2007/08/02 - 2007/08/13
1238位(同エリア2138件中)
敏じぃさん
この日は私は午前中スキー、他の連中はクラインマッターホルンに行き、昼頃トロッケナーシュテークのレストランで待ち合わせをしました。
スキーのバーンは好天続きで物凄いアイスバーンで、とても疲れました。夏スキーのバーンからトロッケナーシュテークまでは残雪と最後は完全に氷河の上を滑ってゆきますが、数年前に比べて遥か手前で氷が切れており、スキーや靴を履き替えて約1Kmくらいスキーや荷物を担いで歩くことになりました、もうくたくた、地球温暖化と氷河の後退を自分の足で実感しました。
レストランで家族と合流し、フーリーにスキーを預けてシュヴァルツゼーからフーリーへのハイキングを楽しみました。
刻々と形を変えるマッターホルンの姿を楽しみながらのんびりとハイキングをしてきました。
-
この日もモルゲンロートを見に行きました。
-
-
-
-
イチオシ
-
イチオシ
-
イチオシ
-
二人も満足。
-
これは前日のものです。
-
イチオシ
前の日のモルゲンロートが一番鮮やかだった気がします。
-
展望台からゴルナーグラード鉄道(GGB)の踏切を渡って街に下りてきます。
-
古い街並みを抜けてアパートに帰ります。
これはタウグバルダーという名ガイドの記念碑。 -
猫好き家族が猫を見つけました。
-
パン屋さん、忙しく配達中!
-
私は朝食抜きでスキーに向かいました、クラインマッターホルンのゴンドラ乗り場付近のスポーツ屋でスキーと靴をレンタル55CHF(?),スキーパス1日64CHF、スキーリフトは13:30で終了ですから非常に高くつきます。
-
クラインマッターホルンです、モンブランとグランコンバンが指呼できました。
-
眼下に夏スキーエリアが広がります。
-
-
柔らかそうに見えたバーン、実はとんでもないアイスバーンでした、快適ではないので3回滑って、選手達の滑りを見ていました。
-
-
スキーを終えてスキー、スキー靴、荷物を背負ってへとへとになってトロッケナーシュテークに戻ってきました。
-
2,3年前に比べると、氷河の上に積もった雪の上を滑って来るのですが、雪が消えて明らかに歩く距離が長くなっています、勿論地球温暖化の影響だと思います。
-
一方、義父達は・・・
トロッケナーシュテークでワイスホルンをバックに。 -
クラインマッターホルンの初心者用ゲレンデ。
-
クラインマッターホルンで。
-
トロッケナーシュテークのレストランで無事合流しました。
-
モンテローザとリスカムを見上げて。
-
-
ばてばてでしたが、レストランでの休養で体力回復、シュヴァルツゼーからフーリーへハイキングをすることにしました。
-
義父が人から借りたストックの調整が出来ず、出発が遅れています、始業点検(?)不足。
-
道標の向こうはヘルンリヒュッテへの道。
-
マッターホルンって意外と小さい??
-
名前の如くSchwarzsee(黒い湖)とマッターホルン
-
ハイジの世界
-
ブライトホルンも遠くなって。
-
-
-
-
-
-
-
マッターホルンの形がかなり崩れてきました。
-
やっとシュタッフェルアルプの小屋が見えてきました、早く冷たい物が飲みたーい!
-
グロッケン・ブルーメ
-
情けない形に。
-
-
下り途中の展望台からツムットの村を俯瞰。
-
一人で来た時はツムット経由でツェルマットまで下りました。
-
ツムット村
-
フーリー近くからツェルマット。
-
夕食は歩いて30秒のホテル・コンチネンタルのレストランを予約して行きました。
-
このレストラン、2回目ですがサラダバーに前菜も置くようになっていました。お寿司もありました。
-
-
フォンデュ・シノワーズの肉が良い色をしています。
-
嘗ての記憶通りとても美味しいレストランでした。
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
敏じぃさんの関連旅行記
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57