2006/07/31 - 2006/07/31
91位(同エリア93件中)
ソフィさん
2006年7月31日(月)
朝8時、バスで出発。
バスは、ラウテルブルンネンに迂回して、クライネシャイデック行きの電車に乗るためだった。
1961年8月、パリから夜行に乗った私は、インターラーケンで小さな電車に乗り換え、ラウテルブルンネンで初めてアルプスに第一歩を印した。
それはベルリンの壁が造られた、直後のことだった。
電車の中でミューレン行きを思い立ち、この駅でケーブルカーに乗り換えた記憶がある。
ミューレンの牧場に座りながら向かい合った、ユングフラウ山塊の大きさは、終生まぶたに焼きついたままだろう。
2001年には40年前の感動をもう一度と、今度はここに3泊した。
そのときは、ラウテルブルンネンの大滝を見たり、その後開通したロープウェーに乗ってミューレンの奥にあるシルトホルン(2970m)に登ったりした。
霧のためシルトホルンの上で3時間我慢した結果、たった3分間だったが、谷を隔ててユングフラウ山塊を見ることができたものだ。
ラウテルブルンネンの駅は、見違えるばかり立派になっていた。
インターラーケンから10両連結の電車でやってくる、観光客の多さにもびっくりした。
45年前のひっそりしたラウテルブルンネン駅の面影は、どこを探しても残っていない。
ミューレンに登るケーブルカーは、目下更新中らしい。
出来上がったら、もう一度やってきたい。
ここからクライネシャイデックに登る電車は、満員とのことだった。
われわれは団体で、座席の一部を借り切っている。
速報【1】〜【29】は、
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
をご覧ください。
-
立派な白髪の
バス運転手さん -
ここのガソリンスタンドは
割りに安い
しかし日本より10%以上高い -
バスから
立派な氷河が見える -
これは
ユングフラウと
見るが?
この山はインターラーケンから見えるから
有名になったのではないだろうか -
ラウテルブルンネン駅前の道路標示
-
ラウテルブルンネン駅から
仰ぐ山 -
ラウテルブルンネン駅地下道の
行き先表示
道路案内も付いている -
ラウテルブルンネン駅前の建物
中央はたしかミューレン行きロープウェーの
乗り場だったはずだ -
クライネシャイデック行き電車の書庫
駅員の表情にもゆとりや誇りが見られる -
駅の切符売り場
カウンターを低くして
前面をガラス張りにし
鉄道員と客とが親しめる配慮が見られる -
沿線各駅の標高を知らせる
案内表示板
これは珍しい -
駅前の情景
-
駅からの眺め
ミューレン行きケーブルの工事が見える
2001年に泊まったホテルは
このあたりだった -
ホームからの眺め
-
駅員たち
-
いろいろな
電車たち -
この刃のおかげで
電車は急勾配を上り下りできる -
これから乗る電車
-
私の乗る電車は4両編成で
同じ4両編成が3編成続行する
編成を分けるのは
安全上の配慮からなのだろうか -
-
駅舎とホーム
-
このあたりの新設ホームは
ガラスの屋根がかかっている -
駅正面の案内板
統一感があり(スイス中で表示を統一している)
わかり易い -
駅より
ラウテルブルンネン谷を望む
右手の崖が氷河で削られている -
ホームから見る山
-
ホームから見る山
-
氷河で削られた岩肌
-
インターラーケンからやってきた
長い長い電車
低床らしい -
ラウテルブルンネンから
クライネシャイデックに向かう電車 -
団体貸切だから
車内は混雑しない
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- あんちゃんさん 2006/08/18 09:39:57
- 三ツ星
- バスの三ツ星マークが確認できました。
- 片瀬貴文さん からの返信 2006/08/19 12:09:15
- RE: 三ツ星
- バスの星は、フランスでは公認ですが、スイスではどうなんでしょう。
ホテルの星も、同じです。
フランスは、バスもホテルも公認で、ホテルは最高の五つ星から、最低の星なしまで、6ランクあります。
格付けの問題点は、価値観の多様性で、物理的要素に偏りがちなことでしょう。
レストランの星は、ミシュラン社のガイドで発表しているので、公認ではありません。
これは三ツ星が最高で、4ランクです。
ただし、ミシュラン社は「星」とは言わず、「フォーク」と呼んでいます。
「三ツ星」ではなく、「三つフォーク」です。
これを星と言っているのは、日本人だけではないかと思います。
- あんちゃんさん からの返信 2006/08/19 21:40:52
- RE: RE: 三ツ星
- 「三つフォーク」なる言葉始めて知りました。ナイフ・フォークのフォークですか?
- 片瀬貴文さん からの返信 2006/08/21 16:57:22
- RE: 三ツ星
- ミシュラン・ガイド(レッド)によるレストランの美味しさは、やはり「星」で決めているようです。
「フォーク」は、誤りでした。
同じガイドブックでは、レストランのクラス分けを、美味しさ以外に、いくつもの尺度で行っています。。
第一に、快適さ\"confort\"。(物理的?)
これには「フォーク」の数が使われ、5段階あります。
ナイフとフォークの、あのフォークです。
ついでに、コントラクト・ブリッジの「テネス」も、フランス語では「フォーク」と呼んでおります。
第二に、感じの良さ\"pleasant\"。(人間的?)
特に感じの良いレストランには、「フォーク」を赤で示しています。
第三に、環境の静かさ。
非常に静かは、赤い鳥、静かは黒い鳥、その他は鳥のマークなし。
第四に、展望の良さ。
素晴らしい展望は、赤い花火、展望が良いは黒い花火、その他は花火マークなし。
第五に、適当な値段で美味しい、特別クラス。
彼らが日本を旅行するときには、この辺りの情報がなくて、不便でしょうね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
30