旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

MIKIさんのトラベラーページ

MIKIさんへのコメント一覧全17件

MIKIさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして

    MIKIさんへ

    こんにちは
    可笑しくて笑ってしまいました。失礼m(__)m

    私は、お母さまの立場なので・・・
    うちの娘だったら私の文句に反応するので、こんなに楽しい旅にならないだろうと思います。MIKIさんののんびりした優しい性格が表れてほっこりしました。

    今から、MIKIさんの過去の旅行記のお母さまの文句をゆっくり読ませてもらいますね。

    みちお
    2022年01月23日12時54分返信する 関連旅行記
  • 十分と九份

    旅行記楽しく拝見させていただきました。

    しかし九份1時間で充分だったとは…
    3時間位夕方から夜まで粘るつもりだったのですがσ(^_^;)
    今夏台湾へ行くので、旅行記参考にさせていただきます(^_^)
    2015年08月21日09時52分返信する 関連旅行記
  • 初めまして・・・

    MIKIさんへ

    来月中旬、北海道へ行く予定です。

    ガイドブックを見てたら、美瑛の白金に「青い池」があることを知りました。

    4トラで「碧い池」を検索していましたら、MIKIさんの旅行記を発見!

    実は、白金あたりは国道からかなり入るので「熊さん」に出没しないかと心配してたんですが、観光客の方が多いので熊さんも恐れて出てこないんじゃないかと・・・安心しました^^

    時期的に紅葉を期待していますが、少しばかり早いかな?と、
    初秋の北海道は初めてですので・・(8回目の渡道ですが)

    もう一つ発見!
    レンタカー会社が「スカイ」ですね! 実は私もスカイに予約しています。
    あまり聞かない会社なのでどうかな?と、でも問題なさそうですね。。

    沢山投票して頂きありがとうございました・・  謝々

    お邪魔しました。

                     Elliott-7   より





    2014年08月12日10時51分返信する 関連旅行記

    RE: 初めまして・・・

    Elliott-7さんへ

    こちらこそ、たくさん投票していただき、ありがとうございます!

    来月、北海道旅行ですか〜〜いいなぁ〜〜。
    北海道って最高ですもんね!!

    ただ、怖いのがやはり「熊さん」ですよね。
    私も、神威岬に行ったとき「ヒクマ目撃!!」の注意看板を見てドキドキしましたもん。

    でも、それでも行きたくなっちゃうのが北海道ですよね!!!

    レンタカー会社も同じ「スカイ」ですか?!
    私も、聞いたことな会社だったので口コミを検索しまくったのですが、あまり情報がなく…「それならば私が書こう!」と、旅行記で詳細に書いてみた次第です。

    社員さんもテキパキしてて、綺麗なレンタカーがズラッと並んでて非常に良かったです。
    神威岬で車をぶつけられて凹んでしまったのですが、対応もスピーディで修理費用を請求されることもありませんでした。
    すっごくいいレンタカー会社さんでした。

    Elliott-7さん、いっぱい様々な国にいかれてるんですね?!
    北海道に行かれた旅行記掲載も楽しみにしてますね!
    2014年08月13日01時18分 返信する

    RE: ・・・たびたびありがとうございます・・・

    MIKIさんへ

    またまた沢山投票して頂き恐縮です・・

    北海道は夏でも秋でも冬でもいいですからね^^

    いやー、レンタカーの情報が得られたことが何より嬉しいです。

    旅行記を拝見していて、こういう情報が欲しいんですねー
    綺麗な新車が並んでいるとか、対応が良いとか・・

    借りるとき、
    「お宅のクチコミ評判がいいので、決めましたよ!」と、
    「社員の方が皆さん親切だそうで・・・」ってね!

    そう言うことにしました(笑)褒められて悪い気はしないでしょうから・・

     ありがとうございました!


             Elliott-7  より



    2014年08月13日09時15分 返信する
  • 教えて下さい!

    楽しく拝見させていただきました!
    お母さんとの絡みが面白くて笑っちゃいました!
    最近僕も台湾にはまり始めて5月の訪台で4度目です。
    しか〜しまだバスに乗れてません!
    教わったサイトをいじくってみてもチンプンカンプン・・
    MIKIさんはどのようにして調べる事が出来たのでしょうか?
    いつも自転車を借りるのですがスクーターに囲まれて死にそう
    になります(泣)
    常々バスっていいな〜!と憧れてました!
     もしよろしかったら教えて頂けると幸いです。
    2014年04月08日15時52分返信する 関連旅行記

    RE: 教えて下さい!

    teruさん

    自転車を借りてまわられているのですか?!
    そちらのほうが凄いです!!

    スクーターの洪水の中で私はとても自転車でいける自信がありません(ノω<;)

    早速ですが、ご質問のバスの利用方法です。

    例として、
    「民権中山路口」から255線に乗ってパイナップルケーキ屋『微熱山丘』のバス停「介壽國中」まで行くと仮定して説明してみます。

    まずは、下記のサイトにとびます↓
    http://www.taipeibus.taipei.gov.tw/

    左上の公車路線査詢をクリックします。

    左に入力、右に地図が出てきます。

    ?路線番号が分かっている場合
    左の「路線名稱査詢」にバスの路線「225」を書き「査詢」をクリックすると、左に停車するバス停一覧、そして右の地図に通る路線図が出ます。
    路線図の各バス停をクリックすると、そのバス停で停車するバス一覧が右に表示されます。

    ?乗車する、または下車するバス停が分かっている場合
    左側の緑の文字「站牌名稱」をクリックしてください。乗車または下車するバス停を「路線名稱査詢」に書き「査詢」をクリックします。たとえば「介壽國中」は「介壽」まで文字を書けば選択欄が出るのでそれを選びます。「民権中山路口」の場合は「民権(駅)」を書く必要はありません。「中山」から書き始めてください。選べる一覧んがズラっと出てくるので一番下のほうに「民権中山路口」があるはずです。
    「査詢」をクリックすると、左にそのバス停を通るバス路線一覧、右地図にバス停の位置が表示されます。左バス路線をクリックしていけば、右地図に詳細な路線図がでるので、お目当てのバスを探せます。

    ?バス停は分からないけど目的地の名前が分かる場合
    左の茶色い文字「重要地標」をクリックして「故宮博物院」や「松山機場」、駅名(民権はいりません)など書いてみてください。その周辺のバス停が右地図に表示されます。バス停の「査詢経路路線」をクリックすれば左にバス路線一覧がでます。


    いかがでしょうか?
    サイトは漢字で書かれているので、なんとなく意味は分かると思います。

    他にも住所から最寄りのバス停を知らべるなどできますが、私は観光地しかバスを利用したことがないので、まだ使ったことはありません。
    パイナップルケーキ屋『微熱山丘』など、外国人が多く訪れる店はHPで最寄りのバス停やバス路線番号を表記してくれていますので、それをチェックしてから調べると楽です。


    台湾って、食べ物が美味しくて、人柄も穏やかで最高ですよね!
    私も、もう一回行きたいですヾ(*≧∀≦*)ノ
    2014年04月08日21時43分 返信する

    RE: RE: 教えて下さい!

    MIKIさん!早速のお返事感謝します!
    こういう事でしたんですね〜!
    ビックリした〜!こうやって探すんだ!
    しかしたくさんバスが走ってるんですね・・・
    色々やって習得してみます!
    またわからなかった時は教えて下さい!
    ありがとうございます。
    2014年04月09日17時04分 返信する

    RE: RE: RE: 教えて下さい!

    <例として、
    「民権中山路口」から255線に乗ってパイナップルケーキ屋『微熱山丘』のバス停「介壽國中」まで行くと仮定して説明してみます。>

    よろしくお願いします!例えばこの場合225線のバスはどうやって探すのですか?教えて下さい!
    2014年04月09日23時10分 返信する

    RE: RE: RE: RE: 教えて下さい!

    バス停「民権中山路口」からパイナップルケーキ屋『微熱山丘』のバス停「介壽國中」まで行きたいけど、何線のバスに乗ったらいいかわからない時は…


    ?まずは、下記のサイトにとびます↓
    http://www.taipeibus.taipei.gov.tw/

    左上の公車路線査詢をクリックします。

    左に入力、右に地図が出てきます。


    ?上のほうの「規劃乗車路線」をクリックしてください
    (公車路線査詢と快速査詢の間にあります)


    ?緑の「起點」に「中山路口」(民権は不要)と書いて「査詢」をクリックすると、選択欄が出てくるので「民権中山路口」を選択します。

    ?次に、赤の「迄點」に「介壽國中」書いて「査詢」をクリックすると、選択欄が出てくるので「介壽國中」を選択します。

    ?茶色の「時間」でバスを利用する日時を入力します

    ?「開始規劃」をクリックすると該当するバス路線一覧が出てきます。

    方案1の225線が一番おススメ路線のようですね。
    各線の方案詳細をクリックすると、より詳細な情報が出てきます。方案3の紅31線は「介壽國中」付近のバス停「中華航空」まで行って徒歩6分歩くと書いてますね。
    「開閉地図」をクリックすると通る線も表示されて見やすいですよ!

    どうでしょうか?
    お分かりいただけたでしょうか?
    2014年04月10日10時24分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: 教えて下さい!

    ご丁寧にありがとうございました!
    段々慣れて来ました。昨日タブレットを購入!
    18日より渡台してバス乗りまくってきます!
    2014年05月02日11時04分 返信する
  • 平渓線と悠遊CARD

    こんにちは。

    台湾鐵路管理局(台鐵)のホームページを見ると
    2013/9/30に悠遊CARDの利用範囲が拡大されたときに
    平渓線全駅にも悠遊CARDが使える改札機が導入
    運用開始されたと記載されています。

    八堵駅でわざわざ改札を出る必要は無かったですね。

    もっとも悠遊CARD利用時は、十分駅で降りた際に
    駅舎に寄って改札機にCARDをかざして料金精算するのを
    忘れると、時間がたつと未精算ロックがかかってしまい
    一時的に使えなくなる点は要注意ですが。

    旅行記の記述、訂正されることをお薦めします。
    2014年03月14日11時38分返信する 関連旅行記

    RE: 平渓線と悠遊CARD

    kyon2 and ku-さん

    ご指摘ありがとうございます。

    十分で、悠遊カードが使える改札機を発見したのですが、使用している人がいなかったので、てっきり将来使えるものと思っていました。

    もうすでに悠遊カードが使えるのですね。
    すぐに旅行記を訂正します。
    ありがとうございました。
    2014年03月15日18時07分 返信する
  • 投票下さり恐縮です。

    MIKI様

    お世話になっております。
    いつもご投稿拝見させて戴きまして有難うございます。
    最近も殆ど旅行に行っておりませんので、
    ご投稿を拝見させて戴き楽しませて貰っております。

    この度は私の拙い投稿をご覧下さり、更に投票まで頂戴し大変恐縮です。
    今後共宜しくお願い申し上げます。
    それでは失礼致します。
    どうも有難うございます。
    jmb_sr
    2014年02月27日17時28分返信する

    RE: 投票下さり恐縮です。

    jmb_sr様

    (*´∇`)ノ こんばんは〜

    こちらこそ投票いただきありがとうございます!

    横浜もすごい大雪だったんですね!

    当方は三重に住んでいるのですが、こちらもすごい雪でした。
    「かまくら」作っちゃいました(b・´∀`・b)

    フォートラベルの口コミや旅行記を夜な夜な読むのが大好きで、あちらこちらで読み漁っております。

    jmb_sr様の口コミや旅行記を楽しく拝見しております。
    これからも素敵な旅行記を楽しみにしております*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚
    2014年02月27日18時19分 返信する
  • お早うございます

    北海道旅行記楽しく拝見させて頂いています。

    北海道は過去4度程訪れましたが、最も古いのは学生時代(約50年前・・古ゥ)均一周遊券(2等学割)で上野から急行「津軽」で青森駅に深夜に到着、そして今は有りませんが青函連絡船(羊蹄丸)で4時間30分の船旅で早朝に函館に到着です。

    其れから北海道各地を約3週間かけて廻りましたが、特に思い出深いのは札幌から稚内までは寝台急行(当時は蒸気機関車でした(*^_^*))窓を閉めていても窓の隙間から蒸気機関車特有の石炭の香りに郷愁を感じた旅でした。

    稚内から船で利尻に渡り、夜間登山で利尻山に登ったり、又知床半島は今ほど開発されていなかったですが、貧乏学生でしたが此処はちょと奮発して知床半島を船で1周しました。

    又当時8ミリ撮影機と普通カメラを持っての旅でしたが途中8ミリ撮影機が故障し札幌で修理に出したりハプニングが有りましたが自然豊かな北海道旅行は素敵な思い出いっぱいの旅でした。


    では他の旅行記を拝見させて頂きます。
    2014年02月04日08時26分返信する 関連旅行記

    RE: お早うございます

    tanichanさん

    コンバンワ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

    お返事が遅れて申し訳ありません。
    確定申告の時期なので、必死でレシート&帳簿と格闘しておりました!

    北海道旅行記を見ていただけたのですか!?

    tanichanさんは世界中、旅されてますが、わたしはマダマダひよっこなので、いや〜照れます(〃ω〃)テレテレ♪

    北海道を3週間かけて周られたんですか…今も昔も北海道はデッカイですもんね。

    青函連絡船(羊蹄丸)や蒸気機関車のお話はトキメキます゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

    日本は、ドンドン便利になって、移動時間が短縮されていく昨今ですが…
    私は、ノスタルジックと不便さを求めて、発展前の国々を巡っています。

    そのころ、フォートラベルがあったらtanichanさんの旅行記を拝見できたのに!残念です。
    2014年02月10日02時27分 返信する
  • お早うございます

    MIKIさん 「お早うございます」(*^_^*)

    私は2007年にホーチミンは訪れた事が有るのですが、残念ながらハノイ、ハロン湾方面は行った事が有りません、今度は北の方面に訪れたいです。

    さてベトナムは物価が安くて、人々は素朴でよい所ですね、そしてMIKIさんの利用された旅行会社のホーチミン店でツアーを申し込みましたがなかなか対応もよく私もお勧めのお店です。 
    2014年02月02日08時45分返信する 関連旅行記

    RE: お早うございます

    tanichanさん

    こんばんわヽ(○・▽・○)ノ゛

    ハノイ方面はおススメです。
    私は一度行った国にはリピートしないのですが、ハノイの市街地だけはもう一度行きたいです。
    あの混乱と混沌と汚い感じと、元フランス領時代の建物が混在しているバランスが好きでたまりません!
    とはいっても、もし都会風な場所がお好きなら、ハノイは全くおススメできません(つ∀`*)っ

    ハノイ以外にもベトナムは良いところですよね!

    物価が安くて、食事が日本人の口にあうのが最高です。
    発展しつつあるのでパワーもありますしね!

    「TNK&APTトラベルJAPN」ホーチミン店でツアーを申し込まれましたか?!
    あそこは、安くてガイドの質も悪くないのでいいですよね?!

    いや〜、またベトナムに行きたいな〜
    2014年02月02日17時53分 返信する
  • おかえりなさい♪

    MIKIさん こんにちは。

    1月にバンコク旅行とお聞きしていたので、
    デモが長引いて困ってらっしゃるかな…と
    心配していました。

    しっかり情報収集されて、デモを避けながら、
    ご旅行楽しんでいらっしゃるご様子に
    さすが!と思いながら、旅行記拝見させていただきました。

    おいしそうな屋台ごはんに、『はやくバンコク行きたいなぁ〜』と
    うずうずしております。

    この後の台湾旅行日記も楽しみにしております♪

    ランブータンより
    2014年01月30日14時41分返信する 関連旅行記

    RE: おかえりなさい♪

    ランブータンさん

    その節は、アンパワー水上マーケットの情報をありがとうございました。
    ご報告が遅れてしまい、申し訳ありません。

    デモのバンコクから無事生還してまいりました。

    バンコクは、思ったよりは平和でした。

    でも、アンパワーまでのロットゥー発着所である戦勝記念塔付近はデモで近寄れず、結局現地ツアーになってしまいました。

    それだけが無念です。

    アンパワーは楽しかった!
    次回は、アンパワーに数日宿泊したいと…今から野望に燃えています!
    2014年01月30日15時52分 返信する
  • 訪問と投票のお礼について

    MIKIさん、はじめまして。
    この度は、私のブログを訪問いただいた上、とうひょういただきありがとうございました。
    私も、MIKIさんと同じく、

    >>私が旅行に行くときは、下調べしまくります。
    この調べるのが時を忘れるくらい楽しいです!

    状態で、事前準備編でわざわざ1本の旅行記を書いているぐらいです。

    そろそろ定年を迎えるので、MIKIさん同様年に一回ぐらいは海外旅行に行けたらなと思っています。今後ともよろしくお願いします。

    2014年01月05日15時45分返信する

    RE: 訪問と投票のお礼について

    masa-57さん

    コメントありがとうございます!

    旅行に行く前の下調べって楽しいですよね!!
    あっという間に時間がたってしまって、旦那から「そんなに調べたら行ったも同然だろう」と言われます。

    旅行先で調べた結果の答え合わせをする感じですが、これが楽しいんですよね!
    2014年01月06日22時15分 返信する

MIKIさん

MIKIさん 写真

4国・地域渡航

5都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

MIKIさんにとって旅行とは

旅行から帰るとき、いつも次はどこに行こうと、思い始めます。
辞められない止まらない!
旅行中毒です。

自分を客観的にみた第一印象

私が旅行に行くときは、下調べしまくります。
この調べるのが時を忘れるくらい楽しいです!

猫を拾ってしまって、その世話で旅相棒だった母と旅行に行けなくなってしまいました。
最近は、一人旅ばかりです。

大好きな場所

ベトナムのハノイ

大好きな理由

あの汚くて、混沌としているのがいいです。
フランス様式を残した町並みも美しい!
そして何より、食べ物が美味しくて、物が安い!

行ってみたい場所

世界中の世界遺産
特にインドやボリビアのウユニ湖に行ってみたいです。

現在4の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在5都道府県に訪問しています