旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

YODAさんのトラベラーページ

YODAさんへのコメント一覧全22件

YODAさんの掲示板にコメントを書く

  • かっこいいトビさん・・・。ヾ(^o^)

    YODAさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > トビの飛翔画像 その1
    >
    > ここまでカモメの真似をしているトビは見たことありませんでした。

    トビも鷹の仲間ですが、ここまで激写すると普段ののんびりしたトビのイメージが変わりますね。かっこいいです。\(^o^)/

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
    2013年02月26日11時50分返信する 関連旅行記 関連写真
  • 教えて下さい。<(._.)>

    YODAさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    ご無沙汰しておりました。

    > 「紅千鳥」
    > 浜に群れる千鳥のように、枝に花がぎっしりでした。

    「紅千鳥」ですか・・・、きれいですね。
    梅や桜もいろいろな品種があって覚えきれないですね。
    でも、大好きな鳥さんの名前がついた品種なら、嬉しくなります。(^_^;

    ところで、八溝山の旅行記を作成中ですが、旅行記の最後の方に登場する蝶の名前がわかりません。
    お手数をかけて恐縮ですが、御存知でしたら教えて戴けないでしょうか。
    旅行記のアドレスは、下記アドレスです。
    http://4travel.jp/traveler/itako_mejiro/album/10746590/

    よろしくお願いします。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
    2013年02月02日01時13分返信する 関連旅行記 関連写真
  • あけましておめでとうございます

    YODAさんへ
    ふ、ふ、何気なく寄りました。
    あけましておめでとうございます。
    ふ、ふ、3月の梅が待ち遠しいですよね。このお雪でなおさら。

    花弁や昆虫のコメントが、よかったです。

    ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪
    2013年01月15日07時06分返信する 関連旅行記
  • ホシガラス、羨ましい・・・。ヾ(^o^)

    YODAさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    珍しい蝶がたくさん見られて良かったですね。

    > 目的の高山蝶も撮影できたので、早々に下山することに。
    >
    > これはその下山開始時に見たホシガラス。
    > 幼鳥のようです。

    今度はホシガラスですか・・・。羨ましい・・・。(^_^;
    私は体力的にも高山には登れないので、ホシガラスは上高地で一度見ただけです。
    車で行けるような所は、なかなかホシガラスは出てくれません。(T-T)
    マァ、運もあるかも知れませんが、昨年あたりから体力低下とともにツキにもちょっと見放されているような気が・・・。(T-T)

    また、珍しい蝶の写真、どんどんアップして下さいね。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
    2011年08月13日21時11分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: ホシガラス、羨ましい・・・。(間違い修正)

    YODAさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    すみません、間違えました。

    > 私は体力的にも高山には登れないので、ホシガラスは上高地で一度見ただけです。

    ホシガラスを見たのは上高地ではなく、立山でした。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
    2011年08月13日21時16分 返信する

    RE: ホシガラス、羨ましい・・・。ヾ(^o^)

    潮来メジロさん。

    いつもコメントありがとうございます。
    結構年配の方々もエッサ、エッサと快適に登っていますが、
    YODAもあのようになれたら最高だと常々感じております。
    目的の蝶とかいるので頑張れるのですが、登ること自体では難しいかも。

    ホシガラスは高所によくいるので、例えば高峰高原などでは、
    少し浅間山方面に行くだけで観察できる可能性があるかと思います。
    八が岳の白駒池でもたまに観れるし、一番楽なのは富士山五合目の有名な野鳥観察場所でしょうか。
    2011年08月18日20時59分 返信する
  • マガモの雛・・・。ヾ(^o^)

    YODAさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    御無沙汰しておりました。
    上高地に行ってこられたのですね。
    涼しそうで羨ましいです。

    > 実はこのお母さんを見て、カルガモでないことを確認しました。
    > マガモは通常は国外のシベリア方面とかで繁殖ですが、
    > 一部は国内の冷所でもこのように繁殖するのですね。
    > マガモの雛は初見でした。
    > カルガモと同じカモ類なので、それはカルガモの雛にそっくりでありま
    > す。

    私も、マガモの雛の写真は初めてです。カルガモにそっくりですね。
    前の方にあった雛だけの写真で、マガモの雛とコメントされていたので、
    エ〜ッ・・・ホント? と疑問に思いましたが、お母さんの写真を見て納得。
    雛だけでは識別が難しいですね。

    その他、珍しい蝶もたくさん紹介して戴き、ありがとうございました。
    私は蝶は全くわかりませんが、たまに蝶の写真を撮って蝶図鑑とにらめっこしていても、似たような蝶がいるので識別が難しいです。(T-T)
    やはり、何事も経験でしょうかね。
    YODAさんは、野鳥も蝶もお詳しいので羨ましいです。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
    2011年07月18日10時40分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: マガモの雛・・・。ヾ(^o^)

    潮来メジロさん。
    ご訪問、メッセージありがとうございます。
    私も撮影当時はてっきりカルガモかと思っていました。

    なかなか訪問できなくて、申し訳ないですが、
    潮来メジロさんの海外野鳥便りも楽しみに拝見したいと思います。

    YODA
    2011年07月19日12時26分 返信する
  • 何処で見ましたか?

    私も6月8日から9日にかけて上高地に行きました、クモツキの撮影が目的でしたが、居ませんでした。どのあたりで見かけましたか教えてください。
    HTTP://YA-SAN.WAY-NIFTY.COM/YATAROU
    私のプログです。
    来年まで生きていれば、もう一度トライしてみたいのです。
    2011年06月24日20時18分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 何処で見ましたか?

    YATAROUさん。
    投稿した後に余りチェックしないので遅くまりました。

    上高地全体で昆虫類など採集禁止になっていますが、
    かと言ってこの場で公開できるものでもありません。

    またその季節が来たら、質問してみてください。
    貴ブログの方から連絡できることがあるかもしれません。

    いずれにしても、来年この蝶に遇えることを祈願いたします。
    2011年07月01日12時25分 返信する
  • 秩父の山

    今年はまだ紅葉を楽しんでいません。というか、雨続きの晴れ間の文化の日に榛名山へ行ったのですが、大変な渋滞で。。。。ようやく湖へ着いたものの、紅葉はもう終わっていました。

    ですので、YODAさんのアルバムで紅葉を楽しませていただいてます。
    滝や渓流の流れの写真が素敵ですね。
    秩父のほうへ初めて行った時、埼玉県にこんな山間地があったのかと驚いたものでした。
    こんないい場所を紹介いただき、また行ってみたいと思います。
    2010年11月16日18時24分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 秩父の山

    あじさいさん。
    コメントありがとうございます。

    榛名山の方は、残念だったですね。
    YODAは、年による見頃が大きく変動するので、ネットで紅葉情報と天気を確認して出陣しています。

    今回も、当初は栃木県の塩原温泉の方を再訪しようかと思いましたが、秩父の方が天気がよさそうで、紅葉時は初訪問なので、こちらにしました。
    天気予報は晴れマークでしたが、日差しはほとんどなかったのが残念です。
    雨雲の移動マップ情報はYahoo天気とかにありますが、晴天部分の移動マップも欲しいですね。
    2010年11月17日06時25分 返信する
  • かわいいカワガラス・・・。ヾ(^o^)

    YODAさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。

    > 近くを黒い飛翔体が横切りました。
    >
    > 追跡してそっと近づくとカワガラスです。

    私も先月、志賀高原に行った時に熊の湯温泉付近でカワガラスを見ましたが、愛想のない子で、すぐ逃げられてしまいました。
    YODAさんは、じっくり遊んでもらったなんて、羨ましいです。

    かわいいカワガラスに一票・・・。(^o^)/~~~
                    (潮来メジロ)
    2010年10月29日02時43分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: かわいいカワガラス・・・。ヾ(^o^)

    潮来メジロさん。

    こんにちは。

    カワガラスは、近づきすぎるとやはり逃げましたです。
    でも、日頃から行楽客をたくさん見ているせいか、
    他の場所よりは、接近可能距離が短いように感じました。

    接近させてくれる野鳥はフレンドリーで大好きです。

    YODA
    2010年10月29日03時37分 返信する
  • 私のエリアへようこそ

    多々良沼、北関東自動車道の太田ICなどなど
    私のエリアでございますよ〜!
    多々良沼には白鳥の季節に撮影に行きますが、ズームが少ないため迫力のない写真しか撮れないでおります。
    白鳥が数羽で一斉に飛び立つ美しいショットをYODAさんなら見事捉えられるでしょうね。

    日光へいらっしゃるには50号から122号線で渡良瀬渓谷ぞいに足尾を抜けていくと早いですね。
    吹き割りの滝のような景勝地はないですが、緑が美しく、私の大好きなコースです。
    吹き割の滝の紅葉も岩肌に映えて美しいと思いました。<笑>
    やはり水量が少なかったですね。
    水量の多い時など、怖いですよ。滝も圧巻ですし。。
    私は水音に怯えます。<笑>

    日光の写真はまだですか?
    中禅寺湖が美しいようですね。
    私も行きたくてウズウズしてるのですが。。。
    2010年10月27日15時52分返信する 関連旅行記

    RE: 私のエリアへようこそ

    あじさいさん。

    お邪魔しました(笑)
    数々の情報ありがとうございます。

    日光へは行くとしても、再来週末になりそうです。
    あの中禅寺湖とかいろは坂は誠に魅力的ですが、
    その分混み合ってもいるのでしょうね。

    近くにお住まいのあじさいさんがうらやましいです。

    PS:足尾の方へもよくいきますよ。
    2010年10月27日22時49分 返信する
  • カマキリさんの色は・・・。ヾ(^o^)

    YODAさん、こんにちは! ヾ(^o^)


    > しばらく、県立多々良沼公園で昆虫撮集しました。
    >
    > これは脱皮後間もないような眼の色をしている
    > オオカマキリ。
    >
    > この大きさは♀ですかね。これから可能な限り生き延びて、卵をたくさん
    > 産むはずです。

    このオオカマキリさん、青い葉っぱの上に茶色の体で止まっていると天敵にも見つかりやすいし、餌の昆虫にも気づかれやすいように思うのですが、脱皮後間もない時は茶色の体色をしているのでしょうか。
    緑のカマキリさんと茶色のカマキリさんは、環境によって体色を変えているのですか、それとも茶色のカマキリさんは一生茶色で、子供も茶色なのでしょうか。
    昆虫初心者ですので、ご存知でしたら教えてください。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
            (潮来メジロ)
    2010年10月27日13時03分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: カマキリさんの色は・・・。ヾ(^o^)

    潮来メジロさん。
    こんにちは。

    勢いで記載しましたが、この個体は「チョウセンカマキリ」の可能性も十分にあり、未熟なYODAには「オオカマキリ」との識別はできません。
    脱皮と記載しましたが、これも正確には「羽化」が正しいようです。

    オオカマキリもチョウセンカマキリも、緑型と褐色型の二型があり、
    羽化してこのかた不変だそうです。
    カメレオンのようにはなっていなかったのですね。

    YODA
    2010年10月27日22時46分 返信する

    RE: RE: カマキリさんの色は・・・。ヾ(^o^)

    YODAさん、おはようございます。ヾ(^o^)
    回答ありがとうございました。

    > 勢いで記載しましたが、この個体は「チョウセンカマキリ」の可能性も十分にあり、未熟なYODAには「オオカマキリ」との識別はできません。
    > 脱皮と記載しましたが、これも正確には「羽化」が正しいようです。

    なるほど、チョウセンカマキリもオオカマキリに似ているんですね。
    今度、カマキリを見つけたら、よく観察してみます。

    > オオカマキリもチョウセンカマキリも、緑型と褐色型の二型があり、
    > 羽化してこのかた不変だそうです。
    > カメレオンのようにはなっていなかったのですね。

    私も気になってちょっと調べてみました。(^_^;
    羽化して成虫になると体色は変化しないが、幼虫の時は脱皮する前の環境に
    応じて色が変わるそうですね。
    同じ親から生まれても、緑色型のものと褐色型のものが半々くらいの割合で生まれると書いているものもありました。
    カマキリも日本産だけでも9種類もいるとのこと・・・奥が深いですね。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
               (潮来メジロ)
    2010年10月28日09時03分 返信する

YODAさん

YODAさん 写真

1国・地域渡航

10都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

YODAさんにとって旅行とは

本来の姿で、地球の生き物に遇えること。

自分を客観的にみた第一印象

熱しやすく冷めやすい。
安易な方へ流れやすい。
将来のたくわえを考慮せずに、旅行に先行投資してしまう。

大好きな場所

蝶や野鳥がたくさんいる場所。

大好きな理由

蝶の野鳥の自然の営みに、大自然を感じることができるので。

行ってみたい場所

東南アジア、南米。

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

香港 |

現在10都道府県に訪問しています

宮城 |

茨城 |

栃木 |

群馬 |

埼玉 |

東京 |

新潟 |

長野 |

静岡 |

大阪 |