2007/02/25 - 2007/03/13
13384位(同エリア17044件中)
nkさん
[3/4(日)夜〜3/5(月)夜]
バルセロナからホアン・ミロ号の一番安いリクライニングシートでパリへ向かう。広い座席は十分横になれるくらいリクライニングできたので、12時間の乗車もそれほどつらくなかった。
ただ、夜中に突然どこからか来た青年に起こされ、風邪薬を求められたようだったのだけど、私は言ってることが分からず最初は手鏡を開いて見せてあげてしまった。
薬を持ってくるのを忘れていたので結局役に立てなかったのだけど、わざわざ私を選んで起こしたのは、私がネックピローやマスクをして万全の態勢で寝ていたからだろうか・・・と考えながらもどっかで怖いと疑ってしまう自分がいて、また眠りに入る。
3月5日の朝9時、パリのオステルリッツ駅に到着した。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
パリに着いたら地下鉄を2本乗り継ぎ、ホテルのあるコロネルファビン駅に行き、駅にある地図と控えた住所の通りの名前「Rue vicq d'Azir」を照らし合わせ、スムーズにホテルに到着することができた。
ルームメイクされたばかりの広い部屋は、通りに面した明るい窓から風が入り、レースのカーテンを揺らしていた。窓があるって素晴らしい!と貧乏旅行では素朴なことに気づく。
その部屋はどこよりも気に入ったけれど、場所はあまり便利ではなかった。
パリはセビーリャやグラナダに比べてすごく大きな街で、いつもの調子で中心地まで歩いてみたら1時間かかってしまった。でも、最初に土地勘や街の雰囲気をつかむのにはいい。 -
パリの街も、パリの人も、静かで淡々としていて、美しかった。くすんだ色の街は、とても上品に見えた。古い石造りの建物が並び、ただのカフェやパン屋もどこかしゃれている。バルセロナと違って土産物屋も控えめで、店の外まで飛び出してはいないし、一つ一つのショップもデパートの規模も大きい。
気温はスペインよりもグッと下がって、みんなコートを羽織ってさっそうと歩いている。
セーヌ川沿いで空を見上げると、すごく気持ちがよかった。高い建物がないため空が地上と同じくらい広く、いくつもの淡い雲が空を飾っているようだった。快晴じゃない空も美しいなと思った。 -
セーヌ川のシテ島に建つゴシック建築の代表作、ノートルダム寺院を見学。
ノートルダムは「我らの貴婦人」という意味で、聖母マリアに捧げられた称号だという。 -
バラ窓と呼ばれるステンドグラスで作られた円形の窓が、すごくきれい。青や紫のガラスから日が射しこみ、涼しげで落ち着いた空間を作り上げていた。
-
建物の裏側に回ると公園があって、そこから見るノートルダム寺院は周りに余計なものがなくて、壮麗だった。
そこから歩いてアンナに教えてもらったフランス料理屋に向かう(彼女はパリにも住んでいたことがある)。
バルセロナに比べても、パリでは日本人も日本料理屋もたくさん見かける。でも心細さからか、これまでの旅行と違って、それに嫌気はささなくなっていた。 -
小さな庶民的なレストランは、ビジネスマンや馴染んだ雰囲気のお客さんたちで賑わっていた。オーナーの女性はきれいで気が強そうで、加賀まりこみたい。ウェイトレスは黒人の女の子が2人。これまた気が強そうで、無愛想にきびきびサービスをしてくれる。
料理はパンと前菜とメインにデザートが付いて12ユーロ。メインの牛肉の煮込みやデザートのアップルタルトはもちろん、前菜のテリーヌやフランスパンさえ、とってもおいしかった。どこにも手を抜かない感じが、さすがフランス!と感激。 -
またセーヌ川沿いをしばらく歩いて、コンコルド広場へ行く。
マリー・アントワネットの処刑場ということで、押さえておこうと思ったのだけれど、大きな噴水のある広場はのどかだった。 -
広場から街を見渡せるので、得をした気分。エッフェル塔はこの距離から写真に収めて記念とする。
-
そのままシャンゼリゼ通りの端まで歩き、シャルル・ド・ゴール広場の凱旋門に到着。
大きな門の下には観光客がたくさん座っていた。私も門の見物というよりは、「かの有名な凱旋門に来たのだなぁ」という満足感を得て、その場を後にした。 -
シャンゼリゼ通りでもう一つ有名な、ヴィトンの本店にも寄る。元々買う気は全くなかったので、モノにしか見えない。想像していたより日本人まみれではなく、日本より開放的で明るい店内だった。
外に出ると中国人の男女に「私のお金でルイ・ヴィトンを買ってきてくれ」と言われ、あやしいのでもちろん断る。帰国してネットで調べてみると、同様のケースが多数あるらしい。直接の被害に遭うのではなく、犯罪を手助けすることになるみたい。またよい体験をしました。
そこからホテルまでの帰りはさすがに電車だったけど、たくさん歩いて足はくたくたになっていた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nkさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10