パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 パリ2区はどちらかと言えばパッサージュが有名です。「ヴィヴィエンヌ・ギャルリー」「パノラマ・パッサージュ」「プランス・パッサージュ」「ケール・パッサージュ」「グランセール(大鹿)・パッサージュ」「ショワズール・パッサージ」など、以前紹介しました。<br /> 今度は、パッサージュを除いた2区を紹介しましょう。<br /><br /> 【ヴィクトワール広場のルイ14世騎馬像】<br /><br /> 2区はやはり、ヴィクトワール広場から歩くのがいいでしょう。この小さな広場を、「ケンゾー」など、しゃれたデザイナーの店がぐるりとひとまわりしています。<br /><br /> この騎馬像の先祖に当たる、最初の像の除幕式はルイ14世の臨席のもとで行なわれました。その像は、当然のように革命中に鋳潰され、代わりにローマ戦士の姿をしたドセー元帥の像が立てられましたが、ナポレオンの失脚後、るつぼに入れられ、現在ポン・ヌフの脇に立つアンリ4世像になってしまいました。結局1822年にここにある現在のものになったという、少々めまぐるしいお話でした。

パリ2区を歩く。

1いいね!

2007/03/08 - 2007/03/19

13877位(同エリア16347件中)

7

20

スキピオ

スキピオさん

 パリ2区はどちらかと言えばパッサージュが有名です。「ヴィヴィエンヌ・ギャルリー」「パノラマ・パッサージュ」「プランス・パッサージュ」「ケール・パッサージュ」「グランセール(大鹿)・パッサージュ」「ショワズール・パッサージ」など、以前紹介しました。
 今度は、パッサージュを除いた2区を紹介しましょう。

 【ヴィクトワール広場のルイ14世騎馬像】

 2区はやはり、ヴィクトワール広場から歩くのがいいでしょう。この小さな広場を、「ケンゾー」など、しゃれたデザイナーの店がぐるりとひとまわりしています。

 この騎馬像の先祖に当たる、最初の像の除幕式はルイ14世の臨席のもとで行なわれました。その像は、当然のように革命中に鋳潰され、代わりにローマ戦士の姿をしたドセー元帥の像が立てられましたが、ナポレオンの失脚後、るつぼに入れられ、現在ポン・ヌフの脇に立つアンリ4世像になってしまいました。結局1822年にここにある現在のものになったという、少々めまぐるしいお話でした。

PR

  • 【ラフィット通りからサクレ・クール聖堂を望む】<br /> 実はこの写真を撮影したラ・フィット通りは2区ではありません(9区)。が、すぐ近くですので是非、足をお運び下さい。<br /> このフランス銀行頭取であり、大蔵大臣の名を持つ通りから見る「サクレ・クール」は、間に「ノートルダム・ド・ロレット教会」を挟んで美しい。遥か遠くにあるはずなのに、迫ってくるようだ。

    【ラフィット通りからサクレ・クール聖堂を望む】
     実はこの写真を撮影したラ・フィット通りは2区ではありません(9区)。が、すぐ近くですので是非、足をお運び下さい。
     このフランス銀行頭取であり、大蔵大臣の名を持つ通りから見る「サクレ・クール」は、間に「ノートルダム・ド・ロレット教会」を挟んで美しい。遥か遠くにあるはずなのに、迫ってくるようだ。

  • 【ノートルダム・デ・ヴィクトワール教会前の店】

    【ノートルダム・デ・ヴィクトワール教会前の店】

  • 【ノートルダム・デ・ヴィクトワール教会前のパン屋さん】<br /><br /> この教会は「ヴィクトワール広場」と隣接していて、しゃれた店構えの店が多いです。この白抜きのパン職人の看板、もって帰りたくなりました。

    【ノートルダム・デ・ヴィクトワール教会前のパン屋さん】

     この教会は「ヴィクトワール広場」と隣接していて、しゃれた店構えの店が多いです。この白抜きのパン職人の看板、もって帰りたくなりました。

  • 【フランス銀行】<br /><br /> もちろんフランスの財布、国立の銀行です。

    【フランス銀行】

     もちろんフランスの財布、国立の銀行です。

  • 【モリエール像】(1区)<br /><br /> モリエール通りに入るところにある、小さな広場です。偉人の姿がこのような日常で見られるのがパリでしょうか。

    【モリエール像】(1区)

