バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、プラザ・アテネからグランド・スクンビット・バイ・ソフィテルへホテルを移動する日。<br />荷造り、チェックアウト、移動、チェックイン、荷解きと慌しい1日となる予定。<br /><br />昨年もウエスティン(4泊)とインターコンチ(2泊)の2箇所に泊まったが、この方式の評価は難しい。<br /><br />5日目主な立寄り先<br />①バーンカニタ、②ZEN・セントラルワールド・伊勢丹、③プラティナム市場、④ピンクのカオマンガイ、⑤ビックC・ゲイソン、⑥ラープランスワン、⑦ソフィテル(チェックイン)、⑧プリンセス(仮縫い)

4度目のBKK 5日目

2007/09/01 - 2007/09/09

旅行記グループ 4度目のBKK

R241

R241さん

5日目主な立寄り先

9月5日(水)

☆プラザ・アテネ

朝食の後は念願のプールタイム。実は初めてのプール。

過去にも水着は持ってきていたが、計画を消化するのに精一杯で、プールサイドを散歩するに留まっていた。

☆プラザ・アテネ

我が家以外には、常時2・3組のグループがいた。
    たまたま写真には人が写っていないだけ(知らない人の水着姿を撮る訳にもいかないし)。

なお、プールサイドでビールを飲みながら読書する夢は次回にお預け。

ホテル北側の景色
    窓の下に見える森はナイラートパーク・ホテルと思われる。

シャワーを浴びたり、荷物の最後の仕上げに時間がかかり、12時ぎりぎりにチェックアウト。
    荷物をベルに預かってもらう。

9月5日(水) 昼

【バーンカニタ&ギャラリー】

スクンビットの本店には毎回行っているので、今回はサトーンにできたこちらにした。

【バーンカニタ&ギャラリー:レモンソーダ 90B】

今回の旅行でマダムが気に入ったライムソーダ。
    ライムソーダとオーダーしたが、レシートにはレモンソーダと書かれていた。

【バーンカニタ&ギャラリー:スイカジュース 90B】

定番のスイカジュース。
    初めて飲んだときほどの感動はないが、それなりに美味しい。

【バーンカニタ&ギャラリー:ランチセット】

本店と同じく最初はミエンカム(と言うと思う)。
    何故か、料理が運ばれてくると下げられる。

豆とか乾燥小エビを葉っぱに包んで食べる。不味くはない。

【バーンカニタ&ギャラリー】

混雑を避けるために1時頃来店する予定だった。
    ところが、ホテルのチェックアウトが遅くなったことから予定を変更した。
    店に12時過ぎに着いたが、とんだ杞憂でガラガラだった。

本店には、過去3回、この1時来店方式で攻めている。それでも結構席が埋まっていたのだが、・・・。

【バーンカニタ&ギャラリー:ランチセット】

好物のトートマンクン。あっちこっちでオーダーするが、ここのトートマンクンが一番美味しい。

• 【バーンカニタ&ギャラリー:ランチセット】<br /><br />これも好物のソムタム。<br />

これも好物のソムタム。

【バーンカニタ&ギャラリー:ランチセット】

正式には何と言うか知らないが、レッドライスで通じている。マダムはこれが好き。

• 【バーンカニタ&ギャラリー:ランチセット】<br /><br />名前を忘れた。<br />カレーの一種だと思う。どなたか知っている方、教えて下さい。

名前を忘れた。
    カレーの一種だと思う。どなたか知っている方、教えて下さい。

クワイのココナツミルク
    シャキシャキと口当たりがよい。我が家の女性陣には不評。

窓の外の庭。
    人それぞれ好みがあるが、本店の方が趣があった。

【バーンカニタ&ギャラリー:スイート・バナナ 90B】

お腹一杯だったけど、お約束のスイート・バナナをオーダー。
    ここのスイート・バナナはとても美味しい。

【バーンカニタ&ギャラリー】

1回目と2回目のとき、爽やかでスマートなウエイターたちに感動したが、3回目(昨年)は少し接客の質が落ちたと感じた。

優秀な人をギャラリーにシフトしたと勝手に想像していたが、今回その想像が誤りであることが判明した。
    と言っても昨年及び今回の接客に不満・不備がある訳ではない。当方の知っている範囲での最高級ランクである。

ないものねだりだと知っているが、最初の頃に感じた上質のフレンドリーな笑顔に再会したいと熱望しているだけである。

【バーンカニタ&ギャラリー】

タクシーを呼んでもらってチットロムに向かう。渋滞が酷く、ついうとうとしてしまう。
    ZENでは50%・70%OFFのセール中。
    お嬢がキャシャレルのジャケット、マダムがヴィヴィアン・タムのスカートを買った。

セントラルワールドを軽く流して、お目当ての伊勢丹のTANGOに行く。
    サイアムセンターの店になかったバックや衣類があったらしいが、食指を動かすものはなかったらしい。

≪プラトゥナム市場≫

久しぶりにプラトゥナム市場を散策してみた。
    市場の中はとにかく暑かった。

マダムが安物買いの銭失いの忠告も聞かず、PLEATS PLEATS風のシャツを3つも買った。

【プラトゥナム・センター・フードコート】

暑くて暑くてたまらないので、クーラーのあるプラトゥナム・センターで休憩。

【プラトゥナム・センター・フードコート:ジュース】

マンゴー、バナナ、キャロットの生ジュース。

【プラトゥナム・センター・フードコート:亀ゼリー】

フードコート中央にスイーツコーナーがあったので亀ゼリーを指差しで買う。
    なお、我が家で「亀ゼリー」と呼んでいるが本当の名前は知らない。

以前エンポリのフードコートで食べたのが一番美味しかった。

【ラーン・ガイトン・プラトゥナム】

通称ピンクのカオマンガイ。
    カオマンガイが一番美味しい店とあっちこっちのホームページ・ブログで紹介されている。
    鶏好きのお嬢のお気に入り。

【ラーン・ガイトン・プラトゥナム:カオマンガイ】

5時過ぎだったためか結構空いていた(昨年は満席だった)。

正規な夕食前のプチ夕食として3人で2皿頼んだが、お嬢は1人で1皿をペロリと平らげて、もう1皿欲しそうな顔つき。

事実、隣のジモティーのおばさんは2皿食っていた。

○チットロム

ピンクのカオマンガイを出てすぐの橋の上から見たセンセーブ運河。
    チャンスがあればボートにも乗ってみたい。

○チットロム

ビックCの1階を抜けて(少しでも冷気の中を歩くため)、ゲイソンのTANGOを目指す。
    伊勢丹同様、これといった戦利品はなかったようだ。

エラワンとハイアットを通り道にして、ペニンシュラ・プラザに行く。ますます閑散としていた。
    3Fにホーチミンで見つけたKhai Silkの支店があったが、かなり高かった。

9月5日(水) 夜

【ラープ・ランスワン】

ガイヤーンの美味しいと評判の店。迷路を無事たどり着けたが、途中で断念した人もいるのではないだろうか。

予想していた以上にローカルで、オヤジにる○ぶのページを見せて「ラープ・ランスワン?」と確認した。
    オヤジが頷いたものの半信半疑である。この手の話はよくあるし。

【ラープ・ランスワン:ダック・ラープ】

メニューを持ってきたので、ビールとガイヤーンを頼む。ラープとソーセージを薦められた。二品ともる○ぶで紹介されている。
    この時点で、この店がラープ・ランスワンであることに確信がもてた。

で、このダック・ラープだが、美味しいのか、美味しくないのかがよくわからない。
    見た目がチョッとグロで怖々食べていたら、ガイヤーンが運ばれてきた。

ガイヤーンのボリュームに圧倒されて、ラープはほとんど食べていない。
    と言うことは、ガイヤーンほど美味しくなかったってこと。

【ラープ・ランスワン:ガイヤーン】

写真ではわかり難いが、ものすごい量。
    オヤジに1羽か半羽か聞かれて、思わず1羽にしたが・・・。

プラトゥナム・センター・フードコート、ピンクのカオマンガイと食べ続け状態でお腹が空いていなかったが、完食した。

先ほどラープの理論からいくと、ガイヤーンは美味しいことになる。

【ラープ・ランスワン:イサーン風ソーセージ】

ラープ同様、ガイヤーンを食べるために、ほとんど残してしまった。
    ただし、ラープとは違い、結構いける味だった。ビールの肴にはこっちがいいように思う。

なお、夜目遠目傘の内って言葉があるが、この店は夜行くのが正解だと思う。

☆グランド・スクンビット・バイ・ソフィテル

ラープ・ランスワンを出てタクシーでプラザ・アテネに帰り、預けていた荷物を持ってソフィテルに。

アテネのドアマンから「ホテル・チェンジ?」、「アテネ・バッド?」と訊かれた、No以外の英語を知らず当惑した。

☆ソフィテル

ベッドルームが別部屋タイプなので、ベッドからTVが見れないと不満を言う奴がいた。TVも見ないくせに。

○ソフィテル

プリンセスで仮縫いをするため荷解きもそこそこにインぺリアルに向かう。
    それなりに時間がかかったが、無事仮縫いを終えて、インペリアル前のマッサージ屋を物色する。

目の前のHAKONEに入り、1日の疲れを癒す。
    インペリアル前のソイ22は、以前泊まったときよりマッサージ屋が増えていた。