チチェン・イッツァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チチェン・イツァー遺跡は、4世紀から13世紀に栄えた、ユカタン半島における芸術・宗教・経済の中心だった処で、当時の栄華を彷彿とさせる壮大な遺跡群が残っており、世界中から多くの旅行客を集めています。特にエスカスティージョ(ククルカン神殿)の北側階段の蛇頭ククルカン(羽毛の蛇)をしっらえた階段側面には、年2回春分の日と秋分の日にククルカンが影となって現われる巧妙な仕掛けがなされており、マヤの天文学、建築技術の高さを象徴的に示すものです。遺跡群は、マヤ独自の特徴が顕著な6世紀頃のマヤ古典期に属する「旧チチェン・イツァー」と、トルテカ文化と融合した10世紀以降の後古典期に属する「新チチェン・イツァー」のふたつのエリアに大別されています。<br /><br />トゥルム遺跡は、3世紀から10世紀に栄えた、カリブ海を望む断崖にたたずむ遺跡で、規模は小さいが3方を城壁に囲まれた城塞都市としての面影を今に伝えています。遺跡の下はすぐビーチになっており、遺跡観光よりビーチの海水浴客の方が多いのではと思うくらいです。カリブ海の青い海とマヤの遺跡がおりなす魅力的な所です。

メキシコの旅(3)・・チチェン・イツァーとトゥルム遺跡を訪ねて

2008/03/16 - 2008/03/16

旅行記グループ 中米の旅

YAMAJI

YAMAJIさん

ホテルよりチチェン・イツァー遺跡の天文台を望む

チチェン・イツァーの光と音のショー。夜空に浮き上がるククルカン神殿。

春分の日の奇跡の再現

ククルカン(羽毛の蛇)と戦士の神殿が浮き上がる

旧チチェン・イツァーからスタートです。チチェン・イツァー遺跡のセノテ・シトロク(聖なる泉)、生活用水として使われていた。

高僧の墳墓。生贄の骨が見つかっていることから、この上で儀式が行われていたと考えられている。

カラコム(天文台)。マヤの天文観測台だと推測されており、太陽・月・星の運行を肉眼で観測することにより正確な歴を作り上げていた。

天文台の口を開いた蛇の彫像。中段の階段脇にあり、来世を表しているそうである。

天文台のチャック神とマヤアーチ。ドーム中央にあり、円筒形の建物でのマヤアーチは珍しい。

尼僧院。高さ20mの基壇と、その上にたくさんの部屋がある2層構造の建物で、おびただしい数のチャック神が目に付く。

尼僧院のチャック神。ここのチャック神にはまぶたがある。

尼僧院のレリーフ

新チチェン・イツァーのスタートです。エルカステージョ(ククルカン神殿)の西面。9世紀初頭に完成した神殿で高さ25m、9層の基壇をもつ均整のとれたマヤ文明を代表する建造物だ。近年アメリカの老女が転落死したことから、昇ることは禁止されている。

ククルカン神殿の正面(北側)と東面。正面の階段下に蛇の頭があるが、胴体はない。春分の日と秋分の日に、神殿の影が胴体になるように造られている。

正面だけ蛇の頭が付いている

ジャガーの神殿。球戯場の東壁に作られた小神殿で、ジャガー像が置かれている。森に棲むジャガーは、マヤ人にとって畏怖の対象であるとともに、強さのシンボルであった。

神殿のジャガーの彫像。生贄をささげる台として使われていた。

ジャガーの神殿のレリーフ。10世紀にトルテカ人が侵入した際の戦闘シーンが描かれている。

メソアメリカで最も広い球戯場。ゴムボールを「ひじ」、「ひざ」、「こし」のみを使って輪に入れる儀式的競技を行った場所、勝者は選ばれて生贄となり、来世はハチドリになると考えられていた。

球戯場のゴールの輪

球戯場のレリーフ。生贄(球技の勝者)の吹き出る血が7体の蛇になっている。

球戯場の玉座

ツオンパントリ(頭蓋骨の台座)。頭蓋骨がびっしり描かれており、生贄に成った人が首を切られたところ。

台座側面には、さまざまな表情をした頭蓋骨のレリーフが、びっしり描かれている。

ジャガーと鷲の台座。この上で踊ったり、音楽を演奏したりした。このような台座は13個見つかっている。

ジャガーのレリーフ。ジャガーが生贄の心臓を食べようとしている。

鷲のレリーフ。鷲が生贄の心臓を食べようとしている。

金星の台座。ジャガーと鷲の台座と同じ役割をしていた。

金星の台座のレリーフ。神の口に人間が描かれている。

• 石琴

石琴

聖なる泉セノテ。雨の神チャックに捧げられた生贄が投げ込まれた泉。50数体の人骨が見つかっている。

セノテの祭壇跡

セノテのイグアナ

戦士の神殿。戦勝を祝うのに使われた4層からなる神殿で、神殿上にはチャックモールの像が心臓を置く浅鉢を抱えている。

神殿上のチャックモールの彫像

神殿の口を開いた蛇。左右に二体あり、チャックモールを囲むように胴体を天に伸ばしている。

神殿の戦士のレリーフ

千本柱の間。戦士の休息所だった。

再現されている一般の人たちの家

マヤの家で出会った少女

トゥルム遺跡の入口

トゥルム遺跡の城壁。三方を城壁で囲まれた城塞都市であった。

セノテの家

淡水が湧き出ていたセノテ

風の神殿

天下る神の神殿

天から降臨する神のレリーフ

神殿群

エルカスティージョ(中央神殿)。トゥルム遺跡のなかで最も高い建造物で、現在の神殿の内部にさらに二つの神殿が眠っている。

壁画の神殿

壁画の神殿のフレスコ画

葬儀の台座

墳墓の入口

トゥルム遺跡と海水浴を楽しむ人々

遺跡観光より海水浴客のほうが多いかも

遺跡前のカリブ海

中米の旅

• ウサギさん 2008/04/03 10:58:11
    チェチェン・イツァ
    YAMAJIさん

はじめまして。
    ウサギと申します。

新着旅行記からお邪魔いたしました。

チェチェン・イツァ、
    わたしも数年前にカンクンに滞在した際に、日帰り観光で訪れたのですが、
    夜はこんな素敵なライトアップを見られるんですね!
    ホテルから眺める事ができたなんて、羨ましいです。

どちらのホテルに宿泊されたんでしょうか?
    次回、チェチェン・イツァに行く機会があったら、
    春分の日がいいなぁと思っていたのですが、
    これなら、その必要はないですね。

他の旅行記もゆっくり拝見いたします。

それでは、また^^

ウサギ

YAMAJI

YAMAJIさん からの返信 2008/04/04 01:20:06
    RE: チェチェン・イツァ
    ウサギさんへ

チチェン・イツァーは、遺跡内のマヤランドというロッジ風のホテルに宿泊しました。ククルカン神殿まで徒歩10分のところにあり、光と音のショーには、当日参加を募り見てきました。
    本物の春分の日の奇跡を見れる確率は、天候の関係で50%以下だと聞きました。
    実は、春分の日の奇跡が見られる日程に申し込んだのですが、人数が集まらず、アンテグアの聖週間を見る方に廻りました。
    日中はアンテグアで、夜はチチカステナンゴで、プロテシオンの行進を見、聖週間を堪能してきました。
    ベリーズとグアテマラ、ホンジュラス、メキシコ北部(メキシコシティ・テオティワカン)は、順次アップしていきますので、また覗いてみてください。

YAMAJIより

YAMAJIさんのトラベラーページ

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

メキシコ最安 630円/日~