今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国旅行で色々係わらせて戴いている、超弩級晴れ男のおじさまから、<br />「たまにはベタベタの京都観光してみません?」と連絡がありました。<br />残念ながら、思わしくない天気予報の中、2月16日を迎えましたが、<br />「超弩級」の称号はダテではなく、おじさまが居るところに太陽がついて廻ります。<br />モーゼより凄いゾ!!<br /><br />・・・と言う事で、そのまま太陽を引き連れて、ベタベタの代名詞観光は続くのでした~♪<br />では、3ヶ所目は、画像そのままで「金閣寺」です!!

おじさまと、定期観光バスでベタベタの京都観光~京の一日Bコース・その3~金閣鹿苑寺♪

2いいね!

2009/02/16 - 2009/02/16

3144位(同エリア3569件中)

0

45

こまちゃん

こまちゃんさん

中国旅行で色々係わらせて戴いている、超弩級晴れ男のおじさまから、
「たまにはベタベタの京都観光してみません?」と連絡がありました。
残念ながら、思わしくない天気予報の中、2月16日を迎えましたが、
「超弩級」の称号はダテではなく、おじさまが居るところに太陽がついて廻ります。
モーゼより凄いゾ!!

・・・と言う事で、そのまま太陽を引き連れて、ベタベタの代名詞観光は続くのでした~♪
では、3ヶ所目は、画像そのままで「金閣寺」です!!

  • 嵐山を出たバス「グランパノラマ号」は、きぬかけの道を通って、、、

    嵐山を出たバス「グランパノラマ号」は、きぬかけの道を通って、、、

  • 仁和寺、竜安寺を通過し、、、<br />(画像は仁和寺の仁王像。地図:http://www.kyotokanko.co.jp/kinkaku/kinkakugimap.html)

    仁和寺、竜安寺を通過し、、、
    (画像は仁和寺の仁王像。地図:http://www.kyotokanko.co.jp/kinkaku/kinkakugimap.html

  • 金閣寺へと到着しました!(旅行記は早いッス!)<br /><br />平日観光は、混んでなくて良い感じです。

    金閣寺へと到着しました!(旅行記は早いッス!)

    平日観光は、混んでなくて良い感じです。

  • 団体客は、チケットも買わず何も考えずに、ガイドのおば…いえ、おねえさんについて行くだけ。

    団体客は、チケットも買わず何も考えずに、ガイドのおば…いえ、おねえさんについて行くだけ。

  • 小さな門をくぐると、大きな日本庭園です。<br /><br />境内にある鐘楼。<br />鼓楼はないのかな・・・?(探すのに「くろう」しましたが見当たらず…^^;)

    小さな門をくぐると、大きな日本庭園です。

    境内にある鐘楼。
    鼓楼はないのかな・・・?(探すのに「くろう」しましたが見当たらず…^^;)

  • 休憩所も周りと融合しています。

    休憩所も周りと融合しています。

  • 小さな境内なので、お目当ての金閣寺お堂はスグに登場です!<br />他の団体さんと重なってしまったようで、人だらけの中を必死で撮影しております。

    小さな境内なので、お目当ての金閣寺お堂はスグに登場です!
    他の団体さんと重なってしまったようで、人だらけの中を必死で撮影しております。

  • 記念撮影もしっかりと!<br />瞬間で値を決めたので、被写界深度が浅すぎました・・・<br />

    記念撮影もしっかりと!
    瞬間で値を決めたので、被写界深度が浅すぎました・・・

  • 暫くすると、団体客の流れが生まれて、みんなが居なくなりました。<br /><br />優雅な風景をしっかりと残しておきましょう!

    暫くすると、団体客の流れが生まれて、みんなが居なくなりました。

    優雅な風景をしっかりと残しておきましょう!

  • アップも。。。<br /><br />さっきの平安神宮お庭でも言いましたが、強風で波が荒れているので、逆さ金閣はボケボケですね・・・

    アップも。。。

    さっきの平安神宮お庭でも言いましたが、強風で波が荒れているので、逆さ金閣はボケボケですね・・・

  • 人の流れが去った後、ゆっくりと撮り直ししました。<br /><br />平日なので、慌てて撮らなくても、こうした隙間は頻繁にありますね。

    人の流れが去った後、ゆっくりと撮り直ししました。

    平日なので、慌てて撮らなくても、こうした隙間は頻繁にありますね。

  • ゆっくりと撮り直したり、、、

    ゆっくりと撮り直したり、、、

  • 順路に沿って、別の角度から狙ったり。。。

    順路に沿って、別の角度から狙ったり。。。

  • 天辺の鳳凰も、順光方向からしっかりと狙いました。

    天辺の鳳凰も、順光方向からしっかりと狙いました。

  • 入ってきた方向から言えば右側側面になります。<br /><br />沢山ありますが、みんな綺麗なので全部載せてしまいます♪

    入ってきた方向から言えば右側側面になります。

    沢山ありますが、みんな綺麗なので全部載せてしまいます♪

  • おじさまもしっかり狙って撮影中!<br />→http://4travel.jp/traveler/i-hann/album/10310998/(イーハンおじさまの旅行記)

    おじさまもしっかり狙って撮影中!
    http://4travel.jp/traveler/i-hann/album/10310998/(イーハンおじさまの旅行記)

  • この辺りからは、一寸近すぎて上の方が見えません。

    この辺りからは、一寸近すぎて上の方が見えません。

  • 裏の方へ。<br />砂利のお庭があしらってあります。<br />昔は中に入れたのですが、今は保存が大切と言う事で入れません。<br /><br />白と金色のツートンで、何となく豪華なケーキみたい。

    裏の方へ。
    砂利のお庭があしらってあります。
    昔は中に入れたのですが、今は保存が大切と言う事で入れません。

    白と金色のツートンで、何となく豪華なケーキみたい。

  • 湖心亭になっている金閣寺。

    湖心亭になっている金閣寺。

  • 周りの松の木が邪魔しておりますが、存在感のある金閣寺には関係なしって感じです。

    周りの松の木が邪魔しておりますが、存在感のある金閣寺には関係なしって感じです。

  • 金閣鹿苑寺園内の砂利道を進みます。

    金閣鹿苑寺園内の砂利道を進みます。

  • 巌下水。<br />

    巌下水。

  • 「義満公お手洗いの水」だそうです。

    「義満公お手洗いの水」だそうです。

  • 別の所には小さな滝「龍門の瀧」が。

    別の所には小さな滝「龍門の瀧」が。

  • 滝に打たれているのは「鯉」に見立てられた岩「鯉魚石」です。

    滝に打たれているのは「鯉」に見立てられた岩「鯉魚石」です。

  • お地蔵さんの周りに、白い布が置かれています。<br />お賽銭集め用?

    お地蔵さんの周りに、白い布が置かれています。
    お賽銭集め用?

  • 別の所にもありました。<br /><br />「白蛇の塚」<br />(向こうに見える白い塔)<br />

    別の所にもありました。

    「白蛇の塚」
    (向こうに見える白い塔)

  • この、地を這う根っこの模様が気になりました。

    この、地を這う根っこの模様が気になりました。

  • 砂利の歩道は、金閣のお堂からドンドン離れて山の手へ続きます。

    砂利の歩道は、金閣のお堂からドンドン離れて山の手へ続きます。

  • 夕佳亭(せっかてい)に到着。<br />金閣鹿苑寺の僧侶が建てさせた茶室です。<br />http://www002.upp.so-net.ne.jp/viviplan/sekka.html

    夕佳亭(せっかてい)に到着。
    金閣鹿苑寺の僧侶が建てさせた茶室です。
    http://www002.upp.so-net.ne.jp/viviplan/sekka.html

  • 青空へと聳える大きな木。

    青空へと聳える大きな木。

  • 現代の茶室です。(^^

    現代の茶室です。(^^

  • 不動堂。<br />http://www.shokoku-ji.or.jp/information/schedule/function/0203.html

    不動堂。
    http://www.shokoku-ji.or.jp/information/schedule/function/0203.html

  • 石不動明王がご本尊。<br /><br />香炉の屋根の角に巻かれたクッションが日本的。<br />別に、参拝客が常識を持って来ればよいことなので、お寺にあるものにこんな事をしなくても良いような気がします。<br />日本は何でもクレームにしてしまう、変なクレーム大国になっちゃったんですね。。。

    石不動明王がご本尊。

    香炉の屋根の角に巻かれたクッションが日本的。
    別に、参拝客が常識を持って来ればよいことなので、お寺にあるものにこんな事をしなくても良いような気がします。
    日本は何でもクレームにしてしまう、変なクレーム大国になっちゃったんですね。。。

  • 出口辺りでお茶がふるまわれていました。<br />

    出口辺りでお茶がふるまわれていました。

  • 出口にある京都風情の階段。

    出口にある京都風情の階段。

  • 段差が低めのバリアフリーですね。(^&#28780;^

    段差が低めのバリアフリーですね。(^灬^

  • 駐車場へ向かう途中には、、、

    駐車場へ向かう途中には、、、

  • 定番のお土産屋さんがありました。<br /><br />ここから郵便が出せるのも良いですね。

    定番のお土産屋さんがありました。

    ここから郵便が出せるのも良いですね。

  • 駐車場には、我がグランパノラマ号と数台の車だけ。

    駐車場には、我がグランパノラマ号と数台の車だけ。

  • お土産屋。<br />時間があるので冷やかしで中へ。

    お土産屋。
    時間があるので冷やかしで中へ。

  • 駐車場の車の数にしては、人がいっぱいです。<br />

    駐車場の車の数にしては、人がいっぱいです。

  • 京都のお土産かなぁ・・・

    京都のお土産かなぁ・・・

  • 中国か台湾のお客さん達。<br />みんなが全員で「宇治茶ソフト」を戴いていました。<br />喧しいので中国客と思うのですが・・・

    中国か台湾のお客さん達。
    みんなが全員で「宇治茶ソフト」を戴いていました。
    喧しいので中国客と思うのですが・・・

  • 最近の修学旅行って、団体行動じゃないんですね・・・<br />グループに分かれて、タクシーやワゴンで来ているようでした。<br />みんな「ヤサカタクシー」ですね。<br /><br /><br />では、今日のツアー最後の見所「清水寺」へ向かいましょう!

    最近の修学旅行って、団体行動じゃないんですね・・・
    グループに分かれて、タクシーやワゴンで来ているようでした。
    みんな「ヤサカタクシー」ですね。


    では、今日のツアー最後の見所「清水寺」へ向かいましょう!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP