鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの真最中5月4日に15年位振りに鎌倉のお寺巡りに行ってきました。<br />過去3回行ってますが有名な鎌倉大仏や長谷寺に行ってなかったのです。今回は江ノ電にも乗りました。やっぱり鎌倉大仏はデカかった〜!<br />また行きたい所ですが、こんなに混雑してる鎌倉は懲り懲りなので、次回は平日にします。

鎌倉大仏に会いたくて

2008/05/04 - 2008/05/04

JR鎌倉駅で乗り換えて、江ノ電に乗ります。
    朝のラッシュアワー並みの混雑で整列乗車。

江ノ電「極楽寺駅」
    可愛い駅だなぁ。

駅そばの赤い橋「桜橋」を渡り。

江ノ電には運転席の窓が大きい車両もあるのね。

線路を渡るけど駅の真ん前だから、徒歩2分位じゃないかしら。
    「極楽寺」茅葺の風情のある山門

極楽寺「本堂」

極楽寺の隣の民芸店に可愛い「フクロウ」の置物があったので、パチリ。

成就院「西結界」と書いてありますね。

聖なる領域と俗なる領域という二つの世「界」を「結」びつける役割をも持つ言葉。ふむ〜。

成就院「山門」

成就院「本堂」

本堂に向かって右手に弘法大師像。

「龍の手水」

この花、何の花だと思います?

賽銭箱前に立っただけで、とても良い香りがするではないですか。「朴葉」ですって。

あまりにも良い香りがするので、お寺のかたにお聞きしました。

成就院の門前は眺望よく、由比ガ浜が見えます。

元禄年間には峠の茶屋として店を出していたという和菓子の老舗。
    ここの名菓の「力餅」食べてみたかったけど、先を急ぐので、この行列じゃ諦めました。
    この角を曲がって「御霊神社」向います。

この「江ノ電の踏切り」を渡ると神社、ってなんか鎌倉らしい〜♪

見えてきました。

平安時代、創建と云われる「御霊神社」

御霊神社はその昔、鎌倉近辺には大庭、梶原、長尾、村岡、鎌倉という平氏五家があり、これら五家の祖を祀る神社として五霊神社が建てられた。これが御霊神社と通称されるようになり祭神としていつしか、武勇で名高い領主の鎌倉権五郎景政公だけを祀るようになった。(御霊神社Wikipediaより)

残念ながら拝見してはいませんが、「福禄寿」が宝物庫に安置してあり、江ノ島七福神の一社になってます。

「弓立の松」
    鎌倉権五郎景正公 が領内視察の際に、弓を立てかけられたと伝えられる松の古木です。

境内にある樹齢350年の「タブの木」

この彫刻が素晴らしかったです。

ズームアップでどうぞ。

「長谷寺」に到着。凄い人達です。

この寺は、鎌倉時代以前からある古寺で、天平8年(736)の創建と言われ、坂東33ヵ所観音霊場の四番札所であり、観音堂に木造では日本最大級の十一面観音像が安置されてます。

山門、手前にある「タブの木」
    樹齢はどの位でしょうか。さきほどの「御霊神社」のより古そうな感じがします。
    この巨木で瘤だらけの様子から推測して。
    この木の樹液からお線香が作られるそうですね。

境内は、妙智池と放生池の2つの池が配され、その周囲を散策できる回遊式庭園となってます。四季折々の花木に彩られ、通年花の絶えることが無いそうです。

藤の見頃でした。

綺麗!

「観音堂」撮影禁止

本尊の十一面観音像は高さ9.18mあり木造では日本一と言われています。この像は大和の長谷寺の観音様と同じ楠の一木造りで、立ち姿が美しい。康永元年(1342)に足利尊氏が金箔を施し以後も修復がなされ、美しい!

「阿弥陀堂」撮影禁止
    中に入ると黄金の「阿弥陀如来像」が圧巻!

阿弥陀如来坐像は、鎌倉幕府初代将軍である源頼朝が、自身の42歳の厄除けのために建立したものだそうです。

竹林も風情があって

アジサイの散策路を登っていくと可愛い石仏が〜♪

ほほえましい〜♪

「和み地蔵」って書いてますね。
    本当、和みます。

「見晴台」由比ガ浜が展望できます。
    でも手前に民家が沢山なので、先ほどの「成就院」からの眺望のほうが好きです。

ガイドブックに載ってたので大正3年創業の老舗蕎麦屋「似志橋」で昼食というプランだったが、この行列で断念(泣)
    その後も行列のお店ばかりで、お店に入るのは諦めてたら、鎌倉大仏前「華正楼」売店があるじゃないですか。肉まん(400円位だったかな)、それが大きくて美味しくて夕食までお腹空きませんでしたよ。

「高徳院・鎌倉大仏」
    鎌倉には3回位、来てるのに初めてお会いする大仏様。

大きいですねぇ!

気が付いたら沢山、写真撮ってました。

大仏胎内入場料:20円
    入場する人の列です。諦めました。
    GWは来るもんじゃないです。

「与謝野晶子の歌碑」

与謝野晶子の歌碑
    横に読みやすいプレートがありました。
    「鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな」

次は「銭洗弁天」を目指し歩きます。

「銭洗弁天」
    入る前の坂から、この行列です。

このザルとお線香のセットで100円を払って洞窟に入るとさ。
    20年位前にはこんなシステムなかったと思う。

正式には「銭洗弁天宇賀福神社」
    この赤い鳥居の向こうに洞窟があり、そこの湧き水でお金を洗うと10倍にも100倍にもなるそうな。
    この行列じゃ、諦めました。

源頼朝が、1185年(文治 元年)巳の年、巳の月、巳の日、夢の中に宇賀福神が現われ、『この水を汲んで神仏を供養すれば天下は平和に栄えるであろう』とお告げを受けたので、早速この地におまつりしたといわれています。 その後、北条時頼がこの霊水で銭を洗い、一家繁栄を祈ったのが今日の銭洗信仰の始まりだといわれています。(境内解説板参照)

「銭洗弁天」から少し登ってところにある「源氏山公園」です。

鎌倉幕府、開祖の「源頼朝像」

これから下ります。

山道にこれは?

「やしの花」ですよね。初めて見ました!

なんか凄いところに来ました。
    この凄く狭いところを通って。

「寿福寺」裏のお墓を下に見ながら、下ってきました。

山道に「太田道灌の首塚」と書いてあるが、変だな。

先日行った伊勢原の大山近くの「法雨山大慈寺」に首塚があるのに、ここになぜ?

この下の「英勝寺」は太田道灌の屋敷跡だから?
    よく分かりません。

柵があったので入れませんでしたが、洞窟が見えました。

小町通りをぶらり。

「若宮大路」
    車も人も渋滞です。
    奥にチラッと「鶴岡八幡宮」の屋根と赤い鳥居がみえますが。

赤い二ノ鳥居の奥に段葛が続き、
    その奥が「鶴岡八幡宮」
    今回、時間が無くお参りはできませんでした。

「鎌倉駅」
    今日一日良く歩きました。

---今日出逢った花と動物に---つづく---

• Air Force Oneさん 2008/08/11 15:45:57
    へぇ〜(@_@)
    jun1さん、こんちはー。暑いけど元気してますか?

