2005/08/19 - 2005/09/08
10038位(同エリア17026件中)
コクリコさん
久しぶりに去年の夏のパリの続きです。
GWも終わり、海外や日本各地の旅からの報告を家で指をくわえながら聞いていた私。
お花見に浮かれている間忘れていたパリ旅行の続きの写真が残っていたことを思い出し、ごそごそと整理始めました。
去年からデジカメを玩具にもらい、写真を撮る面白さを知りましたが、人物を撮るのが苦手でした。
パリでは思いきって人物を撮ってみよう、とできる範囲で写したのですが。
あらら、私のカメラに写っているのは男性ばかり。
そんな訳で「ホンジュール パリジャンたち!」になってしまいました。
女性の写真を撮りたくても「ヘンな目で見られる」のが恥ずかしい夫は女の子をほんの2、3枚写しただけ。
「君は良いよなぁ、堂々と子供も男も写せるんだから」ですって。私だって堂々とは写せませんでしたよ〜。
今度もし、行く機会があったらマドモアゼルやマダムを写してあげるからね。
観光の案内には全くなりませんm(_ _)m
ツール・ド・フランスみたいなパリの自転車隊の警察官。
カメラを向けたらポーズとってくれました。
-
マレ地区を歩いていた時、ちょうどリセの下校時にぶつかりました。
その賑やかなことったら。
サン・ポール・サン・ルイ教会近くのリセ・シャルルマーニュのリセアンたちです(遠くに小さくリセエンヌが写っていますが・・・^^;)。
中学生から高校生位でしょうか。
この少年きれい♪
それにしてもリセの名がシャルル・マーニュという名とは凄い。
日本でいえば聖徳太子高校って感じ?天武天皇高校?
ちなみに夫の友人の出身校はリセ・ヴィクトル・ユーゴ。夏目漱石高校って感じかしら? -
同じ日、マレ地区ボージュ広場の近くのレストランで映画の撮影をしていました。
映画のスタッフの男性たちです。
演出家や俳優もいるのかな?
どんな映画になるのか興味津々。 -
セーヌ川を挟んでエッフェル塔の前にあるシャイヨ−宮殿の前の階段で遊んでいた少年たち。
スケートで階段を上っているところ。 -
同じく、自転車で階段を上っているところ。
夏休みなので、このような広場があるとスケートや自転車で曲芸みたいな遊びをしている光景によく出会いました。 -
エッフェル塔の下にいた自転車に乗ったお巡りさん。
-
私、この警察官好みなんです。少女の頃からこの手の顔が好きなんです♪
だから、2枚も撮ってしまいました。
一緒に写っている女性、道を聞いていたようですが、お話できて羨ましい! -
どこだか忘れましたが、夏らしい制服の警察官たち。
おしゃれ〜日本の警察官も夏はこのように爽やかな格好すれば良いのに。 -
ここはパリではなくサン・ドニです。
サン・ドニ聖堂の前を歩く警官たち。
食後レストランから出てきた面々。
こんな制服の警官が何人も歩いていると少し恐そうですが、「昼飯も食べたし、そろそろ仕事すっか〜」といった感じでぶらぶら歩いていました。 -
パリ北駅のキオスクで買い物している東洋人の男(^^)
-
Rue de la goutte d or(金の雫通り)入り口付近。
名前は「金の雫」という美しい名ですが、アラブ系、アフリカ系の住民の多い街。
昼間からアラブ系の男性ばかりが何をするでもなくぶらぶら歩いています。
ここは女性が1人で歩かない方が良いでしょう。 -
リュクサンブール公園で馬に孫を乗せて遊ばせていたお祖父ちゃん。
おぉっ、お祖父ちゃんも格好良いぞ〜! -
リュクサンブール公園の近くにあるオプセルヴァトワールの噴水の中に入って遊ぶ坊や。
坊やだけでありませんよ、よーく見ると大人たちも噴水の水に足を浸して遊んでいましたよ。 -
急に生きている人間ではなく像ですが。。。天才的バレエダンサーのニジンスキーさんです。
モンマルトルの墓地にある、ニジンスキーのお墓にはこのようにバレエの衣装のままの姿の像が。 -
サン・ジェルマン・デ・プレのサルトル・ボーヴォワ−ル広場のミュージシャン。
サルトル・ボーヴォワール広場といってもとても小さな広場でした。 -
メトロ1号線の乗客。
メトロの中の様子を写すのはなかなかできませんでした。
こっそり下から写しました。 -
パリのノートルダム大聖堂前の広場。
ギャラリーが多いので黒人の若者が華麗なるスケートの技を見せていました。
この肉体美!この写真は我が女友達たちに好評でした。 -
男?女?
