ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年8月2日(水)<br /><br />スイス料理店で、名物料理「ラクレット」に満足したわれわれは、今度はスネガ・パラダイスを目指した。<br /><br />元来た道を、引き返す。<br />駅前には、一台の馬車と二台の電気自動車が、客を迎えていた。<br /><br />昨日の雨天がうそのように、今日は晴れ上がっている。<br />今日やってきた人は、マッターホルンの晴れ姿に、到着してすぐにお目にかかることが出来るだろう。<br /><br />歩く途中のレストランの表に立つメニュー表に、日本語が書いてある。<br />なかなか達筆なのは、ここに日本人が働いている証拠なのかも知れない。<br /><br />右に曲がり、ゴルナーグラート行きのケーブル駅を通り過ぎてしばらくケーブルの盛り土に沿って歩く。<br />盛り土をカバーしている石積みに、妙な突起が見られる、なぜだろう。<br /><br />ケーブルの線路がグングン高くなり、下をくぐれるようになって、ガードがある。<br />ガードをくぐり抜ければ、静かな町並みがあった。<br /><br />振り向けば、マッターホルンが堂々と雲を吐いている。<br />見るたびに雲の形が変わっているのは、風があるからだろう。<br /><br />私が、あちこちキョロキョロしながら歩くものだから、つい仲間から遅れてしまう。<br />だが私は、この景色をこの光線で見ることは二度とないと思い、つい足を止めて見とれてしまうのだ。<br /><br />日本人の旅行は、目的地を目指すだけで、そこまでの途中を楽しまないのではないだろうか。<br /><br />旅の楽しみは、途中にもたくさんあることを、皆に知って欲しい。<br />流行の言葉を使えば、「スロー・トラベル」だろうか。<br /><br />スイス写真集のうち、7月28日「チューリッヒまで」、7月30日「氷河特急」、8月1日「カンデルシュテーク」までの記事は、「片瀬貴文さんの旅行記」<br />http://4travel.jp/traveler/takafumi/<br />をご覧ください。

片瀬貴文のスイス写真集【529】スロー・トラベルのすすめ

0いいね!

2006/08/02 - 2006/08/02

1888位(同エリア1980件中)

0

5

ソフィ

ソフィさん

2006年8月2日(水)

スイス料理店で、名物料理「ラクレット」に満足したわれわれは、今度はスネガ・パラダイスを目指した。

元来た道を、引き返す。
駅前には、一台の馬車と二台の電気自動車が、客を迎えていた。

昨日の雨天がうそのように、今日は晴れ上がっている。
今日やってきた人は、マッターホルンの晴れ姿に、到着してすぐにお目にかかることが出来るだろう。

歩く途中のレストランの表に立つメニュー表に、日本語が書いてある。
なかなか達筆なのは、ここに日本人が働いている証拠なのかも知れない。

右に曲がり、ゴルナーグラート行きのケーブル駅を通り過ぎてしばらくケーブルの盛り土に沿って歩く。
盛り土をカバーしている石積みに、妙な突起が見られる、なぜだろう。

ケーブルの線路がグングン高くなり、下をくぐれるようになって、ガードがある。
ガードをくぐり抜ければ、静かな町並みがあった。

振り向けば、マッターホルンが堂々と雲を吐いている。
見るたびに雲の形が変わっているのは、風があるからだろう。

私が、あちこちキョロキョロしながら歩くものだから、つい仲間から遅れてしまう。
だが私は、この景色をこの光線で見ることは二度とないと思い、つい足を止めて見とれてしまうのだ。

日本人の旅行は、目的地を目指すだけで、そこまでの途中を楽しまないのではないだろうか。

旅の楽しみは、途中にもたくさんあることを、皆に知って欲しい。
流行の言葉を使えば、「スロー・トラベル」だろうか。

スイス写真集のうち、7月28日「チューリッヒまで」、7月30日「氷河特急」、8月1日「カンデルシュテーク」までの記事は、「片瀬貴文さんの旅行記」
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
をご覧ください。

PR

  • 駅前には<br />到着客を待つ馬車がいる

    駅前には
    到着客を待つ馬車がいる

  • 日本語を書いた<br />レストランのメニュー看板

    日本語を書いた
    レストランのメニュー看板

  • ゴルナーグラート登山鉄道<br />盛り土の石積みに目立つ<br />不思議な突起

    ゴルナーグラート登山鉄道
    盛り土の石積みに目立つ
    不思議な突起

  • 屋根の隙間から<br />マッターホルンが覗いている

    屋根の隙間から
    マッターホルンが覗いている

  • 花に囲まれたレストラン

    花に囲まれたレストラン

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP