2006/08/02 - 2006/08/02
127位(同エリア172件中)
ソフィさん
2006年8月2日(水)
ツェルマットを定刻8時30分に出発したゴルナーグラート行き登山電車は、右にツェルマットの集落を見ながら、ゴトンゴトンゆっくり登る。
アプト式なので、電車の速度は時速30キロほどしか出ない。
しかし、これ位のスピードが、登山の感じが出てちょうどいい。
村の家々は、粘板岩を薄く割った(スレート)石材で葺かれており、同じ屋根が並んでいて美しい。
村の真ん中にそびえる教会の尖塔は、村の見晴らしのポイントを作っている。
電車は谷の右岸の中腹を走り、左手は林である。
右にも木々が茂っており、時々村の眺望を妨げる。
やがて電車は林の中に入り、遠くの眺望はなくなった。
最初の駅に止まり、ハイキングの客が二三人下車する。
林から出て、眺望が開けても、雲が低く立ち込めていて、何にも見えない。
電車は、その雲の中に、徐々に入ってゆく。
森の静かな霧の中を、電車は走る。
山頂の展望は、ますます無理のように考えられる。
二つ目の駅を過ぎてからは、木の姿は消え、牧草地となった。
三つ目の最後の駅の辺りから、空が明るくなり出したようだ。
「あるいは山が見れるかもしれない」
と期待し始めたとき、突然雲の切れ間から、遠くに雪と岩の山がのぞいた。
電車の乗客は期せずして「オー」と歓声を挙げる。
雲の上に、出たのだった。
ツェルマットから約40分、終点のゴルナーグラートは、快晴だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
10