2007/02/15 - 2007/02/15
31位(同エリア35件中)
ソフィさん
2007年2月15日(木)
秋田新幹線「こまち」は、大曲で方向を変え、秋田に向かっている。
このあたりには、若かったころの懐かしい思い出がたくさん転がっている。
特に雪景色には、郷愁を覚える。
私が奥羽山脈の山中に暮らしたのは、昭和34年(1959年)の秋から、翌年春の東京転勤までだった。
住所は、当時横黒線(おうこくせん)と呼ばれていた現在北上線の、大荒沢(おおあらさわ)である。
この線は、岩手県の黒沢尻(くろさわじり)と、秋田県の横手を結んでいたので、両方の地名の頭文字をとって横黒線と呼ばれた。
黒沢尻は、現在北上と名前を変えている。
その横黒線が、湯田ダムのために水の中に没してしまうので、付け替え工事の現場監督が私の仕事だった。
肺結核を患い、昭和32年(1957年)の夏から翌33年の夏まで、一年間の休職の後、私はこの仕事を担当することになった。
一年ちかくかけて設計を済ませ、工事発注を終え、昭和33年の秋から、工事現場の大荒沢に仮小屋を建てて、単身赴任で泊り込むことになる。
新婚後5年で、3回目の別居生活だった。
和賀仙人、大荒沢、陸中大石と60人のメンバーを三箇所の工事区に分けて配置し、真ん中の大荒沢には本部を設けた。
私は本部の次席と、大荒沢のチーフを兼ねた。
ここは名前どおり大荒れで、毎日吹雪だ。
風が強く、地吹雪で神経まで凍るようだった。
写真が、
http://4travel.jp/traveler/katase/
にありますので、ご覧ください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
3