鎌倉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

鎌倉へ<br /><br />急に思い立ち、わけもなく、<br />一目さんに、行ってしまいました。<br />もしかして、自分の祖先は御家人?<br />そ、そう言えば、母の祖先は佐々木高綱だとか、<br />嘘っぽい言い伝えを聞いたこともあるけど。<br />なんか関係あるのかな。<br /><br />ということで、地図もガイドブックも用意せず、<br />カメラひとつで、勢いのままに。8時間、歩き続けました。。。<br /><br />今回は写真はたくさん、言葉は少なくいきます。<br />理由は。。。<br />歩きすぎて、疲れて、書く気力なし〜!<br /><br />と言うことで、もし、写真を見て、<br />興味が湧いてきた場所があったら、<br />ご自身で調べて行ってみてください。<br /><br />今回は前日に「鎌倉ぶらぶら」というサイトを参考にしました。<br />http://www.kamakura-burabura.com/<br /><br />行きたい場所をリストアップして、<br />メモをポケットに入れ、なんとか回れました。<br /><br />終盤は藤沢市江ノ島のことも含んでいますが、<br />ご了承ください。<br /><br />北鎌倉<br /> 円覚寺:300円<br /> 東慶寺:100円<br /> 浄智寺:200円<br /> 建長寺:300円<br /><br /> 紫いもソフトクリーム:295円<br /><br />天園ハイキングコース<br />頼朝の墓<br />鶴岡八幡宮<br /><br /> 昼食@穴子ちらし 小町<br /> 穴子ちらし:1100円<br /> ビール大瓶: 600円<br /><br />由比ヶ浜<br />稲村ケ崎<br /><br />江の島<br /> 弁財天:150円<br /><br /> 江の島ビール:630円<br /> いか焼き  :300円

地図も持たずに、いざ鎌倉

2009/02/11 - 2009/02/11

鎌倉へ

急に思い立ち、わけもなく、
    一目さんに、行ってしまいました。
    もしかして、自分の祖先は御家人?
    そ、そう言えば、母の祖先は佐々木高綱だとか、
    嘘っぽい言い伝えを聞いたこともあるけど。
    なんか関係あるのかな。

ということで、地図もガイドブックも用意せず、
    カメラひとつで、勢いのままに。8時間、歩き続けました。。。

今回は写真はたくさん、言葉は少なくいきます。
    理由は。。。
    歩きすぎて、疲れて、書く気力なし〜!

と言うことで、もし、写真を見て、
    興味が湧いてきた場所があったら、
    ご自身で調べて行ってみてください。

今回は前日に「鎌倉ぶらぶら」というサイトを参考にしました。

行きたい場所をリストアップして、
    メモをポケットに入れ、なんとか回れました。

終盤は藤沢市江ノ島のことも含んでいますが、
    ご了承ください。

北鎌倉

江の島ビール:630円
     いか焼き  :300円

JRローカル

• by ocha さん 2009/03/18 21:14:28
        素晴らしい体力!
        北鎌倉から江ノ島、完歩。す、凄すぎる!

学生の頃、由比ガ浜から江ノ島へ歩こう会(勝手につけていた)
        で女3人しゃべりながら、てくてく頑張ったけど、3回中1回しか完歩
        出来なかったです。←(へなちょこ)

昨年行った鎌倉散策も、北鎌倉から鎌倉、江ノ電に乗って長谷寺・・・
        このコースでもぐったり疲れて、もうヤダ〜って思いました。

Komuさんを見習って今後頑張って歩いてみたいと思います

建長寺のピヨちゃん(コジュケイというのですね)かわいいですね〜
        うずらかと思ってしまいました。

まだまだ鎌倉近辺も自然ありますよね。
        私もかわせみを見て感動しました。
        同じくそれを見ていた知らないおばちゃんが、
        『あら、カワハギよカワハギ!ほらほら』・・・(汗)実話です

また旅行記拝見させていただきま〜す

ocha

Komu

by Komu さん 2009/03/18 23:30:01
        無駄な歩きまくりが多いんです。
        ochaさん、こんばんは。

根がケチな上に、予習不足で、
        旅先でもなぜか山に入ってしまったり、
        歩き続けたりで、結果、節約の旅が多くなっています。

鎌倉では、ハイキングコースですでにやられていたので、
        江ノ電で楽々、寺院巡り&江ノ島のつもりだったのですが、
        地元のお店の店主が40分くらいだと言うのを信じて。。。
        想定外の砂浜特訓を慣行してしまいました。

ochaさんの旅行記では、円覚寺とか建長寺の名前があり、
        行ったことがあるお寺のはず〜、と思ったのに、
        お寺さんの写真がないのにきづいてしまいました。

旅行記を作っていると、同じ場所の、
        他の人の写真と比べるのも面白いのですが、
        色々と教わることが多かったり、
        エピソードが聞けて楽しいですね。

では、また、旅行記を楽しませていただきます。
      • by 潮来メジロ さん 2009/02/25 09:29:33
        コジュケイかわいいですね。v(^o^)v
        Komu55さん、おはようございます。(^◇^)ノ
        訪問&投票ありがとうございました。

このコジュケイいいですね〜。
        コジュケイの鳴声は「ちょっとこ〜い、ちょっとこ〜い」と鳴くので、
        わかりやすく、家の中にいても良く聞こえてくるのですが、なかなか
        姿は見せてくれないんですよ。
        たまに朝早く人通りが少ない時など、道路を横断しているのを見かける
        事もありますが・・・。
        かわいいコジュケイに一票・・・。(^o^)/~~~
             (潮来メジロ)

Komu

by Komu さん 2009/02/25 23:38:13
        動きもかわいらしかったですよ
        潮来メジロさん、こんばんは。
        説明をしていただきありがとうございました。

この鳥はコジュケイっていうんですね。
        山の上の畑で、人が畑をいじっているそばに、
        何羽もいて、面白い景色だったので、
        パシャリとしてみました。

かわいらしい姿でしたが、
        飼われてるような雰囲気でした。
        遠くをズームで撮ったのですが、
        できれば近くで撮影してみたいと思いました。
      • by 空っちょ さん 2009/02/22 22:59:39
        地図も情報もほぼなしの8時間ってスゴイ!
        まずは、本とお疲れ様でした!!!

たくさんのお寺に、ハイキングコースだったり、浜だったり☆

すごく充実された日だったんでしょうね!!!

あの布袋さんの皆が触って黒くなっててもあの表情♪ほんと幸せもらえます!

神奈川版 もんさんみしぇる? もキレーでしたね☆

あっ!あの穴子丼!めちゃめちゃ美味しそうっ!!さすがグルメトラベラー様!!!
        オヤジさんとの会話も何だか浮かんできましたょ(笑)

そして、あのビールにイカ くコ:彡 に一味。 もーノックアウトでした。

Komu55さんの次の旅もめちゃめちゃ楽しみにしてます!!!

Komu

by Komu さん 2009/02/23 22:32:58
        行きたい気持ちが抑えられずに
        布袋さんのところに、鎌倉江ノ島七福神って旗があって、
        七福神めぐりの散策もいいなって思いました。

でも、地図すら持ってなかったので、
        どこにいるのか分からず。。。

江ノ島弁財天はインドだか中国だかの木彫りで、
        本格的な像で、室内にいて写真撮影も不可だったのですが、
        この布袋さんは、オープンな感じで良かったです。

後から、他のトラベラーさんのモンサンミッシェルを見ると、
        申し訳ない感想でしたが、あの時はそんな感じで美しかったです。

数年前に宮島でたっぷり穴子丼を食べましたが、
        今回の穴子ちらしは珍しいかんじで、さっぱりして美味でした。

一人お忍び散策、がんばるぞぉ!
      • by Noririn さん 2009/02/18 13:20:22
        癒される梅の花ですね♪
        Komu55さん こんにちは。

長瀞へ行くきっかけがスーツを池袋に取りに行くついでですか??
        周遊船貸切だったんですね。
        私は出雲でそうだったんですが、写真を撮りたいのに相槌しなきゃいけない
        使命感と戦いながら過ごした50分^^;

蝋梅は可愛らしいですね。
        見ているだけで癒されそう♪
        黄色って元気が出る色なんですよね。
        山登りで体力がついて元気も貰って・・・良いプランかも(^0^)v

鎌倉の天狗たち!懐かしいです。
        皮のコートを着て天園ハイキングコースを歩いたのは私です(苦笑)
        結構ハードな山道ですよね^^;

穴子ちらしが美味しそう(=^0^=)
        今度鎌倉へ行った時に食べてみます!
        Noririn

Komu

by Komu さん 2009/02/18 23:20:24
        春遊びを先取りしてきました
        Noririnさん、こんばんは。

1週間前に行った池袋まで、
        わざわざ時間をかけてスーツを取りに行くだけでは、
        なんだかもったいないと思い、
        蝋梅が見頃だと知った、以前から興味があった長瀞まで、
        足を伸ばしてしまいました。

そうそう、周遊船では写真を撮ろうと前を向いているのに、
        長瀞の名前の由来やら、岩や魚の説明をされ。
        振り返って「へ〜っ」てリアクションしなくてはならなくて。
        無口で大人しい自分には、ツライ仕打ちが待っていましたよ。
        貸切の悲しい定めってやつですね。

菜の花畑とかはテレビでよく見て知っていましたが、
        黄色い花の木が沢山ある景色は、
        心が開けるような快感がありました。

鎌倉で半僧坊への途中で、天狗を見た時は、
        「あ〜、Noririnさんがすきそうな景色だな〜」って、
        思い浮かべていました。ご存じの場所だったのですね。

去年、釜山で4時間のハイキングもつらかったですが、
        天園コースはアップダウンが激しいのか、
        汗かきまくりでした。
        皮のコートで歩いてしまうなんて、
        なんだか神々しい姿かも知れませんね。

山を下りて、キリンラガーをガーっと開けて、
        穴子ちらしをいただきました。
        ダンディーな店主が、心をこめて作ってくれてる感があって、
        美味しい和食を静かにゆっくり堪能できて良かったです。
        ぜひ立ち寄ってみてください。
      • by バートン さん 2009/02/18 00:33:16
        お陰で沢山のお寺が見れました
        Komu55さん、こんにちは。

わぁ、沢山歩かれましたね。
        鎌倉の仏閣も点々としているのに江ノ島にまで行かれたなんて!
        お疲れ様でした。

それにしても鎌倉のお寺は風情のある建物ばかりですね。
        最近のお寺は鉄骨で出来た物が増え物足りなさを感じていました。
        ここ何年も訪れていない鎌倉へ仏閣巡りをしてみようかな。
        暖かくなったらお庭も綺麗でしょうね。

江ノ島モンサンミッシェルにはウケました。
        見た目も神社があるのも同じですね。

ばーとん

Komu

by Komu さん 2009/02/18 23:04:50
        行きそびれたお寺に再チャレンジしたいです
        バートンさん、コメントありがとうございます。

本当は鎌倉駅近辺で、ガイドブックを買うか立ち読みするかで、
        もう少し寺院を回りたかったのですが、
        ハイキングコースを終えると、早く休みたいという気持ちが強く、
        何か所か入口だけで引き返したりしてしまいました。

サイトで確認したら、鎌倉の寺院は、
        月ごとに見頃の花など紹介してあったので、
        紫陽花の頃とか、良いタイミングを見計らって行ってみると、
        楽しいと思いますよ。でも、人も沢山になるかも知れませんけど。

本家には行ったことはありませんが、
        砂に足を取られて2時間歩くと、
        もうこれがモンサンミッシェルってことででいいじゃん!
        なんて、変な発想に侵され始めました。

また、時々おじゃまさせていただきます。
      • by jerry さん 2009/02/14 10:32:22
        珍しいですね〜
        Komu55さん おはようございます♪
        いつも海外を楽しく旅されているので
        Komu55さんが国内を旅するのって珍しい!
        新鮮な感じがしますね(*^-^*)

鎌倉って行ったことがないのですが
        もうお花が咲いているんですね
        梅の花かな?やっぱり関東は暖かそうで いいな〜

紫ソフトクリーム これは食べた〜〜い(≧▽≦)
        私、ジェラート屋さんに行くと必ず
        紫イモやかぼちゃ、さつまいも系は必ず食べるですよ〜
        紫イモのソフトクリームはまだ見たことないです。
        きっとおいしかったですよね

そうそう朝、フジTVの「にじいろジーン」で
        バンコクが出てましたよ〜
        やった〜!思わず録画してしまいました。

夜は「世界ふしぎ発見」で台湾だし
        明日は「イッテQ」だし、土日は私の
        ゴールデンタイムって感じです(笑)

Komu55さんは どんな番組から情報を得てますか?
        また教えて下さいね
        ではまた〜

Komu

by Komu さん 2009/02/14 21:22:36
        旅というより、お出かけですけど。
        jerryさん、こんばんは。

一昨年〜去年は、そろそろ旅もできなくなるかもと思い、
        海外に頻繁に行くようにしましたが、
        そろそろ、国内も気軽に行かれなくなるかもって思って、
        今のうちに出回るようにしてみました。

ボクも意外と思ったのですが、
        暖かい地域だからでしょうか、
        もう梅の見頃に入っていくみたいです。

しまった、「〜ジーン」も欠かさない番組なのですが、
        今日は朝から出かけてしまって、見逃しました。
        さっき帰ってきて、番組表をチェックして、
        「〜ふしぎ発見」は、保存に決まってるでしょうと、
        予約も開始しました。「イッテQ」も楽しみです。

jerryさんと、結構、見てる番組が同じみたいですが、
        去年、関口知宏の中国の鉄道の旅を見たくて、
        衛星アンテナを買ったら、BSで紀行物の番組が多くて、
        こちらも重宝しています。
        でも、実家はケーブルTVで、もっと充実。
        土日はテレビを見に、実家に帰ったりもしています。

旅に出られないときは、せめてTVで楽しみたいですものね。
        次の旅の参考にもなるし。
        こちらこそ、また情報をお願いしま〜す。
      • by ちょびれ さん 2009/02/14 09:20:58
        ありがとうございます☆
        穴子チラシだけ先に抜粋!(^^)!

ありがとうございました。これは本当においしそう〜
        春の鎌倉、いいですね。
        新春 ぶらり 鎌倉の旅 行ってみようかな。
        写真の数が・・・・半端ないね!

Komu

by Komu さん 2009/02/14 21:10:06
        行く時は、朝早く&早飯がいいですよ。
        ちょびれさん、こんなんは。

今回の旅行記はかなり手抜きにする予定ですが、
        「穴子ちらし」は語らなければいけないポイントですので、
        先に書いておきました。

写真は大したものではないはずなのに、
        海外の時より多くなってしまって。
        もっと厳選しなくてはいけませんね。
      • by ちょびれ さん 2009/02/14 00:25:02
        いい旅日本♪
        Komu55さん

アップお疲れ様〜

なんどか覗いちゃいました(*^_^*)
        歩きましたねー、足ぱんぱんになってませんか?意外と人が少なかった?
        お寺の写真が無人だから。凄くきれいに撮れてる♪上手だなあ。

さつまいもが挟まったみたいな(!)木はなんだろ?不思議な形。
        昔学生時代に北鎌倉のハイキングコース何度か行きました、とても
        懐かしい〜気持ちいいんですよね、あのコース。

アナゴ丼!これこれ、どこで食べたのですか?アナゴ大好き!食べたい!
        お店が解れば教えてくださーい。

江ノ島ビールといか焼き!(^^)!あー目の毒だわ・・・

Komu

by Komu さん 2009/02/14 00:44:33
        意外と近場で再発見!
        ちょびれさん、こんばんは。

もう、疲れましたよ〜。
        いまだにぼーっとしてます。

朝から歩き始めたおかげか、
        まだ少し空いていたみたいです。
        歩いていると寒くなく、観光日和でしたよ。

さつまいもが挟まったような木、
        ってどれだろうって思って見返してみました。
        面白いたとえですね。ウマイ!
        ちょっとメモを忘れたのですが、
        国宝とか、看板があったような気もします。

アナゴ丼。
        まだ作成中ですみませんが、
        正確にはあの料理、「穴子ちらし」なんです。
        さっぱりして、美味しかったです。
        「穴子ちらし小町」と言うお店で、
        小町2−11−11としっかりメモしてきました。

お昼は穴子ちらしのみでした。1100円。
        量は少なめですが、美味しかったです。
        後からネット検索したら少し出てきて、
        正解だったなと思いました。

江の島には、シラスコロッケとか、
        魅力的な物もありました。

手抜き作成ですが、完成までしばらくお待ちください。