宮古旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の下旬、三陸海岸を旅した。<br />予定では、浄土ヶ浜と龍泉洞を観て、三陸鉄道で久慈へ抜け、最終日に種差海岸を歩くことにしていた。ところが、すっきりしない天気に追い打ちをかけるように、先の大雨の影響が旅を大きく変えることになった。終わってみれば、結局、いつもの行き当たりばったりとなっていた。初日は、まず、宮古の浄土ヶ浜へと向かう。<br /><br />(2021.10.02投稿)

三陸海岸を行く【1】~浄土ヶ浜を散策~

101いいね!

2007/09/22 - 2007/09/22

23位(同エリア356件中)

旅行記グループ 三陸海岸を行く

14

30

旅猫

旅猫さん

9月の下旬、三陸海岸を旅した。
予定では、浄土ヶ浜と龍泉洞を観て、三陸鉄道で久慈へ抜け、最終日に種差海岸を歩くことにしていた。ところが、すっきりしない天気に追い打ちをかけるように、先の大雨の影響が旅を大きく変えることになった。終わってみれば、結局、いつもの行き当たりばったりとなっていた。初日は、まず、宮古の浄土ヶ浜へと向かう。

(2021.10.02投稿)

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 旅の始めは、久しぶりの新幹線である。大宮を7時22分に出る『はやて1号』で出発。飛ぶように走る新幹線の車窓からは、黄金色に染まる稲穂の波が広がっていた。列車はみちのくを北上し、9時22分に盛岡駅に着いた。ここからは、山田線に乗り換え、宮古駅を目指す。

    旅の始めは、久しぶりの新幹線である。大宮を7時22分に出る『はやて1号』で出発。飛ぶように走る新幹線の車窓からは、黄金色に染まる稲穂の波が広がっていた。列車はみちのくを北上し、9時22分に盛岡駅に着いた。ここからは、山田線に乗り換え、宮古駅を目指す。

  • いつもなら、山田線の列車は10時48分まで無いのだが、この日は、臨時の快速列車が運転される。快速『さんりくトレイン北山崎号』である。時間が有効に使えるので、わざわざこの日を狙って計画したのだ。ホームに停まっていたその列車は、森を思い浮べる様な緑色の車両であった。<br />※快速『さんりくトレイン北山崎号』は、現在、運転されていません。

    いつもなら、山田線の列車は10時48分まで無いのだが、この日は、臨時の快速列車が運転される。快速『さんりくトレイン北山崎号』である。時間が有効に使えるので、わざわざこの日を狙って計画したのだ。ホームに停まっていたその列車は、森を思い浮べる様な緑色の車両であった。
    ※快速『さんりくトレイン北山崎号』は、現在、運転されていません。

  • 3両編成の前と後ろの車両は、床が高い展望室となっていた。一番前に座ればかなり楽しめそうだが、席は展望室の後ろの一般席であった。そして、ホームでは、地元の民俗芸能が披露されていた。9時43分に盛岡駅を発車した列車は、かなりのんびりと走って行く。

    3両編成の前と後ろの車両は、床が高い展望室となっていた。一番前に座ればかなり楽しめそうだが、席は展望室の後ろの一般席であった。そして、ホームでは、地元の民俗芸能が披露されていた。9時43分に盛岡駅を発車した列車は、かなりのんびりと走って行く。

  • そして、途中の区界駅で数分停車。木造の渋い駅舎は、昭和3年の開業当時のままだそうだ。区界駅は、東北地方で最も高い位置にある駅で、標高は744m。旧宮古街道が北上山地を越える区界峠の近くに駅はある。過去2年間の乗降客数が1日平均5人と言う、JR東日本でも屈指の閑散駅なのだが、何と駅員が3人も常駐しているそうだ。この駅を通る列車は、僅かに1日4往復で、下り列車にいたっては、11時31分発の盛岡行が始発列車と言うから驚きである。

    そして、途中の区界駅で数分停車。木造の渋い駅舎は、昭和3年の開業当時のままだそうだ。区界駅は、東北地方で最も高い位置にある駅で、標高は744m。旧宮古街道が北上山地を越える区界峠の近くに駅はある。過去2年間の乗降客数が1日平均5人と言う、JR東日本でも屈指の閑散駅なのだが、何と駅員が3人も常駐しているそうだ。この駅を通る列車は、僅かに1日4往復で、下り列車にいたっては、11時31分発の盛岡行が始発列車と言うから驚きである。

    区界駅

  • 区界駅を出ると、「車窓左手をご覧ください。」との車内放送が流れた。見えて来たのは『兜明神嶽(かぶとみょうじんだけ)』。標高1005mで、山頂に尖ったような岩場があるのが特徴だそうだ。

    区界駅を出ると、「車窓左手をご覧ください。」との車内放送が流れた。見えて来たのは『兜明神嶽(かぶとみょうじんだけ)』。標高1005mで、山頂に尖ったような岩場があるのが特徴だそうだ。

  • 列車は、景色の良い場所に差し掛かると減速する。しばらく走ると、車窓右手に大峠ダムが現れた。閉伊川の上流にあるダムで、周りは深い天然林に囲まれているため、近付くことはできないそうだ。先の大雨の影響で、滝のようになっていた。さらに、名峰『早池峰山』が望める場所もあったのだが、この日は雲が多く、残念ながら見ることが出来なかった。

    列車は、景色の良い場所に差し掛かると減速する。しばらく走ると、車窓右手に大峠ダムが現れた。閉伊川の上流にあるダムで、周りは深い天然林に囲まれているため、近付くことはできないそうだ。先の大雨の影響で、滝のようになっていた。さらに、名峰『早池峰山』が望める場所もあったのだが、この日は雲が多く、残念ながら見ることが出来なかった。

  • 2時間あまりの列車の旅を終え、宮古駅に到着した。この後、列車は三陸鉄道に乗り入れ、終着の久慈駅を目指して走って行った。駅舎を出て振り返ると、水色の屋根が印象的な駅であった。<br />※現在、駅舎は改装されています。

    2時間あまりの列車の旅を終え、宮古駅に到着した。この後、列車は三陸鉄道に乗り入れ、終着の久慈駅を目指して走って行った。駅舎を出て振り返ると、水色の屋根が印象的な駅であった。
    ※現在、駅舎は改装されています。

    宮古駅

  • 駅前から、12時05分発の岩手県北自動車の奥浄土ヶ浜行路線バスに乗車。やってきたのは、古い観光バスを利用した車両だった。

    駅前から、12時05分発の岩手県北自動車の奥浄土ヶ浜行路線バスに乗車。やってきたのは、古い観光バスを利用した車両だった。

  • 市街地を抜けると、日立浜と言う港町に出た。一番前の席に座っていたので、景色が良く見える。雰囲気のある街並みだったので降りてみたかったのだが、このまま終点まで乗車した。この後、道に迷ってここへ来てしまうのだが、この時は夢にも思わなかった。

    市街地を抜けると、日立浜と言う港町に出た。一番前の席に座っていたので、景色が良く見える。雰囲気のある街並みだったので降りてみたかったのだが、このまま終点まで乗車した。この後、道に迷ってここへ来てしまうのだが、この時は夢にも思わなかった。

  • 奥浄土ヶ浜バス停に到着すると、バス停の目の前がもう浜辺だった。だが、どんよりとした曇り空のせいで、いまひとつ美しくなかった。ちょうど昼時だったので、まずは食事をすることにした。

    奥浄土ヶ浜バス停に到着すると、バス停の目の前がもう浜辺だった。だが、どんよりとした曇り空のせいで、いまひとつ美しくなかった。ちょうど昼時だったので、まずは食事をすることにした。

