バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクの好きなところを揚げるときりがないが、嫌いなところの筆頭は、何と言ってもタクシーである。<br /><br />上海では、ずる賢くルール無視の中国人にもかかわらず、タクシーはきちんと仕事する。住所を示せば、目的地を探して行ってくれる。愛想は悪いが、未だに嫌な思いをしたことがない。<br /><br />それに引き換え、微笑みの国のタイランドのドライバーときたら・・・。<br /><br />今までもタクシー絡みで腹の立つ出来事を数多く経験しているが、最終日、最後にとんでもない事態に遭遇することになった。<br /><br /><br />8日目の主な立ち寄り先<br />①ステーキ・ラオ、②レック、③クルアイ・クルアイ、④セントラルワールド、⑤You & Tum<br />

4度目のBKK 8日目~9日目<完>

2007/09/01 - 2007/09/09

旅行記グループ 4度目のBKK

R241さん

8日目の主な立ち寄り先

9月8日(土) 朝

【ソフィテル:朝食ブッフェ】

いよいよ最後。昨日同様、テラス席を陣取る。

昨日より陽射しが強く、陽のあたる席は空席となっていた。
    学習できない我が家の面々は今朝も食べすぎ。

☆ソフィテル

すっかりプールになじんでいる我が家。
    マダムが昨日東急で買った水着を披露。

☆ソフィテル

日本でホテルのプールに行くことはありえないので、暫らくプールともお別れ。
    旅行前、プールは重要なファクターでなかったけれど、経験してみると結構いいものだ。

☆ソフィテル

今回は朝食後ばかりだったので、お腹一杯でとてもビールの気分になれなかった。
    「プール・サイドでビールを飲みながら読書する」夢は、次回のお楽しみにとっておく。
    次回からのホテル選びのチェック項目にプールの充実を追加することになりそう。

9月8日(土) 昼

【ステーキ・ラオ】

最終日の昼食はペップリー通りのステーキ・ラオ。
    イサーン風のステーキの店で、前々からリストにはあげていたのだが、往復タクシー必須という場所だったので・・・。
    不潔まではいかないが、清潔とは言い難い。夜来ればそれなりに雰囲気があると思われる。しかし、昼間はチョッと・・・。

店内はものすごく広い。12時半頃だっと思うが、客はジモティー1組だけ。その後、1組来ただけ。

【ステーキ・ラオ:スイカジュース、ライムソーダ、ソムタム】

残念ながら値段は忘れた。50B前後かな。
    写真では伝わらないがスイカジュースの色はショボかった。甘さをシロップで補充しているみたい。
    ソムタムはそれなりに辛く、いける味だった。

我が家は、おしゃれなレストランにも行くけど、安普請の店も苦にしない。
    ここは中途半端な店だった。テーブルクロスは薄汚れているのに(そもそもテーブルクロスはいらないだろう)、壁にオシャレなランプがあったりする(昼だったので灯はついていなかったが)。

【ステーキ・ラオ:ステーキ・ラオ 130B】

お店の名前がつけられた牛ステーキ。看板メニュー。
    ステーキと言うより、大衆食堂の焼肉定食って感じ。
    デミグラス・ソースと言うよりも煮込んだケチャップって感じ。

【ステーキ・ラオ:ステーキ・ラオ 130B】

こちらもお店の名前がつけられた豚ステーキ。
    ソースはビーフと同じものだが、どちらかというとポークにあっていたような気がする。
    同じ値段でチキンもあったが、ガイヤーンを注文するので止めといた。

【ステーキ・ラオ:ガイヤーン】

店名どおり、このガイヤーンは旨かった。
    ラープ・ランスワンの方が美味しかったとの意見もあり、家族全員一致の見解は出せないが、ある一定のレベルを超えていることは間違いない。

ステーキもガイヤーンも量は多いので、2?3人なら肉系はガイヤーンだけで十分。

【ステーキ・ラオ】

店を出てタクシーに乗ろう2台にアタックしたが、1台は「サイアム・パラゴン」の言葉が通じない。もう一台は言葉は通じたが、150Bと吹っかけられた。

仕方がないので、500M位東のアマリ・アトリウムHまで歩く。トイレも借りて、タクシーもお世話していただいた。やっぱりこの方法が一番安心。
    アマリ・アトリウムHのドアマンは感じがよかった。