「朴葉」は「朴葉味噌」しか知らなかったから、この写真で本物と言うか生きてる朴葉見るのは初めてです。「こんなんだったんだぁー」って感じです。朴葉味噌は岐阜の飛騨方面で子供の頃、家族でスキーに行った時に初めて知りました。枯れた朴葉の葉の上でネギとか入れて味噌を焼いて温かい御飯の上にのせて食べると、ちょう・・・旨いです。こないだ手に入ったので昔を懐かしんで食べました。「旨い!懐かしい味だぁー」って思ったのは自分だけで奥様は何の感動も無かったです。旨くなかったのかなぁー。

朴葉味噌 ↓

鎌倉の大仏は中学生の修学旅行で行った事があります。だいぶ前ですけどね。また、いつか行ってみたいです。

jun1さん暑さに負けないように美味しいの食べて頑張ってネ!!

jun1

jun1さん からの返信 2008/08/12 23:08:00
    RE: へぇ〜(@_@)
    ワンさん、いらっしゃ〜い♪

こちら日中は暑いですけど夜は涼しい風が吹くようになりました。

>生きてる朴葉見るの初めてです。

そうですか。ハイキングなんかしてると、たまに見ますよ〜。
    でも白い花は私も初めて見ました。
    とてもいい香りなのですよ。くちなしの花の香りに似てるかな。

朴葉味噌は飛騨高山に旅行した時に旅館で出ました。
    そうそう、ワンさんが貼り付けたサイトの写真のようなのです。
    懐かしいなぁ。それ以来、食べてないです。
    食べたくなったら、このサイトからお取り寄せできますね。
    ( v^-゜)Thanks♪

ビッキーちゃん暑さ負けしてませんか?
    うちのガッツキ、モモ、ご飯を少し残しますので暑さ負けしてますね。
    私は大丈夫ですけどぅ〜♪

ワンさんは夏もガツン、ガツン食べるんでしょうね(笑)
    コメント&投票ありがとう!

jun1より
  • tm-sukeさん 2008/05/24 22:00:35
    ロボ!
    jun1 さん、こんにちは。

tm-suke は鎌倉に行ったことがないので、フレッシュ気分で見させて
    もらいましたー。^^;

大仏様の後ろに窓があったなんてびっくり!
    ここから電池を入れて、リモコン(ラジコンでも可)で操縦できたり
    すると面白いなー、大仏ロボ・・んー、ちょっとバチあたりですか?

tm-suke

jun1

jun1さん からの返信 2008/05/25 21:27:47
    RE: ロボ!
    tm-sukeさん、いらっしゃ〜い!

>大仏様の後ろに窓があったなんてびっくり!

私もビックリでした。中に入れること、知りませんでした。
    大仏様の裏の敷地には野生のリスが山から下りてくるんです。
    エサをやるからでしょう、人慣れしてるのですよ。

鎌倉一度行かれてみては?

• 夏への扉さん 2008/05/20 00:43:29
    かなり歩いていますね!
    鎌倉何度も行っているので、だいたいどの辺りを歩いているのか分かります。jun1さん、かなり歩いていますね!
    前回の大山といい、体力あるー!

鎌倉、ゴールデンウィークこんなに混んでいたんですね。
    私の記憶では、鎌倉のどこででも並んだ覚えないです。
    銭洗い弁天、私が最後に行ったのは6年ぐらい前ですが、まだ無料でした。

また私も鎌倉へ行きたくなってきました。空いていそうな時に行くことにします。

jun1

jun1さん からの返信 2008/05/20 20:34:06
    RE: かなり歩いていますね!
    夏への扉さん、いらっしゃ〜い!

昨夜から今朝にかけての強風、暴雨凄かったですね。

鎌倉って、昔は静かな所だったのに最近はこんなに混雑する所に変わってしまったのかと思いましたが、GWだったから特別だったのですね。

1年半前に大阪から関東に戻ってきたので、また鎌倉とか横浜も行こうと思います。

歩くの好きですよ〜。大山に行った時は久々のハイキングだったので、後に筋肉痛になりましたが、大山の10日ほど後に、飯能の方をハイキングした時は全然痛くなりませんでしたね。
    旅行記にするかどうか・・・どうしようかな?

夏への扉さんはスペイン旅行の計画、着々と進んでるようで。
    ああしよう、こうしようと計画立ててるうちが楽しいですよね。