ラウターブルンネン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月10日<br /><br />シーニゲ・プラッテハイキングを楽しんで、宿泊予定のミューレンへ向かいます。ミューレンのホテルはホテル アルペンルー。シルトホルンのロープウェー乗り場のお隣。ホテルでシルトホルンの視界を確認してから出かけることも可能。そころが、ミューレンより下のロープウェー乗り場にもシルトホルンのライブカメラがありました。見ると真っ白で何も見えない。しかたなく、シルトホルンは明日に期待して、ポストバスの途中に見かけたトゥリュンメルバッハの滝に行き先を変更!<br /><br />スケジュール<br /><br />8月9日 成田国際空港    10:30<br />アムステルダム   15:00 11時間30分<br />    アムステルダム   18:00 乗り継ぎ3時間<br />    チューリッヒ    19:20 1時間20分  チューリッヒ泊<br /><br />☆8月10日 チューリッヒ~ミューレン<br /><br />    シーニゲプラッテハイキング <br />    トゥリュンメルバッハの滝         ミューレン泊<br /><br />8月11日 シルトホルン<br />    ビルク~ミューレンハイキング<br />    ミューレン~グリンデルワルドへ      グリンデルワルド泊<br /><br />8月12日 フィングシュティックハイキング      ツェルマット泊<br />    トゥーン湖クルーズ <br />    シュピーツからツェルマットへ<br /><br />8月13日 マッターホルンパラダイスへ        ツェルマット泊<br /><br />    シュバルツゼー~ツェルマットハイキング<br /><br />8月14日 雨                    ツェルマット泊<br /><br />    レマン湖のぶどう畑ハイキング<br /><br />8月15日 チューリッヒ  14:20<br />アムステルダム 15:55   乗り継ぎ2時間<br />アムステルダム 17:55<br /> 16日 成田国際空港  11:50<br />

2015年 スイス ハイキングの旅♪③ シルトホルンは視界ゼロなので行き先変更!トゥリュンメルバッハの滝へ

2015/08/09 - 2015/08/16

鉄道 高速・路線バス 徒歩
KLMオランダ航空

ヴィルダースヴィルからラウターブルンネンへ

ラウターブルンネンからミューレンへの行き方は2通りあって、去年とは違う、ラウターブルンネンからポストバスに乗ってシルトホルン方面に向かうロープウェー乗り場シュティッヒェルベルクまで行き、ロープウェーを乗り継いでミューレンに行くルートで行くことに。

ポストバスの乗り場がわからなくて、ウロウロしてしまいました。駅前と書いてあったけど、駅出口も色々。

今日はトラベルパス3日の内の1日目なので、ポストバスも無料

ポストバスでシュティッヒェルベルクに到着(トゥリュンメルバッハ通過)

バスで降りた人は殆どがロープウェー乗り場へ。中国の団体客もシルトホルンへ行くようで、チケット売り場は混雑しています。売り場の横にライブカメラがあり、見ると真っ白ではありませんか。ダメだわ〜。

途中トゥリュンメルバッハをバスが通過したのを思い出して、行き先変更です。

反対方面のバス時刻が40分あったので、ドリンクタイム
    そこの売店の女性に歩いたらどの位か聞いたら、30分だとか。「そこの橋を渡って右に歩くの」って教えてくれました。

のんびり歩くのもいいなあと思っていましたが、休憩してたらあっという間

バスで5分でした

バス停からの道にはレストランやお土産屋さんが

チケット売り場が長蛇の列
    全然進まないので、もう辞めようかと諦めかけてた時に列が動き出しました。

入場制限?

入場するとエレベーターに乗ってその後階段で上まで行き、そこから10本の滝を見ながら降りてきます

エレベーターから出るなり、すさまじい轟音が

凄い水量!

水しぶきが気持ち良いけれど、カメラは危険

外に流れ落ちる普通の滝と違って、岩の中を落ちる滝は初めてでした。

トリュンメルバッハの滝は1本のみでアイガー (3970 m)、メンヒ (4099 m)、ユングフラウ (4158 m)の氷河の水を流し、年間20,200トンの堆積物を運んでいるようです。

滝から流れ出る水はこの川に流れ出て、水の色は灰色

滝を見学して、またポストバスに乗ってシュティッヒェルベルクへ

少し晴れ間が出てきました。

ミューレンまでのロープウェー

途中、ギンメルヴァルトで乗り換えて、ミューレン到着です

大好きなミューレン!

今日はここホテルアルペンルーに宿泊します

アルペンルーはグリンデルワルド日本語観光案内所で予約をお願いしました。
    料金は支払い済み

アルペンルーのロビー

部屋はスモールダブルマウンテンビュー

ミューレンは崖の上にある村なので公道は通じていないんです。なので、とっても静か。昨年訪れた時に、次回はこの村に宿泊しようと思ってました。まさか、次の年に実現するとは。

部屋からもこの山並みが見えれます。

テラスからは右はシルトホルンへのロープウェー乗り場が見えます

左奥にアイガーが少し

前の大きな岩山が先程までいたトゥルンメルバッハの滝があった山

見下ろすとミューレンの村
    村の人口は450人程で2000人分の宿泊施設があるそうです

またまた、山の景色

アイガーが雲に隙間から少し見える

ミューレンの崖の下をポストバスが走っていたのです

テーブルの上に用意されていたリンゴ

後でいただきましたが、甘くて美味しかったです。

夕食はホテルのレストランでいただきました。

まずはビールでお疲れ様!

子牛肉クリームシチューのゲシュネッツェルテス
    付け合せはルシュティ

そしてトマトスープ

景色は素晴らしかったけど、お料理は全体的に辛くて喉が渇きそう
    お値段も高かったです

食後はぷらぷらとミューレンの村を散策

緑のよろい戸が可愛い

写真館かな

庭が見事!

エーデルワイスが咲いてます

ユニークな水場

ミューレン駅前のホテルの牛さん

空が色づいてきたけど、雲が多いので夕やけは見られないね

立派なホテルはパレスミューレン

このおじさんは?

ホテルで寛いでいたり、散歩したり

静かなミューレンの村

部屋から月とアイガー

夕暮れを楽しむ

明日は晴れますように♪

• ガブリエラさん 2015/09/02 11:42:26
    すごい迫力です〜!!!
    ひゅうひゅうさん☆

こんにちは♪

スイスは、やっぱり自然が美しいですねヽ(^o^)丿

滝は、すごい水量ですね\(◎o◎)/!
    4トラのお友達に、滝大好きな方がいらっしゃるので、ここ行きたいだろうな〜と思いながら、拝見してます(*^_^*)

ちょっと怖いけど、私も行ってみたいです♪♪♪

ホテルからの眺め、最高ですね!

ガブ(^_^)v

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2015/09/08 22:48:50
    RE: すごい迫力です〜!!!
    ガブちゃん、こんばんは〜

書き込みしてくださり、ありがとうございます。
    昨日も今日も雨で、そろそろ太陽が恋しくなります。台風も心配ですね。

> スイスは、やっぱり自然が美しいですねヽ(^o^)丿
    > チューリッヒの街中だけしか行ってないので、いつか行ってみたいです♪

是非行ってください!!!
    ハイキングをしなくても、リフトやロープウェーで素晴らしい景色が見られるんですから。それに、ウシさんや今回は会えなかったのですが、羊さんにも会えます。スイスへ行く前は、特にウシが好きではなかったんですよ。
    でも、牧場でカウベルを鳴らしながら歩くウシさんに出会ってから、見方が一変してしまって(苦笑)

> 滝は、すごい水量ですね\(◎o◎)/!
    > だいぶ離れた滝でも、ものすごい音がするから、きっと本当に「爆音」だったのでしょうね!!!

ちょっと怖いくらいの爆音です。

> ちょっと怖いけど、私も行ってみたいです♪♪♪

外から見えないので、全景がわからないのですが、こんな滝は珍しいですね。

> ホテルからの眺め、最高ですね!
    > こんな眺めのホテルで、だんなさまとビールで乾杯♪いいな〜ヽ(^o^)丿

スイスのビールは、あまりお酒が得意でない私でも美味しいと毎日飲んでました。ビールがペットボトルより安いって面白いですね。
    あの景色だとなぜか乾杯しちゃうんです(笑)

ひゅうひゅう
  • batfishさん 2015/08/28 19:48:36
    大好きなミューレン!
    ひゅうひゅうさん こんばんは!

今年もスイスに行かれたのですね〜(はまってますね^^)
    でも、ミューレンでは相性が悪くてアルペンルーに泊まった
    ときも(それ以外のときもすべて…)真っ白、雨という状況で…

それでも、ミューレンの静かな集落が気に入っています。
    夕暮れの散歩、いいですね。また行きたいです。

翌日は晴れてハイキングを楽しまれたのでしょうか??
    ビルクからの下りは最初のうちザレた急な下りなのかな?
    と今まで敬遠していました。
    (というか、いつもお天気悪すぎで…^^;)

続きも楽しみに拝見します♪

batfish

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2015/08/28 22:31:46
    RE: 大好きなミューレン!
    batfishさん、こんばんは〜☆

書き込みしてくださって、ありがとうございます。

> 今年もスイスに行かれたのですね〜(はまってますね^^)

はい!帰ってくると、また行きたくなってしまいます(笑)

