旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

utacaさんのトラベラーページ

utacaさんへのコメント一覧全6件

utacaさんの掲示板にコメントを書く

  • ほしいもづくり

    カオピヤックの「ピヤック」は濡れたという意味ですから、ラオスではカオピヤックは米で作ったうどん、または粥を指します。
    カオピヤックは食べているうちに、雑煮のように汁に融けていきます。

    おかゆは区別するために「カオピヤックカオ」と言ったり、タイ風に「カオトム」と呼ぶこともあります。

    写真の干し芋はサツマイモをこねて延ばし、ごま(マークガー)を振ります。
    カオピヤックではなく、カオキヤップと呼ぶのだと思います。

    厚みがないので甘みは感じません。

    8月の雨の多い時期も作っているのは知りませんでした。
    よい旅行日記になっていて、感心しました。
    2008年08月28日00時29分返信する 関連旅行記 関連写真
  • はじめまして

    utacaさん、はじめまして

    私のページにお越しくださりありがとうございました。
    キューバ旅行記を楽しく読ませていただきました。
    一度行ってみたいとあこがれる国のひとつで、とても楽しそうな雰囲気を写真を通してみることができました。
    また、ちょくちょく見させていただきます。
    2007年04月21日02時09分返信する

    RE: はじめまして

    こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
    タイ・イサーンのキーワードに飛びついてしまいました。
    私は今スリンの片田舎で、PCインストラクターとして
    生活しています。タイ語もイサーン訛りも難しくて
    なかなか苦労するところではありますが。

    なかなか旅行記も更新する余裕がなくて、最近はめっきり
    こちらのサイトも更新していませんが、過去の旅行記や
    タイでの写真もアップできればと思っています。

    ちなみにこちらでの生活はブログで更新しておりますので、
    もしよろしかったら、こちらもご参照くださいまし。
    http://utaca.air-nifty.com/
    2007年04月21日18時36分 返信する
  • 始めまして

    今年5月15日に旅行記立ち上げたときに
    最初にご訪問くださったのがutacaさんで有難うございます。
    あれからずいぶん経ってのコメントで申し訳ございません。
    私もutacoさんの2年前にスペインを観光ツアーですが訪れました。
    スペインの旅行記懐かしく拝見しました。
    2006年07月21日14時48分返信する

    RE: 始めまして

    はじめまして。素敵な絵をお書きになりますね。
    さすが写真の方も構図がいいですね。
    僕のはスナップ写真ていう感じでちょっと恥ずかしいです。
    6月のサッカーワールドカップ観戦記をその内アップ予定です。
    また来週7/26から丸3週間、ウズベキスタンへバックパック旅行に行ってきます。
    先日、30歳にして会社を退職し今年の年末から2年間、
    タイでパソコンインストラクターとして活動予定です。
    2006年07月22日21時34分 返信する
  • はじめまして!

    先日は私のページにご訪問いただきありがとうございました(^.^)

    中南米はいいですよねぇ〜
    写真を見ているだけでも明るい気分になれちゃいますから。
    2006年06月03日10時18分返信する
  • こんばんは

    旅行記へのコメントを有り難うございました。
    雨期に行かれたのですか。
    でもあちらの方の降り方は、陽性だから長くは続かないで又晴れるのですよね。
    私も、乾期だとは聞いていましたが、コスタリカ〜パナマの国境で盛大なスコールに見舞われました。
    個人旅行ならではの写真が沢山、UPされていますね。
    私も一度は完全に自由な旅行をしてみたいのですが、おそらく無理だと・・・
    特に裏通りの道や現地の人々を見てみたいです。
    2005年10月31日23時46分返信する 関連旅行記

    RE: こんばんは

    お返事ありがとうございます。
    たしかにスコール的なものもありますが、
    一日中しとしと降り続いたり、あと、滞在中は
    日暮れ時から明け方にかけては、たいてい毎日降ってました。
    個人旅行・・奇異の目で見られるのはまだしも、
    時には、嫌悪的な目で見られたりすると、
    ちょっと悲しくなってしまいますが、
    楽しい出会いがあるのも確かです。
    (女性だと危険度が増すのも確かですが・・)
    何といっても、寝につく前にベッドの中で
    明日は何しよう?次はどこの町へ行こう?と
    考えをめぐらす時間が幸せです。
    比較的、言葉のラクな(?)アジアあたりから
    自由旅行チャレンジしてみるのはいかがでしょうか?是非!
    2005年11月02日00時32分 返信する
  • こんにちは

    楽しそうなところにあっちこっち行かれてますね〜
    学生のころにもっと遠出、長旅しておけばよかったと悔やまれる今日この頃です。

    英語が懐かしいって感じわかります(笑
    英語圏をはなれると別に英語がぺらぺらとかじゃなくても、意味がわかりそうな言語っていうだけどほっとしますよね
    2005年08月04日13時13分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは

    英語はブロークンですが、やはり海外では
    一番頼りになる言語ですからね (^^;)

    ぼくもその昔、カヌーで大歩危小歩危下りました。
    ひっくり返って水中で波に揉まれている間、
    天国が見えた気がしました。
    あそこはやばいですね。

    まだアップできてない旅行記もあるので、
    その内また遊びに来てください。
    返信ありがとうございます m(_ _)m
    2005年08月06日21時31分 返信する

utacaさん

utacaさん 写真

12国・地域渡航

5都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

utacaさんにとって旅行とは

景色や街並みを楽しみ、現地の人や旅人との出会いを楽しむ。日本では幸せなことに、のほほ〜んと暮らせていても、一歩海外に出たら、言葉も不自由な地で、試行錯誤しながら前に進むしかない。そんな物好きな体験が僕にとっての旅。「百聞は一感にしかず」。5感、時には第6感まで総動員して行動することって、そうそう日常生活ではないですよね。社会的なことや政治的なこと、ものの見方、尺度も自分の中で変化しますし。社会人となってしまった今は、その垢落としでもあるでしょうか。
☆2009.01 2年間のタイ生活を終えて、再び日本で働くことに。
★昔の旅行写真も、徐々にアップしていきたいと思います。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在12の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在5都道府県に訪問しています

群馬 |

埼玉 |

千葉 |

東京 |

京都 |