     モリエール通りに入るところにある、小さな広場です。偉人の姿がこのような日常で見られるのがパリでしょうか。

  • 【国立図書館(通称BN)入口】<br /><br /> この図書館の敷地は一万六千五百平方mに及ぶ広大なもので、中世以来王室を中心とした人たちの膨大な写本・草稿・版画・写真・小美術品が収められている。中のヴォルテール像の台座には彼の心臓が保管されているが、もちろん見学はできない。<br /> この図書館も増え続ける膨大な資料に満杯となり、、また、情報時代に対応できないため、現在はベルシーの先にさらに広大な新国立図書館「フランソワ・ミッテラン」ができている。これは逆に超近代的だ。

    【国立図書館(通称BN)入口】

     この図書館の敷地は一万六千五百平方mに及ぶ広大なもので、中世以来王室を中心とした人たちの膨大な写本・草稿・版画・写真・小美術品が収められている。中のヴォルテール像の台座には彼の心臓が保管されているが、もちろん見学はできない。
     この図書館も増え続ける膨大な資料に満杯となり、、また、情報時代に対応できないため、現在はベルシーの先にさらに広大な新国立図書館「フランソワ・ミッテラン」ができている。これは逆に超近代的だ。

  • 【図書館内、閲覧室】

    【図書館内、閲覧室】

  • 【ルーヴォワ広場】<br /><br /> かつてこの広場に「オペラ座」がありました。このオペラ座から出てきたベリー公が、暴漢に襲われ、落命しました。そのためにオペラ座は閉鎖されます。<br /> 後ろの像は「セーヌ川」を表わしています(ヴィスコンティ作1844年)。<br /> みんなが見ているのは「国立図書館入り口」です。

    【ルーヴォワ広場】

     かつてこの広場に「オペラ座」がありました。このオペラ座から出てきたベリー公が、暴漢に襲われ、落命しました。そのためにオペラ座は閉鎖されます。
     後ろの像は「セーヌ川」を表わしています(ヴィスコンティ作1844年)。
     みんなが見ているのは「国立図書館入り口」です。

  • 【ロワール川】

    【ロワール川】

  • 【ソーヌ川】

    【ソーヌ川】

  • 【ガロンヌ川】

    【ガロンヌ川】

  • 【サン・タンヌ通りとシェリュバン通りの交差点の家】<br /><br /> 角のマリア像が美しい。

    【サン・タンヌ通りとシェリュバン通りの交差点の家】

     角のマリア像が美しい。

  • 【ブッフ・パリジャン】(ダレイラック通り側)<br /><br /> これはオッフェンバックの劇場です。日本でもお馴染み(運動会で)の『地獄のオルフェ(天国と地獄)』が発表されたのもここだそうです。

    【ブッフ・パリジャン】(ダレイラック通り側)

     これはオッフェンバックの劇場です。日本でもお馴染み(運動会で)の『地獄のオルフェ(天国と地獄)』が発表されたのもここだそうです。

  • 【レストラン「ノース・ジャネット」】<br /><br /> オペラ・コミック座で観劇(感激)した後は、このレストランで夜食(スーペ)をとりながら、おしゃべり・・・<br /> オペラ座と違って、ということは「カフェ・ド・ラ・ペ」と違って、気軽に入れるところがここのよさ、だそうです。

    【レストラン「ノース・ジャネット」】

     オペラ・コミック座で観劇(感激)した後は、このレストランで夜食(スーペ)をとりながら、おしゃべり・・・
     オペラ座と違って、ということは「カフェ・ド・ラ・ペ」と違って、気軽に入れるところがここのよさ、だそうです。

  • 【オペラ・コミック座入口】

    【オペラ・コミック座入口】

  • 【修復中のオペラ・コミック座】<br /><br /> 残念ながら、劇場は修復中でした。それでも養生用のシートがそれなりなので写真におさめました。

    【修復中のオペラ・コミック座】

     残念ながら、劇場は修復中でした。それでも養生用のシートがそれなりなので写真におさめました。

  • 【証券取引所(ブールス)】

    【証券取引所(ブールス)】

  • 【証券取引所前の彫像】

    【証券取引所前の彫像】

  • 【フォリー・ベルジェール】

    【フォリー・ベルジェール】

  • 【ポワソニエール通りとクレリー通りの交差点の家】

    【ポワソニエール通りとクレリー通りの交差点の家】

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • wiz さん 2007/04/30 23:39:36
    うわっ!
    スキピオさん、こんばんは!

    >>【ラフィット通りからサクレ・クール聖堂を望む】

    うわーっ!ラフィット通りまで下がれば良かった〜と後悔;;
    私、年末年始は9区のプチホテル^^;に宿泊していたので、
    このノートルダム・ド・ロレット教会前のRue de Chateaudunを通り
    たしか教会横からRue St Lazareへ入り、
    Gモロー美術館へ歩きました・・・・・・・。。。
    もう少し道を下がれば・・・こんな構図で見れたのですね。。。
    かなり残念───是非次回に。。。。。。。。。

    スキピオ

    スキピオさん からの返信 2007/05/01 06:55:39
    RE: うわっ!
    voodoo さん、おはようございます。
    ええ、「ノートルダム・ド・ロレット教会」の南の道が「ラフィット通り」ですから。でも、そこから「モロー美術館」に行くには、どう考えても、ラフィット通りを通りませんよね。
    この眺めは、「ノートルダム・ド・ロレット教会」という起点からよりも、むしろデパート「ギャルリー・ラ・フフイエット」前の「オッスマン大通り」から、と考えた方がいいかも知れません。
    「サクレ・クール」と「エッフェル塔」はふと目を上げて通りの先に見えたとき、まさにその美しさを倍加して発揮するように思われます。たとえば、ご存知かも知れませんが、「シャルトル通り」(18区)や「ダリダ広場」(18区)からの「サクレ・クール」も一級品です。
    こんなことを書いていたら、またまたパリに行きたくなりました。

    wiz

    wiz さん からの返信 2007/05/01 10:50:47
    RE:
    そうなんですよねぇ〜地図で調べました(笑)
    ノートルダム・ロレットが見えるなら近くだと思って・・・。
    ホテルはCADETの近くだったので普通に歩くと
    そっちには曲がらないんですよねぇ〜。。。
    でも、ステキなスポットを教えた頂きありがとうございました!

    スキピオ

    スキピオさん からの返信 2007/05/01 18:38:33
    RE: Cadet ですか。
    voodoo さんは、Cadet の近くにお泊まりだったのですか。
    僕もこのたび、その近くに泊まりました(一泊だけ)。僕の旅行記「フリーメーソン資料館」にも書きましたが、フリーメーソンのパリ本部はその Cadet 通りにあります(メトロ Cadet 駅と「フォーブール・モンマルトル通り」のあいだ)。もっとも、メーソンなんてあまりご興味ないでしょうが。
    昨日は、旅行記にアップしましたが、東京の「落合」辺りを散歩しました。歩きながら、ついついパリの街と比較してしまいます。当たり前ですが、日本的なものに目が行きますね。
    では、また・・・・

    wiz

    wiz さん からの返信 2007/05/01 19:31:01
    RE: スキピオさんも
    スキピオさんも1泊Cadetあたりだったんですね〜!
    モンマルトルにもすんなり歩いて15分くらいで行けるとか・・・。。
    カデ通りにマルシェがあるんですよね〜
    Cadet駅の上のマックで1回テイクアウトしホテルで食べました〜(笑)

    あら、ほんと!ビックリ!スキピオさんの東京旅行記がありました^^!!
  • パルファンさん 2007/04/25 22:39:57
    時間は何時が?
    こんばんは、お久しぶりです。(又、製作中でごめんなさい)
    でも、アップされているのはいつも拝見し、さすが〜と感心して
    いるのですが・・

    「ラフィット通りからサクレ・クール聖堂を望む」の写真をみ、
    え、この角度面白い、と思っての書き込みです。
    今回パリ滞在は一日なので、今スキピオさんの旅行記をみ、どこに
    しぼろうかと考え中で、その候補にと思いまして・・

    で、陽差しを考えると、早い時間が良いのでしょうね?
    勝手な質問だけで・・よろしく。

    スキピオ

    スキピオさん からの返信 2007/04/26 05:44:17
    RE: 時間は何時が?
    パルファンさん、おはようございます。僕の旅行記をご覧下さり、ありがとうございます。
    お尋ねの件ですが、ラフィット通りからサクレ・クールはほぼ北に向いていますので、基本的には昼間ならいつでも大丈夫と思われます。強いていえば太陽が南にある昼時がいいでしょう。
    今回はパリ一日ですか。それではあれこれお迷いになるでしょうね。でもそれも旅の楽しみ、ですね。
    Bon voyage!

スキピオさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP