ユージノサハリンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バスの中で、ツワー中の注意事項の説明がありました。テロ以降、大きな駅での写真やビデオ撮影は禁止されているということです。コルサコフ駅へ、少し早めに着きました。「ユーラシア号」は臨時列車なので、まだ入線していません。私たちが記念撮影をしていると、警察の車が来て、何か話があるというポーズを。ロシア人ガイドの人に話をしてもらい、写真撮影OKということになりました。少しヒヤッとしました。コルサコフ駅も、まあ、大きな駅になるのでしょう。

サハリン鉄道紀行(2)

2005/08/27 - 2005/09/01

セニョリータ・ユッコ

セニョリータ・ユッコさん

コルサコフ駅です。車道に面している方は、駅名がはずされています。数年前に発行された本の写真を見ると、駅名が掲げられ、きれいにペイントされています。それが、数年でこんなにすたれてしまったのですね。

キヨスクでしょうか。駅前の小屋です。中には何も無く、閉まっていました。

コルサコフ駅の待合室です。

待合室からホームへ出るドアのようですが、使われている様子がありません。

待合室の壁に書かれていました。読み方が分かりませんが、トイレの案内でしょうか。
    ご指摘をいただきました。警察(ミリーツィヤ)の案内です。

これも、待合室の壁に書かれていました。

ここから、ホームへ入りました。

ユーラシア号が入線しました。ホーム側の駅舎には、コルサコフの文字が掲げられています。

1号車(客車)側から見た様子です。

1号車あたりの様子です。

2号車(客車)と、牽引してきた機関車です。

ここで、機関車の付け替え作業を行います。1号車が先頭になります。

サハリン鉄道の職員が乗り込みます。ユーラシア号は、2人の運転手で運行しているそうです。

機関車の端です。

機関車側から見た様子です。

機関車あたりの様子です。

1号車(客車)です。

列車の側面下部です。

列車の側面窓あたりです。

これも列車の側面下部です。

先ほどの3枚の写真は、このような配置になっています。

客車内の電光掲示板です。

同じ電光掲示板で、2通りに表示します。

列車が停車中は、基本的には、トイレ使用禁止です。

客室です。日本の寝台特急で言えば、Bコンバートメントが個室になったという感じです。基本は2人使用で、上段は荷物置きになります。私は1人で1室使いました。日本の寝台特急はねまきが置いてありますが、ユーラシア号には、ねまきは付いていません。

夕食です。表紙の写真が食堂車で、1号車と2号車の間にあります。列車が出発する前から食事を始めたので、灯が暗いです。出発すると、明るくなります。

1テーブル4人で、パンや果物などは、人数分まとめて置いてあります。日本の寝台特急の食堂車に比べると、狭いですね。

ミネラルウォーターと最初から置いてあったジュースは、ツアー料金に入っています。ビールやウォッカが飲みたい人は実費です。私は、アルコール類がダメなので、本場のサハリンビールが飲めなくて、残念。

メインディッシュです。やはり、日本の寝台特急と比べると、貧弱ですね。

• Hidechanさん 2005/09/07 21:36:26
    表示の意味。
    ユッコさん(私の娘ど同じ!)今日は!この写真の意味は『警察』と言う意味です、まあ、交番はコッチ、位に思っておけば良いのかな?
    03年にちょこっとサハリンに行きました。懐かしく拝見してます。

セニョリータ・ユッコ

セニョリータ・ユッコさん からの返信 2005/09/10 05:44:47
    RE: 表示の意味。ご指摘ありがとうございます。
    Hidechanさん、初めまして。ご指摘をありがとうございます。旅行用の辞書で調べたら、たしかに「警察」になっています。旅行記に追加して記入しました。「サハリン鉄道紀行」の旅行記は、まだ続きがありますが、2泊3日で台湾旅行へ行って来たので、返事が遅くなりました。サハリンも台湾も日本の隣ですが、台湾は、国内移動するような感じで行ってきました。どちらの国も日本円で両替ができました。サハリンは、1/3くらいお金が余ったのに、台湾は足らなくなり、クレジットカードを使う始末に。どちらも、旅行記を書きますので、お楽しみに。