2010/02/11 - 2010/02/13
6位(同エリア153件中)
しろくろさん
初めてその地を踏んでから2ヶ月。自分でも呆れるけど、早くも戻ってきた!
依然として治安は不安定だし、テロ対策の一環として2月はじめから空港でのビザ発給が停止となった。外務省による危険情報も発令されている。
しかし。
やっぱり気になる。ちょうどいい具合に木曜が祝日だったので、ほとんど唐突に飛ぶことに決めてしまった。
蓋を開けてみれば。相変わらず素敵なままのイエメンなのでした。
10/2 ANA149 HND 20:20---KIX 21:35
QR821 KIX 23:25---DOH 05:40+1
11/2 QR454 DOH 13:00---SAH 15:45
13/2 QR455 SAH 16:45---DOH 19:10
14/2 QR820 DOH 00:50---KIX 16:20
ANA3828 KIX 19:30---HND20:40
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- カタール航空
-
今回もカタール航空。
前回はANAのマイル事後登録で問題があり、カタール航空さんに泣きついたら親切な対応で一件落着。更に好印象♪
トルコ航空安いけど、やっぱり直近では席が取りにくい。。。
写真は深夜の夕食、お魚クリームパイ包み。 -
往路12時間、復路9時間と所要時間がかなり違う。往きは怖いが帰りはよいよい。
2階奥にあるOryxラウンジ。お金さえ払えばエコノミーのお客でも利用できます。USD40(QR140)で最大6時間だそうですが、特に何のチェックもないので永遠に居座っても怒られない?! -
時間帯により内容は若干変わってましたが、パン、サンドイッチ、サラダ、ホンモス(ひよこ豆ペースト)、お菓子類が食べ放題。飲み物はネスカフェ、紅茶数種類、缶入りドリンクetc.
何時でも空いているので椅子を並べて横になれるし本当に極楽。ついつい往復利用してしまった。人間、一度快適を覚えるともうベンチでは眠れない。 -
ドーハからサナアへ。碧い・・・ナニ海だっけ?とにかくとにかく強い日差しと碧い海、アラビア半島に戻ってきた。
今回も面倒臭くって(歳だなぁ)諦めてしまったカタール入国。次回はらくだ市場でも見に行くか。 -
入国審査後、空港職員による最後のパスポートチェックにて。彼はイランのビザが貼ってあるページをまじまじと眺めていたかと思うと事務所に持ち去ってしまった。ど、どういうこと?!
しばらくすると笑って返してくれたけど、理由は不明。心底焦りました。
ただいま、イエメン!
雲が落ちてきそうなほど低く雨が降りそう。日本から来た私には暑く感じるものの、これでも今は冬。現地人にとってはやはり寒いのでしょう、皆ジャケットを着込んでいて見ているだけで汗が出そう。 -
今回1泊目は、Wadi Hadramawt Hotelというタハリール広場近くの郵便局の向かいにあるホテル(USD20/YR4,000)に泊まった。
-
お手洗いは洋式とアラビア式の両方あり、お湯はちゃんと出るし冷蔵庫もある。テレビはひどく写りが悪いがどうせアラビア語が分からないので気にしない。
難点は、排水が悪いので部屋の床に漏れて来たこととタオルがないこと。 -
ホテル6階のレストランにて夕食とする。
なにやらイエメン離れした雰囲気。私たちの他に欧米人ちらほら。 -
「サルタ」みたいな石鍋の中でぐつぐつとよい香りを発していたこの鶏料理・・・肝心の名前を忘れてしまったけどとっても美味しい!スパイシーでカレーに似ている。
-
タハリール広場の横に鎮座する白亜のモスク。
-
稀にみる方向音痴の私ですが、さすがに二ヶ月前に慣れ親しんだ旧市街への道は覚えていた。
今日は週末、木曜の9時頃なので露店もまばら。。 -
前回行き損ねた国立博物館が何故かお休みのようだったので、軍事博物館へ行ってみました。
カメラ撮影込みYR300。 -
入ってすぐ右手に展示されている人形がシュール過ぎて、思わず手がブレてしまいました。
微妙に欠けてたりしますが、素材は発泡スチロールか何かでしょうか? -
2泊目は、前回お世話になったダーウッドホテル。
この日は12人の団体が居たが幸い空きがあった。やっぱり人気があるのかな。
ここの居心地よい中庭が大好き。
そういえばサマルカンドのBahdir hotelの中庭も素敵だった。
そうそう、旧市街の他のイエメン建築の例に漏れず、ホテルの建物も250年以上の歴史があるそうだ。
12月に撮ったスタッフの写真を本人に渡す。喜んでくれたのではるばる来た甲斐があったぁ♪ -
503号室"Rock Palace"はバス・トイレ尽きでUSD50。
大きな窓からたくさんの光が降り注ぐ気持ちの良いお部屋で、一目で気に入った。 -
そしてこの眺め!言葉が出ません!
目の前のミナレットからは、まだ暗い早朝に始まり一日中、祈りの時間が来る度にアザーンがよく聞こえ、私をうっとりさせた。
録音すればよかった。 -
ダーウッドでチキンカレーを食す。たしかYR1,200くらい。ちょっと高い。
-
前回より花や緑が増えている気がする。春が近づいてるのかな?聞くところによれば2週間ほど、とりわけ寒くなる期間がありそれがイエメンの「冬」なんだとか。
-
Baito Baos
かつてのユダヤ人住居址だそうですが、今も人が住んでいる。
Baitoは「家」の意味、Baos(Baws)の意味は不明。
サナア市民がピクニックに訪れるような、のどかな行楽地。 -
タクシーのおじさん、往復YR2,000で乗せると言っていたのに降り際になってゴネられ、結局YR2,500になった。
-
-
-
野良ヤギさんにカメラを向けたら「だるまさんが転んだ」のように固まってしまった。
-
溢れんばかりの愛国心。私も好きですよ。
でも日本でこれやったら○翼ですな。 -
ダーウッド、サナアナイツホテルがある旧市街の道から、新市街のタハリール広場へ向かって小さな橋を渡りきったところに、ミルクティーを出す店があった。燻し銀のような渋〜いお爺さんが淹れてくれるそのお茶は、甘くて濃厚でとっても美味しい。
-
赤いトップスと迷彩柄のワンピースとの重ね着が、なかなかオシャレな女の子。
-
伺いたいことがあったので日本大使館に行った。富裕層や外国人が多く住むハッダ地区に位置ある。
大使館の周囲には銃を携帯した衛兵が数人いて当然写真はNG。
外国で日本大使館を訪れること自体、初めての経験だったので緊張すると同時に興味深かった。
職員の方には、多忙なところ親切に対応していただいた。
こちらで教えていただいた、イエメン・日本友好協会が無料日本語講座をやっているという。これも面白そうなのでお邪魔してみた。アラビア語しか分からない女性が、教室や図書室を案内してくれた。
場所はうまく説明できませんが、このような看板が出ています。 -
Funny Bunny Restaurant(タクシーには「ファニーバニー」と英語で言えば分かるようだ)に隣接するフィリピン料理店に2日連続でやってきた。
ショーケースに並んだ各種おかずを選ぶ。イエメンにいるのに、あまりイエメン料理を食べていないのは勿体無い!でもここは美味しいのでおすすめ。 -
昨日はカニとビーフン、今日は魚の甘酢あんかけ。味付けのレベルが高い。
-
お魚くわえたドラ猫♪
-
-
実はかなりの高所恐怖症。
-
3日目、イエメンを発つ日はお昼から雨。ちょっと寂しい。
-
ちなみに、空港→タハリール広場までのタクシー代YR1,500、逆はYR1,200でした。
サナア-ドーハ間の機内食、羊肉入り野菜のトマト煮。 -
関空→羽田はスターフライヤー(SFJ)との共同運航便。SFJに乗るのはこれが初めて。
コーヒーはタリーズでチョコレート付き。
3番組くらいしかないけど一応個人TVがあって驚いた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- wakabunさん 2010/02/18 16:11:14
- うらやましい!
- しろくろさん、こんにちは。
タイトルを見てびっくり。また行っちゃったんですね、サナア!!すごいはまりようですねー。そしてうらやましいです。私も弾丸でサナアだけ、考えたことありますが、安くないので実現してません。いいな、いいなー。相変わらず素敵ですね、サナアは。私のイエメン熱も再熱してしまいました。
オリックスラウンジよさそうですね。私も次回カタール利用の際は検討してみます。
やはり観光客少なかったですか?現地の雰囲気はどうでしたか?相変わらずのんびりしているのかな?
Wakabun
- しろくろさん からの返信 2010/02/19 18:15:27
- RE: うらやましい!
- Wakabunさん
こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
いくつかの事情が重なってイエメンに飛べる状況になり、これは弾丸決行だ!と。距離が距離だし運賃高いですよね〜。その分マイル集めに必死です(笑
オリックスラウンジはガラ空きなので食っちゃ寝するには快適でした。ただ冷房効きすぎで風邪を引いてしまったので、お気をつけ下さい。
治安に関しては、友人経由で何やら不穏なニュースも耳に入っており不安でしたが(日本では報道されないテロ絡みの殺人事件もあるらしい)、のんびりまったりな雰囲気は相変わらず。前回ほどの興奮ではないにしろ、やっぱりサナアで聞くアザーンは格別だし楽しかったです〜。
観光客は、日本人グループ3組、欧米人多数。たった3日間にしては多く見かけました。なんか増えてる?という印象でした。どうなるんでしょうねぇ、イエメン。
しろくろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35