2007/04/11 - 2007/04/11
301位(同エリア399件中)
ぬいぬいさん
仕事で向ケ丘遊園に行った帰り、ちょっと寄り道して久しぶりに日本民家園に訪れました。
ここは、日本全国の古民家を移築した屋外博物館になっています。生田緑地の丘陵に作られた民家園は宿場・信越の村・関東の村・神奈川の村・東北の村と5つのゾーンに分けられていて、ここを歩いているとあたかも江戸時代の農村にタイムスリップしたような奇妙な感覚を味わうことができます。
-
入口を入ってすぐのところにある「原家住宅」
これは川崎の中原区小杉陣屋町にあった明治時代後期の建物で完成まで22年もかけて造ったものだそうです。
中原街道のこの一帯は小杉宿として栄えた場所で徳川将軍家小杉御殿もあり、今も地名だけ残されています。 -
原家は旧家で、代々中原街道に面する小杉陣屋町に屋敷を構え、明治期には小杉村における有数の豪農だったそうです。
-
家の中では機織の実演をやっていました。
-
庭に面した部屋の廊下 いいですね。
-
遠目に見ても立派な屋根が乗って豪邸ですね。
-
旧家の床の間という感じですね。
-
この建物だけが別格なのか、5つのゾーンから外れて建っています。
-
ここから宿場町に入ります。
ここ鈴木家は、奥州街道八丁目宿(福島市)にあった馬宿で、市に向か馬方と馬が泊まる宿で、土間に内馬屋を設けて12頭の馬をつないでいたようです。 -
中には囲炉裏があり火をおこしていました。
-
古民家にはほとんどが神棚が設けられています。
-
「井岡家住宅」
この建物は奈良市の柳生街道に沿って建てられていた油屋で正面に丸太格子やあげみせをもうけています。17世紀から18世紀にかけての建物です。 -
藍染めで井岡の文字を染めた暖簾
-
向かって右側が土間で左が床上で二分割されています。
-
佐治家の門
尾張250石取りの武家屋敷の入口門 19世紀初期のものです。 -
三澤家住宅
長野県伊那市にある伊那街道の伊那部宿にあった薬屋の建物。19世紀中ごろのものです。 -
映画の時代劇でそのまま使えそうな感じです。時代劇のロケなどでも使われているんでしょうね。
-
三澤家の屋号は「槌屋」(つちや)だったようです。
-
天井は格子状に組んで押さえられ梁が剥き出しになっています。
-
どの建物にも必ず囲炉裏がきってあります。
-
子供の頃母の実家の田舎に行くと、こんな家が並んでいたな〜・・・。
-
壁には薬の名前の入った看板がぶら下がっています。
-
屋根は板葺きでおもりで赤ちゃんの頭位の大きさの石がのせられています。
-
下から見たら気づきませんでしたが下屋の部分以外はすべて板葺きですね。雨漏り大丈夫なのかしら・・・?。
-
道祖神
-
これは長野から移築された水車小屋 実際に水が流され水車が回っています。19世紀中ごろのものです。
-
中はこんな感じで木製の歯車によって粉を挽いたり、精米や蕎麦打ちもできるようです。
-
佐々木家住宅
これは長野県佐久群佐久穂町の千曲川沿いの名主の家で、享保16年(1731年)に建てられたものです。屋根は半切妻(兜造り)となっています。 -
屋根に草が生えてなんかいい感じだしてます。
-
雪が少ない地域のせいか柱や梁は他と比べると細めです。
-
江向家住宅
越中五箇山の合掌造りの家。18世紀初期の建築です。 -
-
厩 このあたりの農家も家の中に家畜を入れていたようです。
-
オエには大きな囲炉裏が切られ、また土間境には土間への出入口のほか作り付けの戸棚が備えられています。
-
デイと呼ばれる入口の部屋。寒い地域のためか各部屋に囲炉裏があります。
-
土間の前半部はニワと呼ばれ、ここには大きな竈が据えられ、また常時水の流れる水船が置かれていました。この竈は炊事用のものではなく、水船とともに和紙をすくためなどに用いられたそうです。ニワはそうした作業場として機能していたようです。
-
これは豪雪地域の建物のため柱、梁には太い材料を使っています。
-
屋根も雪が落ちやすいよう急勾配になっています。
-
デイの奥のオマエは簡素ながら床の間を備える接客間になっています。奥のふすまを開けると小さな仏間を置き、仏壇を妻側に張り出しています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
近代建築を尋ねて (横浜・神奈川エリア)
-
YOKOHAMA architecture
2006/11/13~
横浜
-
YOKOHAMA architecture Night & Day
2006/11/21~
横浜
-
さよなら マリンタワー さよなら 氷川丸
2006/12/25~
横浜
-
横浜三塔物語 Night version
2006/12/25~
横浜
-
マッカーサーの愛したホテル 「ホテルニューグランド物語」
2006/12/25~
横浜
-
横浜市開港記念会館(ジャックの塔)内部公開
2007/02/15~
横浜
-
~古民家の野外博物館~ 日本民家園を訪ねて vol.1
2007/04/11~
登戸・新百合ヶ丘
-
~古民家の野外博物館~ 日本民家園を訪ねて vol.2
2007/04/11~
登戸・新百合ヶ丘
-
日本の競馬発祥の地~根岸森林公園~
2007/04/13~
本牧・根岸・磯子
-
鎌倉の歴史的建造物
2007/06/17~
鎌倉
-
横浜山手のランドマーク
2007/06/18~
横浜
-
横浜三塔物語
2008/05/23~
横浜
-
横濱近代建築散策
2008/06/01~
横浜
-
海に浮かぶアールデコの世界 ~氷川丸~
2008/10/13~
横浜
-
横浜近代建築散歩~コミュ・プチオフ会~
2008/10/13~
横浜
-
消え行くアールデコの百貨店 横浜松坂屋
2008/10/17~
横浜
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぶうちゃんさん 2009/03/15 23:33:13
- こんばんは
- こんばんは。日本民家園懐かしいです小学生のころか中学1年生のころかに一度行った記憶があります。ただそのときの記憶がなぜかかなりあいまいでどんな事があったのか誰といったのかが全く思い出せません。ぬいぬいさんの旅行記で何か思い出すかと思ったのですが全然でした。ただ家の中の板の間のイメージは残っているのですが・・・・・
内容とは全く関係のないカキコミですいません・・・
- ぬいぬいさん からの返信 2009/03/19 06:28:55
- 小学校の遠足コース
- ぶうちゃんさん おはようございます
レスが遅くなりました。
生田緑地にある日本民家園は川崎や横浜周辺の遠足のコース
多分そんな関係で行かれたのではないですか?
春の民家園は梅や桜が咲いていて見に行くにはいい季節ですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 近代建築を尋ねて (横浜・神奈川エリア)
2
38