ルーヴル美術館の展示品ではありませんが、ギャラリーに何気なく飾ってあったアンドロギュノス像。 -
パリから郊外へ。
ジヴェルニーのモネの庭園近くでモネのように絵を描くムッシュウ。 -
大統領が休暇を過ごすランブイエ城に行った時。
ランブイエ駅前で列車を待つ間、自転車曲芸遊びをしていた少年たちをぼんやり眺めていました。 -
動きが速くて上手に演技した場面がなかなか撮れないわ〜。
-
私たちが写しているのを気がつかれちゃって、意識されてしまったわ〜。
やっぱりまた男の子を写そうっと。 -
アミアンで急に雨が降ってきて雨宿りした時。
フランス映画「赤ちゃんに乾杯」を思わせるような若いパパたちがたくさんいました。
乳母車を押しているパパの姿が絵になっていました。 -
最後の締めはシャンゼリゼ・クレマンソーに建つド・ゴール大統領です。
非常に偏った写真になってしまいました(*^^*)ポッ♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- olive kenjiさん 2022/10/14 16:25:27
- 男写真集
- コクリコさん この度はフォローありがとうございます。
フランス生活の初めての頃の旅行記を少し覗いていたら、この旅行記を発見。
面白いですね。ほとんどが男の写真集。中々この様な旅行記は見かけることがありません。好みの警察官に、きれいな少年に、肉体美の黒人男性、そして可愛い赤ちゃんにお祖父ちゃん。噴水で遊ぶ少年のアングルも素晴らしいぞ。
旅行に行って帰ってから気が付くのが、人間の写真を意外と撮っていない事。
本当は、この様な写真が一番心に残って、思い出になるのに。
ところで、この頃4トラベルも許可なし人物写真を撮ることにうるさくなって嫌になります。私なんか何回警告をもらったことか。嫌な時代になりました。
そして気が付いたのが、もう15年前からコメントの行き来があったのですね。
私なんか4トラベルの存在も知らない頃からだったのだ。
最近のコメント欄を見ると、唐辛子婆さまとのやり取りが多く、仲がいいのですね。
私は人を尊ぶという事は余りしなかったのですが、唐辛子婆さまを知ってからは、師と仰いでいます。もう観音様、マリア様のごとくです。
そして、コクリコさんの男写真集を作るこのセンス、凄く気が合いそうです。
何回もなりますが、これからもよろしくお願いします。
余談 冒険者たちの要塞島は上陸は出来ません。要塞をぐるっと回って帰港します。
ただ、現地の方はこの映画の事をほどんど知らず、がっかりでした。
ここへの旅行記は、https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10768570/
に書いております。
- コクリコさん からの返信 2022/10/17 16:42:04
- RE: 男写真集
- olive kenjiさん、ご訪問ありがとうございます!
> フランス生活の初めての頃の旅行記を少し覗いていたら、この旅行記を発見。
すみません、フランスでは生活していません。夫の知り合いのご夫婦が使っていない部屋を何日か貸してくださっただけなので…書き方が悪かったですね。
> 旅行に行って帰ってから気が付くのが、人間の写真を意外と撮っていない事。
> 本当は、この様な写真が一番心に残って、思い出になるのに。
人物は面白いですよね。唐辛子さんも以前はよく撮っていらっしゃいましたよね。
> ところで、この頃4トラベルも許可なし人物写真を撮ることにうるさくなって嫌になります。私なんか何回警告をもらったことか。嫌な時代になりました。
4トラに登録した頃は問題なかったのにねえ。もう古い旅行記なので見る人もいないと思い削除しないままです。警告受けたことないですが、10年以上も前だからかしら?
4トラを初めた頃掲示板でやり取りしていた方たちはほとんどもう幽霊会員(私もです)か本当にお亡くなりになったようで残念です。
あの頃は会員登録して旅行記をUPするとベテラン会員さんが「ようこそ♬」という感じで書き込んでくださいました。
> 私は人を尊ぶという事は余りしなかったのですが、唐辛子婆さまを知ってからは、師と仰いでいます。もう観音様、マリア様のごとくです。
そうですよね! 唐辛子さんは数々の国々で貴重な経験をされて知識豊富、品もあるのに自然体で偉ぶったところがなくて、昭和記念公園のメンバーすべてに尊敬されています。
またolive kenjiさんの旅行記見せていただきますね!
-
- おでぶねこさん 2006/05/12 23:55:27
- 生き生きしていますね。
- コクリコさん。こんばんは。
生き生きとしたパリを
ありがとうございました。
何だかとっても楽しくなりました。
いつも思っているのですが
ヨーロッパの街並みってほんとうに美しいけれど
そこに人がいるだけで、もっともっと
生き生きしてくるんですよね。
神様ってそこに住むにふさわしいフィギュアを
揃えているなぁ〜。う〜ん。美しい・・・。
やっぱり東洋人では絵にならない・・・。かも・・・。
しっかり東洋人の・・・おでぶねこ
- コクリコさん からの返信 2006/05/13 11:32:13
- RE: 生き生きしていますね。
- おでぶねこさん、お久しぶりです。
夏の旅行の予定は着々と進んでいますか?
私はぜんぜーん、なので去年の夏の写真を引っぱり出して楽しんでいました。こんなことをしているとすぐにでも行きたくなってしまうわね!
フランスではただ歩いているおじさんでもフランスの小さな映画に出てくるおじさんみたいで楽しいです。
フランス人も日本に来て「小津安ニ郎の映画に出て来るご婦人だ!おじさんだ!」と思って喜んでいるかな(^^)v
小津映画の原節子のようなご婦人とは程遠いコクリコでした。
-
- 義臣さん 2006/05/12 08:57:39
- お疲れ様
- 充分にパリ楽しませて頂きました。
天武天皇高校(笑い)
おまわりさんが粋で
お孫さんの笑顔、可愛い、
肉体美、悔しい。。
以上。
- コクリコさん からの返信 2006/05/12 13:22:41
- RE: お疲れ様
- 義臣さん、いつも面白い書き込みありがとうございます。
とても短いのにひとつひとつユーモアがあって笑ってしまいます。
また頑張りまーすp(^^)q
最近遠出していないコクリコより(\'_\')
-
- 義臣さん 2006/05/11 17:52:49
- 次が
- 次がお楽しみ、さて、、、
- コクリコさん からの返信 2006/05/11 19:51:26
- RE: 次が
- 義臣さん、早すぎますよ〜、私より先にご覧になったのですね!
子供の写真を撮ることに関して大先輩の義臣さんへ♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コクリコさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
23