ヴォンス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス・イヴにニースから日帰りでふたつの鷲の巣村、ヴァンスとサン・ポールに行ってきました。<br /><br />ニースの長距離バスターミナルからバスに乗り、まずは終点のヴァンスまで行き、そこからもどってサン・ポールへ行くことにしました。<br /><br />ヴァンスではマティスが手がけたロザリオ礼拝堂も見るつもりだったのに――見られなかった~(涙)。礼拝堂まで行くとサン・ポール行きのバス(本数がけっこう少ない)に間に合わなくなるためあきらめたのでした。なのにーーーバス停で待っていたら、バスは1時間近くも遅れてきた(怒)。いえ、遅れたというより、1本来なかったと言ったほうが正しいかも。こんなことなら礼拝堂へ行くんだった……しくしく。

コート・ダジュール冬の旅(2)~ヴァンス

6いいね!

2007/12/24 - 2007/12/24

21位(同エリア25件中)

旅行記グループ コート・ダジュール冬の旅

0

15

ショコラ

ショコラさん

クリスマス・イヴにニースから日帰りでふたつの鷲の巣村、ヴァンスとサン・ポールに行ってきました。

ニースの長距離バスターミナルからバスに乗り、まずは終点のヴァンスまで行き、そこからもどってサン・ポールへ行くことにしました。

ヴァンスではマティスが手がけたロザリオ礼拝堂も見るつもりだったのに――見られなかった~(涙)。礼拝堂まで行くとサン・ポール行きのバス(本数がけっこう少ない)に間に合わなくなるためあきらめたのでした。なのにーーーバス停で待っていたら、バスは1時間近くも遅れてきた(怒)。いえ、遅れたというより、1本来なかったと言ったほうが正しいかも。こんなことなら礼拝堂へ行くんだった……しくしく。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス
  • 城壁に囲まれたヴァンス旧市街。この門から中世の町へ。

    城壁に囲まれたヴァンス旧市街。この門から中世の町へ。

  • 門をくぐった所にあった泉。

    門をくぐった所にあった泉。

  • 白い石造りの建物が続く路地。<br />気の向くまま、足の向くまま、歩いてみました。

    白い石造りの建物が続く路地。
    気の向くまま、足の向くまま、歩いてみました。

  • アーチの上も住まいになっているようです。

    アーチの上も住まいになっているようです。

  • 旧市街の中心にある大聖堂。ここが入り口。

    旧市街の中心にある大聖堂。ここが入り口。

  • 大聖堂の内部。<br /><br />特別な装飾などはまったくなく、とても質素です。でも雰囲気はあたたかく、町の人々の生活に溶け込んでいるという感じがします。中央の祭壇など、手作り感がいっぱい。

    大聖堂の内部。

    特別な装飾などはまったくなく、とても質素です。でも雰囲気はあたたかく、町の人々の生活に溶け込んでいるという感じがします。中央の祭壇など、手作り感がいっぱい。

  • そんな大聖堂の一角にひっそり掲げられているシャガールのモザイク。「モーゼの発見」の場面が描かれています。<br /><br />やわらかな雰囲気の中にある力強いパワーに引きつけられ、しばらくその場から動くことができませんでした。

    そんな大聖堂の一角にひっそり掲げられているシャガールのモザイク。「モーゼの発見」の場面が描かれています。

    やわらかな雰囲気の中にある力強いパワーに引きつけられ、しばらくその場から動くことができませんでした。

  • 大聖堂と同じ広場に建つ市庁舎。ピーチ・オレンジの壁の色が南仏らしくていいな。

    大聖堂と同じ広場に建つ市庁舎。ピーチ・オレンジの壁の色が南仏らしくていいな。

  • 冬でも緑がいっぱいの路地。

    冬でも緑がいっぱいの路地。

  • 足の向くまま歩いていたら、お店が連なる細い路地に出ました。生活感が漂っているこういう場所はとても好き。

    足の向くまま歩いていたら、お店が連なる細い路地に出ました。生活感が漂っているこういう場所はとても好き。

  • ブロンの牡蠣だ! ブルターニュからはるばるここまでやって来たのでしょうか? う〜む、26ユーロか、キロあたりなのかダースでなのかちょっとわかりませんが、いずれにしてもやはり高い。上の写真の牡蠣の3倍のお値段。

    ブロンの牡蠣だ! ブルターニュからはるばるここまでやって来たのでしょうか? う〜む、26ユーロか、キロあたりなのかダースでなのかちょっとわかりませんが、いずれにしてもやはり高い。上の写真の牡蠣の3倍のお値段。

  • エクス・アン・プロヴァンスのお菓子、カリソン・デクス(砂糖でコ−ティングされたアーモンド・ペーストのお菓子)。こちらのパッケージにはカリスー・ド・プロヴァンスと書かれていました。相当甘いらしい(まだ食べたことがない)。

    エクス・アン・プロヴァンスのお菓子、カリソン・デクス(砂糖でコ−ティングされたアーモンド・ペーストのお菓子)。こちらのパッケージにはカリスー・ド・プロヴァンスと書かれていました。相当甘いらしい(まだ食べたことがない)。

  • 展望台からの眺め。<br /><br />これからバスで引き返してサン・ポールへ向かいます(バスが1時間近く遅れるとは知らずに……)。

    展望台からの眺め。

    これからバスで引き返してサン・ポールへ向かいます(バスが1時間近く遅れるとは知らずに……)。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP