2008/05/10 - 2008/05/17
1227位(同エリア2723件中)
miuさん
今回の旅行の目的は、初めての熱帯雨林体験。
以前訪れたタスマニア島での野生動物体験が忘れられず、一方2001年のテロの際に米国のアマンガニから帰国できなくなった砂漠体験のトラウマから、湿度の高い熱帯雨林でオーストラリア固有の動物を見たい!というのがテーマです。
写真はシルキーオークスロッジの真横を流れるモスマン川。
透明度の高い緑色の水が滔々と流れています。
-
シルキーオークスロッジ、リバーハウスの室内。
国内でも京都の美山荘とか高知のオーベルジュ土佐山と言った清流脇の宿を好む私としては、当然モスマン川を臨むロケーションを期待して、ツリーハウスではなくリバーハウスをチョイスしました。 -
ところが案内されたナンバー8、パディメロンの部屋からモスマン川はほとんど見えません。
フロントに電話して、川が見えることを期待してリバーハウスを予約したのに見えないからチェンジできるかどうか聞いたら、ほとんどのリバーハウスから川は見えないとの答え。
え?じゃ、なんで高いの?ホームページで見る限り、広さは同じくらいでしょ? -
確かに、敷地内にあるナンバー4から14までのリバーハウスの側を通ってみても、大半の部屋は熱帯雨林に囲まれています。
唯一13とか14のリバーハウスは川の支流部分に近いのですが、乾季のこの季節に見えるのは干上がった川原だけ。
写真はメインロッジのロビーから見えるモスマン川。 -
写真はウェルカムシャンパーニュ。
なんだかんだ言ってもこれを飲みながらハンモックで昼寝したり読書したりするのは、至福のひとときです。
しばらく過ごして分ったのですが、リバーハウスのバルコニーは全て熱帯雨林に面しているので、ハンモックに裸で転がっていようが誰にも見られません。
一方、ツリーハウスは敷地内の通路に面しているため、部屋の中やバルコニーが外から丸見えです。
結局、値段の違いはこのプライバシーの違いなんだろうということに落ち着きました。 -
ウェルカムフルーツ。
あのー、ウェルカムワインかなんかに変えてもらえませんかねえ? -
ライトアップされたモスマン川を見下ろすレストラン。
-
海外でも国内でも都市を離れたリゾート地に行って、食事のおいしかった経験があまりありません。
今回も、最初から覚悟してカップ麺まで持ち込みましたが、ここのレストランは意外とおいしいです。
グランドメニュー以外に本日の前菜とか魚とかもあるし。
もっとも、3日間いると当然飽きました。 -
朝ごはん。
卵料理などの温かいものはオーダー。ジュース、フルーツ、パンはブッフェという普通の朝食でしたが、おいしかったですよ。 -
川を見下ろすラウンジで読書。
3日間、散歩と読書で過ごしました。 -
持って行った本は、話題の元やり手検察官(今現在は塀の中)の田中森一さんの最新刊など。
やくざ大好き、不器用なおっちゃんですわ。 -
タスマニアと違って、ここで見ることができたのは哺乳類ではなく主に爬虫類。
ネイチャーガイドと共に歩くナイトウォークツアーに参加しましたが、ちょっと残念でした。
どっちかって言うと哺乳類のほうが好きなんでね。
人間たちにライトで照らされて戸惑っている… -
大きな蜘蛛。
-
とかげ。
フィリピンのサンベニートで見たとかげのほうがごーっつかったです。
このほかにも大きな蜘蛛の巣やへびなど。
ダンナ曰く、「ネイチャーガイドのジェニファー。爬虫類探さんとオトコ探せ。」
ほっとけ。 -
夜になると岸近くにやって来る、モスマン川の亀。
-
敷地内をどてどてと歩いているターキー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
miuさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15