男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年2月15日(木)<br /><br />地吹雪で思い出すのは、中学校時代の寒稽古だ。<br />一晩の吹雪ですっかり平坦になった、早朝の暗い野道を歩くものだから、踏み外すごとに腰まで雪にはまってしまう。<br /><br />友人のN君は、気の毒にも、雪で隠された畑の隅にある肥桶に、はまり込んでしまった。<br />そのおかげで、70年近くも経った今でも、彼の名は皆の脳裏に残されている。<br /><br />次第に暗くなる雪道を、バスは男鹿真山伝承館に向けて走る。<br />男鹿市の入口の看板には、怖そうな「ナマハゲ」が、牙をむいている。<br /><br />そうだ、われわれは「ナマハゲ」の国に入ったのだ。<br /><br />JRの男鹿線が、道に平行して走っている。<br />昔船川線と呼ばれ、沿線で採れる石油の輸送などもしていた。<br /><br />やがて山に入り、男鹿真山伝承館に着いた。<br />ここでは毎日何回も、「ナマハゲ」の実演を見せてくれる。<br /><br />実演は冬の間一時間に一回で、15時30分が最終だが、われわれのために夕方遅くまで待っていてくれた。<br /><br />茅葺の農家そのものの伝承館は、たしかに「ナマハゲ」がやって来そうな雰囲気に満ちていて、期待感で心がドキドキする。<br /><br />写真が、<br />http://4travel.jp/traveler/katase/<br />にありますので、ご覧ください。<br />

雪の東北巡り【28】ナマハゲの国にやってきた

2いいね!

2007/02/15 - 2007/02/15

472位(同エリア543件中)

0

5

ソフィ

ソフィさん

2007年2月15日(木)

地吹雪で思い出すのは、中学校時代の寒稽古だ。
一晩の吹雪ですっかり平坦になった、早朝の暗い野道を歩くものだから、踏み外すごとに腰まで雪にはまってしまう。

友人のN君は、気の毒にも、雪で隠された畑の隅にある肥桶に、はまり込んでしまった。
そのおかげで、70年近くも経った今でも、彼の名は皆の脳裏に残されている。

次第に暗くなる雪道を、バスは男鹿真山伝承館に向けて走る。
男鹿市の入口の看板には、怖そうな「ナマハゲ」が、牙をむいている。

そうだ、われわれは「ナマハゲ」の国に入ったのだ。

JRの男鹿線が、道に平行して走っている。
昔船川線と呼ばれ、沿線で採れる石油の輸送などもしていた。

やがて山に入り、男鹿真山伝承館に着いた。
ここでは毎日何回も、「ナマハゲ」の実演を見せてくれる。

実演は冬の間一時間に一回で、15時30分が最終だが、われわれのために夕方遅くまで待っていてくれた。

茅葺の農家そのものの伝承館は、たしかに「ナマハゲ」がやって来そうな雰囲気に満ちていて、期待感で心がドキドキする。

写真が、
http://4travel.jp/traveler/katase/
にありますので、ご覧ください。

  • 伝承館の内部

    伝承館の内部

  • ナマハゲ習俗<br />学習講座

    ナマハゲ習俗
    学習講座

  • 仏壇<br />神棚

    仏壇
    神棚

  • 主人が囲炉裏端で<br />ナマハゲを待っている

    主人が囲炉裏端で
    ナマハゲを待っている

  • 先立がやって来た

    先立がやって来た

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP