2007/08/03 - 2007/08/11
19478位(同エリア24317件中)
ケントマイルドさん
- ケントマイルドさんTOP
- 旅行記112冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 274,088アクセス
- フォロワー9人
今回は夏期休暇をフルに活用しての8泊9日の旅。
9日もあると、首都バンコクを離れて地方廻り(巡業?)にかなりの時間を投入できる。が、相変わらずの無計画な私は、IN(初日の宿泊)とOUT(帰りの飛行機)を決めただけで中身を全然決めていなかった。まぁ、「それが本当の旅だ!」と思って望んだものの、結局惰性で歩いてしまった旅模様。それこそ「放浪の旅」であった。
天気は・・・旅行中「曇り時々雨(スコール)」の繰り返しで、一度も”灼熱の太陽”を浴びることはなかった。(・・・逆に日本に帰ってきていやという程浴びたが)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- タイ国際航空
-
前回5月と同じ写真構図、成田空港行き某バス停にて。
私の旅はここから始まる。 -
「ITバックパッカー」と言うのだそうである。(・・下川裕治氏命名)
携帯電話、iPod、カメラ。今回はワンセグテレビ(・・日本で録画した映画やタイのVCD、お気に入りの写真が入っている)を持っていった。すべて電源はAC100-240V。旅行中はホテルに入るとこの(子達)の食事(電源供給)も欠かせない。 -
久々、というか2回目のTG搭乗。
TG677便は定刻の16:55にバンコクに向けて出発。 -
ということで、予定通りスワンナブーム空港へ到着(21:25)。
急ぐ旅ではないので、外に出てまずは腹ごしらえ。例のクーポン食堂にて軽く食事(21:50) -
今回はタクシーではなく、エアポートバスに乗った。でも、さすがに「150B」じゃ誰も乗ってない。乗客は私とインド人家族の5人だけだった。(・・・時間帯の関係もあるのだろうが)
-
バスは空港から高速道路を通り、スクムビット通りに入る。まさしくここが渋滞のネックとなっておりエカマイ辺りまでノロノロ運転。BTSの延伸工事も原因の一つだから文句も言えない。(写真はその工事風景)
-
【一夜明けて8月4日】
ホランボーン駅に向かう「白バス?40」の車中にて。
大きな荷物は、4日後に泊まるホテルのフロントに預けて、Dayバック一つの軽装になる。Tシャツに半ズボン、サンダル履き。タイ好きの悪友達からはいつも「日本人らしい服装をしたら!」ととがめられるのだが、「・・・何で?」。 -
コラート行きのキップを買った。(8:28)
この写真が8:34撮影。
バンコク10:05発、コラート14:27着。
?71列車、3等!1号車44番シート!!、200B也!!!・・。極めつけは、乗ってみて分かったが、ノンエアコン・・。
バスで行けば良かった。 -
構内のクーポン食堂で朝食(8:45)。いわゆる”ぶっかけごはん”、35B也。
-
やけ食い(!?)でバミーも食す、20B也。
・・・まっすぐモーチットに行ってバスに乗っていれば、今頃は涼しい(寒い)バスの中だったのに。 -
お決まりのポイントへ。以前はここで煙草が吸えたのだが・・至福の時間が奪わた。「あぁ、イライラ!」
-
それでもこの光景を見ると、「あぁ、旅に出たな」と思う瞬間である。
-
一応、乗る列車のホームを確認しに行った。
この光景、只今の時間9時20分・・・、一本前の列車がまだ発車していない・・・、そして入線すらしていない。 -
そばにいた駅員(実は私の乗る列車の車掌だった)に、キップを見せて確認したら、「大丈夫だ、心配するな!」というような感じの返答だった。周りの状況から考えて、どんなに遅れてもこのホームから列車は出るらしい。イライラはつのるばかり。
気分直しに、構内の散策に出かけた。 -
すると・・・、「あっ、ブルートレインだ!!」。
昔の恋人に会ったような気分である。 -
「トラン」からの夜行列車が構内に滑り込んできた。
-
こんな異国で働いていたとは・・。
ともあれ、お元気そうで何よりです。 -
ちゃっかり、寝台車だけでなくグリーン車(日本の呼び名)まで働かせているとは・・・タイ国鉄。
-
日本車両っていうマークを付けさせられ・・。ここの部分だけ本国(日本)と塗装が違う。
-
南国の灼熱の太陽の下、多少色あせたのでは・・。まぁお年ですからね。また来ます、それまで元気にしていて下さい。
と、つかの間の楽しいひと時であった。 -
タイの人(乗客)はのんびりと列車を待っていた。
-
ファランも「マイペンライ」の様子である。
イープンは・・・イライラしていた。(・・・バスにすればよかった、と。) -
列車が入ってきた。(・・・一本前のチェンマイ行きの車両が)9時56分也。
-
10時05分の列車と間違えて、あわてて乗り込もうとする乗客たち。状況を説明する駅員。
-
只今10時9分。私が乗る列車の案内プレートは、まだ出番を待って横たわっている。今回の旅行、初日からつまずいた・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- botaさん 2007/08/25 17:24:16
- 圏外では
- またおじゃまします。
旅の装備見せていただきましたが、ケントマイルドさんの機種auのA5514SAでは、auですとイサーンではほとんど圏外だったのではないですか、私も昨年同じタイプを持って行きましたが、コラートを数キロ離れると圏外、一番使いたかったピマーイで全く役に立たちませんでした。おかげで電話を借りたり、ゲストハウスまでバイクに乗せてもらったりと、身振り手振りでもなんとか相手に伝える裏技をおぼえました。
日本へ帰って調べてみると、auは都会しかカバーしていない会社としか提携しておらず、ソフトバンクに変えたところ、今年はミャンマー国境まで、十分使うことが出来ました。
検討してみてはいかがでしょう。
- ケントマイルドさん からの返信 2007/08/26 23:34:10
- RE: 圏外では
- どうも。
通話に関しては、地方都市間(つまり中間)あたりは「圏外」になっていたでしょうが、あまり意識しませんでした。それより、メールが全然使えない(圏外)のが痛かったですね。今、調べたら「バンコク」「パタヤ」「ホアヒン」など、ほぼ中央部しかカバーしていない。仕事の関係はまず最初に携帯メールでやりとりする習慣が出来てしまっている昨今、何故か不安に陥る悲しいサラリーマン。休暇をとっている身なのに、夕方は必ず会社に電話してました。バンコクに戻ると、ドバッとメールが届いたりして(大した内容じゃ無いのに)。
携帯ツールも良し悪しですね。行く先々で「ネットカフェ」を探して”Hotmail”でやり取りした時代が懐かしいです。その方が現地の人達とコミュニケーションとれていたし・・。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケントマイルドさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25