旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

smjさんのトラベラーページ

smjさんへのコメント一覧全2件

smjさんの掲示板にコメントを書く

  • ニカラグアの火山、ニカラグア湖などの写真を追加

    ニカラグアも大変イクサイテイングな国でした。
    小さな国ですが、噂のホンジュラスも近い、多くの問題を抱えた中米の国の一つです。
    コスタリカと同じように自然、生態系を大事にしていますが、政治形態は全く違います。
    そしてガイドさんの説明で日本人はあまり知らないようですが、ニカラグアで火山噴火等で地震が起きた時、わずか数日で救援隊が到着し、それは感謝されていた事でした。
    その後、医療関係の設備、人的支援もあるとの事。
    子供達の笑顔も自然で、あまり観光客にまとわりつくことも無かったのが印象的でした。
    2019年01月13日17時03分返信する 関連旅行記

    Re: ニカラグアの火山、ニカラグア湖などの写真を追加

    ニカラグアも大変イクサイテイングな国でした。
    小さな国ですが、噂のホンジュラスも近い、多くの問題を抱えた中米の国の一つです。
    コスタリカと同じように自然、生態系を大事にしていますが、政治形態は全く違います。
    そしてガイドさんの説明で日本人はあまり知らないようですが、ニカラグアで火山噴火等で地震が起きた時、わずか数日で救援隊が到着し、それは感謝されていた事でした。
    その後、医療関係の設備、人的支援もあるとの事。
    子供達の笑顔も自然で、あまり観光客にまとわりつくことも無かったのが印象的でした。
    2019年01月13日17時05分 返信する
  • 素敵でした

    出発前に色々コメントいただいた者です。
    お陰様で私もレベル4を2日体験できました。
    jsmさんの見られたオーロラほどではなかったかも・・ですが
    お陰で人生最高の旅行になりました。
    戻って10日ほど経ちますが、まだ頭の中はオーロラでいっぱいです。
    しかも-43℃の体験も出来て最高でした。(折角だから寒い方が嬉しい)
    又見たい! と早くも思い始める始末です。
    本当に色々ありがとうございました。
    jimさんも、ますます楽しい旅行をされて下さいネ。
    2014年01月15日15時21分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵でした(良かったですね〜!)

    > 出発前に色々コメントいただいた者です。
    > お陰様で私もレベル4を2日体験できました。
    > jsmさんの見られたオーロラほどではなかったかも・・ですが
    > お陰で人生最高の旅行になりました。
    > 戻って10日ほど経ちますが、まだ頭の中はオーロラでいっぱいです。
    > しかも-43℃の体験も出来て最高でした。(折角だから寒い方が嬉しい)
    > 又見たい! と早くも思い始める始末です。
    > 本当に色々ありがとうございました。
    > jimさんも、ますます楽しい旅行をされて下さいネ。
    >

    オーロラは正に自然の物、それが見る事が出来ただけでも本当に良かったですね!
    夏のオーロラも良いそうですよ。
    私の経験が少しでも役にたったのならこんなに嬉しい事はありません。
    私たち夫婦は2月にブラジル、アルゼンチンを訪ねイグアスの滝を満喫して来る予定です。
    又投稿させて貰います。
    2014年01月15日16時12分 返信する

    RE: RE: 素敵でした(良かったですね〜!)

    > > 出発前に色々コメントいただいた者です。
    > > お陰様で私もレベル4を2日体験できました。
    > > jsmさんの見られたオーロラほどではなかったかも・・ですが
    > > お陰で人生最高の旅行になりました。
    > > 戻って10日ほど経ちますが、まだ頭の中はオーロラでいっぱいです。
    > > しかも-43℃の体験も出来て最高でした。(折角だから寒い方が嬉しい)
    > > 又見たい! と早くも思い始める始末です。
    > > 本当に色々ありがとうございました。
    > > jimさんも、ますます楽しい旅行をされて下さいネ。
    > >
    >
    > オーロラは正に自然の物、それが見る事が出来ただけでも本当に良かったですね!
    > 夏のオーロラも良いそうですよ。
    > 私の経験が少しでも役にたったのならこんなに嬉しい事はありません。
    > 私たち夫婦は2月にブラジル、アルゼンチンを訪ねイグアスの滝を満喫して来る予定です。
    > 又投稿させて貰います。
    >
    2014年03月20日10時24分 返信する

    RE: RE: 素敵でした(良かったですね〜!)

    アルゼンチン・ブラジル・・・行ってみたいけど治安が心配で
    思い立つ事が出来ません。是非楽しい旅の感想を聞かせてください。





    > > 出発前に色々コメントいただいた者です。
    > > お陰様で私もレベル4を2日体験できました。
    > > jsmさんの見られたオーロラほどではなかったかも・・ですが
    > > お陰で人生最高の旅行になりました。
    > > 戻って10日ほど経ちますが、まだ頭の中はオーロラでいっぱいです。
    > > しかも-43℃の体験も出来て最高でした。(折角だから寒い方が嬉しい)
    > > 又見たい! と早くも思い始める始末です。
    > > 本当に色々ありがとうございました。
    > > jimさんも、ますます楽しい旅行をされて下さいネ。
    > >
    >
    > オーロラは正に自然の物、それが見る事が出来ただけでも本当に良かったですね!
    > 夏のオーロラも良いそうですよ。
    > 私の経験が少しでも役にたったのならこんなに嬉しい事はありません。
    > 私たち夫婦は2月にブラジル、アルゼンチンを訪ねイグアスの滝を満喫して来る予定です。
    > 又投稿させて貰います。
    >
    2014年03月20日11時52分 返信する

    RE: RE: RE: 素敵でした(南米イグアスの滝を見て来ましたよ!)

    > アルゼンチン・ブラジル・・・行ってみたいけど治安が心配で
    > 思い立つ事が出来ません。是非楽しい旅の感想を聞かせてください。

    オーロラの口コミのお返事を出したかどうか良く確認出来なかったので再送してみました。
    届いていたようですね。

    それはさておき、南米イグアスの滝をついに見て来ましたよ!

    北米のナイアガラの滝は家族と何回か訪れておりましたが、南米はやはり安全、治安、やはり日本からは地球の裏側その他の理由でなかなかチャンスがありませんでした。

    私たちの住むサンフランシスコ近郊からでもまずヒューストンまで4時間強、そこからブルジル、リオデジャネイロまで10数時間のフライトはさすがに疲れました。
    でも行くだけの価値はありましたよ!

    時間と安全、治安、言葉(空港、ホテル等しか英語が通じず、ブルジルはポルトガル語、アルゼンチンはかなり癖のあるスペイン語です)の問題から、値段は覚悟できちんとしたツアーやガイドを付ける事を強くお勧めしますよ!

    それでもイグアスの滝は圧巻でした!

    わざわざリオのカーニバルの混雑、サッカーの試合を避けて大正解でした。
    ブラジルのコパカバーナ、イパネマ海岸、夜にサンバのデイナーショーを楽しみました。

    そしてアルゼンチンへ。
    アルゼンチンタンゴの発祥の地、そしてやはり夜はアルゼンチンタンゴのデイナーショーのオプションを付けましたがこれはもう最高!
    南米の小パリと言われるブエノスアイレスの小粋な美しさとペロン大領領婦人、エビータの墓所等
    経済、文化のせめぎ合いと大自然の脅威をたっぷりと楽しめると思います。

    くどいようですが、安全はお金で買うような所がありますから、くれぐれも気をつけて.....
    >
    >
    >
    >
    >
    > > > 出発前に色々コメントいただいた者です。
    > > > お陰様で私もレベル4を2日体験できました。
    > > > jsmさんの見られたオーロラほどではなかったかも・・ですが
    > > > お陰で人生最高の旅行になりました。
    > > > 戻って10日ほど経ちますが、まだ頭の中はオーロラでいっぱいです。
    > > > しかも-43℃の体験も出来て最高でした。(折角だから寒い方が嬉しい)
    > > > 又見たい! と早くも思い始める始末です。
    > > > 本当に色々ありがとうございました。
    > > > jimさんも、ますます楽しい旅行をされて下さいネ。
    > > >
    > >
    > > オーロラは正に自然の物、それが見る事が出来ただけでも本当に良かったですね!
    > > 夏のオーロラも良いそうですよ。
    > > 私の経験が少しでも役にたったのならこんなに嬉しい事はありません。
    > > 私たち夫婦は2月にブラジル、アルゼンチンを訪ねイグアスの滝を満喫して来る予定です。
    > > 又投稿させて貰います。
    > >
    2014年03月20日12時14分 返信する

smjさん

smjさん 写真

5国・地域渡航

14都道府県訪問

smjさんにとって旅行とは

人生の一部かと思うほど好き?

自分を客観的にみた第一印象

元気発剌、フレンドリー、

大好きな場所

ありすぎて困るが1972年に新婚旅行に出かけたボラボラ島。
ハワイはオアフ、カウアイ島も含めて何回おとずれても良い。

大好きな理由

何と言ってもハネムーンで苦労して出かけた地。当時1972年は直行便がなく、ハワイ経由で週に一便しかなかったので
結婚式まで、そのフライトに合わせた。映画「南太平洋」の舞台でもあるので。

行ってみたい場所

まだ訪れていないトルコ、ギリシャ、アイスランド、アフリカのビクトリアフォールズ(ナイアガラ、イグアスの滝は行ったので)、北欧行きたい。
日本の温泉巡りもじっくりと行きたい。

現在5の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在14都道府県に訪問しています