  • 近くのレストハウスに入ると、『宮古バーガー』なるものを品書きに見つけた。面白そうなので注文してみると、パンは浄土ヶ浜の岩を模した形で、鮭ミンチのフライに、宮古産の椎茸と新里産の林檎を使ったタルタルソースが掛けてある。味は個人的にはいまひとつであった。

    近くのレストハウスに入ると、『宮古バーガー』なるものを品書きに見つけた。面白そうなので注文してみると、パンは浄土ヶ浜の岩を模した形で、鮭ミンチのフライに、宮古産の椎茸と新里産の林檎を使ったタルタルソースが掛けてある。味は個人的にはいまひとつであった。

    浄土ヶ浜レストハウス グルメ・レストラン

  • 食後、浜へ戻ろうとすると、レストハウスの奥のほうに、怪しげな隧道があった。『蛸の浜』と言うところへ続く道らしいので行ってみることにした。隧道の中には一応電気が付いていたが、人気は無いし、水が落ちて来るしで、かなり不気味である。思わず急ぎ足になってしまった。隧道を抜けると、そこは小さな入り江になっていて、なかなか美しい。ただ、台風や大雨の影響で、浜には流木などが打ち上げられていた。その浜では、ひとりぼっちのウミネコが、沖を眺めていた。

    食後、浜へ戻ろうとすると、レストハウスの奥のほうに、怪しげな隧道があった。『蛸の浜』と言うところへ続く道らしいので行ってみることにした。隧道の中には一応電気が付いていたが、人気は無いし、水が落ちて来るしで、かなり不気味である。思わず急ぎ足になってしまった。隧道を抜けると、そこは小さな入り江になっていて、なかなか美しい。ただ、台風や大雨の影響で、浜には流木などが打ち上げられていた。その浜では、ひとりぼっちのウミネコが、沖を眺めていた。

  • 晴れていて、もう少し波が穏やかであったら、もっと美しい景色だったことだろう。ここで引き返せば良かったのだが、その先の集落へ迷い込んだのがまずかった。地図が無かったので、勘を信じて歩くことにした。

    晴れていて、もう少し波が穏やかであったら、もっと美しい景色だったことだろう。ここで引き返せば良かったのだが、その先の集落へ迷い込んだのがまずかった。地図が無かったので、勘を信じて歩くことにした。

    蛸ノ浜 自然・景勝地

  • その集落は、漁師町の風情が残る街並みであった。歩いていると、小さな灯りが点る白い箱が目に付いた。覗いてみると、寒暖計やらが入っていたので、どうも百葉箱の類のようであった。<br />

    その集落は、漁師町の風情が残る街並みであった。歩いていると、小さな灯りが点る白い箱が目に付いた。覗いてみると、寒暖計やらが入っていたので、どうも百葉箱の類のようであった。

  • 左手に見える緑の山に沿って行けば、元の場所へ戻るのではと思い歩いていたが、辿りつ着いたのは、往きのバスで通った日立浜であった。降りてみたいと思っていたので、結果としては悪くは無かったが、見事に道に迷っていた。<br />※東日本大震災の津波により、大きく景観が変わっています。

    左手に見える緑の山に沿って行けば、元の場所へ戻るのではと思い歩いていたが、辿りつ着いたのは、往きのバスで通った日立浜であった。降りてみたいと思っていたので、結果としては悪くは無かったが、見事に道に迷っていた。
    ※東日本大震災の津波により、大きく景観が変わっています。

  • 日立浜は、入江を利用した天然の良港で、鄙びた風情もあり気に入った。港の風景は良いものだ。

    日立浜は、入江を利用した天然の良港で、鄙びた風情もあり気に入った。港の風景は良いものだ。

  • かなり浄土ヶ浜から離れてしまったので、バスの通る道を歩いて戻ることにする。浄土ヶ浜の中心である観光船の発着場などがある場所から、少し坂を登ったところに、岩手県立水産科学館と言う施設があったので、立ち寄ることにした。だが、館内は結構立派だったが、展示内容はいまひとつであった。

    かなり浄土ヶ浜から離れてしまったので、バスの通る道を歩いて戻ることにする。浄土ヶ浜の中心である観光船の発着場などがある場所から、少し坂を登ったところに、岩手県立水産科学館と言う施設があったので、立ち寄ることにした。だが、館内は結構立派だったが、展示内容はいまひとつであった。

    岩手県立水産科学館 美術館・博物館

  • 水産科学館から、急な階段を下って浄土ヶ浜へ降りる。曇り空で水の色がいまひとつだったが、かなり綺麗な海だった。時折、小魚が泳いでいるのも見える。浜からは、浄土ヶ浜を真横から見る感じになり、海と岩が織り成す奇勝という感じがしない。雑誌などで観る写真は、やや上からのものが多いので、どこから観たものか探すと、レストハウスの裏手にある岩山がそれらしいので、登ってみることにした。

    水産科学館から、急な階段を下って浄土ヶ浜へ降りる。曇り空で水の色がいまひとつだったが、かなり綺麗な海だった。時折、小魚が泳いでいるのも見える。浜からは、浄土ヶ浜を真横から見る感じになり、海と岩が織り成す奇勝という感じがしない。雑誌などで観る写真は、やや上からのものが多いので、どこから観たものか探すと、レストハウスの裏手にある岩山がそれらしいので、登ってみることにした。

  • 僅かな踏み跡を辿って行くと、岩山の突端に出た。その幅は1mほどで、足元には、白くて細かい砂のような石ばかりでかなり滑りやすい。三方は、切り立った崖なので、すべったら最後。思わず腰が引け、這いつくばるように進んだ。

    僅かな踏み跡を辿って行くと、岩山の突端に出た。その幅は1mほどで、足元には、白くて細かい砂のような石ばかりでかなり滑りやすい。三方は、切り立った崖なので、すべったら最後。思わず腰が引け、這いつくばるように進んだ。

  • その先端まで行くと、大きく広がる宮古湾が望め、ちょうど漁船が横切って行く。素晴らしい眺めだが、少々怖い。

    その先端まで行くと、大きく広がる宮古湾が望め、ちょうど漁船が横切って行く。素晴らしい眺めだが、少々怖い。

  • 右手には。浄土ヶ浜を眺めることが出来た。ここから観ると、大きさは違うが、南紀の橋杭岩を思い起こす景観だ。

    右手には。浄土ヶ浜を眺めることが出来た。ここから観ると、大きさは違うが、南紀の橋杭岩を思い起こす景観だ。

  • 岩場から降りる途中で、浄土ヶ浜が綺麗に見える場所があった。この辺りが、浄土ヶ浜らしい姿に見える場所のようだ。晴れていれば、もっと美しい海の色だったことだろう。一列に続く白い岩は、石英粗面岩というものだそうで、その上に生えている松は、岩手県の県木『ナンブアカマツ』だそうだ。水が無ければ、枯山水の日本庭園のようである。

    岩場から降りる途中で、浄土ヶ浜が綺麗に見える場所があった。この辺りが、浄土ヶ浜らしい姿に見える場所のようだ。晴れていれば、もっと美しい海の色だったことだろう。一列に続く白い岩は、石英粗面岩というものだそうで、その上に生えている松は、岩手県の県木『ナンブアカマツ』だそうだ。水が無ければ、枯山水の日本庭園のようである。

    浄土ヶ浜 自然・景勝地

  • 浄土ヶ浜に戻ると、浜に座って景色を眺めている人がいた。その二人と岩の大きさを比べると、人間がいかにちっぽけな存在かがよく分かる。

    浄土ヶ浜に戻ると、浜に座って景色を眺めている人がいた。その二人と岩の大きさを比べると、人間がいかにちっぽけな存在かがよく分かる。

  • 浄土ヶ浜にはウミネコが多かった。観光客から餌をもらっているのか、まったく逃げる気配が無い。ウミネコは、夏が過ぎると、真っ白だった頭に灰色が混ざってくるそうだ。特徴である黒い尾羽は、普通飛んでいる時しか見えないそうだが、一羽だけ尾羽が見えていた。中には、茶色い羽根をした若鳥も混じっていた。

