旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

tomohi-さんのトラベラーページ

tomohi-さんへのコメント一覧全10件

tomohi-さんの掲示板にコメントを書く

  • こんにちは、arfaと申します。

    再来年に南米か西アフリカに行くつもりで情報収集に高野秀行さんの「巨流アマゾンを遡れ」を2日前に読み終えました。そこで覚えてた「べレン」という街の名にひっかかり訪問させていただきました。

    ギアナからブラジル、アルゼンチン、チリと回ろうか、それともモロッコあたりから入って目的地マリのトンプクトゥへ向かおうかここ一年思案中なんです。これを逃して長期休暇をとることはもう不可能に近いので……。

    べレンのあるところってアマゾンが320kmも幅があり見えるのは川中島ばかりで対岸って見えないすごいところらしいですね。
    tomohi-さんってポルトガル語が喋れるってすごいですよね。ポルトガル語≒スペイン語≒イタリア語ってのは聞いたことがありますがとりあえず同じでなくても理解できれば旅行って最高ですね。
    2006年12月23日16時35分返信する

    arfaさん、はじめまして

    お返事が遅くなってすみません。

    私、ブラジル在住なんです。
    ですので、一応ポルトガル語が理解できるっていう程度で、ペラペラなのとは違いますのでご注意を(苦笑)

    でも、ブラジルの人ってとても優しいので、こちらが理解しようとしたり伝えようとしたりするととても熱心に気長に対応してくれるので、とても助かりますよ。

    私はもちろん南米旅行のほうをお勧めしますが、でも貴重なお休みですので、しっかり悩んでベストな場所を選んでくださいね。

    余談ですが、2006年年末はアルゼンチンはパタゴニア地方に旅行に出ていました。
    とてもすばらしい景色を目の当たりにして、改めて南米のよさを確認したところです。

    もちろんアマゾン川もステキですけどね。
    私は1ヶ月くらいかけてゆっくり川を流れてみたいと思っていましたが、さすがにその願いは叶えられそうにありません。

    南米にはロマンがあるな〜と思いますよ^^
    2007年01月08日19時54分 返信する
  • コンチハ

    omohi-さん

    「今日が誕生日」コーナーをツラツラ見ていて、omohi-さんのお名前を発見し寄ってみました。

    アマゾンといえばピラニアを連想しますが、ピラニア釣りをしましたか?。
    あれは少し骨っぽいですが、揚げ物にするとビールにはバッチシですね。
    アマゾンも行ってみたい場所です。

    最後になりましたが、お誕生日お目出度うございます。
    残り少ない(?)ブラジル生活を大いにエンジョイして下さい。

    では、(真似してフランス語で)Fin
    2006年10月31日09時30分返信する 関連旅行記

    ありがとうございます!!

    すっかりご無沙汰しております。
    (このサイトともご無沙汰でした^^;)

    まだ途中の旅行記を見てくださったんですよね?
    ありがとうございます!!
    写真のアップなど何かと時間がかかるので、ついつい後回しにしてしまいがちなのですが
    もうちょっと気合入れて頑張ります!!

    この度は、もちろんピラニア釣りもしました!!
    っが、帰る間際だったので、料理して食べている間はなく・・・・(涙)

    でも、3年前にアマゾン方面に旅行に行ったときには(この旅行記もまだまだアップできそうにないですが・・)
    自分で釣ったピラニア食べました!
    から揚げにしてもらったのですが、とってもおいしかったです♪

    ・・だから今回も食べたかったのにな〜・・・残念です・・・

    実は今日、サルバドールというブラジル最初の首都だったところに旅行に行って帰ってきたところです。(3泊旅行でした)
    この時期連休が多いもので^^;

    この旅行記もまとめなくちゃ!

    がんばります!!
    2006年11月06日05時29分 返信する
  • 初めまして、tomohi-さん。


    tomohi-さん

    パンタナール旅行記を、見せてもらいました。
    ここは湿地帯ばかりと思っていましたが、そうではなかったのですね。

    それに、ギアナ高地と同じような卓状台地があるんですね。もっとも、ギアナ高地自体がブラジルにまたがっているわけですから、当然のことかもしれませんが、、、。

    いやー、見ていて面白かったですよ。
    去年に行った、ギアナ高地を思い出しました。
    ムチャス・グラシアス!

    2006年03月28日18時51分返信する 関連旅行記

    こちらこそはじめまして

    ZISAMAさん、私の旅行記見てくださってありがとうございます。

    私も、パンタナールって「湿原」のイメージだったのですが
    こんな部分もあったようです。
    ちょっとびっくりですよね。

    ところでZISAMAさんは去年「ギアナ高地」行かれてるんですね?
    いいな〜〜〜〜
    私はきっと(いや絶対かも・・)いけないな〜・・(涙)

    気分を味わいにZISAMAさんの旅行記拝見にお邪魔させていただきます!!


    >ムチャス・グラシアス!

    ポルトガル語では「ムイント オブリガーダ(ド)!」です☆
    2006年03月28日20時08分 返信する
  • トレッキング!

    tomohi−さんへ
    大変だったでしょう!素敵なハイキングでしたね!
    いなかより
    2006年03月28日15時45分返信する 関連旅行記

    とらいもんさん はじめまして

    旅行記見ていただいてありがとうございます!

    そうですね〜
    1日目のほうはまだ楽勝だったのですが
    2日目は・・・ちょっとびっくりしました(苦笑)

    でも、結果オーライ☆
    とっても楽しく貴重な体験ができたと大満足です♪
    2006年03月28日19時59分 返信する
  • あらためまして、もばおと申しますが…^^

    もう、名前なんかどうでもいいや(笑)

    こんばんは。ここでは【もばお】と名乗る者です^^

    せっかく来た記念なので、
    記念足跡投稿です。(これ、礼儀^^

    ってことで、こちらでも宜しくなのです。m(_ _)m

    もばお、こと、城。
    2006年03月25日00時27分返信する

    城さん

    毎度ありがとうございます(笑)

    わたしも城さんのところ、さ〜っとしか見てなかったんで
    このあとじっくり見に行ってみます。

    楽しみです♪
    2006年03月26日02時53分 返信する
  • 凄い綺麗ですね!

    初めまして!
    旅行会社でボニートを取り扱っているのですが、
    なかなか行かれる方、少ないんですよ・・・。
    私自身まだ、行ったことないのですが、なんと綺麗なんでしょう!!
    素敵ですね!
    2006年03月03日16時10分返信する 関連旅行記 関連写真
  • ボニートがとても懐かしいです・・・

    私は2001年の12月29日から約6ヶ月間(ビザは3ヵ月後サンパウロの友人に更新を頼みました)サンパウロを中心にすべて長距離バスですが色々旅をしておりました。日本にいたときの友人が【ぜひブラジルに行ったらボニートへは行ってみてね!】と話していたから行きましたが私たちがブラジルを旅した中では一番時が止まったかのように楽しくくつろげたのを覚えております!
    私たちはプラッタ川の方にシュノーケリングに行きましたが終わって昼食後オプションの馬に乗って約半日ゆっくり過ごしたのを覚えております。
    滞在されているとの事なのでぜひ行っておいてもらいたい所は南の方でしたら
    ◎SANTA CATARINAのCamboriu(カンボリュウ)という町でFLORIANOPOLIS(フロリアノーポリス)の北に位置しております。世界中の有名人の別荘地ですが以外に知られていません。かなり美しいビーチが広がっております(シュハスコの発祥地でもあります)
    ◎パラナはマリンガとロンドリーナの間にある小さな町アラポンガス中心部にあるハンバーガー他のどこよりもおいしく異常に大きい!Cascavelカスカベールの町の近くが結構きれいだったかな。後は広大な自然ですね!
    ◎サンパウロ中心部はブラデスコからとpico do jaraguaピコ・ド・ジャラグア【SP330から入れます】から見る景色は絶景ですね。とにかくでかい町です!
    ◎サンパウロとリオを結ぶBR116沿いにAparecidaアパレシーダという町がありますのでぜひブラジルにいるなら訪れておいてください。
    ◎後はMINAS GERAISのdiamentinaジアマンチーナとオウロプレットとベロ・オリゾンチぐらいでしょうかね?ジアマンチーナは向かうまでに脇道とかの小石を拾うと結構鉱石類にあたります。紫水晶なんかゴロゴロあったりしますww
    ◎北のほうはリオ・まあここは以外に私は怖かったりしました・・・サンパウロのブラジル人の友人はエラク早足になったりしてましたww聞けばやはり怖いらしいです。サンパウロより怖いらしい・・・二テロイ・バハのビーチ刃落ち着きがありリオとは格段に違う綺麗さでした。ペドロポリスも行ってみてください。
    あとヒオ最南端のParatiパラチーも綺麗です。ここで私の友人がことりというホテルしています。
    ◎あとはフォルタレーザだけは絶対に行っておきましょう!すぐに好きになれると思います。もし遠くてだめならサンパウロの Ilha Belaでも行ってみてください。
    旅に出るときはお気をつけ下さい。
    2006年02月14日02時02分返信する

    deusinhoさん 情報提供ありがとうございます

    たくさんの情報、ありがとうございます!
    まだ行ってないところばかりだったので、今後の参考にさせていただきます。

    ところで、2001年の12月29日から約6ヶ月間ブラジル滞在なさってたってことで
    ちょうど今の時期に重なりますね〜
    夏から秋にかけてって感じですよね?
    いい季節ですね♪
    でも、南のほうだったらもう涼しくなってるころだったのでしょうかね?

    実は、ブラジル南部にはあまり興味がなく(苦笑)、限られたブラジルライフの中「行くことはないかもな〜〜。。」んなんて思っていたのですが
    この書き込みを読んだら、やっぱり行かないでは惜しい気も・・・
    困りました(苦笑)

    ◎SANTA CATARINAのCamboriu(カンボリュウ)という町でFLORIANOPOLIS(フロリアノーポリス)の北に位置しております。世界中の有名人の別荘地ですが以外に知られていません。かなり美しいビーチが広がっております(シュハスコの発祥地でもあります)

    確か、サンタカタリーナ州に「ブルメナウ」って町がありましたよね?
    ドイツ移民の多いきれいな町と聞いていますが・・
    そこは、10月には本場同様「オクトーバーフェスタ」があると聞いていて、それにはぜひ今年は行きたいと思っていました。(去年は諸事情により断念したので)
    その時に、もし足を伸ばせたら海岸のほうまで出てみようかな?と思います。


    ◎パラナはマリンガとロンドリーナの間にある小さな町アラポンガス中心部にあるハンバーガー他のどこよりもおいしく異常に大きい!Cascavelカスカベールの町の近くが結構きれいだったかな。後は広大な自然ですね!

    これは初めて聞きました。


    ◎サンパウロ中心部はブラデスコからとpico do jaraguaピコ・ド・ジャラグア【SP330から入れます】から見る景色は絶景ですね。とにかくでかい町です!

    実は私、サンパウロ在住なんです。
    セントロからの眺めは私も大好きです♪
    非常に危険なところなので、近づかないように言われているのですが、ついつい足が向いてしまうところです(苦笑)
    でも、我が家も眺めの用16階に住んでいるので、毎日がいい眺めですよ♪


    ◎サンパウロとリオを結ぶBR116沿いにAparecidaアパレシーダという町がありますのでぜひブラジルにいるなら訪れておいてください。

    10月でしたか?
    「ノッサ・セノーラ・アパレシーダ」のお祭りがありますよね?
    その時期は、信者以外は近づくもんじゃないといわれる混雑らしいですが
    混んでる所大好きなので、ぜひその時期に行ってみたいと思ってるんですが・・・きっと無理かな〜・・・
    でもどうでしょ?
    確かサンパウロから300km圏内だったような?
    何とか主人の運転で行けるかも?
    おねだりしてみます(笑)


    ◎後はMINAS GERAISのdiamentinaジアマンチーナとオウロプレットとベロ・オリゾンチぐらいでしょうかね?ジアマンチーナは向かうまでに脇道とかの小石を拾うと結構鉱石類にあたります。紫水晶なんかゴロゴロあったりしますww

    はいはい。去年の10月末にこの2都市には行きました。
    特にオーロプレットは、私の第2の故郷「函館」に似た、趣のあるかわいらしい町で、結構気に入りましたよ♪
    4月には、ブラジルの独立に貢献した「チラデンチス」のお祭りがあって(聖大祭といいます)
    ぜひそれを見たかったのに(その模様を描いた絵を旅先で気に入って買ったんですよ!)
    今年はそれが無理かもしれなくて・・・
    でも最後のチャンスなので何とかしたい〜〜〜
    これも主人にこれからおねだりです(笑)


    ◎北のほうはリオ・まあここは以外に私は怖かったりしました・・・サンパウロのブラジル人の友人はエラク早足になったりしてましたww聞けばやはり怖いらしいです。サンパウロより怖いらしい・・・二テロイ・バハのビーチ刃落ち着きがありリオとは格段に違う綺麗さでした。ペドロポリスも行ってみてください。
    あとヒオ最南端のParatiパラチーも綺麗です。ここで私の友人がことりというホテルしています。

    私もリオには1度行きました。おととしのお誕生日でしたね。
    いいところで、私も大好きです♪
    が、しかし、私もかなり怖かった・・・
    な〜んでしょ?
    あのだらだら感&若者が多い感じがとっても危険っぽい・・・
    サンパウロに戻ってきた瞬間「ほっ」としましたもん(笑)
    でも、絶対あと2回は行きたい!!
    友達が来る予定なので案内して行くつもりだし
    最後のカーニバルはぜひリオでも踊りたい!!と思っています。
    それまでサンバの練習に励みます☆

    パラチーは、私もぜひ行ってみたい町です!!
    今ちょうど友達家族が4泊くらいで旅行に行ってるので、帰ってきて感想を聞くのが楽しみです♪


    ◎あとはフォルタレーザだけは絶対に行っておきましょう!すぐに好きになれると思います。もし遠くてだめならサンパウロの Ilha Belaでも行ってみてください。

    フォルタレーザは・・・おそらく行かない(行けない)んじゃないかと・・・(涙)
    うちの主人が「ただ海があるだけ」って場所嫌いなんですよね〜・・
    イリャ・ベリャも、わたし的には行きたいんですが(←海大好きな人)、主人は気乗りがしないようで・・・
    その代わり、8月には「フェルナンド・ジ・ノローニャ」に行く予定です!
    「世界最後の自然の楽園」といわれていますが、ご存知ですか?
    昨日見た「世界ベストスポット10」にも2位にランキングされてました♪
    とっても楽しみなんです♪
    海がめやエイにつかまって泳いできますよ〜〜〜♪

    2006年03月26日02時48分 返信する
  • すばらしい旅行!

    遺跡めぐりなどの旅行記シリーズ、見せていただきました(*^^)
    本当に色んなものを見て、体験されたんですね!
    インカの遺跡、ホントすばらしいですね!
    旅行記を拝見して改めて思いました。
    過去の歴史のせいで現在は謎の部分が多いのが本当に残念ですね。

    ペルーの遺跡群やブラジル・・・南米って、憧れの地です!
    tm-saoさんの旅行記は写真も沢山あって、お二人ともすごく楽しそうだし、現地の雰囲気が感じられてとても良かったです!

    また遊びに来ます(^o^)/
    2005年12月14日10時38分返信する 関連旅行記

    ありがとうございます

    すみません。
    書き込みに全く気づかす、すっかりお返事が遅れております・・。

    南米は憧れの地ですか。
    私はそんなことを思うまもなく(?)この地(ブラジル)に住むことになりました。
    そしてそのおかげで素晴らしい経験の数々をさせてもらってます。

    この生活にも限りがあるので、いる間だけでもしっかり満喫しようとあちこち足を伸ばしています。

    また少しずつでもアップしていくつもりでおりますので
    また見にいらしてください。

    よろしくお願いします★
    2006年01月16日10時05分 返信する

    ブラジルにお住まいなんですね

    ブラジルでの暮らしはいかがですか?
    地球の反対側、まるで文化も違う国だから、楽しいことはもちろん、いろいろと苦労されることもあるんでしょうね。
    以前留学していたときに、南米の女の子達の時間のルーズさに呆れるのと同時に、面白いな〜と思ったことを思い出します。
    南米にはたくさんの見所がありますね。
    これからも旅行記、楽しみにしています(*^^)

    そうそう、掲示板に書き込みがあったことは、メール配信をストップしていない限り、4トラベルから書き込みお知らせメールがあるはずですよ(^^)
    マイページ管理画面から設定の変更もできると思いますよ。

    ではでは、また遊びに来ます(^^)/
    2006年01月16日14時32分 返信する

    fairyさん お返事遅くてすみません

    掲示板に書き込みがあったらメールでお知らせが来るんですね?
    情報ありがとうございます。
    今度から注意してメールチェックすることにします。

    さて
    私のブラジルライフですが
    もともとラテン系の気があったので(何じゃそりゃ?笑)
    来た当初からすっかりなじんじゃって困ってます。
    もう日本には帰れないかも・・(笑)

    何事に対してもルーズでやる気のない感じ
    こんな常夏の大国じゃぁしょうがないかもね
    なんて、何でも許せてしまいます。
    ・・というか、私自身もすっかりそんな人になってるかも・・やばい・・・

    日々、何月何日の何時なのか
    わからないままに過ごしているようなところがあります。

    ま、ここにいる間限定ということで
    楽しむことにしてますよ♪

    そんなこんなで
    旅行に行ってるわりには旅行記がまとまめられず(汗)

    日本に復帰するためのリハビリとしても、もうちょっとがんばる必要がありそうです。
    2006年03月26日02時20分 返信する

    RE: fairyさん お返事遅くてすみません>>ぜんぜんOKですよ^^

    そうかぁ、やっぱ、郷に入れば郷に従え、ブラジルタイムがtm-saoさんの中に流れているわけですね(笑)
    うん、でもホント、日本にいないのに日本にいるときと同じように生活するのもヘンですもんね。
    大いに楽しんでくださいね(*^ー゚)

    旅行記はアップしていただけると私達も楽しいですから、リハビリのつもりでアップしてくださいな(笑)

    ではでは〜^^
    2006年03月26日22時45分 返信する
  • 巨大な魚の形の欧州電話BOX

    tm-saoさん,
    ボニートの町のセントロ(中心街)にある面白い公衆電話ボックス,珍しいものですね!!
    2005年12月14日08時49分返信する 関連旅行記 関連写真

    お返事が遅くてすみません

    ここに書き込みがあったこと、どうやったらわかるのかしら??

