八郎潟周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年2月15日(木)<br /><br />秋田に到着したときは、うそのように風は収まっていた。<br />駅前には、バスが待っている。<br /><br />ガイドさんが「ずいぶん待ちました」と言う。<br />もちろんそうだろうが、「長いご旅行お疲れさまでした」のひと言が欲しかった。<br /><br />今日の行程は、秋田駅からバスに乗って男鹿(おが)半島に入り、「なまはげ」を見て半島の最先端入道崎を回り、早めに宿に入ることになっている。<br /><br />地名が宮城県の牡鹿(おじか)半島と似ているので、間違わないようにしなければならない。<br /><br />しかし2時間の遅れのため、16時半の到着予定が18時半になってしまっている。<br /><br />夕日を見ながら、ゆっくり温泉に入りたいと楽しみにしていたのだが、致し方ない。<br />もし時間が間に合っても、この空模様では、夕日など見えないだろう。<br /><br />「なまはげ」のデモンストレーションは、本来ならば遅刻のために見られないところだったが、到着を待っていてくれるそうだ。<br /><br />夕暮れが近づく雪道を、バスはひた走る。<br />八郎潟干拓地を過ぎて、風はふたたび強くなった。<br /><br />数メートル先が見えないほど、地吹雪が激しい。<br />雪国の厳しさが、迫ってくる。<br /><br />八郎潟は、食糧増産を目指して、戦後干拓された。<br />日本で二番目に広い湖であり、国の新たな農業モデルを目指しての農地化には、大きな夢が秘められていた。<br /><br />私が中学校から高等学校にかけて、7年間机を並べていた親友のT君は、入植を希望し、第一回入植者に選ばれた。<br /><br />彼は社会の変化に揉まれながらも、新しい農業経営モデルのトライに人生を賭け、先日亡くなったばかりである。<br /><br />写真が、<br />http://4travel.jp/traveler/katase/<br />にありますので、ご覧ください。<br />

雪の東北巡り【26】親友T君の魂が眠る八郎潟の地吹雪

0いいね!

2007/02/15 - 2007/02/15

122位(同エリア124件中)

0

3

ソフィ

ソフィさん

2007年2月15日(木)

秋田に到着したときは、うそのように風は収まっていた。
駅前には、バスが待っている。

ガイドさんが「ずいぶん待ちました」と言う。
もちろんそうだろうが、「長いご旅行お疲れさまでした」のひと言が欲しかった。

今日の行程は、秋田駅からバスに乗って男鹿(おが)半島に入り、「なまはげ」を見て半島の最先端入道崎を回り、早めに宿に入ることになっている。

地名が宮城県の牡鹿(おじか)半島と似ているので、間違わないようにしなければならない。

しかし2時間の遅れのため、16時半の到着予定が18時半になってしまっている。

夕日を見ながら、ゆっくり温泉に入りたいと楽しみにしていたのだが、致し方ない。
もし時間が間に合っても、この空模様では、夕日など見えないだろう。

「なまはげ」のデモンストレーションは、本来ならば遅刻のために見られないところだったが、到着を待っていてくれるそうだ。

夕暮れが近づく雪道を、バスはひた走る。
八郎潟干拓地を過ぎて、風はふたたび強くなった。

数メートル先が見えないほど、地吹雪が激しい。
雪国の厳しさが、迫ってくる。

八郎潟は、食糧増産を目指して、戦後干拓された。
日本で二番目に広い湖であり、国の新たな農業モデルを目指しての農地化には、大きな夢が秘められていた。

私が中学校から高等学校にかけて、7年間机を並べていた親友のT君は、入植を希望し、第一回入植者に選ばれた。

彼は社会の変化に揉まれながらも、新しい農業経営モデルのトライに人生を賭け、先日亡くなったばかりである。

写真が、
http://4travel.jp/traveler/katase/
にありますので、ご覧ください。

PR

  • 八郎潟周辺を走る

    八郎潟周辺を走る

  • なまはげ真山伝承館

    なまはげ真山伝承館

  • 昔の農家をなぞった<br />伝承館内部

    昔の農家をなぞった
    伝承館内部

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP