バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風が関東に上陸し、朝の通勤電車のダイヤが乱れているとNHKで知る。<br />ムフフ、ラッキー。仕事している世間さまには申し訳ないが、人の不幸は・・・である。<br /><br />7日目ともなると疲れが溜まっている。<br />行くべき所はだいたい済ませているので、午前中プールで少しのんびりすることに。<br /><br />プールの後は、OL市場を少し覗いて、評判の高いNAJでランチ。<br />午後は、MBKとネイル。<br />夜はMKゴールドと計画を組んでいたが、後手後手に回ってしまい、予定変更の1日だった。<br /><br /><br />7日目の主な立寄り先(結果)<br />①OL市場、②バーンクンメイ、③MBK、④ネイル、⑤Opangry、⑥プリンセス

4度目のBKK 7日目

2007/09/01 - 2007/09/09

旅行記グループ 4度目のBKK

R241さん

7日目ともなると疲れが溜まっている。

午後は、MBKとネイル。

7日目の主な立寄り先(結果)

9月7日(金) 朝

【ソフィテル:朝食ブッフェ】

今朝はあまり暑くなかったのでテラス席にした。オープンなので、開放感があり落ちつける。喫煙も可。
    ちなみに写真はRではない。

【ソフィテル:朝食ブッフェ】

ホテルの朝食ブッフェもそろそろあきて来た。
    食べるもの、食べたいものが、あるようでない。ないようである。
    いずれにしても、今朝も食べすぎ。飲みすぎ。

【ソフィテル:朝食ブッフェ】

昨日もいたアラブの女性。
    目しか出ていないので昨日の人と同一人かの確認は難しいが、同伴者が同じなので、同一人と推定。

頭部だけ隠して顔出しOKの女性や、カラー・ショールの女性など、イスラムの中でも宗派がいろいろあるみたい。
    写真の女性の場合も、さすがにイミグレでは顔出しするのでしょうね。ご存知の方、現場を見たことがある方、教えてください。

☆ソフィテル

朝食の後は、まったりとプールタイム。

先日プラザ・アテネでプールデビューを果たしたばっかりのルーキーなのに、常連のような顔をしてプールサイドを闊歩する。

☆ソフィテル

ここのプールも南国ムードをちょっぴり醸し出しており、なかなかおしゃれである(すっかりホテルプール評論家きどり)。

我が家の他に2から4組いたが、写真を撮っているのは我が家だけ。
    彼ら彼女らは、ホテル・プールの超ベテランなのか?ものすごくシャイなのか?それとも、カメラを持っていないのか?

○ソイ6

本日も渋滞。

BTSでチョンノシーのラライサップ市場に行く。通称OL市場。
    11時頃に行く予定が12時過ぎになってしまい、市場は超混雑。

OLとは思えないおばさんも多くいる。男はほとんどいない。日本人もみかけない。
    我が家のレディースは気後れせず、人混みをかき分けている。

ラライサップ市場を出てシーロム通りを東に歩く。
    次はソイ188市場。こちらは規模が小さい。疲れていたので、さっと見て終了。

9月7日(金) 昼

【バーン・クンメイ】

昼食は、コンベット通りのハイソなレストランNAJを予定していたが、OL市場で時間を使いすぎて、お昼の営業時間に間に合わなくなった。

しかたがないので、予定を変更することに。
    手持ちの資料を
    ①サラデーンかサイアムの駅近く
    ②ランチタイムとディナータイムの間の中休みがない店
    ③そこそこ評価の高い店
    の3条件で検索した結果、サイアムのバーン・クンメイに決定。

【バーン・クンメイ】

2時過ぎだったので、店内は空いていた。ガイドブックで紹介されているので日本人客もいた。
    お店の女の子は民族衣装を着ていて、いかにも観光客ご用達の様子。

【バーン・クンメイ:ライム、スイカ、ビール】

例によって例のごとく、いつものジュースをオーダーする。
    ジュース類をオーダーしてしまう原因のひとつにメニューをゆっくり見るための時間かせぎがある。

【バーン・クンメイ:ソムタム】

時間をかけてじっくり考察したわりに、いつものソムタムになってしまう。冒険のできない我が家。

初めてのバンコク旅行の時にビエンチャン・キッチンでソムタムを食べた時は、罰ゲームかと思うぐらい辛くて一口で降参した。

あれ以来、あっちこっちでソムタムを食べたが、ここのソムタムは全く辛くない。
    それはそれで結構美味しかったが、高得点は与えられない。

【バーン・クンメイ:トートマンクン】

これも長考のわりに無難な選択。
    バーン・カニタのトートマンクンが一流レストランの味なら、こっちは家庭の味。

もっとも価額がかなり違うので比較することに無理がある。むしろ値段を考えれば及第点であろう。

【バーン・クンメイ:ホーモックタレー】

これまた、じっくり考えた末のホーモックタレー。
    鶏肉好きのお嬢がかぶりついていたので、それなりに美味しかったのだろう。

【バーン・クンメイ:グリーン・カレー】

定番中の定番グリーン・カレー。これは旨かった。
    そもそもバーン・クンメイは初BKKの時から候補に挙げていながら、毎回見送っていた。理由は日本人旅行者向けの店と思いこんでいたことである。

確かに料理は全般的にパンチに欠けるが、場所、雰囲気、味、全体のコストパフォーマンスなどから考えればそんなに悪い店でなかった。

【バーン・クンメイ:タロ芋】

デザートは、タロ芋とスイートバナナ(写真は撮り忘れた)。
    この写真は2回目のタロ芋。おかわりしたってことは美味しかったってこと。それもかなり。

この店のデザート・コーナーは、自分で指差し注文するタイプ。
    バナナは最初から決まっていたのだが、タロ芋はお店の女の子の推薦。

○サイアム・スクエア

アドバーブやギ・ラロッシュの店をひやかしながら、目的地のMBK・東急にいく。

MBKでネイル屋を探したが、これっていう店がなくサイアム・センターに行くことにする。
    以前はMBKでアレコレ買ったりしたが、今回は何も買うものがなかった。
    途中、マダムが東急で水着を買う。明日プールで着るつもりらしい。

≪TANGO@サイアムセンター≫

ネイル屋を探す内にTANGOの前に来てしまう。
    素通りするのは失礼と入店する。店の人が覚えていた。
    気がついたら、買い物モードに入っていて、スカートとタンクトップを買っていた。

我が家のレディースが騒いでいるので何事かと日本人母娘が入ってきた。彼女らも目が輝いていた。

★ネイル・カフェ@サイアムセンター

プログで推薦されていたネイル屋。受付のお姉さんが日本人。
    女性陣がネイルしている間、Rはフットマッサージ。サイアムでお気に入りのレック。
    今回2回目の男のマッサージ師で、ものすごく気持ちよかった。極楽。
    しかも、1時間なのに10分以上も余分にやってくれた。

サイアム・センターで待ち合わせて無事合流。
    MKゴールドで夕食予定なので、その前にパラゴンB階の食品店を覗く。
    夜食用にカオニャオマムンを買う。

9月7日(金) 夜

【Orangery@パラゴン:ジュース】

先日断念したMKゴールドへ再チャレンジに行くも、ウエイティングエリアに人の渦。
    オーダーした服をとりに行く日なので時間に余裕がない。あれこれ考える時間もなく、安易にOrangeryに決めた。

Orangeryは今日もガラガラ。オーダーを考える時間稼ぎにジュースを頼む。

【Orangery:フライドライス・ソーセージ】

前回食べた焼き飯が結構美味しかったので、2種類あった焼き飯の違う方を頼む。
    こっちも美味しかった。前回のは甘みがあったが、こっちハムの塩味がきいていた。

【Orangery:ベトナム風春巻】

ホーチミンで食べた揚げ春巻きが美味しかったので、似たようなものと勘違いしてオーダーしたが、これは酷かった。
    美味しい不味い以前に、口の中に充満する異臭。パクチーか何かわからないが、今までに経験のない臭み。文字通り閉口する。

この他、ソムタムとイエローカレーを食べたが、写真を撮り忘れた。それぐらい、この春巻きは酷かった。
    時間がなかったにしても、1度目の印象がそこそこ良かったとしても、1旅行に同じ店に来るのは「もったいない」ことである。反省。
    冷静に考えれば、プロンポン(バーン・ムクダー、レモン・グラス、バジリコ、・・・)をチョイスすべきだった。後悔。

≪プリンセス@インペリアル・クイーンズパーク≫

タクシーは渋滞の危険があるのでプロンポンまでBTSで移動してプリンセスまで歩く。ショートカットの公園が閉まっている時間なので結構遠い。

ブラウス、スーツに問題はなかったが、ワンピースに不満があった。やり直して、明日の午前中にホテルまで届けてもらうことにする。ありがたいことである。

今晩もインペリアル前でマッサージをやることにする。
    SIRIにする。ここはインペリアルに泊まった時、毎日通ったマッサージ屋。久しぶりに入ったら内装が綺麗になっていた。

○スクンヴィット通り

インペリアルからホテルに帰るタクシーがソイ4を左折しようとしたら警官がいてNGされた。仕方なく、スクンビットを真直ぐ行き、ワイヤレス通りを左折。Uターンしようとしたら、またポリスがいてNG。

結局、ラマ4世通りまで行って左折、ラマ4世通りをラチャダビセーク通りとの交差点で左折、ラチャダビセーク通りをアソークで左折して、スクンビット通りにカムバック。ものすごく大きな4角形である。

ソイ6の入口(一通なので進入禁止)で降りて歩くと言ったが、ドライバーに伝わらず、再度ソイ6へ。今度は警官がおらず、無事左折できた。
    一体、何だったのか。

☆ソフィテル

明日は最終日。長かったようで短かった。
    感傷にふけりながら荷造りをする。
    ヘルスメーターでの重量チェックもOK。

パラゴンで買ったカオニャオマムンを食べる。それなりにいける。そういえば、今回マンゴーを食っていなかった。

●4度目のBKK 8日目 9日目

• バンバンベガさん 2007/09/30 12:38:16
    アラブ女性のベール
    はじめまして。
    BEE-VEGASと申します。
    バンコクへは出張でバタバタとしか行かないので、
    他の人のブログを見ては「バンコクってスゴクいいところだなぁ・・・」と思ってしまいます(汗)
    アラブの女性のイミグレを見たことがあるのですが、
    実は私もすごく興味シンシンで、
    そのときになると、別室かどこかに隠れて、そっと顔を出す(もちろんご主人同伴で)・・・と仰々しい雰囲気に思ってたのですが!!
    何てことなく、ハラっとベールをあげて顔全部を見せてました。
    こっちの方が拍子抜けするくらい、普通に・・・(笑)

R241

R241さん からの返信 2007/09/30 15:24:03
    RE: アラブ女性のベール
    BEE-VEGASさん。こんにちわ

そうなんですか。ちょっと拍子抜けですね。イミグレで顔を見せてもいいのなら、飯食う時もOKにすればいいのに。

どうやって食べるのかチラチラと見たのですが、左手でベールを持って口の前のスペースを広げるように食べていました。とても食べ難そうでした。
    もっとも他人が心配しなくても、当人は慣れているのでしょうし、当たり前と思っていることでしょう。

話は変わりますが、BEE-VEGASさんの旅行記を楽しく拝見させて頂きました。仕事とはいえバンコクに度々行けて羨ましい限りです。
    デイビスはチョッと興味があったのですが、外面先行でソフトがもう一つみたいですね。

リバーサイドのホテルにも泊まってみたいです。理想はペニンシュラ、オリエンタル、シャングリラ。価格的(当然キャンペーン)にはシェラトンかヒルトンあたりかと。
    マリオットは立地面から眼中になかったのですが、BEE-VEGASさんによると、リゾートホテルとしてはシェラトンより数段レベルが上みたいですね。参考になりました。

• パークさん 2007/09/22 23:55:42
    こんばんは

タイ旅行記、面白くみさせてもらいました。

ホテルの写真、プール、フード、ドリンクなど綺麗な写真がいっぱいです。

特に料理は綺麗で美味しそうです。

また寄らせてもらいます。

R241

R241さん からの返信 2007/09/23 13:50:37
    RE: はじめまして、R241です。
    メッセージありがとうございました。

タイ飯は見た目が華やかなので、写真栄えがしますよね。

写真はバカチョンなので、実物のあざやかさが写らなかったり、逆に実物以上に美味しそう写ったりします。

パークさんの旅行記を読ませていただきました。

マレーシアには興味があり、いつかチャレンジしたいと思っています。
    今夏も候補には挙がっていたのですが、結果はバンコクになりましたが。

バンコクの旅行記は完成していませんが、まもなく完成する予定です。完成したら、また読んでください。