    すみません。
    書き込みがあった事、今知ってびっくりしてお返事書いています。

    まだまだアップしたい旅行記かかえているので、今後またがんばります。
    ぜひまた見にいらしてくださいね♪
    2006年01月16日10時00分 返信する
  • はじめまして(^0_0^)

    おはようございます。すごく素敵な所ですね。でも高山病、うーーんやっぱりしんどい(関西弁)でしょうねぇ・・行きたいけど・・・
    2005年08月23日08時07分返信する 関連旅行記

    ありがとうございます

    はじめまして。

    ここに旅行記を投稿して、こんな風に早速見ていただけて感想をいただけて、とっても嬉しいです♪
    実は、この写真等々アップするのにすごい時間かかってるんですよ〜・・・
    それだけに、早速見ていただけてるのは本当に嬉しい!!(感涙)

    高山病については、ここ以外の場所(このあとクスコやマチュピチュの様子もアップする予定です)では全くなんともなかったので
    いきなりこの高地に行ってしまったのが大きな敗因だったようです(涙)

    わたしは、それほど古代史に詳しいほうではないし、興味もあるわけではないのですが、こうしてチャンスあって見に行けたことをとてもありがたいことだと思いました。
    今回のことでいろいろ勉強になりましたし・・。

    今後の旅行記も、もしよかっらたご覧くださいませ。
    2005年08月23日09時52分 返信する

    RE: ありがとうございます

    tm-saoさんの気持ち、すごくよくわかります。私の4月の時の気持ちと一緒です。私は去年の6月くらいだったか、このページにきて旅行記を作ったのですが、写真の貼り付けがうまくできず、今から考えると、参照をクリックせず、貼り付け部分を一生懸命右クリックしたのですが、できずにほったらかしで、一年が過ぎました。フランスに行って、その旅行記を書こうと再び開けて、ちょうどさすらいおじさんのページに行き当たり、やり方を教えてもらって再挑戦。やっと旅行記に写真を添付することができました。その時、ほったらかしにしていた私のページのアクセス件数が600ほどあることに気づいて、びっくりするやら、大感激。upという言葉も知らなかった次第です。以来4トラベルにはまってしまって、旅行記をupしたくて旅行に行きたいと思うようになりました。でも外国はそうそう足しげく行けませんし、切ないです。tm−saoさんは最初から、私からみると、遠い難関の多いチチカカ湖やマチュビチュを選ぶなんてすごいです。マチュビチュはぜひ訪れたい所の一つです。楽しみにしていまーーーす。\(^o^)/
    2005年08月23日14時36分 返信する

    おもしろいですね

    思いに共感していただき、またまたありがとうございます。
    それにしても「旅行記を書きたくて旅行する」って・・・・面白いですね〜
    私は、とても忘れっぽい人間なので、せっかく楽しく素晴らしいことを忘れないように・・・という必死の思いから、かなり面倒だけど(爆)頑張って旅行記をまとめるようにしています。
    そんな重い腰を上げてるのに、ここはアップひとつにしてもかなり時間がかかるので、残りたくさんある旅行記も、全部アップするにはどのくらいかかるんだろう・・とかなり弱ってます(苦笑)
    でも、ここは、やり方ひとつにしても、かなり丁寧に説明してるほうだと思いましたよ。
    旅行記を書くに当たっては、何一つわからないことはないくらい、むしろ親切すぎるくらいに解説してあると思います。
    だから、もしかてパソコンに不慣れであったなら、ここに最初に出会えてラッキーだったかも。
    では、またこれから次の旅行記のアップ頑張ります。
    2005年08月24日04時51分 返信する

tomohi-さん

tomohi-さん 写真

6国・地域渡航

0都道府県訪問

tomohi-さんにとって旅行とは

「百聞は一見に如かず」
行ける限り、どこにでも行ってみたいです!

自分を客観的にみた第一印象

クール(だと人に言われる)
でも本当は暑苦しい^^;

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています