バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「年に1度はバンコクに行かなければならない!」<br />強迫観念みたいなものに後押しされて4度めのバンコク。<br /><br />計画段階では、マレーシア(KL)、シンガポールなどにも食指をのばしたものの、どちらも決め手に欠け、食・買・観に魅力のあるバンコクに落ち着いた。<br />今回は7泊9日、我が家の海外旅行最長記録。<br /><br />1日目の主な立寄り先<br />①パラゴン、②マンゴー・ツリー、③パッポン<br /><br />2日目の主な立寄り先<br />①チャトチャック、②エラワン・ティールーム、③ジム・トンプソン、④ヤワラー、④ルンピニ<br />

4度目のBKK 1日目~2日目

2007/09/01 - 2007/09/09

旅行記グループ 4度目のBKK

R241

R241さん

「年に1度はバンコクに行かなければならない!」
強迫観念みたいなものに後押しされて4度めのバンコク。

今回は7泊9日、我が家の海外旅行最長記録。

1日目の主な立寄り先
①パラゴン、②マンゴー・ツリー、③パッポン

2日目の主な立寄り先

鉄道 タクシー
シンガポール航空

▽成田第1ターミナル南ウイング

SQ631便
    初めてのシンガポール航空。
    シンガポール航空は前評判が高く、期待大。

9月1日(土)

【機内食:パスタ】

シンガポールが美味しいだの、チャイナエアーラインが美味しいだのあれこれ聞くが、所詮は機内食。期待するのが悪いことはわかっているが・・・。

【機内食:和食】

パスタにすればよかったと嘆くマダム

☆プラザ・アテネ

HISのキャンペーンでお手頃価格を見つけた。予約後にもっと安い価格を見つけて悔しい思いはしたが・・・。

クチコミでの評判が高くて期待が大きすぎ(シェラトン、コンラッドクラスと勘違い)、ガッカリする部分もあったが、後で考えれば掛け値なしの一流ホテルだった。

今回と同金額なら、また利用してもいいと思う。
    ただし、ホテル周辺が閑静過ぎるのが、我が家の評価基準では大きなマイナスポイント。

≪パラゴン≫

パラゴンとサイアムセンターの間のイベントスペースで「ジャパンフェスタ・イン・バンコク2007」というイベントが行われていた。

その関係で日泰のコスプレイヤーが集まっていた。ちょっと異様な雰囲気。

≪TANGO@サイアムセンター:ハンドバック 7,200B≫

昨年発見したタイブランドのTANGO。我が家の女性陣のお気に入り。

旅行1日目にして、早速バックをゲット。

≪TANGO≫

黒革に派手な花の刺繍。派手だけど上品な仕上がり。さすがTANGO。

TANGO以外にも、サイアムセンターにはタイブランドのショップがたくさんあり、セールの文字に誘われるように1店1店ていねいにチェック。

特に、senadaって店では80%OFFや499バーツ均一のコーナーがあり、結構高そうな服が安く売っていた。お嬢がスカートを買う。

この後、senadaはZENでも見つけたが、それなりの値段で売っていた。

9月1日(土) 夜

【マンゴ・ツリー】

サラデーンからタニアを抜けて、シーロム通りを西に歩く。
    シールム通りを行き過ぎたが、無事マンゴ・ツリーにたどり着く。

予約をしていなかったので10分ほど、玄関の中庭で待たされた。

【マンゴ・ツリー:マンゴタンゴ 105B×2】

名前のとおりマンゴーのジュース。

女性陣はこれ、Rはビールで喉を潤す。

【マンゴ・ツリー:ヤム・プラードゥック・フー 180B】

なまずフレークのサラダ。イメージしていたものとは違ったが、結構美味しかった。

【マンゴ・ツリー:ヤムソムオー 180B】

ザボンのヤム。

初めて食べたけど、マダムがはまり、この後再々オーダーすることになる。

【マンゴ・ツリー:ホ?モックタレー 150B】

豚の首筋だそう。こりこりしてビールにあう。

【マンゴ・ツリー:ムーサテ 120B】

豚の串焼き。
    店の門を入ってすぐの中庭でガードマンの制服を着たおじさんが焼いていたものと思われる。

何故、ガードマンが焼いていたのかは不明。
    事情を知っていると方は教えて下さい。

【マンゴ・ツリー:川エビのイエローカレー 360B】

本日のメーンディッシュ。
    イエローなのに辛さ控えめ。ホッとする反面、少し残念な気分。イエローはグリーンより辛いはずだったのに。

なお、味には満足。

【マンゴ・ツリー】

マンゴ・ツリーは有名店過ぎて、今まで敬遠していたけど、値段もリーズナブルで味も水準以上だった。

9月2日(日) 朝

【プラザ・アテネ:朝食ブッフェ】

超豪華ではなかったが、そこそこ高級な朝食ブッフェ。

あいかわらず食べ過ぎてしまった。
    貧乏人根性が抜けない。

≪チャトチャック≫

あいかわらず暑かった。
    ちなみに写真は見知らぬジモティー。

≪チャトチャック≫

GATE1の前にギラロッシュやワコールなどが共同でテントを立ててイベントセールを行っていた。
    派手な化粧をしたお姉さん2人組がマイクを使って大声でわめいていた。この後、セントラルワールドでも似たような光景(お姉さん2人組のセールストーク)を見たのでタイで流行っているのかな。

チャトチャックでの我が家の恒例になっているバナナ1房(10B)を購入。あいかわらず美味しい。
    さすがに慣れてきたが、初タイの時にここで食べたバナナは、感動ものだった。

9月2日(日) 昼

【エラワン・ティールーム:アフタヌーン・ティー 169B】

写真には写っていないがティー又はコーヒー付き。
    これはお得です。

【エラワン・ティールーム:アフタヌーン・ティー】

ちなみに、グランド・ハイアット・エラワン・ホテル直営だそうです。

【エラワン・ティールーム:ガイ・ホー・バイ 130B、ソムタム 100B、カオパット 160B、Por Pia Goong 130B】

ホテルにしてはとてもリーズナブル。
    また、どれも上品な味で美味しかった。

調度品もおしゃれで雰囲気もよく、また来たいと思えるレベル。

▽BTS

オンヌットにあるジム・トンプソンのアウトレットにいってオーダーする服の生地を買う。

過去のバンコク旅行では、偶然3回ともBITECのジム・トンプソンのセールの日だったので今回はアウトレットで我慢するしかない。

アウトレットもそれなりに安いが、セールの方が活気があっておもしろい。

9月2日(日) 夜

【海外天魚翅酒楼:フカヒレ】

毎回和成豊なので、今回は違う店ということでスカラに行くつもりでタクシーに乗ったら、この店の前で降ろされ「スカラー」と告げられた。

看板も確認せず、席についてから誤りに気づいたが、時既に遅し。

DACOに紹介された切抜きが貼ってあったので、少し期待したが、和成豊の方が美味しいと思った。

【海外天魚翅酒楼:蟹炒飯】

フカヒレは和成豊の方が美味しいと書いたが、炒飯は互角。

ちなみに、隣の席の日本人のおじさん2人組(駐在員風)もこれを食べていた。

【海外天魚翅酒楼:空芯菜】

普通に美味しかった。

なお、この店の2件隣がスカラーだった。ヤワラーらしくない綺麗で広いレストランって感じの店だった。

運ちゃんの言葉を鵜呑みせず、店に入る前に看板を確認すべきだった。失敗。

【海外天魚翅酒楼:燕の巣が入ったデザート】

可もなく不可もなく。ちょっと甘すぎ。

≪ルンビニ・ナイトバザール≫

ヤワラーからルンビニまでタクシーで行く。観覧車がなくなっていた。
    ホテル近辺にマッサージ屋がないみたいなので、ナイトバザール内のマッサージ屋によることにした。

BKKに来ると、ほぼ毎日フットマッサージをする我が家だが、初めて男性に当たった。
    最初はチョッと引いたが、男の方が力強く、ものすごく気持ちよかった。
    我が家のマダムの担当は素人っぽい女の子で、案の定過去最低に当ったとホテルに帰ってから怒っていた。