    浄土ヶ浜にはウミネコが多かった。観光客から餌をもらっているのか、まったく逃げる気配が無い。ウミネコは、夏が過ぎると、真っ白だった頭に灰色が混ざってくるそうだ。特徴である黒い尾羽は、普通飛んでいる時しか見えないそうだが、一羽だけ尾羽が見えていた。中には、茶色い羽根をした若鳥も混じっていた。

  • レストハウスでソフトクリームを売っていたので購入。ご当地ソフトという訳ではないが、盛岡駅から乗ってきた列車の車内に置いてあった割引券で、250円が150円になるので思わず買ってしまったのである。

    レストハウスでソフトクリームを売っていたので購入。ご当地ソフトという訳ではないが、盛岡駅から乗ってきた列車の車内に置いてあった割引券で、250円が150円になるので思わず買ってしまったのである。

  • 浄土ヶ浜から遊歩道を歩いて行く。途中、ウミウを見かけた。圧倒的なウミネコの影で、細々と生きている感じだ。その遊歩道が遊覧船発着場へ出る手前に、御台場展望台があった。そこから見ると、浄土ヶ浜の特異な景観がよく分かる、そして、かなり狭い浜だということも実感できた。その近くからは、三陸海岸特有の入り組んだリアス海岸の地形も観られた。

    浄土ヶ浜から遊歩道を歩いて行く。途中、ウミウを見かけた。圧倒的なウミネコの影で、細々と生きている感じだ。その遊歩道が遊覧船発着場へ出る手前に、御台場展望台があった。そこから見ると、浄土ヶ浜の特異な景観がよく分かる、そして、かなり狭い浜だということも実感できた。その近くからは、三陸海岸特有の入り組んだリアス海岸の地形も観られた。

    御台場展望台 名所・史跡

  • 御台場展望台への入口には、宮古港海戦記念碑と言うものが建っていた。明治初期、宮古湾に集結した新政府軍艦隊8隻に対し、旧幕軍の『回天』がたった1隻で挑んだ海戦を記念する石碑である。日本における最初の洋式海戦とされているそうだ。

    御台場展望台への入口には、宮古港海戦記念碑と言うものが建っていた。明治初期、宮古湾に集結した新政府軍艦隊8隻に対し、旧幕軍の『回天』がたった1隻で挑んだ海戦を記念する石碑である。日本における最初の洋式海戦とされているそうだ。

    宮古港海戦記念碑 名所・史跡

  • その近くには、旧幕軍の『回天』が、新政府軍の旗艦『甲鉄』に接舷し、白兵戦を挑んでいるところを描いた「宮古湾海戦懐古え図」もあった。この時の戦いでは、新撰組の土方歳三、日本海海戦で名を馳せる東郷平八郎も参戦していた。箱館戦争の勝敗に影響を与えたとされる海戦である。

    その近くには、旧幕軍の『回天』が、新政府軍の旗艦『甲鉄』に接舷し、白兵戦を挑んでいるところを描いた「宮古湾海戦懐古え図」もあった。この時の戦いでは、新撰組の土方歳三、日本海海戦で名を馳せる東郷平八郎も参戦していた。箱館戦争の勝敗に影響を与えたとされる海戦である。

  • 浄土ヶ浜ターミナルバス停で帰りのバスを待つ。そこからは、往時の浄土ヶ浜の観光拠点であったターミナルビルが望めた。国内の昔からある観光地では、結構廃れた感じの施設が多い。浄土ヶ浜では、観光バスも発着して賑やかなのだが、ここですれ違ったのは、僅かに8人であった。

    浄土ヶ浜ターミナルバス停で帰りのバスを待つ。そこからは、往時の浄土ヶ浜の観光拠点であったターミナルビルが望めた。国内の昔からある観光地では、結構廃れた感じの施設が多い。浄土ヶ浜では、観光バスも発着して賑やかなのだが、ここですれ違ったのは、僅かに8人であった。

  • バスで宮古市内に戻り、今宵の宿である『宮古ステーション古窯』へ入る。ビジネスホテルだが、なかなか小奇麗であった。近くのスーパーに夕飯を買い出しに行くと、そこで見かけた草鞋チキンカツの大きさに驚く。旅先で、地元のスーパーを覗くのは結構楽しいのだ。明日は、岩泉の龍泉洞へと向かう予定だ。<br />※現在、ホテル宮古ヒルズ ステーション店となっています。

    バスで宮古市内に戻り、今宵の宿である『宮古ステーション古窯』へ入る。ビジネスホテルだが、なかなか小奇麗であった。近くのスーパーに夕飯を買い出しに行くと、そこで見かけた草鞋チキンカツの大きさに驚く。旅先で、地元のスーパーを覗くのは結構楽しいのだ。明日は、岩泉の龍泉洞へと向かう予定だ。
    ※現在、ホテル宮古ヒルズ ステーション店となっています。

    ホテル宮古ヒルズ ステーション店 宿・ホテル

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 164-165さん 2021/10/09 11:08:10
    2007年の浄土ヶ浜
    旅猫さん こんにちは。いつも訪問いただき有難うございます。
    2007年の浄土ヶ浜は今も変わっていないように感じられました。津波の影響は少なかったと観光案内の方も言っていました。
    我々は浄土ヶ浜パークホテルで1泊して浄土ヶ浜を歩きましたが、何回か訪れているので漫然と見ていました。浜に降りるのもおっかなびっくりでそちらの方が心配でした。
    今も記憶になっている浄土ヶ浜がいつまでも残って行けば嬉しいです。

               【164-165】

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2021/10/09 11:53:45
    RE: 2007年の浄土ヶ浜
    164-165さん こんにちは。

    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    浄土ヶ浜の景色は、今も変わっていませんか。
    それは良かったです。
    日立浜が見る影も無くなってしまったので、心配でした。
    あの美しい風家が、いつまでも残るといいですね。
    晴れた日に、もう一度訪れてみたいです。

    旅猫
  • はんなりさん 2007/12/02 22:57:52
    浄土ヶ浜
    旅猫さん こんばんは

    随分昔に本などで
    この不思議な景観を目にした時から
    いつか行ってみたいと思いつつ行けてませんが
    浄土ヶ浜
    石英粗面岩からなるんですね
    アカマツだったら松茸はどうなのかな(笑)
    石英岩では無理かっ
    お馬鹿なことをいいました。

    はんなり

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2007/12/03 00:18:50
    RE: 浄土ヶ浜
    はんなりさん、こんばんは。
    ありがとうございます♪

    浄土ヶ浜、行きたいと思いつつ、結局20年も経ってしまいました(^^;
    でも、なんとか訪れることが出来てホッとしています。

    >アカマツだったら松茸はどうなのかな(笑)
    あのあたりは、松茸の産地なんですよ!
    さすがに浄土ヶ浜では無理ですが(笑
    宮古や岩泉では、秋になると松茸が味わえますので。
    高いので、旅猫はありつけません(^^;

    旅猫
  • ralphinさん 2007/11/06 21:01:05
    リアス式海岸
    こんばんは!旅猫さん。

    私もakicさんと同じでお誕生日リストに旅猫さんの名前があったので、てっきりお誕生日なのかと思ってました。
    そしたら同じ名前のトラベラー!
    これはナシですよねぇ。紛らわしい!(怒)
    早いもの勝ちですよ、トラベラー名は・・・。
    何とかなんないんですかねぇ。

    お!今回は新幹線だったんですね。
    もう18切符は使い切ったんでしたっけ。
    浄土ヶ浜、とても美しいところですねぇ。
    リアス式海岸ならではの入組んだ入り江がとても良いですね!
    宮古って友達がいるのでいつか行ってみたいなぁ。
    もちろん1票で〜す♪

    そういえば旅猫さん、旅先では必ずソフトクリーム食べてるんですか?

    ralphin

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2007/11/06 21:40:17
    RE: リアス式海岸
    ralphinさん、こんばんは!
    書き込み&投票をありがとうございます。

    本家旅猫は、9月生まれです。
    ほんとに紛らわしいですよね!
    2度ほどメールをしたのですが、検討をすると言ったきり。
    どうなってるのでしょうね(怒

    >お!今回は新幹線だったんですね。
    初夏以来、久しぶりに新幹線でした(笑
    盛岡まで2時間、早くなったものです。

    18きっぷは、9月初めまでなので。
    また、冬になったら使います(^^)

    >宮古って友達がいるのでいつか行ってみたいなぁ。
    それは行かないと!
    宮古の町から、バスでも20分ちょっとですよ。
    手軽にリアス式海岸を体験できるところなので、是非行ってみてください。

    >そういえば旅猫さん、旅先では必ずソフトクリーム食べてるんですか?
    いえいえ、そんなことはありませんよ(^^;
    たまたま、美味しそうなソフトクリームが目に付いただけです。
    目に付けば、かなりの確立で食べますけどね(笑

    旅猫


  • ジロさん 2007/11/03 06:57:25
    ウミネコ♪
    おはようでござるのだ☆

    うみねこバージョーンのザンギを喰ってみたいのだ
    旅猫さんが喰うとやっぱり共食いになるのかなぁ

    浄土ヶ浜は去年ジロも行ったのだ
    なるほど少し上に登って見た方が良い感じだなぁ
    なんだか極楽浄土って感じ満点で良いのだ

    ジロも旅先のスーパーチェックするのだ
    物価とか名産とかがわかりジロには観光地なのだ

    海猫喰いたいジロ

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2007/11/03 11:41:24
    RE: ウミネコ♪
    海猫喰いたいジロさん、こんにちは(笑

    ウミネコって、美味しいのかなぁ(笑

    >浄土ヶ浜は去年ジロも行ったのだ
    そうでしたか!
    ジロさんが訪れた時は晴れていましたか?
    どんよりと曇っていたので、極楽浄土と言うより、
    三途の川の岸辺といった雰囲気でしたが(^^;

    >なるほど少し上に登って見た方が良い感じだなぁ
    浜の全体が見渡せて、なかなか良いのですが、
    足場が悪いので、あまりお勧めできません。
    特に、高所恐怖症の方は止めたほうがいいと思います。

    >物価とか名産とかがわかりジロには観光地なのだ
    まさにそのとおり。
    旅館の豪華な料理、地元の人は食べていませんからね。
    街に出て、普通の食事処やスーパーの惣菜コーナーを物色したほうが、その土地を感じやすいような気がします。
    今回、スーパーで、南部地鶏のから揚げや八戸で水揚げされたイカなどを買い込み、ホテルでちびりとやりながら食事をしました。
    安上がりですしね(^^)

    旅猫

  • ツーリスト今中さん 2007/11/02 07:29:55
    いろいろ!
    お天気は今1つだったようですが
    浄土ヶ浜きれいですね。

    北東北はどうも行き難くて、、、。
    でも大宮―盛岡が2時間かぁ。
    風情はないけれど近くなりましたね。

    ザンギ―全国区になった!
    というより、旅猫さんがよくご存知と
    びっくり!

    相変らず、素敵な旅ですね。
    方向音痴の私はダメかなぁ。

    寝起きで冴えない文面になりましたが
    一票投じて失礼します。

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2007/11/02 08:28:26
    RE: いろいろ!
    ツーリスト今中さん、おはようございます!
    投票ありがとうございました。

    初日はずっと曇り空でしたが、
    浄土ヶ浜はそれなりにきれいでした。
    晴れていれば、海の色がもっときれいになるそうです。
    ちょっと残念。

    >風情はないけれど近くなりましたね。
    新幹線のスピードはありがたいですが、
    やはり味気ない感じですよね。
    一昔前なら、急行八甲田で早朝の盛岡に降り立つって場面なんですが。

    >ザンギ―全国区になった!
    北海道によく行くので、いつの間にか普通になりました(笑)
    鶏好きということもありますが。

    >方向音痴の私はダメかなぁ。
    面白そうな路地には、すぐ入ってしまう性質なので、
    よく現在地をロストします(^^;
    でも、地図が無くてもなんとかなるのが特技みたいです。

    旅猫
  • akicさん 2007/11/01 19:50:48
    KAMAISHI No.1!
    こんばんは!
    予想通り若鶏を観て半身揚げを想像したakicです。
    タイトルは釣りバカ日誌で浜ちゃんが作った
    釜石ソングを引用。

    はやてにはまだ乗ったことがありませんー!
    そして山田線、ビューポイント盛り沢山でイイですね。
    紅葉の頃も綺麗そうだなぁ〜

    浄土ヶ浜の海、凄く綺麗なんですね〜!
    なんですかこの透明度!
    そして枯山水を思わせる入り組んだ入り江。
    三陸海岸行ってみたい候補入り!

    とういか旅猫さんの旅行記は
    日本の素晴らしさ再発見させてもらえて
    ほんと楽しいです。
    いつもありがとうございます。

    作成中なのに失礼しましたー

    akic

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2007/11/02 01:06:41
    RE: KAMAISHI No.1!
    akicさん、こんばんは!
    うれしいコメントをありがとうございます!

    >予想通り若鶏を観て半身揚げを想像したakicです。
    やっぱり(笑
    若鶏=半身焼きは、素直な反応ですね(^^)
    釣りバカ日誌、好きだなぁ。

    >はやてにはまだ乗ったことがありませんー!
    えっ、そうなんですか?
    乗っても何てことは無いのですが、時間短縮には重宝します。
    山田線は、思ったよりも良かったですよ。
    新緑や紅葉の頃はきれいでしょう。

    >浄土ヶ浜の海、凄く綺麗なんですね〜!
    曇っていたので、いまひとつでしたが、それでもきれいでした。
    晴れていると、もっときれいなんですよ!
    ぜひ、三陸海岸へ!

    国内しかご紹介できませんが、今後ともよろしくです。
    旅猫
  • 義臣さん 2007/10/29 16:52:19
    国民休暇村
    私は釜石でレンタカーを借りて三陸海岸を走って着ました
    泊りは浄土ケ浜国民休暇村でしたが

    翌年の秋遅く急用で八戸まで、新幹線も最終は出てしまい
    車で、、高速は初雪で通行止め 急遽太平洋岸へ、
    真夜中ですよ浄土が浜も、、ビュー、、
    八戸へ付いたのが朝7時、、
    遊びで、三陸 仕事で三陸通過、、
      そんなところがなつかしい。
             義臣

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2007/10/29 20:23:16
    RE: 国民休暇村
    義臣さん、こんばんは!
    投票&書き込みありがとうございました。

    義臣さんは、三陸には2度行かれたのですね。
    浄土ヶ浜の国民休暇村、泊まってみたかったのですが、
    宿泊料金の折り合いが付かず断念。
    やはり、眺めが良いのでしょうね。

    晩秋の夜、八戸まで車でとは大変でしたね!
    真夜中の浄土ヶ浜って、とっても寂しそうですね(笑)
    今回は、宮古から、久慈、八戸と北上しました。

    旅猫

旅猫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP