旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

みーしゃさんのトラベラーページ

みーしゃさんへのコメント一覧全40件

みーしゃさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして

    みーしゃさんへ

    はじめまして。

    私たち夫婦も台湾が大好きで、今年3月に予定していた「高雄→墾丁→阿里山→日月潭→台北」一週間の旅行が、コロナでキャンセルになってしまいました。
    いつか実現させたいと思って計画を練り直しているところです。
    みーしゃさんの旅行記がとても参考になるので、フォローさせて頂きました。
    まだ全部拝見していませんが、ゆっくり読ませて頂きますね。

    どうぞよろしくお願いします。

    みちお
    2020年10月25日16時09分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    みちお 様
    はじめまして!コメントをありがとうございます。
    返事が大変遅くなったことお詫び申し上げます。
    新型コロナウイルスの影響で海外旅行ができなくなり、久しく経ちます。それ以前から、昨年の旅行記の更新が滞っており(汗)自分の記憶も不確かになりつつあり…備忘録としてきちんと記録しておきたい気持ちと時間に追われる日々の生活とのギャップにあえぐ毎日です。早くちゃんとしないと!(己に喝を入れております)

    さて、みちお様ご夫妻の3月のご旅行、残念でしたね。逆らえない威力の影響とはいえ、楽しみにしていたものが目前で去っていってしまうので本当に落ち込むものですよね。
    行かれる予定だった「墾丁」と「日月潭」には、私、まだ行ったことがないんです。阿里山へ行ったとき、そこから日月潭に向けてバスがあることを事前に知って心揺れたのですが、余り移動が多くなるのも、と思い諦めました。いつか行けるといいなぁ。

    みちお様ご夫妻の今後の旅のご参考に少しでもなったら、とても嬉しいです。また、みちお様ご夫妻の旅行記も是非参考にさせてくださいませ。

    なかなか更新はかどらない私ですが、今後とも懲りずにお付き合いいただければと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます!
    2020年10月29日21時51分 返信する
  • みーしゃさん、大変でしたね

    阿里山でのたんこぶ、災難でしたね。

    そのあとは気力ふり絞ってるかんじが、

    ひしひしと伝わってきました。

    嘉儀の街に行ってみたくなりました。

       ぐれーぷふるーつ。

      
    2019年12月14日08時42分返信する 関連旅行記

    Re: みーしゃさん、大変でしたね

    ぐれーぷふるーつさん、
    気力伝わりましたか?(笑)
    夏のことなので、もう記憶も定かでないところもあるのですが写真の数を見ると、日の出を見終わってから激減しているので、この日は本当にキツかったんだな、と我ながら思い返しました(汗)。嘉義の適度のゆるさ、そして街角にオシャレなカフェが結構あるので休み休み回れるのも良いところだと思いましたよ~。
    2019年12月14日11時44分 返信する
  • 阿里山の日の出が美しい

    みーしゃさん おはようございます(。゚ω゚)ノ

    阿里山で大変なトラブルがあったんですね。転倒だけでも凹みますが、頭を強く打ったとなると心配ですよね。山の中ですし。

    せっかくの機会に心配だったと思いますが、無事に目的の日の出が見られてよかったです。徐々に明るくなる空の色が綺麗で、感動的ですね。

    みーしゃさんは痛みと戦って完全に楽しめなかったかも?ですが。ご主人もすごく心配されていたと思いますよ~。タオルを冷やしてくれるとか献身的ですね。
    (。´Д⊂)

    嘉義はKANOを見て以来憧れてます。都会にはない穏やかさが心地よさそうですね。夜市のメリーゴーランドもいい感じで惹かれます。

    yasaki
    2019年12月14日08時40分返信する 関連旅行記

    Re: 阿里山の日の出が美しい

    yasakiさん
    何もなくて笑ってしまえますが、山の中で頭を強打するというのは、やはり不安でした~(汗)。ネットで色々と症状や対処法を検索できる時代で助かりました。日の出は本当に神々しくて行って良かったなぁ、と思いましたよ~。嘉義の街も適度なローカルさがあってのんびりするにはとても良いところでした。ただ台北に比べるとどうしても交通が。まぁ足が丈夫なうちは頑張って歩きます!
    2019年12月14日11時42分 返信する
  • みーしゃさん、こんにちは。

    林本源園邸は、いつか行きたいっていつも思っているところですが、
    暑い時期は行けないなあって思ってました。
    具だくさんの旅行記なので、なんども読ませていただくつもりです。
    板橋のホテルも台北より安いからいつか、泊まってみたいなあって思っています。
    それから、ルミナリエがあるなんて、初めて知りました。
    台湾なら寒くないからいいですね。
    ぐれーぷふるーつ。
    2019年09月29日17時28分返信する 関連旅行記

    Re: みーしゃさん、こんにちは。

    ぐれーぷふるーつさん、こんにちは。
    書き込みしてくださってありがとうございます。
    この旅行記は後から思い出して書き出したことと、日毎に分けるのが面倒くさくなってしまって、一気に写真をUPしてしまいました(汗)。読みづらかったらゴメンナサイ!

    台湾の冬でも台北は結構寒いときがあるから油断できないですが、それでも日本の(私の場合、関東地方の)寒さよりはマシな日もありますし何より街歩きしやすいのがいいですよね!※ホテルは寒いところもあるようですが。

    ルミナリエのとき、ちょうど元宵節のランタン上げもあって、どちらに行くか迷いました。交通の便を考えて、帰りがキツそうだな、とこの時はルミナリエを選んだ次第です。

    いつか平渓の元宵節のランタン上げも見てみたいです。
    2019年09月29日17時49分 返信する
  • 楽しい充実旅!

    みーしゃさん おはようございます。
    いやぁ 二月の台北周辺良いですねぇ
    雨の心配は少々ありますが、動きやすい気温は大好物♪
    夜着でしたらミニオンは使いやすいですね 朝食付きなのって素敵
    四泊五日隈なく動かれててとても参考になりました。
    ランタン祭りやルミナリエ以前から行ってみたかったので
    拝見できてとても参考になりました。
    林本源園邸は私が行った時はまだ改装?修復?中で全て見学は出来なかったですし
    暑い時期だったので暑さに負けた感が残ってます。
    2月3月だったらゆったり散策できますね
    同じ漢字文化圏の台湾では 至る所で表示されている漢字にすごく助けられます。
    私も読めませんが なんだかホッとするんです。笑
    女性の一人歩きでも怖くない安全な台湾やっぱり好きだわ♪
    冬の時期は台南 高雄がいいな なんて思ってましたが
    台北 新北も良いですね。参考になりました。ありがとうございました。
    2019年09月26日10時03分返信する 関連旅行記

    Re: 楽しい充実旅!

    someさん、コメントをありがとうございます。
    そうですね、寒くなってくると南部がいいですよね。実は私は台北っ子(笑)だったので、初めて南部に行ったときは何だかアウェイ感があって馴染めなかったんですよ。交通の便も台北のほうが良いと感じたこともあって「別にわざわざ来るほどのことでも・・・」って思っていました。
    ところが、二度目は、なんとなく土地勘が出てきたこともあり、比較的抵抗なく街歩きなどを楽しめ、ホテルも台北よりリーズナブルで充実していると思えるようになりました。台南などは皆さんハマる方が多いみたいですが、やっと最近、それが理解できたような気がしています。
    今度の冬も出来れば南部に行きたい気がしますが、ランタンフェスが台中で行われるので台中かな~。日々、航空券を探していますが庶民にはやっぱり旅行ってぜいたくですね。頑張って働きます!
    someさんの旅行記も楽しみにしています。
    2019年09月26日19時05分 返信する
  • 盛りだくさん!!

    みーしゃさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

    7月はすれ違いでお会いできず残念でした。

    ご夫婦での南部、東部旅素敵ですね。
    台東の田園風景は暑いけどやっぱり夏に行くべきなんでしょうね。海も青いですし。

    憧れつつなかなか行かれませんが、こうして拝見すると都会に比べて長閑でいいですね。電車の扉が完全に閉まらなくても発車とか。
    (;^ω^)

    高雄のダイキンおじさんですが、インスタで教えてもらったところによると、ダイキンの台湾代理店の社長とその娘さんだそうです。

    私も長年謎で気になっていました。
    タレントじゃないのが台湾ぽいかも。
    (ノ∀`)

    yasaki
    2019年08月30日18時53分返信する 関連旅行記

    Re: 盛りだくさん!!

    yasakiさま
    こんばんは、コメントをありがとうございます。
    7月は本当にすれ違いが2年連続で寂しい限りです。来年はオリンピックイヤー。皆様、どんなスケジュールで旅の計画を立てられるのでしょうか。興味津々です。

    この旅程は、間際まで結構迷いながらのスケジューリングでした。でも、夫がどうしても「普快車」に乗ってみたい、と強く希望していたので、それを中心に。台東に宿泊するか否か、關山・池上をどう回るか?台北まで、どう戻ってくるか?など全てを決め終わったあとも自問自答しつつ…だったんです(汗)。

    4トラベルの皆様の旅行記を参考にさせていただきつつ、初めての東部は、本当に素晴らしかったです。でもお天気次第でかなり印象も変わってしまうと思うので、こればかりは旅の悩みの種ですよね!

    確定申告の前の時期にちょうどPCがダメになってしまった急遽買い替え。そんなこんなで旅行記もUPが今になってしまいました。記憶力が弱くなってきているので夏の旅行記も早目に、と思っていますがどうなりますことやら。

    そしてDAIKINの謎解き…感謝です♪
    どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます!
    2019年08月30日22時14分 返信する
  • 扇形車庫

    みーしゃさん こんにちはsomeです。
    彰化のあの機関車たち とっても綺麗に整備されてて 美しいですよね
    久しぶりに拝見させていただいて すごく嬉しいです。
    彰化に行ったのは もう5年くらい前になりますから 
    ほんと懐かしいのと やっぱり綺麗だな~いいなぁ~っと
    旅行記拝見していてニマニマしてしまいました。
    肉圓は見かけるたびに気になっていながら食べた事ないんです。
    いつかは試せるかしらん?また台北で行かれたお店も美味しそう♪
    私も食べ台湾!さんのブログは参考にさせていただいています。
    思わずなかま~と勝手に思っちゃいました。
    気温の低い時期の台湾動きやすくって良いですよね 
    次の旅行記も楽しみに拝見させていただきます。
    2019年08月29日14時57分返信する 関連旅行記

    Re: 扇形車庫

    someさま
    こんにちは。本当に彰化の扇形車庫良かったです!
    特に鉄道好きという訳ではないのですが、台湾に行くようになってから、なぜか列車に乗ることが楽しく感じるようになりました。不思議です~。肉圓、地域によって味わいも違うようなので台北、台中、台南方面と分けて食べ比べても面白そうです。でも糖質高そう~!(そんな事は台湾では言っていられませんが(汗))
    仰る通り、気温が低いと行動力がUPするような気がします(笑)。南部に行くなら冬も良さそうですね♪
    そして、いつかsomeさんとも食べ台湾さんのご紹介のお店でバッタリお会いできる日がくることを願っています。
    2019年08月29日19時23分 返信する
  • ボリューム満載の旅行記ですね!

    みーしゃさん
    おはようございます(^-^)

    二泊三日ながらもボリューム満載の旅行記!!
    とても楽しく読ませていただきました(o^^o)
    台湾のバスを乗りこなしてて尊敬です!!
    あ!!何気に食べ台湾さんのキーホルダーが
    羨ましい!!
    トークショーに行かれたんですよね??

    福徳宮は地球タクシーってテレビで
    運転手さんのオススメの場所で出てたんです!!
    とても景色も良くてご利益ありそうですよね。
    真剣なお願いごとがあるので、
    次回は是非行ってみたいです。
    途中の恐竜もすごく興味津々(笑笑)
    大平宮の龍達にも龍フェチの血が騒ぎます。
    台湾の廟って本当に素敵ですね。

    それにしても迪化街のダックスちゃん!!
    可愛がられ過ぎてるんでしょうね(^-^)
    実家のミニピンもこの子の様な
    豊満ボディになっております(^_^;)
    台湾って豊満ボディのワンコ多いですよね??
    丸々したこコは自分を見てる様で
    親近感がわきます。

    「食べて、祈って、恋をして?じゃなく買い物した」旅行記!!
    ジュリア・みーしゃさんとても楽しかったです!!笑笑。。
    次回の旅行の参考になりました。
    私も一度は一人旅してみたいなぁ。

    マロンママ
    2018年11月12日08時21分返信する 関連旅行記

    Re: ボリューム満載の旅行記ですね!

    マロンママさま

    嬉しいコメントをありがとうございます。
    そうです「食べて、祈って、恋をして」からタイトルを拝借したのですが、お分かりいただけて良かった~♪ 残念ながら台北で「恋をして」とはならなかったです。目の保養になるような一目ぼれしちゃうような男性がいたらよかったんですけど~~(笑)。

    そして「食べ台湾」さんのキーホルダーを見つけられるとは!これまた嬉しい!はい、東京でのイベントに参加させていただきました。その時にキーホルダーとスーツケースなどに貼れるステッカーを頂戴したんです。次回はスーツケースにステッカーも貼って行くつもりですよ~。見かけたらお声掛け願います~?(笑)

    地球タクシーは周りの皆さんから教えていただいたのですが私は残念ながら番組を観ていないんです。なので、その番組で取り上げられた廟だと知ったのは、また後の話しで。ここ、とても眺めがよくて清々しましたよ。交通手段が少し不便ではありますが往復400元のタクシーなら許容範囲かな、と。

    マロンママさんはいつも素敵なご主人やお友達と行かれていて羨ましいです。一人旅は楽しいこともありますが、やはり食事の楽しみは今一つ。私はかなりの大食漢ですが、それでも(一人だと)胃袋が悲鳴を上げております。

    そして、マロンママさん、お顔立ちがふっくらされているから皆さん勘違いされていると思うのですが手足がとても華奢で細くていらっしゃって、私の中では小柄で可愛らしい方、という印象ですよ~(お写真のみ拝見しておりますが)。私はとてーも大柄なので、きっとお会いしたら「頼りがいがある!」と思われるのでは?と推測しています(笑)。

    いつかどこかで、たぶん台湾でお会いできることを楽しみにしています。コメントありがとうございました。
    2018年11月12日22時07分 返信する
  • めっちゃ盛りだくさん!!

    みーしゃさん、こんにちはー!
    さっそく読みに来ました(笑)

    すごいですね!2泊3日フル活用でいろいろ回られたのですね!!
    私は当然のように布田さんが気になります…
    実はヌガーがちょっと苦手なんですけども、こんなでも食べられそうなお菓子ありましたでしょうか??(ヌガー得意ではないけど台湾のピーナッツ菓子がおいしくて大好きなので多少ヌガーでも食べてみたい食い意地……)

    お寺もいいなぁ。建築物見るのも好きです。
    日本のお寺とはまた違って、派手で細やかな装飾がカッコイイですよねぇ。
    ちょっと煙たいくらいのお線香の匂いもたまりません(笑)
    モダンなお寺も素敵ですね!

    わ、私も早いとこ書き上げなくては…(;´Д`A ```
    2018年11月01日14時54分返信する 関連旅行記

    Re: めっちゃ盛りだくさん!!

    とりあえず生中さん
    コメントをありがとうございます。
    ふふふ・・・布田さん、いいですよ~。
    ヌガーではないです(ご心配なく!歯にもくっつきません)。
    イメージとしては「ピーナッツおこし」ですかね?
    最少量の飴でピーナッツを固めた感じですよ~。
    飴と言ってもヌチャっとしておらずサクサクです。
    少し粗く刻んだものを固めたものと、まんまピーナッツを
    くっつけて固めたものがあります。
    でも本当にヤバい(止まらない)のでお気をつけあそばせ。
    旅行記楽しみにしていますー(とプレッシャーをかけてみるw)。
    次回も一人で一泊台北で12月に行ってきます。
    2018年11月02日11時21分 返信する
  • いい旅ですね

    はじめまして!コメント失礼致します。
    色々参考にさせて頂きます。
    質問があるのですが、西門町から東門まで
    バスで移動したとの事ですが
    調べ方が悪いのか、その路線がよく分からないので教えてください。
    台北駅からなら出てるみたいなのですが。
    2018年10月25日17時20分返信する 関連旅行記

    Re: いい旅ですね

    チョコミントさん
    はじめまして、こんばんは!
    バスは仰るとおり、台北駅を通るんです。
    今、google Mapで確認してみたところ
    たぶん、670か671のバスに乗りました。
    西門から一旦、台北の方に向かって、そこから再び
    台大病院(?)のほうへ戻り、中正記念堂の前を通って
    東門駅方面に行きます。角を曲がった
    鬚の魯肉飯のお店辺りにバス停があります。
    ただし、この路線、結構、いい加減(?)で
    バスのアナウンスが一切なかったので(笑)
    携帯でGoogle先生の現在地を確認しつつ
    降車ボタンを押しました。最終的には角を曲がるので
    分かりやすいって言えば分かりやすいんですが・・・・。
    所要時間は20分弱です!
    2018年10月25日22時35分 返信する

    Re: いい旅ですね

    詳しく教えて頂きありがとうございました!
    以前、西門エリアのホテルから杭州小籠包付近までバスで行けないか
    調べても、台北駅周辺経由でいく路線しか出てこなかったので
    もしかしてあるのか?と思ってましたがやはりダイレクトに
    行くのは無いのですね。。。
    初めて路線バス乗った時は妙に緊張しました(笑)
    景色を楽しく余裕も全くなく、私もスマフォと睨めっこしながら・・・
    2018年10月26日11時53分 返信する

    Re: いい旅ですね

    何度書いてもコメントが消えてしまいます・・・・とほほ。

    補足なのですが、私が乗ったバスはどうやら670番のようです。
    西門駅から東門駅まで乗り換えはなく行けて、ルートは
    西門駅から台北駅方向に向かって右折。
    右折したら(左前に台北駅をのぞみつつ)重慶南路一段を右に
    曲がって(Uターンみたいな感じ)二二八公園沿いを走り
    中正記念堂の前を通って東門に抜けるルートでした。

    バスはMRTと違ってうまく乗れば、駅構内の歩きや
    乗り換えがなく目的地まで行けるので楽チンですよね!
    私は市内移動は専らバスです~♪
    2018年10月26日23時03分 返信する

    Re: いい旅ですね

    何度も申し訳ございません。
    度々お聞きしてすみません!
    670番の路線なのですが台北駅行で西門駅→中華路北→台北駅(重慶)
    となっていて終点が台北駅止まりのようなのですが
    このまま降りずに乗っていればよいのでしょうか?
    福州世祖胡椒餅がある道沿いですね。

    同じく670番の華夏科技大学行は
    始発駅の重慶南路一段から東門駅までは行けるようです。
    なので一旦、台北駅(重慶)で降りて重慶南路一段まで歩いてそこから
    また670番華夏科技大学行に乗り換えないといけないのかなと思ってました。


    ややこしければ地下鉄かタクシー使えよって思われるかも知れませんが
    どうしても気になって。。
    2018年10月26日23時47分 返信する

    Re: いい旅ですね

    チョコミントさん、こんばんはー!

    分かります、分かります。
    実は私も「これ、もしかして台北駅が終点なのかー?」って
    思いながら乗っていましたので(笑)。
    そしたら、そのまま乗ってくる人がいたので
    私も、そのまま乗り続けました。

    アナウンスもないバスだったので
    ちょっと不安だったけど、ま、間違ってたら
    降車すればいっか、と。
    結局、そのまま
    博物館→台大医院→中正記念堂・・・と停留所7つか
    8つ目で「東門」駅まで。

    ちなみにgoogle先生によると20番も
    西門→東門に行くバスのようです。
    こちらは、若干ルートが違うのですが
    公車アプリなどでも、ちゃんと出ているので
    分かりやすいかも。

    何分間隔で出ているか?や、時間帯によって
    使い分けって感じでしょうか。

    台北路線バスライフ、お互いに楽しみましょう~♪
    2018年10月27日00時52分 返信する

    Re: いい旅ですね

    【結局のところ(笑)】
    私は、終点まで乗って、そこからも
    乗り続けた、、、ってことだと思います~。
    別に何も言われなかったので大丈夫なのかなー。
    言ってくる運転手さんもいるのかなー?
    でもgoogle先生が、このバスで行けー!と
    仰っていたので大丈夫なんじゃないか、と(汗)。
    2018年10月27日00時55分 返信する

    ご丁寧にありがとうございました

    670番バスについて貴重な体験談
    ありがとうござます。
    実際乗った方のご意見、本当にありがたかったです!ホテルの関係で実際のところ中華路北から乗るのが便利なのでこの路線で乗ってみます。
    地下に降りたり上がったり面倒な時あるのでバスはいいですね。
    これからも参考にしたいので
    旅行記おじゃまさせて頂きますので
    よろしくお願いします^ ^
    2018年10月27日18時42分 返信する

みーしゃさん

みーしゃさん 写真

1国・地域渡航

1都道府県訪問

みーしゃさんにとって旅行とは

正直、旅行する余裕などなかった昨今。行くのは専ら近場の温泉で日帰りか一泊。家の近くのホテルにリフレッシュのために泊まったり・・・くらいが関の山でした。2002年に初訪台。これは結婚したときに夫婦二人旅。でも、余り印象が残ってなくて・・・。2017年9月に15年ぶり2回目の訪台(私のみ)。これでハマった台湾。翌10月末に夫婦で再訪台。自分たちだけで巡る各地のそれらは本当に楽しかった。これから何回台湾に行けるかな〜?

自分を客観的にみた第一印象

何事にも積極的に取り組むお喋りな女、という印象を持たれているような・・・。でも一人のときは余り話さないし(一人のときにお喋りだったら怖いか・・・(汗))結構な臆病者です。面倒くさがりでもあるので、興味があるときとないときの差が大きいかも。いつも朗らかにいたいと思っていますが、思い通りにならないとイラつくことも多々。わがままな50代ですねぇ・・・とほほ。

大好きな場所

今は台湾にどっぷりハマっています。

大好きな理由

人・街・それらのエネルギーが私を癒してくれています。「生きる」勢いを感じられる街。帰国したときの台湾ロスもありますが「自分もまた頑張って生きよう」という気持ちにさせてくれます。

行ってみたい場所

カナダのバンクーバー(1995年に半年くらい住んでいました。再訪したい)ロシアのサンクトペテルブルグ(1980年に夫が日本領事館で仕事していたので思い出の地を再訪してみたい=当時はソ連のレニングラードという町でしたけども)。同じ理由でトルコのイスタンブールも。ただ、ちょっと治安と情勢が不安なので、なかなか・・・。

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

台湾 |

現在1都道府県に訪問しています

埼玉 |