> ホテルアルペンルー、懐かしいです。2010年に泊まりました。
    > でも、ミューレンでは相性が悪くてアルペンルーに泊まった
    > ときも(それ以外のときもすべて…)真っ白、雨という状況で…

そういえば、去年のスイス旅行記にもメッセージを下さいましたね。
    本当に嬉しいです。(ミューレンの雨の話題で思い出して、去年の掲示板を捜しました。)
    > それでも、ミューレンの静かな集落が気に入っています。
    > 夕暮れの散歩、いいですね。また行きたいです。

わかります。雨でも静かなミューレンは素敵ですよね。

> 翌日は晴れてハイキングを楽しまれたのでしょうか??
    > ビルクからの下りは最初のうちザレた急な下りなのかな?
    > と今まで敬遠していました。
    > (というか、いつもお天気悪すぎで…^^;)

たっぷり歩いてきました。旅行記、頑張りますね!

ドロミテの旅行記もこれからゆっくり見させてください。

• jun1さん 2015/08/27 22:17:08
    ミューレン滞在してみたくなりました〜♪
    ひゅうひゅうさん、こんばんは。

アルプスホルンが聞けて、ラッキーでしたね!

トュリュンメルンバッハの滝の轟音と水飛沫、凄かったでしょ。
    混んでたのですね。

シュティッヒェルベルクの滝、私の写真のほうが水量が多かったわ。
    ひゅうひゅうさんの写真見て、車に乗せてくれたが道を間違えてシュティッヒェルベルクだったのか、と確認しました。

行ってないので、どんなところか楽しみです〜♪

jun1

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2015/08/28 22:20:32
    RE: ミューレン滞在してみたくなりました〜♪
    jun1さん、こんばんは〜

書き込みしてくださって、ありがとうございます。

> シーニゲプラッテ・ハイキングは深いブルーのトゥーン湖やトルコブルーのブリエンツ湖を眼下に見えて、良いですね。
    > 山頂は360のパノラマ絶景〜♪ 植物園は8月中旬じゃ遅いのですか。

7月と8月を比べると、花が咲き乱れているのは7月ですね。シーニゲプラッテを歩いていると咲いた後の植物が一面見られたりして、お花畑を想像させます。素晴らしい所ですよ。jun1さんも是非!
    > バッハアルプアルプゼーをさらに登るとシー二ゲプラッテに行けるなぁと昨年思ったが、時間が無かったのでした。。。

フィルストから6時間。歩いてみたいです!
    > トュリュンメルンバッハの滝の轟音と水飛沫、凄かったでしょ。
    > 混んでたのですね。

あの音だけは旅行記ではわかりませんからね。
    恐ろしい位の音でした。
    リフトには待たずに乗れたけど、入り口でチケット売り場で規制してたみたいです。よくわかりませんが(苦笑)

> ミューレンのホテル、ベランダからアイガーのマンテンビュ―で良さそうに思いました。

期待した通り、ミューレンは宿泊して良かったです。
    夕方はお店はみんな閉まってしまって、凄く静かで、ホテルの外で食事をしている人たちの声だけが響いていました。
    > 次はシルトホルンを眺めてビルクからミューレンハイキングですね!
    > 行ってないので、どんなところか楽しみです〜♪

また、遊びにきてください!

ひゅうひゅう
  • merumoさん 2015/08/27 08:34:44
    スイス楽しんでいらっしゃいますね!
    ひゅうひゅうさん
    おはようございます。

スイス旅行記楽しく拝見しています。
    トリュンメルバッハの滝まで行ってしまいました。
    ほんとバスに乗るとあっという間なんですよね。
    宿泊も同じホテルでした。懐かしいわ〜。
    フロント脇のTVでシルトホルンの状態をライヴで流しているんですね。
    それを確認して隣の乗り場へ…

ほんとに懐かしく拝見しました。これからの旅行記も楽しみにしています。

merumo

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2015/08/28 21:59:00
    RE: スイス楽しんでいらっしゃいますね!
    merumoさん、こんばんは〜

書き込みしてくださって、ありがとうございます。

> 私が行ったときはバスが来るからと思って振り返りつつ結局歩いて
    > トリュンメルバッハの滝まで行ってしまいました。
    > ほんとバスに乗るとあっという間なんですよね。

merumoさんはラウターブルンネンから歩いてしまったんですね。
    バスが車で時間があると、私も歩いてしまうタイプです。川沿いの道は気持ちが良さそうですね。
    私が行った日は気温が高くて、暑くてアイスでも食べて休憩しようって主人が言うので、歩きませんでした。

> 宿泊も同じホテルでした。懐かしいわ〜。

私は何度もmerumoさんの「行きたかったミューレン」を見させていただいていました。」それで、アルペンルーを知ったのかも。

merumoさんのように、色々な街の散策も憬れます。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