そうですね。 -
ちらほらと咲き始めの梅は、紅白2本が入り乱れている感じで綺麗ですね。
満開の時にも来てみたいものですが、そのころは北京へ旅立っているこま… -
おじさまの記念撮影。
バックに鷺が、置物のような恰好で岩の上に立っていますね。 -
中国で言うところの雨門橋。
-
さっきのバックにいた鷺。
何となく置物のようですね。 -
雲の乱舞。
おじさまの晴れ男パワーに押し戻されながらも、なんとか雨を降らせてやろうと無駄な足掻きをしている西の空。
真上には太陽がサンサンと照っているので、お庭が明るく綺麗に映えています。 -
そのお陰で風はきつめでした。
湖面が波打っていたので、湖心のお堂の影は揺らいでいました。
風がなかったら、湖面が鏡のようになって、ぴーんと張り詰めるような静けさを感じさせてくれる写真が撮れたんでしょうね。 -
お堂には、相変わらず鷺の軍団が。
-
先程渡った橋。
完全に逆光ですが、別露出画像で組み合わせてみました。 -
午後にならないと、そのままでは綺麗に撮せませんね。
-
大屋根の飾りは、金閣寺同様「鳳凰」でした。
-
中国カラーにも似た感じですが、ドコかそう感じさせない色相の建物。
-
時間は50分くらいでしたので、駆け足での観光です。
色んな便宜がある団体旅行ですが、この「束縛された時間」だけはどうしようもありません。
では、ご一行は次の「嵐山」へと向かいます。
そこで昼食も摂るようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下鴨・宝ヶ池・平安神宮(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37