旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

pundamiliaさんのトラベラーページ

pundamiliaさんへのコメント一覧全23件

pundamiliaさんの掲示板にコメントを書く

  • 詳しく回答下さりありがとうございました。

    pundam i l ia様
    こんばんは。
    主人と一緒に読ませていただきました。虫の心配をせずに行けそうです。黄熱病の予防接種もかなり不安でしたが、楽になりました。
    たくさんの動物たちに出会えるといいなぁと思っています。

    また遊びに伺います。ありがとうございました。
    2018年09月04日22時19分返信する
  • 楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。

    こんにちは。旅行記楽しく読ませていただきました。年末に主人とケニアに行きたいと思っています。主人はサファリが初めてです。食事が美味しそうで安心して行けるねって話をしました。
    また、黄熱病の予防接種は必要無くなったと聞いたのですが二人とも虫が大の苦手です。旅行記を読んでもあまり虫の事について書かれてないので大丈夫かなと感じたのですがいかがでしょうか?空港に到着してからイエローカードの提出を求められた方もいらっしゃると聞きました。実際のところはどうなのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
    2018年09月01日17時08分返信する 関連旅行記

    Re: 楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。

    シューワールドさん、旅行記を読んでいただきありがとうございます!

    虫についてですが、どのロッジも部屋の中に虫を入れないようかなり注力しているのか、ほとんど見たことがありません。
    サファリ中、ライオン観察中に羽虫が少し飛んでいることはあります。
    蚊は念のため対策はしますが、ほとんど見たことがありません。

    イエローカードについては、どこを経由してナイロビに到着するかで違うようです。
    タイやインド経由だと求められると聞きました。
    私はいつもエミレーツかカタールで中東経由で行きますが、この場合は必要ありません。
    黄熱病の予防接種も受けていません。

    年末にケニアご訪問の予定とのこと、うらやましいです。
    私達は2007年に訪れて以来大好きになってしまい、今年の夏で9回目の訪問をしました。
    最近は旅行記を書いていませんが(^_^;)

    日本のようなレベルの清潔感はもちろん期待できませんが、サバンナの真ん中なのにコースでお食事ができたり、シャワーが浴びられたり、清潔な水回りがあったりして、毎回感心します。
    是非アフリカを好きになっていただければうれしいです!
    2018年09月02日11時43分 返信する
  • ハイラックス

    ほんとカワイイですね、ハイラックス。私はあんな近くで見ませんでした。トンビも暗がりの中で良く撮れてますね。コイジャ・スターベッドも遠かったのに大きく撮れてますね。
    視点からの写真がとってもイメージ沸くようになっていました。関心しました。
    客がいないらしく、来年いっぱい1泊無料キャンペーンをやるみたいですよ!
    2013年10月18日16時08分返信する 関連旅行記

    RE: ハイラックス

    サファリの鉄人さん、書き込みありがとうございます。

    ハイラックスはこんなにかわいいんだから、もっと有名になってもいいのにと思います。
    写真を丁寧に見ていただきありがとうございます。

    続きを書いていなかったので、様子を見てまた書くようにしますね。
    2013年10月19日09時35分 返信する
  • 待ってました!

    pundamiliaさん、こんにちは

    先月、旅立たれていたんですね!

    しかもライキピアなんて、これぞリピーター!って
    感じで素敵すぎます( ´ ▽ ` )ノ
    いいですねぇ、北ケニア。

    サファリロッジ滞在はこうでなくては!
    という魅力がぎっしり詰まった旅行記、
    読んでいると「あの」ドーパミンとセロトニンが
    同時に湧き出てくる錯覚に陥ります(^_^;)

    こちら、今週末からケニア再訪してきます。

    ナイロビ空港がたいへんなことになっていたようですが
    何とか通常運行するようです

    kemur
    2013年08月11日11時29分返信する 関連旅行記

    RE: 待ってました!

    kemurさん、こんばんは!
    投票・書き込みありがとうございます。

    2年ぶりにケニアに行ってきました。
    ライキピアは勧めてもらうまでまったく聞いたことがなく、
    どんなところか、ドキドキしながら行きましたが、
    あまり知られていないな地域だけあり、
    動物が人慣れしていませんでした。

    このロイサバロッジはとても印象に残るロッジでした。
    とにかく居心地がよかったんですが、
    理由としてはスタッフが良かったから、なのかなあと。

    > こちら、今週末からケニア再訪してきます。
    >
    > ナイロビ空港がたいへんなことになっていたようですが
    > 何とか通常運行するようです

    新聞で見て、YouTubeなどでも見て、びっくりしました。
    つい先日使ったばかりのジョモケニヤッタ空港が、火事!
    国際線ターミナルの到着の方が主に
    相当燃えてしまったみたいでしたね。
    旅行客など、2日間ほど足止めされたようですが
    なんとか動き始めているようです。
    東アフリカの玄関だし、早くシステム等が復帰するといいですよね。
    この時期にケニアと言うことは、マサイマラですか?
    空港の様子なども、旅行記でお伝えください。
    楽しみにしています。
    2013年08月11日19時27分 返信する

    RE: RE: 待ってました!

    pundamiliaさん、こんばんは!

    > 2年ぶりにケニアに行ってきました。
    > ライキピアは勧めてもらうまでまったく聞いたことがなく、
    > どんなところか、ドキドキしながら行きましたが、
    > あまり知られていないな地域だけあり、
    > 動物が人慣れしていませんでした。

    6回目ともなると知る人ぞ知る
    スポットを訪問されていて、わくわくします!
    さすがのお手配ですねぇ


    > このロイサバロッジはとても印象に残るロッジでした。
    > とにかく居心地がよかったんですが、
    > 理由としてはスタッフが良かったから、なのかなあと。

    サービスレベルがかなり高そうですよね。
    スターベッド、これは溜息が出ました・・・
    カギがないのもすごいです。

    > 新聞で見て、YouTubeなどでも見て、びっくりしました。
    > つい先日使ったばかりのジョモケニヤッタ空港が、火事!
    > 国際線ターミナルの到着の方が主に
    > 相当燃えてしまったみたいでしたね。

    映画みたいでしたね。
    全て焼け落ちてしまったようで。。。
    ナイロビ渋滞で消防車の到着が遅れてしまったようですね。

    > 旅行客など、2日間ほど足止めされたようですが
    > なんとか動き始めているようです。

    うわぁ・・それはたいへんですね。。。

    > この時期にケニアと言うことは、マサイマラですか?
    > 空港の様子なども、旅行記でお伝えください。
    > 楽しみにしています。

    承知しました。
    到着ロビーが焼け落ちているのでおそらく
    仮設ロビーのような感じになるのか・・・

    行き先等、諸々メールさせていただきます!

    kemur
    2013年08月11日22時05分 返信する
  • ご訪問と投票ありがとうございます!

    pundamiliaさん 初めまして

    旅行記への投票をいただきまして,ありがとうございました。
    私のケニア旅行は,pundamiliaさんに比べたら,大したサファリをしていないので,投票いただくなんてお恥ずかしい限りです。しかも,ケニア旅行記は,4つ書く予定が未だ?だけなんです…。

    5年以内には,タンザニアに行きたいと本気で思っています。ケニアよりスゴそうですし。pundamiliaさんさんの旅行記は,まだ少ししか見てませんので,またゆっくり訪問させていただきまーす!

    私の旅行記といっても,あまり普通の人が行かないような国が多いですし,日本も沖縄だけに偏っていますが…。
    今後ともよろしくお願いします。

    コージ
    2013年01月13日21時03分返信する

    RE: ご訪問と投票ありがとうございます!

    コージさん はじめまして。
    ご訪問、投票ありがとうございます。

    facebookに コージさんのラオス旅行記が紹介されていたところからケニアの旅行記も拝読させていただきました。
    最初のサファリがヘルズゲートのウォーキングサファリって、結構マニアックですね。

    タンザニアも検討されているとのこと、おススメですよ。
    ケニアよりインフラが充実している感じがしました。
    ケニア旅行記とともに、楽しみにしていますので是非アップしてくださいね。

    イースター島とか南米とか、珍しいところを中心に旅行されているようですね。(^_^;)
    私は結構興味のあるところばかりなので、これからゆっくり旅行記を読ませていただきます。

    pundamilia
    2013年01月13日21時22分 返信する
  • タンザニア〜!

    pundamiliaさん、こんにちは♪

    私もうpundamiliaさんの旅行記は殆ど投票してしまってるのでしょうか?
    ことごとく『投票は1回だけ』と出てきちゃって・・・(^^;

    実は来年2月にやっと念願のタンザニアに行ける事になりました!!
    なので再度pundamiliaさんの旅行記で予習させて貰います(^^)
    また色々と教えて下さいね。
    準備に関してはケニアと同じと考えていいんでしょうか?

    ホントは今月18日からガラパゴス行く予定だったんですが
    諸事情により先月、泣く泣くキャンセルしたとこなんです。
    また来年のお楽しみですね〜(涙)
    なのでタンザニアは何としてでも行きたいっ!行くぞ!

    それではまたちょくちょくお邪魔させて貰いますね〜♪

    angie


    2012年10月03日05時38分返信する

    RE: タンザニア〜!

    angieさん、こんばんは!
    書き込みありがとうございます。

    ガラパゴスは残念でしたね。
    でも、タンザニアを予定しているとのこと、よかったですね!
    うらやましいです。

    ケニアとは基本的にはやることは同じで、
    動物サファリです(^.^)

    でも、ケニアに比べてタンザニアの方が
    道路事情や公園内のインフラが整っているように感じました。
    たとえば、公園内にはボックスランチ持参のロングサファリの人用に
    車から降りてランチできるスペースやトイレがきれいに整備されていましたので、
    ケニアでロングサファリする時みたいに、青空トイレ中に
    動物に襲われないかの心の準備をしなくても大丈夫です。(*^_^*)

    タンザニアでは、どちらの公園に行かれますか?
    動物はそれほどケニアと違わないですが、
    ンゴロンゴロクレーターの景色はここにしかないものだと思いますので、
    この景色をぜひ楽しんできてほしいです。

    セレンゲティには、ヌーがたくさんいて、いい季節でしょうね。
    ただ、セレンゲティはあまりにも広すぎて、
    私たちの場合はヌーとの巡り合わせは若干すれ違い気味でした。(^_^;)
    こればかりは、宿泊ロッジの予定もあると思うので
    動物運に任せるしかないかもしれませんね。

    また何か私でわかることがあればと思います!

    pundamilia
    2012年10月03日21時35分 返信する

    RE: RE: タンザニア〜!

    > でも、ケニアに比べてタンザニアの方が
    > 道路事情や公園内のインフラが整っているように感じました。

    えっっ!!!そうなんですか!
    ケニアより悪いのかと思ってたので、それは凄く嬉しい情報です♪

    一応タンザニアは定番のセレンゲティ・ンゴロンゴロ・マニヤラ湖の3ヶ所
    プラス、再度帰りにケニアのアンボセリに立ち寄る予定です。
    前回ケニアではヌーの移動後だったので
    今回タンザニアでヌーの大群が見れると嬉しいのですが、
    まぁこればっかりはわからないですもんね(^^)

    あまり思い入れを持たないで、
    それなりに楽しんでこれたらと思っています。

    angie
    2012年10月04日00時12分 返信する
  • シャバン!

    pundamiliaさん、こんにちは!

    トルコNo.3、拝見させていただきました(^^)

    いつもより文章が多めで(失礼!?)、またまた
    バーチャル旅行を楽しめました。
    そして、どこか行きたくてまたうずうず(^^;

    特にシャバンさんとのやりとりが「これぞ旅!」という感じで
    強く同意してしまいました〜

    次回も楽しみにしてます!

    kemur
    2012年08月12日21時14分返信する 関連旅行記

    RE: シャバン!

    kemurさん、訪問&書き込みありがとうございます!

    文章多かったのに、最後まで読んでいただきありがとうございました。
    シャバンのくだり、全然写真を撮っていなくて、
    見づらい旅行記になってしまいました(^_^;)
    サファリではない観光が久しぶりで、ついつい文字が多くなってしまいます。
    いろいろ書きたいところに限って、写真がないんですよね。
    次回以降も、文字が多めかもしれませんが、よろしければまたお立ち寄りください。

    pundamilia
    2012年08月13日18時40分 返信する
  • こんにちは〜♪

    おひさしぶりです。angieです(^^)
    トルコに行かれてたんですね。懐かしいです。
    私は去年10月に行きました。
    しかし!!!旅行記は途中のまま(汗)
    トルコも南米もフランスも・・・旅行記全部中途半端な私。
    ダメですね〜。記憶がどんどんどんどん薄れて行ってます(笑)
    8月はちょっと時間があるのでUP頑張ろうと思っています。
    (BUT!オリンピックのせいでまたまた時間が〜!涙〜!
     ・・・あ、もうレスリングが始まる〜)
    それにしても私が行った時よりも混んでないような。。。
    私の時は何だか人だらけだったような気がします。
    この時期の方がいいんですね。
    また寄せて頂きます〜(^^)/”

    angie



    2012年08月09日20時53分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは〜♪

    angieさん、お久しぶりです!
    投票&書き込み、どうもありがとうございました。

    旅行に行くずっと前にangieさんのトルコ旅行記
    読ませていただいていましたが、
    今また改めて読み直していたら、「そうそう!」って
    共感するところがいっぱいありました!

    トルコ人は人懐っこいとか、
    連れて行かれるお土産屋は結構面白いとか、
    ゴマパンがおいしいとか(^_^;)
    私もアップルチャイが好きでしたよ(^.^)

    10月はきっともっと過ごしやすかったんでしょうね。
    7月はとんでもなく暑かったです。
    でも、日焼けが怖かったので、
    汗をいっぱいかきながら長袖を着ていました。
    旅行時期としては春や秋がよさそうです。
    あと、シリアとの関係で、もしかしたら
    日本人旅行者は旅行を控えたんでしょうか。

    angieさんの旅行記、続きを楽しみにしています!
    私も、いつもあまりすぐに書けず、ためてしまうんですが、
    がんばって書きます!

    pundamilia
    2012年08月10日09時10分 返信する
  • 脱アフリカ1?

    pundamiliaさん、こんにちは

    トルコの旅行記楽しく拝見させていただきました。
    いいですね〜脱アフリカ!

    雄大な景観を楽しみながら風や土の香りを満喫されたんだろうな〜と
    旅行記から感じ取ることができました。

    ドーパミンの波が激しい!?サファリもアクティブでいいですが
    たまには他の地域での〜んびりするのも幸せ度高いですよね。

    こちら山梨→神奈川に転勤したばかりで休みの目処が
    立っておりませんが(空港へのアクセスが格段に
    よくなって興奮するも、予定立てられずモヤモヤしてます。。)、

    旅先での視点が似ている!?からでしょうか。
    勝手に自分がいったことのように
    pundamiliaさんの旅行記で
    バーチャル旅行を楽しませていただきました(^^)

    続きも楽しみにしております

    kemur
    2012年08月04日11時10分返信する 関連旅行記

    RE: 脱アフリカ1?

    kemurさん、投票・書き込みありがとうございました!

    神奈川に戻ってきたんですね〜。
    落ち着くまで旅行はお預けというのは辛いですね。

    アフリカの旅行記と違い、トルコだとアップした時のアクセス数が多くて
    やはり、アフリカってマイナーなんだなあと痛感しています。
    トルコに行っても、ところどころに動物の写真を
    (動物の形をしたものも含みますが)入れてしまうのは、
    どうしてもサファリ癖が抜けないからでしょうか。

    でも、トルコ、おもしろいところでしたよ!
    前半はほぼツアーなので、あまり自由が利かなかったですが、
    要領よく回ることができました。
    トルコ人の日本語のうまさには驚きました。
    ケニア人とかだと、日本語できる人がまずいないし、
    「できる」とうたっていても、途中から英語になったりするので・・・。
    トルコの人は、真面目なのかなあと思いました。

    久しぶりの旅行記になりますが、
    内容を忘れないうちにアップして行こうと思いますので、
    またお立ち寄りください!

    pundamilia
    2012年08月04日19時28分 返信する
  • まさか同郷とは!

    pundamiliaさん、遅くなってしまいましたが
    明けましておめでとうございます。

    明治村、拝見しました!

    小さい頃に一度行ったっきりだったので
    とても参考になる旅行記でした。

    お写真とても綺麗ですね!
    雰囲気が伝わってきました。

    そして
    まさか同郷とは思いませんでした(+o+)

    それでは今年もよろしくお願いいたします。

    kemur
    2012年01月12日23時25分返信する 関連旅行記

    RE: まさか同郷とは!

    kemurさん、おはようございます。

    転勤、もうされたんですか?
    お忙しい中、書き込みありがとうございます。

    > そして
    > まさか同郷とは思いませんでした(+o+)

    そうでしたか!
    ではやはり、小学生の遠足などで明治村、行ったパターンですか。
    あのころの私にとっては、
    古い建物の雰囲気が怖かったという印象でしたが、
    最近の明治村は、写真を撮ることが目的の大人もたくさん来ているようですよ。

    名古屋を離れてから、犬山地域を見直しています。(^^ゞ
    日本モンキーセンターも、大人になってから行ったら
    別の視点で見られてよかったです。
    でも4トラ始める前だったので、写真がなくて旅行記は書けないんですが。(-_-;)


    では、本年もよろしくお願いいたします。



    2012年01月14日09時08分 返信する

pundamiliaさん

pundamiliaさん 写真

4国・地域渡航

4都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

pundamiliaさんにとって旅行とは

気分転換

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ケニア、タンザニア、イタリア、ポルトガル、スペイン、スウェーデン

大好きな理由

パワーがもらえる場所
食べ物がおいしい
街並みがきれい

行ってみたい場所

南アフリカ、南米、ガラパゴス

現在4の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています