リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
[2/25(日)朝〜2/26(月)昼]<br /><br />慣れない風邪のために寝込み、旅行の計画はほとんど立てられないまま出発となってしまったけれど、とにかく治ってよかった。<br /><br />出発当日の朝まで心残りの仕事をしていたので、11時間半のフライトでは、隣の女性に気を遣わせないためトイレに立ったのと、しばらくお別れする日本食風の機内食のとき以外は爆睡していた。<br /><br />起きたら着いていたオランダのスキポール空港で、4時間も乗り継ぎ待ち。<br />広い空港を一通り見て、特に今欲しいものはないことを確認してからマックに入る。アルバイト風の若い女の子に「アイスティー」と言って、受け取ったものを飲むとコーラだった。<br /><br />あれ?<br /><br />出だしからこれじゃまずい、と思って再チャレンジ。<br />「Not,Cola,I want IceTea!」<br />するとリプトンのアイスティーを確かに注いでくれた。満足感を得て飲んでみるとやはりコーラだ。100歩譲ってレモンティーの炭酸飲料。世界標準ではないマック(いや、リプトン?)にショックを受ける。これが2.6ユーロしたのもショック。<br /><br />ようやくリスボンに到着したのは23時だった。

西欧5ヶ国行ってみました(1)【坂道の街リスボン】

1いいね!

2007/02/25 - 2007/03/13

2619位(同エリア2864件中)

0

6

[2/25(日)朝〜2/26(月)昼]

慣れない風邪のために寝込み、旅行の計画はほとんど立てられないまま出発となってしまったけれど、とにかく治ってよかった。

出発当日の朝まで心残りの仕事をしていたので、11時間半のフライトでは、隣の女性に気を遣わせないためトイレに立ったのと、しばらくお別れする日本食風の機内食のとき以外は爆睡していた。

起きたら着いていたオランダのスキポール空港で、4時間も乗り継ぎ待ち。
広い空港を一通り見て、特に今欲しいものはないことを確認してからマックに入る。アルバイト風の若い女の子に「アイスティー」と言って、受け取ったものを飲むとコーラだった。

あれ?

出だしからこれじゃまずい、と思って再チャレンジ。
「Not,Cola,I want IceTea!」
するとリプトンのアイスティーを確かに注いでくれた。満足感を得て飲んでみるとやはりコーラだ。100歩譲ってレモンティーの炭酸飲料。世界標準ではないマック(いや、リプトン?)にショックを受ける。これが2.6ユーロしたのもショック。

ようやくリスボンに到着したのは23時だった。

同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
KLMオランダ航空
  • ポルテラ・デ・サカヴェン空港は仰々しい名前の割には退屈そうな空港。カラフルなお菓子の売店だけが目立っていた。<br /><br />自分でもよく分からない場所のホテルに、タクシーの運転手さんは道を調べて向かってくれた。窓から見るリスボンの街は、深夜だからか人通りが少なく、コンクリートの建物には色味がなくて、なんだか寂しげだった。<br /><br />車道とは思えないほど狭くてデコボコして急な坂道を通り、変なところへ連れて行かれるのではないかと不安になったとき・・・ようやくホテルに到着!<br /><br />なんだか第一関門を突破した気分でほっとする。東京からヨーロッパの西の端まで一人でたどり着いたのだ。

    ポルテラ・デ・サカヴェン空港は仰々しい名前の割には退屈そうな空港。カラフルなお菓子の売店だけが目立っていた。

    自分でもよく分からない場所のホテルに、タクシーの運転手さんは道を調べて向かってくれた。窓から見るリスボンの街は、深夜だからか人通りが少なく、コンクリートの建物には色味がなくて、なんだか寂しげだった。

    車道とは思えないほど狭くてデコボコして急な坂道を通り、変なところへ連れて行かれるのではないかと不安になったとき・・・ようやくホテルに到着!

    なんだか第一関門を突破した気分でほっとする。東京からヨーロッパの西の端まで一人でたどり着いたのだ。

  • 23時半過ぎに着く寝るだけの宿と思い、相部屋を予約していた。こうゆうユースホステルに泊まる人たちは、若くて旅慣れしているバックパッカーがほとんど。私は彼らのようにたくましい感じではなく、普通の女の子のおしゃれな旅行!という設定にしたいのだけど、そんな子はそもそも一人でポルトガルには来ないだろう。<br /><br />翌朝目を覚ましたら男の人とも一緒の部屋だったことに気づいてびっくりしたけれど、もちろん無事だし、2段ベッドも共有のバスも清潔だし、コーヒーとパンも付いて安いのでよし。<br /><br />コーヒーはひどく苦く、パンのまわりにはハエが飛んでいたけれど即適応。いただきまーす。<br /><br />・・こんなとき、自分のバックパッカー精神を感じる。

    23時半過ぎに着く寝るだけの宿と思い、相部屋を予約していた。こうゆうユースホステルに泊まる人たちは、若くて旅慣れしているバックパッカーがほとんど。私は彼らのようにたくましい感じではなく、普通の女の子のおしゃれな旅行!という設定にしたいのだけど、そんな子はそもそも一人でポルトガルには来ないだろう。

    翌朝目を覚ましたら男の人とも一緒の部屋だったことに気づいてびっくりしたけれど、もちろん無事だし、2段ベッドも共有のバスも清潔だし、コーヒーとパンも付いて安いのでよし。

    コーヒーはひどく苦く、パンのまわりにはハエが飛んでいたけれど即適応。いただきまーす。

    ・・こんなとき、自分のバックパッカー精神を感じる。

  • 一番初めの観光場所に選んだのは、サン・ロケ教会。1584年に日本の天正遣欧少年使節が1ヶ月滞在した教会らしい。「日本」というキーワードが出てくるだけで親近感が湧く。<br /><br />私が持って行ったガイドブックはヨーロッパ全域をカバーしてくれているおかげで、リスボンの情報は10ページしかない。現地の詳細な地図はホテルやインフォメーションで入手する必要がある。そして運良くホテルで手に入れた地図は、図と文字がゴチャゴチャしていて見づらかった。<br />

    一番初めの観光場所に選んだのは、サン・ロケ教会。1584年に日本の天正遣欧少年使節が1ヶ月滞在した教会らしい。「日本」というキーワードが出てくるだけで親近感が湧く。

    私が持って行ったガイドブックはヨーロッパ全域をカバーしてくれているおかげで、リスボンの情報は10ページしかない。現地の詳細な地図はホテルやインフォメーションで入手する必要がある。そして運良くホテルで手に入れた地図は、図と文字がゴチャゴチャしていて見づらかった。

  • だからサン・ロケ教会まで行くにも一苦労だった。<br />道で髭のはえた優しそうなおじさんに場所を聞くと、まったく分からないポルトガル語で答えてくれる。彼の笑顔とジェスチャーによると、<br />「あそこの角を左に曲がって、そこからずっとまっすぐ坂道を上がったら着く。楽しんでこい」<br />と言っているようだ。<br /><br />伝わったよ、ありがとう!と嬉しくなったのもつかの間、「ずっとまっすぐ」の程度が分からない。しかもリスボンは噂どおり本当に急な坂道が多くて、10分ほど登ったところで、<br />「もう十分かな、ここがサン・ロケでしょう!」<br />と思い込んで別の教会に入ってしまった。<br />

    だからサン・ロケ教会まで行くにも一苦労だった。
    道で髭のはえた優しそうなおじさんに場所を聞くと、まったく分からないポルトガル語で答えてくれる。彼の笑顔とジェスチャーによると、
    「あそこの角を左に曲がって、そこからずっとまっすぐ坂道を上がったら着く。楽しんでこい」
    と言っているようだ。

    伝わったよ、ありがとう!と嬉しくなったのもつかの間、「ずっとまっすぐ」の程度が分からない。しかもリスボンは噂どおり本当に急な坂道が多くて、10分ほど登ったところで、
    「もう十分かな、ここがサン・ロケでしょう!」
    と思い込んで別の教会に入ってしまった。

  • 「うーん、やっぱりこれ、サン・ロケじゃないんじゃ・・?」<br /><br />簡素な雰囲気と、呪文を唱え続けながら私をチラチラ見るおばさんに疑問を抱き、さらに坂道を登ると、あった!<br />

    「うーん、やっぱりこれ、サン・ロケじゃないんじゃ・・?」

    簡素な雰囲気と、呪文を唱え続けながら私をチラチラ見るおばさんに疑問を抱き、さらに坂道を登ると、あった!

  • 見た瞬間に「これだ!」って思わせる何かがある。<br />中に入ってみてもさっきの教会よりも明らかに豪華だった。人も多いし。中央の礼拝堂が金色に輝いていて、きれいだった。<br /><br />無信教の私にとって、教会は特に好きとか嫌いとかはないけれど、中に入ると重いパワーみたいなものを感じる。それを感じて、少し怖くなったり、心が落ち着いたりする。<br />

    見た瞬間に「これだ!」って思わせる何かがある。
    中に入ってみてもさっきの教会よりも明らかに豪華だった。人も多いし。中央の礼拝堂が金色に輝いていて、きれいだった。

    無信教の私にとって、教会は特に好きとか嫌いとかはないけれど、中に入ると重いパワーみたいなものを感じる。それを感じて、少し怖くなったり、心が落ち着いたりする。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP