カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妖精の煙突と呼ばれる不思議な岩*・゜・*火山の噴火による火山灰が、長い歳月をかけて侵食され生まれました。<br />しかし、現在のカッパドキアの景観を作ったのは、自然だけではありません。ここには数千年にも及ぶ人間の営みが刻まれています。<br /><br />☆1日目☆<br />  12:50 トルコ航空(TK0051)にてイスタンブールへ<br />  19:40 イスタンブール着<br />  23:40 トルコ航空(TK0266)にてカイセリへ<br />  01:05 カイセリ着<br />  03:00 デデマンカッパドキア泊<br /><br />☆2日目☆<br />  午前 カッパドキア観光<br />  午後 バスでコンヤへ(約3時間)<br />  夕刻 オズカイマックパークホテル泊<br /><br />★参考文献★<br />  地球の歩き方 イスタンブールとトルコの大地&#39;08〜&#39;09

トルコ?*・゜・*カッパドキア*・゜・*

03:00 デデマンカッパドキア泊

☆2日目☆
  午前 カッパドキア観光
  午後 バスでコンヤへ(約3時間)
  夕刻 オズカイマックパークホテル泊

23:40 イスタンブール発
      ↓ TK0266
    01:05 カイセリ着

トルコへの直行便はトルコ航空だけ。

ANA中国線の就航20年を記念した「FLY!パンダ」を発見!!

私も乗りたい♪

トルコブルーの機内。

スリッパやアイマスク、耳栓、靴下などが配られます。

映画や音楽、ゲームなどが楽しめます。

イスタンブール到着は19:40。

次のフライトまで時間があるので、両替したり、お茶したり・・・でも、日本時間ですでに朝の4時、ヘトヘトです。

両替は、イスタンブールの空港でできました。
    乗り継ぎの途中に、銀行や郵便局(PTT)のブースがあり、日本円からトルコリラへ両替できます。

PTTにて、3万円⇒338,55トルコリラへ両替。
    ってことは・・・1YTL=88.6円か。

でも、結局、半分余ったので、最後、化粧品を買ってトルコリラを使い果たしました。

ツアーに参加するなら、昼夕食のドリンク+お水代で1万円、プラスお土産代でいいと思います。

来年から、トルコもユーロになるそう・・・(ガイド談)

カッパドキアに近いカイセリ空港には1時過ぎに到着。
    ここからバスに乗ってホテルへ・・・

結局、ホテル到着は3時。
    就寝4時、翌朝モーニングコールは7時半・・・

明日はカッパドキア観光だぁ!!

[朝食]
    眠い目をこすりながら、レストランへ・・・

☆ウチヒサル☆

「尖った砦」という意味の一枚岩の城壁が中心、ウチヒサルの小さな村を一望できます。

• ☆ウチヒサル☆<br /><br />ここには、いろいろなお土産が売っています。<br /><br />ナザール・ボンジュウといわれるこの目玉は魔よけ。<br />トルコのどこでも買えるし、小物からインテリアまでいろいろなところで目にします。

ここには、いろいろなお土産が売っています。

ナザール・ボンジュウといわれるこの目玉は魔よけ。

☆ウチヒサル☆

• ☆ウチヒサル☆<br /><br />岩の形をしたお土産も・・・

岩の形をしたお土産も・・・

☆ゼルヴェ峡谷☆
    ここにはラクダがいました。

• ☆ゼルヴェ峡谷☆<br />

カッパドキアの観光に必ずある「お宅訪問」・・・洞窟住居です。

チャイをご馳走になりました。

自由に家の中を見てまわる・・・

[ベッドルーム]

[バルコニー]

バルコニーからの眺めも最高!

[出入り口]

トルコにはいろんな花が咲いています*・゜・*

「お宅訪問」した住居の上を上がるとこんな景色が*・゜・*

ツアーだと、3か所のお土産物屋さんに連れてってくれます。

まずは、トルコ絨毯・・・

繭玉から・・・

いろんな工程を経て、このような糸になります。

実際に絨毯を織るところを見学・・・

気が遠くなりそうな・・・ホントに細かい作業です。

お兄さんたちがどんどん絨毯を敷いていく・・・

チャイからお酒まで、何でも何杯でも出してくれます♪

私はアップルティを頂きました。

ウールからシルクまで・・・

いろんな絨毯の上を裸足で歩いて、感触を確かめます。

見る方向によって、色が違って見えます。

これは、絹でできた絨毯、数十万円するそう・・・残念ながら、この絨毯屋さんでのお買い上げはなかったみたいです。

☆ギョレメ屋外博物館☆

キリスト教徒にとって、重要な修行の地となったカッパドキア。ここギョレメは、その中心地、キリスト教徒の聖なる谷でした。

• ☆ギョレメ屋外博物館☆<br /><br />岩窟教会がいくつもあり、中にはフレスコ画がそのまま残っています。<br />6世紀以降、ペルシアやイスラム勢力に攻撃され、常にキリスト教徒は脅威にさらされていました。<br /><br />残念ながら、中は写真撮影禁止・・・

残念ながら、中は写真撮影禁止・・・

☆ギョレメ屋外博物館☆

• ☆ギョレメ屋外博物館☆<br /><br />360°の大パノラマ*・゜・*どっちを向いても絶景!!

360°の大パノラマ*・゜・*どっちを向いても絶景!!

次は、大きなきのこ岩の見下ろすビューポイントへ*・゜・*

丘を登っていくと・・・

☆きのこ岩☆

この景色!!

まわりの木がちっちゃく見えます。

☆きのこ岩☆

帽子をかぶったような黒い部分は、溶岩が冷えて固まった硬い岩。
    白い部分は、火山灰から生まれたやわらかい岩。溶岩より早く侵食が進みます。

やわらかいトコは削られ、硬いトコは残り、長い時を越えて、この奇岩を作りました。

昼食は、洞窟レストランでマスのグリルをいただきます♪

中はこんな感じ・・・石でできたテーブルと椅子。

まずはビールから・・・

この旅では、ほぼ100%がエフェスビールでした。

[マスのグリル]
    なんとなく物足りなくて、しょう油をかけて食べました。

☆カイマクルの地下都市☆

アリの巣のように地下へと伸びる地下都市・・・かつて、キリスト教徒が住んでいました。

7世紀以降、キリスト教徒たちは異教徒の侵入に悩まされ、その外敵から身を守るため、この地下都市を作り上げました。

☆カイマクルの地下都市☆

この地下都市には2万人が暮らしていたといいます。

日の当たらないこの暗闇の中、キリスト教徒たちはどんな暮らしをしていたのでしょう・・・

☆カイマクルの地下都市☆

カイマクルは地下5階まで見学が可能です。

カッパドキア観光を終え、コンヤへ向かう途中・・・トイレ休憩で立ち寄ったスルタンハン。

【オズカイマックパークホテル】

ホテルのすぐ近くに、大きなショッピングセンターがあります。
    スーパーマーケットも併設しており、水からお土産、日用品まで何でも買えます。

ここで、お水は500mlで0.35トルコリラ。

ちなみに、観光地では0.5〜1トルコリラ、レストランでは1.5〜3トルコリラだった気が・・・

1トルコリラ=88円(2008年7月現在)

朝方、3階だけ停電がありましたが、数時間で復旧。

• CANさん 2010/05/16 21:16:28
    今年の秋はトルコ〜!!
    トラッキー☆さん

こんばんわ!CANです。
    今年の秋(夏休み)にトルコに行く事になりまずは
    4トラで下調べ・・と思ってみていたら・・いきなりトラッキー☆さんの
    旅行記が・・・いつもながらとっても素敵なアングルでうっとり〜!!
    トラッキー☆さんはツアーだったんですね。
    私はツアーだけどAIR&ホテルだけで後は全部フリーなんですよ。
    カッパドキアーパムッカレーボルドムーイスタンブールと
    10日間で回ってきます。
    ところでトラッキー☆さんもトルコ石のジュエリー買ったのね!
    私の誕生石が12月なんで絶対に買おうと思っています。
    イスタンブールが最後なのでイスタンブールまで待つか・・
    カッパドキアとかにもあるのかしら?
    どこがお薦めでした?それから・なんどか旅行記にでてきた
    トルコアイス・・絶対食べます!!

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2010/05/18 22:38:41
    RE: 今年の秋はトルコ〜!!
    CANさん、こんばんは♪
    なんと、次はトルコなんですねぇ!!

> トラッキー☆さんはツアーだったんですね。

そうなんですよ!!
    同期3人組だったので、計画するのに会う時間がなくって・・・ずいぶん楽チンしてしまいました。

> だから今から観光や移動・レストラン、お土産を下調べ。。下調べ!!

この下調べが楽しいんですよねぇ♪

> ところでトラッキー☆さんもトルコ石のジュエリー買ったのね!
    > 私の誕生石が12月なんで絶対に買おうと思っています。

私も12月生まれなんで、普段、アクセサリーしないんですが、ついつい買ってしまいました。

> イスタンブールが最後なのでイスタンブールまで待つか・・
    > カッパドキアとかにもあるのかしら?

ツアーだったからわからないけど、私はカッパドキアで買った気がする。

いいなぁ、トルコ。私も、もう一回行きた〜い!!
    CANさんの旅行記、今から楽しみ♪

トラッキー
  • moritofさん 2009/01/27 10:33:04
    あっ、チャイを絨毯にこぼしてしまった!!
    多分同じ絨毯工場を見学しました。日本語ペラペラの大学の先生による絨毯作製工程、さらに、シルク製、ウール製、コットン製、混紡製などの大小いろいろ、各種絨毯の商品の説明が終わって、ほっとした時です。広げられた絨毯の上で、どうぞごゆっくり、ご自由にと、ツアー参加者全員にこのトルコチャイが皆に配られて、小生も早速いただいたのですが、ところが、さあ大変!! お皿の上に配られていた角砂糖に気付かないまま、コップをお皿に戻してしまい、そのはずみでコップは倒れ、高価で大切な売り物である絨毯(10000トルコリラ程度)の上に、チャイを溢してしまいました。内心、さあ、大変!! 大慌てのはずでしたが、説明者の立派な髭を蓄えた先生が、すぐさま、心配いりません、綺麗に元通りになりますと安心させてくれました。絨毯屋のおじさん達が飛んできて、すぐに別室に引き上げて、15分後位に、素人目には判別はできないほどに、チャイのシミを取り除き、再びきれいになった絨毯を全員の前で、披露してくれました。熱湯でなく、冷水ですぐによく洗って、温風ファンで乾燥させるだけで、元に戻るということでした。後で、ガイドのエルカンさんが、こういうことはよくあるとのことでしたが、正直どうなるのかと動揺しました。いわゆる、サクラではないのですが、小生の不始末が結局、商品のPRに役立ったと思われます。その後、商談は一層盛り上がった状態となり、小生は絨毯工場の売り上げに貢献するのみならず、ちょっぴりですが、トルコとの文化交流に一役買った形となりました。そういうわけで、この絨毯工場での出来事、トルコ絨毯は一生忘れ難いものとなりました。以上、お後がよろしいようで、本当にあった話で、56円/1トルコリラでした(2009/1/15現在)。

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2009/01/27 20:14:04
    RE: 大変!!
    moritofさん、初めまして☆
    旅行記、見て下さって、ありがとうございま〜す。

> 高価で大切な売り物である絨毯(10000トルコリラ程度)の上に、チャイを溢してしまいました。

すごい体験しましたねぇ!!当事者だったら、心臓が止まりそう・・・
    この出来事読みながら、ドキドキしてました。

> 素人目には判別はできないほどに、チャイのシミを取り除き、再びきれいになった絨毯を全員の前で、披露してくれました。

よかった、よかった。ほっと一安心・・・あの絨毯の上で、チャイだけでなく、ピスコサワー飲んでる人もいたし、誤ってこぼしちゃうってことはよくあることなのでしょうか。

絨毯屋さんとしても、いい宣伝になったようでよかったです♪
    貴重な体験、ありがとうございましたぁ!!

とらっきー☆
  • Noririnさん 2008/08/05 22:06:52
    トルコに行ってみたいんです。。。
    トラッキー☆さん こんばんは。
    お気に入りの承認有難うございます!

トルコは未踏の地。
    トロイ遺跡って1度見てみたいんです☆
    ヒエラポリスも見たぁい♪

エフェスをいただきながらの旅・・・
    私も実現に向けて頑張ろっと!

続きも楽しみにしています。
    Noririn

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2008/08/05 23:38:03
    RE: トルコおすすめ☆
    Noririnさん、こんばんはぁ☆

> トルコは未踏の地。
    > トロイ遺跡って1度見てみたいんです☆
    > ヒエラポリスも見たぁい♪

トロイやヒエラポリスが見たいなんて、なかなかコアですねぇ!!
    ぜひぜひ、訪れて欲しいトコです。

> エフェスをいただきながらの旅・・・
    > 私も実現に向けて頑張ろっと!

毎日、昼夜関係なくビールを頂いてました♪
    ビールは世界中どこにでもあって、外れがないからいいですよねぇ。
    旅してても、あまりビールを意識したことがなかったんですが、ビールのコミュに入ってから、世界のビールを味わいたいと思うようになりました。
    とか言って、ビールの味の違いはわかりませんが・・・とにかく「うまい!」と思うだけ!!

> 続きも楽しみにしています。

ぼちぼち、旅行記UPしていきま〜す☆

• バートンさん 2008/07/19 22:20:11
    トルコ
    トラッキー☆さん、こんにちは。

トルコ旅行楽しまれたようですね。
    なつかしい、と思いながら拝見させていただきました。

自分で撮ったものの何だか思い出せないでいました。
    絨毯の糸を染めていたんだなぁ。これですっきりしました。

お写真綺麗ですね。
    またお邪魔します。

バートン

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2008/07/20 11:50:39
    RE: トルコ
    バートンさん、こんにちは☆

> ところで、私がギョレメで撮った写真に染料工場みたいなものがあり、
    > 自分で撮ったものの何だか思い出せないでいました。
    > トラッキー☆さんの旅行記を見て、これだ、と思ったしだいです。
    > 絨毯の糸を染めていたんだなぁ。これですっきりしました。

私も、ボスポラス海峡から見た要塞がわからなかったんですが、バートンさんの旅行記を見て、ルメリ・ヒサールだとわかりました。
    しかも、要塞から見た海峡まで見れて、得した気分♪

> お写真綺麗ですね。

恐縮です・・・バートンさんの写真、とても勉強になります。
    ポルトガルの旅行記もどんどん更新されてますね!!
    今回のトルコは十数年ぶりのヨーロッパでした。(←年がバレる・・・)
    これからは、どんどんヨーロッパに行こうと思ってます。
    冬休みはチェコが有力ですが、バートンさんのポルトガルを見て、かなり揺れています。

また、遊びに行きますね!!

• ひろさん 2008/07/17 15:02:44
    お帰りなさい!!
    トルコ・・・いかがでしたか?
    自分が行った時のことを思い出しました。
    青空いっぱいで天気も良かったようですね!

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2008/07/18 01:23:53
    RE: ただいまぁ!!
    > トルコ・・・いかがでしたか?

移動が多くて大変でしたが、いっぱい世界遺産見れたし、大満足です。
    今度は、1〜2都市とかゆっくりまわりたいですねぇ。
    トルコの人たちが親日家ってことが実感できました。もうちょっと、トルコの人たちとふれ合いたかったです。

> 自分が行った時のことを思い出しました。

私も、新たな気持ちで、delphisさんのトルコ旅行記、見入ってしまいました。
    旅が終わっても、こういう楽しみがあるんですねぇ。
    似たような写真もあるし、私が知らないトルコもいっぱいありました。
    ちょっとずつ旅行記UPしますので、ぜひ見てみて下さい。