★レック

少々渋滞していたが無事サイアムに着く。
    次の目的地はマッサージ屋のレック

マダムがフットマッサージ(1H)とペディキュア(30分)、Rとお嬢は足肩首90分コース。

バンコク最後のマッサージを満喫した。

【クルアイ・クルアイ:バナナ・シェイク】

ステーキ・ラオでは、食べ過ぎもあったが、あえてデザートは自重した。サイアムで美味しいデザートを食べよう。

「初めてのバンコク」の時から来たかったクルアイ・クルアイ。バナナ系デザートのお店。

ただし、お店と言うよりも「スタンド」って言う方が正しい。椅子は7?8席位だったと思う。

バンコクの高校生風カップルが席を譲ってくれた。ありがとう。
    写真のバナナ・シェイクはものすごく旨かった。当たり前だがバナナ100%の味がした。

【クルアイ・クルアイ:春巻き風バナナ】

バナナをクレープ生地で包んで揚げたお菓子。中でバナナがトロっとなっていた。
    シロップを掛けて食べたが、掛けなくても十分美味しかった。

【クルアイ・クルアイ:揚げバナナ】

バナナを衣に包んで揚げたもの。香ばしくて美味しい。
    2品の内、どちらがより美味しいかの好みが別れるが、両方食べることを薦めます。

この店はどれも安い。お店の人も感じよかった。

○ラマ?世通り

ディスカバリー・センター前の歩道橋からの渋滞状況。
    この時は人ごとであったが、数時間後には、この下の道でイライラする羽目にあうとは、つゆ知らず。

それにしても、何ゆえにこの写真を撮ったのか。予知?

≪セントラル・ワールド≫

サイアムから遊歩道を歩いてZENに入る。入口で荷物検査を受ける。ジモティーも同じ。
    後から知ったが、王族関係者が来ていたみたいだった。

セントラル・ワールドのタイ土産屋が集まっているフロアーで民族楽器の演奏を行っていた。

≪SIAM DECOR BY NADIA@セントラル・ワールド≫

タイ・セラドンの支店を探していたら偶然みつけたお店。
    高そうな雰囲気がしていたが、中に入ってみたら、意外にリーズナブル。

≪SIAM DECOR BY NADIA≫

食器好きにはお薦め。
    千手観音に似たブロンズ像と目があって買う気になったが、少々高かったのと重たいので断念。

≪SIAM DECOR BY NADIA≫

定番のバナナ葉型。
    我が家にも違う色、違うサイズがあるが、この色はあまり見かけない。

なお、現物は写真より緑が深い。

9月8日(土) 夜

【Yom &Tum@セントラル・ワールド】

ヤム(色んな味を混ぜる)、タム(臼でつく)料理の専門店。
    ソムタム、ヤムソムオーなどが大好物の我が家にもってこいのお店。

セントラル・ワールドの6Fにあり、今風のおしゃれな店(チョッと安っぽいですが)。

【Yom &Tum:ライム 50B、ジンジャー 40B、ライムソーダ 80B】

いつもと違うラインナップ。
    何故、スイカジュースにしなかったのか忘れた。メニューになかったのかな。

【Yom &Tum:ヤムソムオー 80B、ヤムママ 75B】

レストランよりは安く、フードコートよりは高い。

【Yom &Tum:ヤムフルーツ 75B】

リンゴ、グァバのヤム。3品の中でこれが一番美味しかった。
    この外、デザートにタロ芋のココナッツミルクかけ(写真は撮り忘れ)を食べたが、バーン・クンメイの方が美味しかった。

全般的にパンチに欠けていた。
    期待が大きすぎて、少々がっかり。最後のタイ飯だっただけに残念だった。

☆ソフィテル

8時10分頃、ホテルで荷物を受け取り、ホテルから空港までタクシーに乗る。飛行機の予定は11時00。

ホテルを出て、スクンビット通りを西に向かったので、プルンチットで高速に乗るのかなと思っていたら、そのままスクンビット通りを真直ぐ行く。
    アレっと思いつつも、スワンナプーム空港は初めてなので・・・。

この時間帯にサイアムを横切る無謀にあきれたが、後の祭り。チットロムからディスカバリーセンターの角までは、例によっての大渋滞。しかも、一番混んでいる右端の車線に固執。

パラゴンの前を過ぎ、ディスカバリーセンターの角を右折(北上)、アジアHがあるペップリー通りの交差点を左折。この時点で9時。
    ペップリー通りを暫らく走って、やっと高速に乗る。幸い高速は空いていて、とばしにとばす。

○謎のタクシー

空港らしくない所で高速を降りる。今度は一般道をとばす。信じられないことにGSに寄る。「5ミニッツ」と一言。

田舎道をとばして、9時50分頃空港に到着。
    しかし、今度は到着エリアに行ってしまい、警備員に発着エリアを聞く始末。
    高速代別で400バーツかかったが、文句を言う気力も時間もなく、チェックインカウンターに走る。

なんとか、予定便(11時00分発)には、間に合ったが、3人の席はバラバラ。免税店を覗く時間もない。
    怪しげな風貌のドライバーが多いBKKだが、このドライバーは、一見真面目なサラリーマン風で、「300バーツ」などと交渉してもこず、最初からメーターを押していた。

発着エリアも知らない新人ドライバーに当たった不運なのか。
    最後の最後まで冷や冷やした2時間だった。
    ホッとしたのか、飛行機の中では珍しく熟睡。

• Bintangさん 2008/02/12 00:14:09
    はじめまして!
     こんばんわ!東南アジア愛好会にご参加ありがとうございます。管理人のBintangです。
     旅行記拝見いたしました。
     ホテルのプール、とっても素敵ですね!!こんなプールのプールサイドでのんびりしてみたいものです。
     あとそれからイ、サーン風のステーキ屋さんが気になります。(ラオスが好きなのでw)今度BKKに行くときに行ってみたいと思います。
     おいしそうなタイ料理の写真もたくさん載せてらしたので、タイ飯が恋しくなりました。次はいつタイに行けるかな…
     では、また遊びに来ますので、よろしくお願いいたします。

R241

R241さん からの返信 2008/02/12 19:52:43
    RE: こんばんは
    Bintangさんは、フィリピン、ブルネイ、ベトナム、東ティモールに行ったら東南アジア全制覇なんですね。凄いです。

マレーシアの人がマニラに買物に行く話を聞いたことがあります。物価がメチャクチャ安そうなので興味があります。
    ブルネイ、東ティモールって場所はわかるが、イメージが全く浮かばないです。

BKKのビエンチャン・キッチンには行ったことがありますが、あまりの辛さに討ち死にした記憶があります。ラオス料理って辛いのでしょうね。

取り留めのない話で申し訳ありません。宜しくお願いします。

Bintang

Bintangさん からの返信 2008/02/13 19:23:13
    RE: RE: こんばんは
    こんばんわ!
    私、東南アジア好きなんですが、まだベトナムに行ったことがないんですよ…(汗)ベトナムはインドシナのツートップ(勝手に言っていますw)なのに。。。
    ビエンチャンキッチンもとっても気になってるんですが、行ったことないんですよ〜><今度絶対行かないと!!
    ラオス料理はめちゃめちゃ辛いんです。何気ない屋台で買ったパパイヤサラダを食べたら、本気で辛かったです。水を飲んでも、ご飯を食べても、何をしても舌がしびれるほどでした。
    ブルネイ・東ティモールは国が小さいからか、あんまり目立たないですよね^^;
    マニラってマレーシアの人がよく行くくらい物価が安いんですか!是非行ってみたいですね。
    ではまた、遊びに来ます。
  • aaaayaさん 2007/10/08 15:35:00
    こんにちは☆
    こんにちは。

食いしん坊なものですw

食べ物おいしそうですね☆

ベトナムに一回行きました。とても楽しかったのですが(良かったら食べ物だらけですが旅行記みてくださいな)、今度旅行でタイに行こうかベトナムに行くかまよっています。

ズバリ豊富な経験から物価、食事、治安の観点でどちらがいいか助言していただけませんか?

難しいとおもいますがこたえてくれるとうれしいです(´`)ノ

R241

R241さん からの返信 2007/10/08 18:01:32
    RE: こんにちは☆
    aaaayaさん、こんにちわ。

aaaayaさんのHCM旅行記を読ませて頂きました。ファニー、クアンアンゴン、ニューラン、ニャーハン(例のビュッフェですよね)は、我が家と同じですね。

HCMは1回行っただけなので、偉そうなことを言うのはおこがましいのですが、あえて独断と偏見で書きます。

【物価】
    HCMが断然安い。BKKも高くはないが、HCMは安すぎ。
    あくまで私見ですが、HCM<上海<BKK<台北<ソウル<東京の順と思います。

【食事】
    辛系がOKならBKKの方がバリエーションが豊富かと思います。
    BKKは東京に負けない位の大都会です。むしろ国際社会という意味では東京以上です。リーズナブルでオシャレなレストラン、気取ったレストラン、ホテルのビュッフェ、ローカルな食堂まで何でもあります。タイ料理以外も豊富です。
    HCMも美味しい店がいっぱいあり、我が家もまた行こうと思っているのですが、例えば6泊7日の場合、毎日同じような料理で飽きないかとの懸念があります。
    もっとも、日本人が日本料理以外を一生食べ続けなければならない制度ができたら、ベトナム料理を選ぶ人が多いと誰かが書いていました。

【治安】
    特別な行動をしない限りどちらも安全だと思っています。絶対安全な場所は世界中に存在しない訳ですから。
    なお、BKKとHCMでは街の規模・機能・整備が全く違います。したがって、危険の種類が異なると思われます。

【総合】
    BKKに行かれたことがないのなら、BKKをお薦めします。タイは、はまりますヨ。

aaaaya

aaaayaさん からの返信 2007/10/10 01:01:09
    RE: こんにちは☆
    詳しく教えていただきありがとうございました☆

とても参考になりました。

またR241さんの旅行記みて勉強させていただきますm(__)m

本当にありがとうございました☆