嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月14日(金)快晴。<br /><br />2年ぶりに訪れた嵯峨野。<br /><br />天龍寺、常寂光寺(じょうじゃっこうじ)を中心に紅葉を求め歩く。<br /><br />旅も3日目最終章に突入、秋の京都で紅葉を堪能しました。<br /><br />3日目(前半)日程:嵯峨野竹林→天龍寺→常寂光寺<br /><br />【写真】常寂光寺・多宝塔

そうだ、また京都に行っちゃえ。? ~嵯峨野編~

7いいね!

2008/11/12 - 2008/11/14

3167位(同エリア4712件中)

2

34

mark-xhk

mark-xhkさん

11月14日(金)快晴。

2年ぶりに訪れた嵯峨野。

天龍寺、常寂光寺(じょうじゃっこうじ)を中心に紅葉を求め歩く。

旅も3日目最終章に突入、秋の京都で紅葉を堪能しました。

3日目(前半)日程:嵯峨野竹林→天龍寺→常寂光寺

【写真】常寂光寺・多宝塔

  • 平日、朝8時秋の竹林。<br /><br />この時間は殆ど人がいません。<br /><br />早く(?)来た甲斐がありました!

    平日、朝8時秋の竹林。

    この時間は殆ど人がいません。

    早く(?)来た甲斐がありました!

  • 竹林近くの天龍寺裏門。<br /><br />紅葉が綺麗な赤が朝日に映えます。

    竹林近くの天龍寺裏門。

    紅葉が綺麗な赤が朝日に映えます。

  • 竹林から天龍寺向う途中のお地蔵様。<br /><br />こちらも朝日にあたりいい感じです!<br /><br />昼間は人だかりが出来ていました。

    竹林から天龍寺向う途中のお地蔵様。

    こちらも朝日にあたりいい感じです!

    昼間は人だかりが出来ていました。

  • まだ人が少ない。

    まだ人が少ない。

  • 天龍寺到着。

    天龍寺到着。

  • お〜 珍しい形の雲発見!

    お〜 珍しい形の雲発見!

  • 天龍寺本堂に到着、ほぼ一番乗り。<br /><br />庭園拝観:500円<br />本堂  :+100円 

    天龍寺本堂に到着、ほぼ一番乗り。

    庭園拝観:500円
    本堂  :+100円 

  • 定番の方丈庭園の眺め、池は曹源池(そうげんち)と言います。

    定番の方丈庭園の眺め、池は曹源池(そうげんち)と言います。

  • 朝早いので今は殆ど人がいない。<br /><br />が、このあと修学旅行の学生で満たされる事に・・・。

    朝早いので今は殆ど人がいない。

    が、このあと修学旅行の学生で満たされる事に・・・。

  • 大方丈(本堂)のなかにある迫力の龍の絵図。

    大方丈(本堂)のなかにある迫力の龍の絵図。

  • 庭園風景。

    庭園風景。

  • 書院より曹源池庭園を望む。

    書院より曹源池庭園を望む。

  • 曹源池裏手が散策路になっていて、ここに綺麗な紅葉があります。

    曹源池裏手が散策路になっていて、ここに綺麗な紅葉があります。

  • 小さい小川にもみじが浮いていた。

    小さい小川にもみじが浮いていた。

  • 川面に映る紅葉。

    川面に映る紅葉。

  • 寂しそうなもみじ。

    寂しそうなもみじ。

  • 全部紅葉してたわけではないが、一部は色づき綺麗でした。

    全部紅葉してたわけではないが、一部は色づき綺麗でした。

  • 初めて見る嵯峨野トロッコ電車。

    初めて見る嵯峨野トロッコ電車。

  • 天龍寺から常寂光寺へ向う途中の沼?池?、すごく緑が濃い。

    天龍寺から常寂光寺へ向う途中の沼?池?、すごく緑が濃い。

  • 天龍寺から歩いて5分くらいで常寂光寺到着〜。

    天龍寺から歩いて5分くらいで常寂光寺到着〜。

  • 拝観料:300円<br /><br />綺麗です、もみじのトンネル。<br /><br />

    拝観料:300円

    綺麗です、もみじのトンネル。

  • 瓶の中に浮いていた紅葉。

    瓶の中に浮いていた紅葉。

  • この階段を上がると本堂、ここは見事!<br /><br />もっと真っ赤な時期に来たかったが、それはそれで物凄い観光客で膨れ上がるのでしょう。

    この階段を上がると本堂、ここは見事!

    もっと真っ赤な時期に来たかったが、それはそれで物凄い観光客で膨れ上がるのでしょう。

  • 階段上がり、振り返る。

    階段上がり、振り返る。

  • 本堂横にあった真っ赤な紅葉。

    本堂横にあった真っ赤な紅葉。

  • この辺りは小倉山の中腹になるので気温が比較的低く、紅葉を始める木が多いみたいです。

    この辺りは小倉山の中腹になるので気温が比較的低く、紅葉を始める木が多いみたいです。

  • 知らないおじさんが紅葉を並べて写真撮っていた。<br /><br />「それって違反だろっ!」って思いながら、ちゃっかり撮影(笑

    知らないおじさんが紅葉を並べて写真撮っていた。

    「それって違反だろっ!」って思いながら、ちゃっかり撮影(笑

  • ちりめんじゃこの試食が置いてあったので頂く。<br /><br />なかなか旨い。で、思わず帰りに買ってしまった。

    ちりめんじゃこの試食が置いてあったので頂く。

    なかなか旨い。で、思わず帰りに買ってしまった。

  • ここからさらに山の上へ。

    ここからさらに山の上へ。

  • 登っていくと多宝塔があります。<br /><br />個人的に、本日一番お気に入りの場所と風景がありました。

    登っていくと多宝塔があります。

    個人的に、本日一番お気に入りの場所と風景がありました。

  • 江戸時代に町の人たちの寄進によって建てられたそうです。

    江戸時代に町の人たちの寄進によって建てられたそうです。

  • 桧皮葺(ひわだぶ)き、桃山様式の建物。

    桧皮葺(ひわだぶ)き、桃山様式の建物。

  • もう少し登ると嵯峨野が一望できます。<br /><br />ん〜〜 気持ち良い!<br /><br />この場所を発見できただけで今日は満足。

    もう少し登ると嵯峨野が一望できます。

    ん〜〜 気持ち良い!

    この場所を発見できただけで今日は満足。

  • さて、これから宝きょう院へ寄り渡月橋を見た後に神護寺へ向うこととします。<br /><br />続く <<

    さて、これから宝きょう院へ寄り渡月橋を見た後に神護寺へ向うこととします。

    続く <<

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • DHCさん 2008/12/03 09:48:41
    素晴らしいブログ見せて頂きました。
    景色・紅葉・建物・空・全て素晴らしい色の写真ですね感動しました、私もこの様なブログが作れる様に頑張りたいです。

    mark-xhk

    mark-xhkさん からの返信 2008/12/04 12:12:09
    恐縮です・・・
    DHCさんはじめまして、こんにちは。

    コメント有難うございます。
    とても恐縮いたします、これからももっと良いブログになるよう頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。

    では、よい旅を。

    mark-xhk

mark-xhkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP