2018/11/06 - 2018/12/12
52位(同エリア73件中)
smjさん
古希を迎えた夫婦の記念旅行。
パナマ運河を実際に通過したくてプリンセスクルーズに乗船(フロリダ、フォートローダーデールのエバーグレーズ港11月20日出航、
サンフランシスコ12月5日入港)
長年住んだアメリカ、カリフォルニア州サンフランシスコエリア、次男ファミリーが住むニューメキシコ州アルバカーキを訪ね、
なおかつフロリダへは訪ねたことがなかったので、フロリダ観光(マイアミビーチ、エバーグレーズ国立公園、キーウエスト、オーランドでエプコットセンター、ユニバーサルスタジオ)を付け加えた。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 観光バス 船 タクシー 飛行機
- 航空会社
- ANA ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ニューメキシコ州アルバカーキの日本食レストランの舟盛り。
この一船で50ドルくらいだから、なかなかリーズナブル?
味はまあまあ。 -
フロリダ半島のキーウエストまでの大小30いくつかの島を結んで走る橋。
その中で最大7マイルの長さが有るのが有名なセブンマイルブリッジ。 -
フロリダ キーウエスト
有名な7マイルブリッジを通ってのアメリカ国内最南端の地。
キューバまで僅か90マイル(約144キロメートル)の地。
この標識に立って記念写真を撮るのに、行列の大嫌いなアメリカ人も行列を大人しく作っていました! -
キーウエストで有名なコンク貝のフライ。
コリコリしてとても美味しい。 -
キーウエストのアメリカ州間道路、ハイウエイ1号線の起点。
-
同じくキーウエストの州間道路、ハイウエイ1号線の終点でもある。
最南端だから。 -
フロリダ州、マイマミ。
マイアミ港へはトンネルで入ります。 -
イチローも一時在籍したマイアミのドーム球場。
-
フロリダ エバーグレーズ国立公園
国立公園近くのワニ博物館にて
3ドルの寄付で子供のワニの口にゴムキャップを付けて抱っこさせてくれます!
ちょっと可哀想?
国立公園では環境を守るために有名なエアーボートや、施設は厳しく制限されているので、公園近くのエアーボート乗り場の近くのワニ園での一コマ。 -
エバーグレーズ国立公園近くのアリゲーターセンターにて。
ワニのフライです。
臭みもなく、鳥の唐揚げのようで、それなりに美味しかったです! -
マイアミビーチでのストーンクラブ
マイアミは燦々とした太陽の常夏のリゾートと避寒地として裕福なリタイア組の人々のゴージャスな地域。
それだけでなく、タックスヘブンのカリブ海の国々を目指す人々の受け皿として
ニューヨークと並ぶ大金融街でもあるそうです。
まあとにかく、ゴージャス、セレブ、
ハンバーガーが$20以上(勿論とても食べきれないようなフレンチフライなどが付いていますが)には正にびっくりポン!
それに秋頃から食べ頃になるストーンクラブも美味しいのですが、今年は海流、海水の悪化でとんでもない不漁で高値との事。
この写真で税込$50近くでした! -
そんな超リッチで物価の高いマイアミビーチで見つけたウオールグリーンズと言う
ドラッグストアのフード売り場の日本の焼そば風サラダとカリフォルニアロール。
どちらも5~8ドル位で結構美味しく頂けましたよ!
物価の高いマイアミビーチではこれはオススメ!!
シリアル、ジュース、チーズ、ヨーグルト、サンドイッチなどを購入してホテルの朝食にすればバッチリでした。 -
オーランドの日本レストラン。
鍋焼きやおにぎり、茶碗蒸し、ロブスターの天ぷらなどが、
2~30ドルで食べられてラッキー!
ただ寿司職人さんが辞めてしまって寿司が提供出来ない状態でした。
アメリカでは寿司職人さんが、アメリカ人の変な寿司好みで嫌気がさしてしまう事が多い。誇り高い寿司職人さんほど、辞めてしまう事が多いようですよ。 -
オーランドはデイズニーとユニバーサルスタジオの町。
沢山のデイズニーワールドとユニバーサルスタジオがあるので
お気に入りのテーマパークを厳選しないと、とても周り切れません!
こちらはユニバーサルスタジオフロリダのホグワーツイクスプレス。 -
オーランドのエプコットセンター。
日本にはないテーマパークなので、是非訪ねたかった。
日本の鳥居の向こうにエプコットセンターの象徴のドーム。 -
フロリダのエバーグレーズ港より、いよいよクルーズ出航。
-
コロンビア、カタルヘナ港入港。
世界遺産、要塞都市、エメラルド、奴隷貿易、バナナ、コーヒー生産地として
いくつもの顔を持つ国。
貧富の差も激しく、歴史、文化、侵略に彩られた典型的な中南米の国の一つ。
でも私たちはカヌーでマングローブの水路を行き、旧市街の花で溢れた美しい街を歩きました!
コロンビアは花の輸出でも有名だそうです。
でもその花に埋もれた旧市街の立派な屋敷の大きな扉に小さな通用口が有り、それは奴隷や使用人の物で、大きい扉は馬車で出入りする主人らのためだけだったそうです。
マングローブをカヌーで渡るツアーでは現地のガイドさんが「子供のためを思うなら、子供に現金を渡さないでくれ。現金収入を覚えてしまうと、学校へ行かず、観光客のまわりをうろついてしまうから」と言う言葉には胸を打たれました。 -
コロンビア旧市街。
大きなドアは主人達が馬車で出かける時、小さいドアは使用人達の物。 -
コロンビア旧市街のバルコニー。
一年中花が咲き乱れ、とても美しい。 -
カタルヘナは潮位の関係で市内の道路が時々冠水する。
-
クルーズ船内で感謝祭。
シェフ達が、七面鳥に野菜、果物で飾り付け。 -
中南米、パナマ運河周辺の地図。
-
パナマ運河横断中。
-
パナマ プンタナレス港
パナマ運河を通過後のパナマの街。
やはりここも見事な位の超高級リゾートと、貧しい人々、金融と自然の街でした。
パナマ運河はパナマの根本、資産の大根本。
人類の叡智による大土木事業と自然。
文化、歴史、政治、侵略のせめぎ合い。 -
パナマの動植物センター。
保護中のナマケモノ。 -
コスタリカ、プンタレーナス港
カリブ海と太平洋の両方に面した小さな国だが、動植物の生態系では世界に冠する多様性を誇る国。
生態系と自然環境をそれは大切にしている。
絶滅危惧種の赤い鳥(手塚治虫の不死鳥のモデルとも)や矢毒かえる(とても小さく、緑の体色に黒の蛍光色)、欄の花、モンキー等々。
とても1日では回りきれないので、どこか一か所に目標を定めることをお勧めする。
私たちはレインフォーレストをゴンドラに乗って、滝を間近に見て戻ってくるツアーを選んだが、ゴンドラを降りる事なくただ乗って戻ってくるだけだった。
多少の歩く覚悟で空中回廊を巡ったりするものを選んだ方が楽しいかも。
ただ文字どうりレインフォレストなので、下の方は大変な暑さと湿気、上に行くとそれは心地よい涼しさなので、気温調整の出来る衣服は絶対必要。 -
クルーズ船内で飾られたパナマの原住民達による有名なモラと言う織物。
-
やはりクルーズ船内に飾られた、中南米の絶滅危惧種の鳥達の巨大なキルト作品。
-
パナマ、コスタリカ、ニカラグアに生息する毒カエル。
とても小さいが、黒地に蛍光色の黄緑の蛙達。 -
同じく動植物保護センターの蝶のドーム。
私の帽子にとまってくれました。
蝶にとまられた人は幸せになれると、一緒に旅行した人が教えてくれました!
ワオ!有難う! -
蝶のセンターでバナナにとまる蝶達。
-
ニカラグアの火山に登るための四輪駆動のジープ。
時には30度近くの傾斜をクネクネと回り込みながら登ります。
このジープ、なんとベンツ製でした! -
ニカラグアの火口原を歩くツアー。
Monbacho Volcano.
ガイドさんの説明。
山の下は熱帯雨林。
1000メートル超えの山まで一気に四輪駆動で登ると、一気に冷え込み、霧で真っ白。 -
ニカラグアの火山の一つ。
現在休眠中。
勿論ガイドさんの案内付きで、禁止地区を避けて歩きます。 -
ニカラグア湖。
元火口原で、そこから2つの火山が出ています。
活火山です。
大変風が強く、風力発電も林立。
地図でも明らかな位とてつもなく大きな湖。 -
メキシコ カボサンルーカス
メキシコのバハカリフォルニアの最南端の有名な岩。
カナダからの岩盤がここで途切れているそうです。
岩穴の向こう側は太平洋、こちら側はバハカリフォルニアの入江で潮流がまるで違うそうです。 -
メキシコ、カボサンルーカスでの帆船クルーズでの昼食。
これにシャンペンなどのアルコール、ジュース、つまみなども付いた
大変豪華な物でした! -
バハカリフォルニアのクジラ
ここバハカリフォルニアには冬になると北から暖かく、穏やかな入江に
子育ての為にクジラたちが回遊してくるそうです。
たまたま、ヨットでシュノーケリングをした帰りに遭遇! -
クルーズでのフォーマルナイト。
-
クルーズフォーマルナイトの2回目
パナマからコスタリカへ向かう船中。 -
クルーズ船内のフォーマルナイト3回目。
ニカラグアからメキシコへ向かう船中。 -
クルーズでサンフランシスコ湾へ入るゴールデンゲートブリッジの下をくぐります。
-
クルーズからサンフランシスコダウンタウンの明け方の明かり。
急な坂の様子が明かりから見てとれます。
この海へ向かっての急な坂をケーブルカーで一気に下るのです! -
クルーズからのサンフランシスコダウンタウンのコイトタワー。
消防士達に敬意を表して、消防のホース先を模しているとか。 -
クルーズからサンフランシスコベイブリッジを望む。
-
クルーズ最終日。
サンフランシスコへ入港。
クルーズの甲板にクリスマスイルミネーション。 -
クルーズからのサンフランシスコ港。
-
16日間のクルーズを終了。
その後サンフランシスコ地域の友人達と1週間ほど過ごし、日本への帰国。
サンフランシスコ空港もクリスマスカラーに彩られていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- smjさん 2019/01/13 17:03:31
- ニカラグアの火山、ニカラグア湖などの写真を追加
- ニカラグアも大変イクサイテイングな国でした。
小さな国ですが、噂のホンジュラスも近い、多くの問題を抱えた中米の国の一つです。
コスタリカと同じように自然、生態系を大事にしていますが、政治形態は全く違います。
そしてガイドさんの説明で日本人はあまり知らないようですが、ニカラグアで火山噴火等で地震が起きた時、わずか数日で救援隊が到着し、それは感謝されていた事でした。
その後、医療関係の設備、人的支援もあるとの事。
子供達の笑顔も自然で、あまり観光客にまとわりつくことも無かったのが印象的でした。
- smjさん からの返信 2019/01/13 17:05:36
- Re: ニカラグアの火山、ニカラグア湖などの写真を追加
- ニカラグアも大変イクサイテイングな国でした。
小さな国ですが、噂のホンジュラスも近い、多くの問題を抱えた中米の国の一つです。
コスタリカと同じように自然、生態系を大事にしていますが、政治形態は全く違います。
そしてガイドさんの説明で日本人はあまり知らないようですが、ニカラグアで火山噴火等で地震が起きた時、わずか数日で救援隊が到着し、それは感謝されていた事でした。
その後、医療関係の設備、人的支援もあるとの事。
子供達の笑顔も自然で、あまり観光客にまとわりつくことも無かったのが印象的でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カルタヘナ(コロンビア) の人気ホテル
コロンビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コロンビア最安
708円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ パナマ運河クルーズ
2
48