旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

おっぺけぺさんのトラベラーページ

おっぺけぺさんへのコメント一覧全6件

おっぺけぺさんの掲示板にコメントを書く

  • クイ食べました。

    今年の9月にペルーに行ってきました。クスコのレストランでクイ料理を食べました。後でてんじくねずみだよ〜と聞いて、びっくりしました。でも、鶏肉みたいで美味しかったです。生きてるクイは見る機会がなかったです。見なくて良かったよ〜〜な気もします。

    カラフルなジュースも美味しそうですね。

    プーノ滞在中は、軽い高山病の症状のせいか少し食べただけでおなかがいっぱいになってしまいました。



    2009年12月24日00時46分返信する 関連旅行記

    RE: クイ食べました。

    こんばんは。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

    私が彼の地を訪れたのも、丁度9月でした。奇遇ですね。
    クイ料理があることは知っていましたが、敢えて挑戦はしませんでした。
    日本人が鯨を食べるのと同じように、外国人から奇異な目で見られていることを、ウロス島行きのボートで同席した地元の女の子も気にしている素振りでした。
    ペルーの方々にも、伝統的食文化をこれからも大切に残して行って欲しいものですね。

    私もプーノの宿で、2階に上がる階段でクラクラっと来ました。
    お〜っ、これが高山病か!と、ちょっと感動しました。
    2009年12月28日17時51分 返信する
  • はじめまして

    おっぺけぺさん ビール大好きコミュニティへのご参加有難うございます。

    早速書き込みをして下さって有難うございます。
    ビールやおつまみ等、美味しい情報を共有出来たら嬉しいです。
    これからも宜しくお願い致します。

    ビール大好きコミュニティ管理人 Noririn
    2009年11月07日00時57分返信する

    RE: はじめまして

    お返事が大変おそくなってしまい、申し訳ございません。

    大好きなビールの方は、メタボ体質改善のため、最近は自重しております。
    スリムな体型に戻った暁には、またガブガブと喉を潤したいと思っております。
    2009年12月28日17時38分 返信する
  • RE: リエバヤ港(Liepaya)

    おっぺけぺさん 旧ドイツ名りーバウ(Libau) 港は、あなたが指摘したように日露戦争のとき、バルチック艦隊はこの港から出航し、喜望峰を周りフランス領ベトナムのハロン湾で補給をし、対馬海峡を目指しました。日本海会戦の五月二十七日は、その勝利を記念して海軍記念日になっていました(戦前は)。
    2009年05月22日23時05分返信する

    RE: RE: リエバヤ港(Liepaya)

    コメントありがとうございます。
    昔の航海は大変だったのでしょうね。
    私の父も生前は船乗りをやってましたが、戦後暫くの間のヨーロッパ航路は、敗戦国日本はスエズ運河を通らせてもらえず、はるばる喜望峰を回ったと聞き及んでいます。
    この港からバルチック艦隊が、はるばる日本海目指して出航したのかと思うと感慨深いものがありました。
    2009年05月25日21時31分 返信する
  • なんだか寂しげで素敵ですねぇ

    夕焼けの海辺、石畳の子猫、そして玉ネギ屋根の教会。
    どことなく寂しげな風景や煌びやかな教会、とっても素敵な街ですねぇ。

    やはり撮る方の腕ですね!!!
    本当に素敵な風景。
    2008年04月11日00時12分返信する 関連旅行記

    こんばんは!

    ご覧戴きありがとうございます!

    リエパーヤは、ソビエト時代の雰囲気がモロに残っています。寂れた雰囲気の界隈が多く、物乞いが居たりして、他の街とは雰囲気が違います。
    でも、レストランで道を尋ねたら仕事の手を休めて歩いてその場所まで案内してくれたり、通行人が”あっちに行くと海が見えるよ”と教えてくれたり、親切で人懐っこい人が多かったですよ。
    とても良い思い出として記憶されている町です。
    2008年04月11日22時52分 返信する
  • 爽やかな気持ちになりました!!!

    今晩は、はじめましてishicameraと申します。

    旅行記拝見しました。
    バルト三国の旅行記、とっても爽やかで綺麗ですね。
    建物もなんだか爽やかな色彩の物が多くて、本当に良い風景。

    リトアニアの教会は白一色で、細かな装飾が施されていて、とっても清楚な雰囲気がしました。こんな教会があるんですねぇ。

    どの旅行記もとっても素敵な写真、連続ポチポチさせていただきました!!!
    2008年03月24日21時52分返信する

    ご覧戴きありがとうございます。

    こんばんは!ご覧戴きありがとうございました。
    エストニアは西欧化がかなり進んでいますが、ラトビア、リトアニアにはまだ古き良き時代の名残があります。ラトビアには牧歌的な雰囲気が、リトアニアは敬虔なカソリックの空気が漂います。とても良いところですので、完全に西欧化されてしまう前に是非一度訪れてみてください。お勧めします。
    2008年03月25日18時57分 返信する
  • いい写真ですね

    はじめまして、とんぼと申します。
    K100Dでお撮りのしゃしんは実に良いですね。オリンパスかな、と思いました。
    わたしもフランスではK10Dで撮りましたがおっぺけぺさん解き例には取れておりません。
    2008年01月14日17時22分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: いい写真ですね

    追伸:ブラジルにも行かれましたか?
    2008年01月14日17時23分 返信する

    RE: いい写真ですね

    こんばんは!お立ち寄り戴きありがとうございます。
    西ヨーロッパをはじめ、いろいろなところへ旅行されてらっしゃるご様子ですね。うらやましいです。
    私はお金が無いので、行き先はいつも途上国ばかりです。
    旅費をしっかり貯めて、いつかは西ヨーロッパも旅してみたいと思っています。
    2008年01月15日20時47分 返信する

    RE: RE: いい写真ですね

    ブラジルへは平成16年に行きました。
    といってもエクアドルからボリビアへ南下するだけで予定の日数をほとんど費やしてしまい、ブラジル滞在はサンパウロとリオだけでした。イグアスにも立ち寄れず仕舞いでした。
    2008年01月15日20時50分 返信する

おっぺけぺさん

おっぺけぺさん 写真

14国・地域渡航

3都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

おっぺけぺさんにとって旅行とは

見聞を広め、様々な価値観が存在することを知ること

自分を客観的にみた第一印象

マイペース

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

中東、ブータン、会津、出雲

現在14の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在3都道府県に訪問しています

青森 |

岩手 |

秋田 |