旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

しろくろさんのトラベラーページ

しろくろさんへのコメント一覧全23件

しろくろさんの掲示板にコメントを書く

  • 作成中にお邪魔しま〜す♪

    しろくろさん、こんばんは!
    お元気ですか?
    作成中とのことですが、我慢できずお邪魔しました。

    KLで食いしん坊万歳!
    気になるタイトルに釘付け状態で、しろくろさんのどんな食いしん坊ぶりが見られるのかワクワクしてます。
    でもタイトルが…のはずが…なんですね(笑)

    夏バテですか? 続きが気になります。
    確かにKLは意外と都会なんですよね、高いビルが建って都会的な部分もあり、多民族国家というのもよくわかります。 
    モスクがあったり、チャイニーズ系のなじみやすい食のマーケットがあったり…。
    むせ返るようなドリアンの臭いと、食い倒れ状態で歩いたことが思い出されました(^。^;)

    旅行記の完成をとても楽しみにしています♪
    (あ、急かしてませんので、是非マイペースでいってくださいね〜♪)


    Michy

    2010年04月20日23時59分返信する 関連旅行記

    RE: 作成中にお邪魔しま〜す♪

    Michyさん、こんばんは☆

    さっそくのご訪問&投票ありがとうございました。

    そうなんです、少し早めの夏バテになってしまいました。体力の低下をひしひしと感じます。
    やはり暑さのみならず湿度が高いとこたえますよね。

    今回は初めて観光客向けのベタベタな犯罪に遭うなど苦い思いもしましたが、地元の人の陽気な笑顔に癒されましたし居心地がよくて大好きになりました。絶対リベンジします!

    どこへ行ってもチャイニーズ系のお店を見つけると、なぜかほっとしますよね。

    しろくろ
    2010年04月21日18時30分 返信する
  • はじめまして

    エコノミーファースト…ウケました(笑)
    あれイイですよね。でも、年末に遭遇できるとは、羨ましいです。

    次回の旅を、ウクライナ&ベラルーシで計画中なので、旅行記を参考にさせてもらいました。
    写真を拝見するに、首都は意外と小奇麗な町の様ですね。

    ちなみに、英語の通用度はどの程度なのでしょうか?(若者は通じるorホテル等で通じる...etc)
    情報頂ければ幸いです。
    2010年04月05日11時23分返信する 関連旅行記

    こちらこそ

    はじめまして、柴犬さん!

    旅行記を見ていただいてありがとうございました。
    エコノミーファースト遭遇率が高いんです、私。

    首都ミンスクは整然とした綺麗な町です。悪く言えば面白みがないのかな。
    でも突っ込みどころはいろいろとあると思います(笑

    全体的にソフトなロシア、って感じで私は好きになりました。
    真冬にせわしなく旅行したため人との交流はあまりなかったのですが、若者には片言でも英語が通じると思います。(マクド店員さんもOKでした)
    泊まったホテルの若めの従業員(30代くらいまで)は皆まともな英語を話してました。
    年配の方はほぼロシア語のみ可だと思います。でも愛想は悪くないですよ。

    ウクライナ羨ましいです。いつ頃行かれるんですか?楽しみですねぇ♪

    しろくろ

    2010年04月05日13時08分 返信する

    RE: こちらこそ

    突っ込みどころ満載ですか、楽しみです!!
    旧ソ連を旅するのにコレ、必須ですよね(笑)

    言語>とりあえず旅をするだけなら、英語でもなんとかなりそうですね。
    安心しました。

    情報ありがとうございました。
    2010年04月06日10時52分 返信する
  • はじめまして☆

    しろくろさん初めまして!
    イエメン旅行記読ませていただきました。
    素敵〜!!!!!
    イエメン行きたくてたまらないのですが・・・・・
    日本語ガイド付きツアーも見つからず・・・・
    女ひとりで行くには勇気もなく、でも行きたい!!!
    しろくろさんの旅行記読んでまた余計に行きたくなりました^^
    それにしてもひとりでイエメンは勇気ありますね〜
    2回も行かれるなんてよほどピッタリとクルものがあったんでしょうね☆
    でも涙が出るくらいの感動の景色伝わってきました!!!
    あの景色を自分の目で見てみたいです!
    少しずつ情報集めて夢を実現しようと思ってます!
    またちょくちょくお邪魔しまーす(^_-)-☆

    2010年02月27日23時21分返信する

    ありがとうございます

    jazzさん、こんにちは!

    ご訪問とコメントありがとうございます。

    > イエメン行きたくてたまらないのですが
    >日本語ガイド付きツアーも見つからず・・・・

    日本の旅行会社さん、ツアーを一時中止されてるとこが多いみたいですよね。私もどうしても行きたかったので自力で乗り込むしかない!と鼻息荒く飛んできました。

    見所が多いし一般的な治安は決して悪くないと思うのですが、いつか本当に安心してイエメン全土が旅できるようになるといいなと思います。

    jazzさんはモロッコ行かれたんですね!サナアの旧市街もきっとお気に召されるかと思いますよ〜。
    旅行記ざっと拝見させていただきましたがとっても気になります!また遊びに行きますのでよろしくお願いします♪

    しろくろ
    2010年03月01日14時46分 返信する

    お返事ありがとうございます☆

    そうなんです〜。
    ほとんどの旅行会社がツアーを6月まで中止してるみたいで・・・・
    でも、何度見てもサナアの景色絶対自分の目で見てみたいです!
    またちょくちょくおじゃますると思いますが、
    よろしくお願いします^^
    2010年03月01日14時52分 返信する
  • うらやましい!

    しろくろさん、こんにちは。

    タイトルを見てびっくり。また行っちゃったんですね、サナア!!すごいはまりようですねー。そしてうらやましいです。私も弾丸でサナアだけ、考えたことありますが、安くないので実現してません。いいな、いいなー。相変わらず素敵ですね、サナアは。私のイエメン熱も再熱してしまいました。

    オリックスラウンジよさそうですね。私も次回カタール利用の際は検討してみます。

    やはり観光客少なかったですか?現地の雰囲気はどうでしたか?相変わらずのんびりしているのかな?

    Wakabun
    2010年02月18日16時11分返信する 関連旅行記

    RE: うらやましい!

    Wakabunさん

    こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

    いくつかの事情が重なってイエメンに飛べる状況になり、これは弾丸決行だ!と。距離が距離だし運賃高いですよね〜。その分マイル集めに必死です(笑
    オリックスラウンジはガラ空きなので食っちゃ寝するには快適でした。ただ冷房効きすぎで風邪を引いてしまったので、お気をつけ下さい。

    治安に関しては、友人経由で何やら不穏なニュースも耳に入っており不安でしたが(日本では報道されないテロ絡みの殺人事件もあるらしい)、のんびりまったりな雰囲気は相変わらず。前回ほどの興奮ではないにしろ、やっぱりサナアで聞くアザーンは格別だし楽しかったです〜。

    観光客は、日本人グループ3組、欧米人多数。たった3日間にしては多く見かけました。なんか増えてる?という印象でした。どうなるんでしょうねぇ、イエメン。

    しろくろ
    2010年02月19日18時15分 返信する
  • すれ違い?

    しろくろさん、こんばんは。

    キルギスすれ違いでしたね!私は4月28日からでした。まだオフシーズンなので、私は全然人にあわなかったので寂しかったです。でもイシククル湖いってよかった。

    超巨大マンティおいしそう。マンティ、おいしいですよね〜。

    馬もいいなあ。私も馬好きですが、湖の近くで乗れることをあとから知りました。乗りたかったな、残念。

    モンゴルはまだですか?馬好きならぜひ!ご飯はおいしくないですが・・・

    Wakabun
    2010年01月07日23時47分返信する 関連旅行記

    そうみたいですぅ

    wakabunさん、こんにちは。

    書き込みありがとうございます☆

    そうなんですっ
    私がキルギスにいたとき、sunnyさんに「友達もキルギスに行きます」とのメッセージをいただいたのですが、それがwakabunさんだったんですよね。

    ビシュケクではNomads homeに泊まったのですが、ドイツ人だか男性が一人いただけでほぼ独占状態、ゆったりできました。ですがお宿での出会いも楽しみだったりするのでそこは残念でした。
    ウズベキスタンは日本人もうじゃうじゃいましたね。

    > 超巨大マンティおいしそう。マンティ、おいしいですよね〜。

    美味しいですよね〜!イランで食べた茄子の煮込みと並んで、忘れられない味です。日本でマンティ食べられる店ってないんでしょうかねぇ・・

    > 馬もいいなあ。私も馬好きですが、湖の近くで乗れることをあとから知りました。乗りたかったな、残念。

    湖の近くでも乗れるとは。。水辺での乗馬はいかにも気持ちよさそうです。
    キルギスといえば騎馬民族ですし、乗馬の本場ですものね。
    それにしても馬仲間に出会えてとっても嬉しいです(^^)
    お互いいろんな国で馬に乗ってみたいですね!

    > モンゴルはまだですか?馬好きならぜひ!ご飯はおいしくないですが・・・

    大いに興味ありますがまだなんです。モンゴルって馬肉とか食べるんでしょうか。チャイの味が変って聞いたことあるような。確かめに行きます!!

    しろくろ
    2010年01月08日18時33分 返信する
  • こちらこそはじめまして

    しろくろさん、

    メッセージありがとうございました!実は昨日sunnyさんのところでお見かけして「恋するイエメン」のタイトルに惹かれて遊びに行って、足跡残してました。挨拶が遅れてすみません。で、今再び来てみたのですが、ベラルーシも拝見してました。私も今回ベラルーシで年越しをしようかなとたくらんでいたので(結局ウクライナになりましたが)、かなり参考にさせていただきました。

    他にもスタン系、イランなど興味の対象かぶってますねー。

    イエメン、いいですよね。私も恋してます。そしていまだにイエメン以上の国には出会っていません。最近いかれたなんてうらやましい!!私もサナアの町並み見て泣けます。今情勢不安定なのでイエメンへの恋心は封印していたのですが、しろくろさんの旅行記見て再熱しちゃいました。行きたいなあ・・・

    マナハのホテル懐かしいです。踊ってる人に見覚えがある気が・・

    また遊びに来ますね。

    Wakabun
    2010年01月07日16時47分返信する 関連旅行記

    めっちゃうれしいです!

    wakabunさん、足跡&書き込みありがとうございます。

    実は実は、wakabunさんの旅行記もさんざん参考にさせていただきました。
    お陰さまでこんな素敵な国を知ることができ、本当に幸せです。

    >ベラルーシで年越しをしようかなとたくらんでいたので(結局ウクライナになりましたが)、かなり参考にさせていただきました

    ありがとうございます!ウクライナも行きたいんですよねぇ。これまた奇遇なのですが、逆に私は最初ウクライナ狙いだったのですが、「ベラルーシってどんなん?」と急に興味が湧いてそっちにしました。派手さはないですがなかなかいい国ですので是非wakabunさんも訪れてみてください。

    で、本題ですが、

    > イエメン、いいですよね。私も恋してます。そしていまだにイエメン以上の国には出会っていません。

    やっぱり。私の浅すぎる旅歴では早すぎたかもしれません。禁断の木の実、ではありませんが、一度味わうと何度でも行きたくなっちゃいますよね。
    日本での情報と現地の感覚の温度差もかなりありますが、やはりそれなりに覚悟しないと行けないっていうのがつらいです。周囲の人の心配もすごいですし・・・

    > マナハのホテル懐かしいです。踊ってる人に見覚えがある気が・・

    ほんとですか?!いやたぶん同じ人では?あの踊りは面白かったですが、時間が短かったので残念です。今度は泊まってゆっくりしたいです。

    これからも、どうぞよろしくお願いします☆

    しろくろ
    2010年01月07日18時58分 返信する

    ベラルーシいつかいきます

    しろくろさん、

    以前から見ていただいていたとのこととっても嬉しいです。そして私の大好きなイエメンを好きになってくれて嬉しい反面、ジェラシーでもあります(笑)。

    踊りの人確かに同じ人です。名前は覚えていないけど。あそこにモハメッドというちょっと太目の男性が知り合いなんですけど、モハメッド一杯いるからわからないですよね。

    サナアナイツのアミンは会いましたか?彼は友達です。ワカコといえばわかるはず。私の常宿はダーウッドなのですが、だいぶスタッフも変わってしまったようで。でもあのナン焼いてる人は見覚えあります。懐かしいなあ。

    >逆に私は最初ウクライナ狙いだったのですが、「ベラルーシってどんなん?」と急に興味が湧いてそっちにしました。

    そうだったんですね〜。ベラルーシ、私も何もないだけに興味がわいていきたかったのですが、ポーランドから入ってポーランドに戻るのはトランジットじゃないので、トランジットビザじゃダメだろうということになり、諦めました。またあのあたり行ったときにでもトランジットで寄れたらなと思います。

    Wakabun
    2010年01月07日23時51分 返信する

    ぜひ!

    wakabunさん、こんにちは。今日はすご〜く寒いですね。

    >私の大好きなイエメンを好きになってくれて嬉しい反面、ジェラシーでもあります

    そのお気持ち、大変よく分かります。先日サッカー日本代表のイエメン戦ありましたよね。彼らがうらやましくてしょうがなかったです(笑

    >あそこにモハメッドというちょっと太目の男性が知り合いなんですけど、

    私がお邪魔した際は細めの割と若い人がうろうろしてて、残念ながら太めの方はお見かけしませんでした。オフシーズンでスタッフが少なかったのでしょうか。
    いずれにしても、昨年からイエメン全体の観光客がだいぶ減ってると聞きます。

    >サナアナイツ

    アミンさん、wakabunさんの旅行記で顔を覚えてましたが会えませんでした。別の若者がひとりで番をしてました。リーズナブルでいいんですけど、賑やかな方が好きなので、もっとお客さんがいれば…
    今年早々に再訪するつもりでいますので聞いてみます!
    ダーウッドはタハさんだったかな?マネージャーが仕切ってました。

    >ベラルーシ

    ちょっと脱線してしまいますが東京の六本木一丁目にある「ミンスクの台所」というベラルーシ料理のお店ご存知ですか?ベラルーシ情報が聞けるし美味しいです。機会があればどーぞ!
    http://gourmet.walkerplus.com/103028150005/

    しろくろ
    2010年01月11日17時49分 返信する

    ミンスクの台所

    しろくろさん、

    ミンスクの台所、sunnyさんとランチにいったことがあります。そしてたまたま明日夜行くことになっているのです。ウォッカ飲んで楽しんできます!

    Wakabun
    2010年01月11日19時47分 返信する

    !!

    さ、さすが。グルジアワインもgoodです。
    素敵な夜を★

    しろくろ
    2010年01月11日23時45分 返信する
  • イエメンだぁ〜

    しろくろちゃん こんばんは。

    おぉ〜イエメンいってたんだね。
    すごい!!!

    なんだか懐かしい風景や人々。
    ちょっと見覚えのある子も写ってたりして。。。

    イエメンはいろいろあっても変わらないままなんだね。
    とってもうれしい気持ちになりました。

    コメント楽しみにしてまっす。


    ishi
    2009年12月25日02時21分返信する 関連旅行記

    イエメンだよぅ〜

    ishicameraさん、こんにちは!

    ご訪問、書き込み(投票も?)どうもありがとうございます。

    > なんだか懐かしい風景や人々。
    > ちょっと見覚えのある子も写ってたりして。。。

    ishicameraさんや皆さんのイエメン旅行記を見て、絶対行かなきゃと思ったんです。同じ場所を歩いたんだーと思うと感慨深かったなぁ。
    あぁ、また行きたくなってきた!!

    > イエメンはいろいろあっても変わらないままなんだね。
    > とってもうれしい気持ちになりました。

    そうやって、今まで何百年と変わることがなかったのだと。
    そして、願わくばこれからも・・・
    一日も早くイエメン全土に平穏が訪れて欲しいと思うばかりです。

    しろくろ
    2009年12月25日13時42分 返信する
  • 幸せのおすそわけ・・・

    しろくろさん、こんばんは!

    コメントが入るのを楽しみに待っていました。
    イエメンですか〜。
    もう旅行記の表紙から素敵な旅が始まるのを確信しました。
    ”幸福のイエメン”、なんていいタイトルでしょう。
    写真の猫や人々の表情、幸せのおすそわけをしてもらった気分です(^。^)

    マーケットで購入されたというアバヤとべールのひらひらスパンコール、
    もっとよく見せて下さい、見たい、見たぁ〜い!(笑)
    旅先で民族衣装を着たがる私としては、その全容が気になりまります。

    しろくろさんの感性がうかがえる旅行記、これから続きが楽しみです。
    第二弾の旅行記、期待してますぉ〜。
    表紙からしてイケメン予備軍ですものね!


    Michy
    2009年12月23日23時57分返信する 関連旅行記

    RE: 幸せのおすそわけ・・・

    Michyさん

    こんにちは。さっそくの書き込みとご訪問、ありがとうございます!

    > ”幸福のイエメン”、なんていいタイトルでしょう。
    > 写真の猫や人々の表情、幸せのおすそわけをしてもらった気分です

    ありがとうございます。「幸福のアラビア」と言われるイエメン、私がこの国からもらった多くのことを想い出すだけで、本当に幸せな気持ちになれます。

    > アバヤとべールのひらひらスパンコール

    いやはや、お目汚しですがコスプレ公開しちゃいました(恥
    店の人に若い人用ください、っていったら若干派手なの出てきまして。イエメン風ギャル系かもしれません。
    Michyさんも是非如何でしょう?


    > 第二弾の旅行記、期待してますぉ〜。
    > 表紙からしてイケメン予備軍ですものね!

    そう言っていただけると嬉しくて、もうどうしましょう。編集頑張ります。
    というか、他の収集つかない旅行記も今年中に何とかせねば!

    サナアの男の子たち、みんなジャニーズ入れそうです。

    しろくろ
    2009年12月24日11時55分 返信する
  • 決行されたんですね

    しろくろさん

    おかえりなさい〜
    イエメン旅行、決行されたんですね。
    直後は意外と安全かしら。

    懐かしいマナハのレストランやハジャラの風景に
    私も感動のあまり涙が出そうになった
    2006年のイエメン旅行を思い出していました。

    >ジュディ・オングかにしきのあきら的なスパンコールのひらひら飾りがついている

    笑。
    そんなのが最近あるんですね〜
    次回(いつになるやら)新しいの調達しないと。

    続きも楽しみにしてますね!

    sunny
    2009年12月23日23時25分返信する 関連旅行記

    決行しちゃいました。

    sunnyさん

    ただいまです〜!
    書き込みありがとうございました。

    今回のイエメン旅行は、sunnyさん情報が大活躍でした。
    おかげでマナハでジャンビーアダンスも見れました。ただ旧市街での結婚式には出会えなかったんですよ。それだけが心残りです。

    例の事件は想定外で、眠れないほど考え抜いた結果、何か動かされるものがあって決行しました。
    (実際行ってみたら、日本人も数人いたので拍子抜けしたのですが…)
    今となっては行って本当に良かったです。

    > 懐かしいマナハのレストランやハジャラの風景に
    > 私も感動のあまり涙が出そうになった

    私もです。明日にでも戻りたい。


    Al Mahweetで恐らく一番派手なアバヤを買いましたが、サナアにはもっとすごいのがありそうで負けた!と思いました(笑
    次回は現地女性ばりにアイメイクも濃くしていかないと!

    しろくろ

    2009年12月24日01時16分 返信する
  • お部屋の名前が素敵!

    しろくろさん、こんにちは♪

    お、写真が増えているぅ〜!と、楽しく拝見させてもらいました。

    NYいいですねぇ〜。もう何年前、何十年行ってから経つのでしょう。
    きっと私が行った1980年代から変わったものも多いことでしょう。

    でもあのセントラルパークの都心にあるとは思えない自然や、ウロードウェイの雰囲気が変わらないこと、旅行記を拝見して嬉しくなりました。

    そして泊まられたホテル素敵ですね!
    部屋の名前?テーマがあるなんてお洒落です♪
    旅先のお部屋で物思いにふける…私は結構好きな時間です。

    Monster Sushiの魚のイラストもNYっぽい?っていいですね(^。^)



    Michy
    2009年10月22日12時31分返信する 関連旅行記

    RE: お部屋の名前が素敵!

    Michyさん、

    ご訪問ありがとうございます。

    投票していただいたお礼もまだでした(´`;)。本当にありがとうございます。

    アメリカには、正直言いましてミュージカル以外に好奇心をかきたてるものを期待していなかったのですが、NYは大変刺激的な街だなぁと思いました。何事も、実際経験してみないと分からないものですね〜

    Library Hotelは文字通りNY図書館前の静かな環境にあり、お値段はビックリ(@ @)ですが本当にオススメなのです!Michyさんのでしたらきっとお気に召されるような気がします。
    「哲学」の部屋に並んだ本は、残念ながら難しすぎて理解不能でした・・・

    外国にある日本料理店で食事する、というのをやってみたかったので夢が叶いました!逆に、日本にもこんなメニュゥがあればいいのになーと、あの斬新さを見習うべし、と思いました。

    ワシントン編へと繋がる続きはまた順次UPいたします。。。

    しろくろ
    2009年10月23日09時23分 返信する

しろくろさん

しろくろさん 写真

13国・地域渡航

3都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

しろくろさんにとって旅行とは

スーツケースで優雅に旅できるほどの財力もなく、かといって堂々とバックパッカーだ!といえるほどのワイルドさにも欠ける…自称「リュックサッカー」。

自分を客観的にみた第一印象

昭和の埴輪。

大好きな場所

<1位>ホテルの屋上から見るイエメン・サナア旧市街の夕暮れ
<2位>キルギスの大草原
<3位>その他全て

大好きな理由

<1位>涙が出るから
<2位>馬に乗れるから
<3位>決められない・・・

行ってみたい場所

・いつか平和が訪れたイラクやアフガニスタン
・トルクメニスタン、カザフスタン、シリア、ヨルダン、レバノン、グルジア、ウクライナ・・・・(続く)

現在13の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在3都道府県に訪問しています