旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

景徳鎮友好親善大使矢島さんのトラベラーページ

景徳鎮友好親善大使矢島さんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • 北京の気温と服装

    今月末に北京に行きます。冬の北京は相当寒いと聞いていますが。
    具体的にどのような服装が必要でしょうか。また万里の長城も見学したいので併せて服装、装備についてお尋ねします。
    よろしくお願いします。...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    冬の万里の長城は例年大変寒く、風が吹くと山の上ですからなお寒さが増します。但し、登り下りの連続ですので、大変汗をかきやすいので、風邪を引かぬようにご注意ください。
    上着の下に、ベスト等の体温の調整出来る服で、体温の温度調整を取るようになさると便利です。
    タクシーや、ホテル等は大変暖房が利いていますので、外気温との温度差が激しいのでご注意を。
    カメラやビデオも室内から急に外気に当てると、温度差が激しのでカメラ機械内部に結露が出ます!暖房の効いた車やホテルからカメラを取り出す時は特に注意して下さい。

    万里の長城では階段の連続ですので、雪や雨で、床が凍ると、非常に滑りやすいので、特に下山時にはご注意ください!

    靴の裏が、滑り止めの付いている靴をお勧めいたします。普通の靴では平常事でも滑りますので、ご注意ください。

    日本の携帯懐炉は温度調整が出来て非常に便利です。残ったら現地の方に差し上げても良いお土産になります。
    携帯懐炉は、熱過ぎる時はビニール袋に入れると、空気の量が減り温度が弱く出来ます。
    北京は大変乾燥が激しい地域ですので、水分の補給を必ずして下さい。ペットボトルの水をコンビニで買えます(普通2元前後です、日本円で30円位です)ホテルの水道水は、飲料にはあまりお勧めできませんが、煮沸してお茶を入れて飲むと良いでしょう。
    ホテルや、高級レストランには綺麗なトイレが有りますが、一般的なレストラン等のトイレは、トイレットペーパーが普通は常設して有りませんので、ご注意ください。
    万里の長城では、トイレは登山口には有りますが、頂上には、ケーブル乗り場の脇位しか有りませんので、ご注意を!
    楽しいご旅行を!

  • 気温や服装を教えて下さい

    11月2日から6まで上海 天台山 北京 万里の長城へ旅行します。どんな気候で、どんな服装で行ったらいいのか、全くわからないんです?
    よろしくお願いします。あと、トイレ事情とかも教えていただけたら助か...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    追伸 本日25日は北京は急激に冷え込み寒波の到来です。現在外気温が1度から2度です。明日の天気は1度から9度。このままですと、明日は万里の長城は初雪になるかも?
    このままの天気が続きますと、11月上旬の北京はダウンジャケットが必要かもしれませんね? 
    但し、万里の長城の場合、起伏が激しいので、運動量がトレッキングなみです。汗をかきますので、体温調節が出来る様な服装がベターです。汗をかいたままの状態で、急激に冷えますと風邪を引来ますので、ご注意を! 
    楽しいご旅行を!

  • 気温や服装を教えて下さい

    11月2日から6まで上海 天台山 北京 万里の長城へ旅行します。どんな気候で、どんな服装で行ったらいいのか、全くわからないんです?
    よろしくお願いします。あと、トイレ事情とかも教えていただけたら助か...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    本日上海から北京に入りました。10月23日〜24日と上海の昼間は、上着なしでも汗ばむ天気でした。
    北京は現在外気温度が10度位でしょうか?室内で15度くらいです。 外はコートが無いと風邪を引きます。朝夕の温度差が大きいのが大陸性の北京の気候の特徴でしょうか?
    明日から霧が発生とのニュースが出ています。濃霧が出始める季節は、外気温度が急激に低下する場合に起こりますので、朝夕の交通が大渋滞します。
    万里の長城のトイレ事情ですが、ケーブルカーの乗り場や、出入り口付近には大きなトイレが近年整備され清潔になり安心ですが、万里の長城の途中にはトイレは殆んど無いので、ご注意下さい。
    又、トイレにはトイレットペーパーの常設は通常有りません。有料トイレは入り口でトイレットペーパーを手渡してくれますが、中国国内の旅行ではトイレットペーパーや、携帯手拭のタオルは持参したほうが無難です。
    気温は2度から3度は北京市内より下がりますし、北京では市内でも朝夕は急激に温度が下がり変化しますので、ウールのベストやマフラー等持参することをお勧めします。
    11月に入ると、北京では冬支度が始まります。
    北海道と同じように、北京では室内にオンドル式のストーブが常設されていますので、暖房が開始されますと、かなり室温が高くなり、薄着でも大丈夫ですが、外気温との差が極端に大きく風邪を引きやすくなりますので、ご注意下さい。
    外気温が低い時は、外出をする前に、室内で首の周りをしっかりと暖かくマフラーで被い、外出すると寒さを防げます。人間の身体には首の部分に温度センサーが有り、ここが刺激され急激に寒さを感じるそうです?・・・
    北京の冬は11月からと言っても良いでしょうか?
    ちょうど冬に入り始めた時期になります。
    万里の長城は非常に起伏が大きいので、階段が急勾配で滑りやすく、危険です。靴もスニーカー等をお勧めしますが、裏側がしっかりとした滑り止めの付いた靴が安全です。
    道の中央を歩く時は時々後ろから来る人を注意確認願います。駆け下りてくる人が時々いますので、急勾配で急には止まりませんので、衝突して事故につながります。
    途中に登山電車と言うより、ジェットコースター型の小型版の乗り物がありますが、4時で終了してしまいますので、乗り損ねると、登山道を歩かねば成りませんのでご注意下さい。この電車が止まった時は、この場所で(熊園)で下山したほうが無難です。


    ケーブルは、往復で60元位、片道40元位でですが、脚力にもよりますが、通常は片道切符を買い、長城に登ってからどの方向を歩くか判断して決めると良いと想います。長城では入り口で、別途、入場料を取られます。
    切符売り場は、ケーブルの乗降口近くに有りますので、ここで買い忘れると、後戻りしなければなりませんので、ご注意下さい。

    健脚な人は、良いのですが、急勾配の大きな起伏の階段の連続ですので、旅慣れていませんと翌日の行動にかなり響きます。

    北京の冬は乾燥が激しいので、水分の補給をしっかりとして下さい。ペットボトルの水を1本2元(日本円30円)位で、コンビに等で販売していますので必ず持参することをお勧めします。乾燥で脱水症状になります・・・通常、ホテルの中に無料のペットボトルの水が置いてありますが、冷蔵庫内の有料の水は1本20元〜30元前後(日本円250円〜400円位)しますのでご注意下さい。水道の生水はあまりお勧めできません。一般に硬水です。煮沸して、お茶を入れて飲むことをお勧めします。

  • 8月の服装を教えてください。

    8月19日から3泊4日で北京5つの世界遺産めぐりというツアーに参加します。
    世界遺産は
    1.万里の長城(八達嶺と居庸関長城)
    2.明の十三陵
    3.頤和園
    4.故宮博物館
    5.天壇公園
    8...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    現在北京滞在中です。本日8月11日は一雨降り、凌ぎ良くなっています。
    昨日まで高温の日が続き、k都市の北京は40度の猛暑が有ったり、蒸し暑い日が続く異常気象です! 
    昨今の北京市内は光化学スモッグが発生しているのではと? 炎天下の市内は異臭?・・・が発生しています
    現在、猛暑が継続していますが、一雨降ると凌ぎ良くなります・・・・
    ときどき雷雨の日は飛行機便が欠航しますのでご注意ください!
    ・ペットボトルの水を持参願います。1本通常1.5元〜2元です日本円25円から30円)。コンビニが街中に近年沢山出来ていますのでご利用ください。ホテル内のペットボトルの水は、無料の物と、有料の物が有りますが比較的に高額です・・・
    北京は年間を通じ、非常に乾燥していますので、水分の補給を必ず心がけてください!
    一般的に中国の水道水はあまり飲料としてお勧めできません・・・
    都市やホテルによっても違いっますが、お風呂の水が黄色く濁り、ひどい時は異臭がします・・
    水道水を飲料水として飲む場合は、必ず煮沸してお茶を入れて飲むことをお勧めします。お茶には毒消しの効果があるそうです。(一般的に水道水は皆様は飲料として使っているわけですから・・問題はなさそうですが?・・)


    どこも広大な敷地面積ですので沢山歩かれる(トレッキング)する覚悟で臨んだ方が無難です・・
    1.万里の長城(八達嶺と居庸関長城)
    炎天下の万里の長城は、必ず帽子と水を持参願います。靴は皆様が進めるように履き慣れたスニーカーをお勧めします。山登りの?急傾斜の階段が延々と続くので、登山と変わりませんから・・・・・長城には売店が有り、ペットボトルの水も販売していますがコンビニの3倍くらいでしょうか?
    山の上ですから風が吹くと快適な場所です!
     日影が無く、見張り台の部分し休憩所か無いので、日よけが出来ませんから女性の方は日焼け止めクリームを・・・・
    下着の着替えが有ると便利です。バスの中は空調が強いので汗をかいた後の急速冷房で風邪をひきますよ!
    山頂はトイレが少ないので、事前にガイドさんに確認しておると良いですね・・・

    2.明の十三陵
    お墓の中に入ると地下道ですので比較的涼しい場所ですが、丘の上は夏場はやはり暑いですね・・
    3.頤和園
    広大な敷地ですので、どこまで歩かれるのか?自由行動ですとかなりな距離が有ります。・・塔の上まで登るとかなりな急傾斜の階段配ですが、頤和園の全景を見るにはお勧めします・・・

    4.故宮博物館
    オリンピックまでにかなり修復が終わりとても美しくなりました。
    広大な敷地と、歴史的な建造物が多いし、廻りの回廊の中では、素晴らしい骨董や美術品の展示が沢山ありますので、時間が取れれば拝観をお勧めします。
    トイレの場所が小さく少ないので、気が付いたら立ちよっておいた方が無難です・・・・中国のトイレは通常、トイレットペーパーが無いのでご注意ください?・・・最近有料のトイレが出来ましたが・・・
    故宮や頤和園等は2つ星や3つ星のトイレが出来ましたよ・・ホテルのランクは星の数が多くなると高級です・・最高が5星です。

    5.天壇公園
    東西南北と門が有りますが、どこから入りどこに出るのかで歩く距離はだいぶ違いますが、結構歩く部分が多いですよ・・・・建造物の内部の見学が出来ますが、毎日の拝観時間が、30分や1時間単位で決まっていますので、混雑していなくて、運が良ければ中に入れます・・・


    扇子は日本の発明?とか・・・日本の物より大型の扇子が多いので、風量が多く快適です・・お土産代りに購入し使用すると面白いですよ!

    帽子は有った方が良いと思われます。
    熱射病が多いので、水分補給と、木陰での休息を必ずこまめにしてください。
    この時期、中国は学校が夏休みです。6月後半から8月31日までと長期休暇ですので、どこの観光地も混雑しています。
    この時期、すりの被害が多いので懐中ものにご注意ください。
    暑いので、手荷物は少なめにて観光を進めますし、小型リックやナップザックの方が楽です。暑さでぼーとなり置き忘れが多く、置き引きの被害が多い季節です(ガイドさんに言わせると、置き忘れが多い)

    自由時間の時間帯での、タクシー利用ですが、天安門前の長安道路はタクシーが止まれませんのでご注意ください。

    タクシーは出来れば最寄りのホテルのタクシー乗り場を利用した方が無難です。高級ホテルでは、ドアボーイがタクシーの番号を書きとめてくれます。
    領収書を必ずもらってください。忘れものをした場合、領収書で連絡が取れます。観光地前では違反タクシーや雲助タクシーもなかにはいます。助手席の上に、通常は顔写真と登録番号が書いてあります。その下に星が付いているタクシーは比較的真面目です。3星や4星のタクシーは道もよく知っています・・・態度が割い場合は、助手席のプレートの写真をデジカメで撮っておくとおとなしくなります・・・オリンピック以降違反者の罰金が大変重くなっています・・

    1区間11元初乗り3km(日本円200円くらいです)別途ガソリン税を1元徴収されます。中国は漢字が使用できますので、日本人には便利です、しかし簡略文字が多いのでご注意ください。運転手に事前にメモ用紙に行く先を書いて渡すとたいがい理解してくれます。ホテルのフロントで、必ずホテルの住所と電話番号が入ったカードをいただき、携帯願います。迷子になっても、ホテルが解れば、タクシーで戻れます。

    暑いので長距離はタクシー利用か地下鉄をお勧めします
    北京の地下鉄は一律2元(日本円約30円)乗り換えも同じ金額で大変安価ですが、切符の購入はコインの準備をお進めします。日本の機会と違い、お札の読み込みがなかなかできずトラブルの連続ですし、不慣れな観光客がこの時期多いので切符売り場の自動券売機は大変混雑します。
    たとえば地下鉄で王府井駅から1駅で、天安門駅です。歩くのも面白いですが、公共の乗り物も安価で楽しいですよ!

    荷物検査が地下鉄駅や天安門、故宮では厳格に行われていますので、小型ナイフやハサミの持参は厳禁です!

    現在日本円のレートが値上がりし、10,000円で750元前後です。中国元の1元が日本円の13円〜14円位です。

    一番大きい紙幣が100元札です・・日本円の10,000と思って使ってください。物価さが6倍から10倍と違います

    タクシーやバスの利用では100元札は嫌がられます・・偽札が多いのと、近距離の場合、おつりが大変だからです。
    日本でもタクシーで10000札を出すと嫌がられるのと同じです。

    繁華街では、大きな札や財布は出さないように、小銭入れを別途用意することをあ進めします。
    1元、5元、10元、20元、50元、100元と500元も有れば十分ですよ・・・物価が安いですからね・・・
    大型レストランのメニューは近年全てカラーで印刷され見やすく価格もきちんと表示されてきましたので、写真を見ながらの注文も可能です。
    自由行動の時にご利用してみてください・・・午後の2時過ぎは5時迄昼休み休業でするところが多いのでご注意ください

    北京のレストランは、上海や日本と違い非常にボリュームが多いので、1皿1皿の数量を多く注文をする場合には、特にご注意ください。中華料理は3人以上で行くことをお勧めします。
    残った料理は持ち帰りもできますが旅行者の場合は困ります・・・

    ビールは1本、スーパーやコンビニで3元〜5元(日本円50円から100円です)街のレストランで、1本15元〜18元(日本円240円〜300円)中国のビールは度数が低いので、水代わりに飲んでも良いのですが街中でトイレを探すのが大変です(笑)・・・


    楽しい意ご旅行を!



  • 4日半の休暇で黄山は厳しいでしょうか

    こんにちは。2月下旬に黄山観光を予定しています。初日は北京止まりで、残り4日で帰国しなくてはいけません。このスケジュールで黄山は厳しいでしょうか。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    不動心さんへ
    黄山への移動時間ですが、北京から距離が有りますので、時間の把握が必要です。北京からの移動に最低半日はかかります!黄山空港から黄山の麓のケーブル乗り場まで1時間です。、

    現在、黄山へは夜に入り、麓に前泊するのが一番便利でしょうか?
    北京空港は込み合いますし、手荷物検査が厳格ですので、出国手続きに時間を要します。チェックインには1時間30分前に空港に行く必要が有ります。北京市内からの所要時間はホテルの場所にもよりますが、30分〜1時間は必要ですし、夕方の17時〜19時のラッシュ時間は環状2号線、3号線は大変込み合いますので、要注意です。

    北京から黄山へのフライトは1日2便です。航空券は片道1000元位です。
    北京首都空港の第2ターミナルから出発する。
    中国東方航空 北京発10時55分  黄山着15時15分
    第3ターミナルから出発する。
    中国国際航空CA1551便 北京発18:40発〜黄山着20時30分着

    中国国際航空 CA1552便 黄山発21時20分  北京着23時20分
    中国東方航空 MU5171便 黄山発16時00分  北京着19時05分

    この季節の黄山は山頂には雨や雪が多く、凍結スリップにご注意ください。
    階段のほとんどが石畳ですので、全てに鎖が付いているわけではないので、景色を見るときは必ず立ち止まり、上り下りの最中はけっして景色を見ずに、足元に注意して登山をする必要が有ります。急坂が多く、スリップすると黄山の鳥の仲間になりますのでご注意ください。この季節はケーブルを極力使用することをお勧めします。
    雪景色の晴れた黄山の景色は絶景です。皆様が投稿しているようにこの季節は天気にかなり影響される季節ですよ!
    楽しいご旅行を!




  • 上海での喫煙について

    こんにちは。
    上海に1月に行く予定なのですが、行きの手荷物にもライターやマッチの持ち込みができないと聞きました。
    グアムなどは、一人一個ライターの持ち込みできますが、中国はできないんですかね?
    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    UCOさん こんにちわ! 
    現在、中国全土の航空機内へのライター、酒、香水、化粧品乳液等、液体類の機内持ち込みは一切禁止です。少量の化粧品以外は手荷物検査場で没収されますので、高額ライター等の持ち込みは特にご注意ください。
    又、機内預けの荷物の中にはライターと電池類は持ち込み出来ません。携帯電話やカメラ、パソコンのバッテリー等電池類は機内持ち込み手荷物に入れて持参してください。酒は機内預け可能ですが、荷物検査で再度確認されますので、ケース内で割れない様にご注意ください。
    又、上海の浦東飛行場内では、喫煙可能区域以外では一切喫煙禁止です。到着機内預け荷物カウンターの前で良く喫煙者が罰金を取られていますのでご注意ください。
    中国では愛煙家が非常に多い国ですので、ほとんどの場所で喫煙可能ですのでご安心ください。近年、禁煙場所が徐々増えて来ていますが、ほとんどの場所で可能です。又、中国では、上海や北京等の国際空港では、入国検査後に、出国出口の直前に免税のタバコや酒を販売する売店が有りますので、タバコや酒の買い忘れはここで購入可能です。
    楽しいご旅行を!

  • 北京のホテルから万里の長城までの1日貸切のタクシーを予約できますか?

    8月末に八達嶺まで夫婦で行こうと計画しております。
    北京は初めてですが、中国へは何度か行ったことがあり、少々の中国語は話せます。
    オプショナルツアーでバスに乗ってもよいのですが、お土産やに立ち寄る...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    saiougaumaさんへ
    『北京でのタクシーチャーターに』ついて。基本的には1日貸切で8時間位、600元〜1000元位ですが、走行距離にもよりますし、高速代金や駐車代金込みとか色々に分れます。宿泊先のホテルのベルボーイかフロントに申し込み、常連のタクシー運転手を紹介していただくのが安心ですし、安全です。
    基本的には北京のタクシー料金は、初乗り3km11元(日本円約160円)です。北京首都国際空港から市内まで、40分約、100元位です(日本円1500円)。最近の北京では朝夕の通勤時間帯は大渋滞します。
    この時期北京はまだ暑いですし、大変乾燥していますので、水分補給をしっかりしてください。水道の生水は危険ですので、コンビニでペットボトルの水をお求めください。1本@2元位(日本円30円位)です。朝夕の温度差が激しくなる季節ですので風邪を引かないよう体調管理には十分御留意下さい! 運同じ型の同じ色のタクシーが沢山走っていますので、自分の乗車した、転手の携帯電話番号を控え、携帯電話カメラやデジタルカメラでタクシーのナンバーや運転手を撮影しておくとタクシーを捜すときに便利ですよ。楽しいご旅行を!

  • 北京の治安、タクシー利用について教えて下さい。

    来月、北京に行く事になりました。
    夜に外出する予定があり、帰り(11時頃)はタクシーで帰ろうと思っています。
    女1人ではタクシーに乗るのは止めた方がいいでしょうか?
    地下鉄を利用したとしても、駅...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    panda様
    北京のタクシーは比較的安全だと思います。地下鉄は夜11時で終電になりますので、深夜の利用は不可能です。23時で地下鉄駅の入口のシャッターが閉じられてしまいます。北京のタクシーは初乗り3kmで11元『日本円約180円位です)深夜は2割料金が上がります。乗車した時点で、運転席の右側に有る、ボードの上に必ず身分証明証No.とタクシー会社の名前、その脇に顔写真と、運転手の名前が入ったプレートが有りますので携帯電話やデジタルカメラで撮影しておくと便利です。大手ホテルからの乗車の場合、ホテル側で、タクシー会社と車のNo.を控えてくれますので比較的安心です。
    下車時に必ず領収書を頂いて下さい。この領収書には運転手のNo.と会社の電話番号乗車時間が明記されています。忘れ物が有った時は、この領収書で発見できる事が多いです。タクシーに乗って、プレートの下に星が2つ付いた運転手は、タクシー会社の優良運転手試験をパスした真面目な運転手が多いです。簡単な英語ができますし、乗客に親切ですので、運転手が多いですので、この車に当たった時は非常にラッキーですよ!
    運転手の態度が悪い場合、デジカメで撮影するとおとなしくなります。
    タクシーの乗る時は、小銭を準備してください。初乗り料金が11元ですので、近距離スト、20元から30元です。100元札は偽札が多いためと、100元は現在中国では一番大きな紙幣で、日本の1万円札と同じ感覚になりお釣りが無くなりますので、嫌がります。1元、5元、10元20元、50元札で100元位準備しておくと安心です。又、人前では大きなお金を出さない様にしてください。これはどこの国でも同じです。小銭を別に分けておく事をお勧めします。
    北京を代表する天安門広場の有る、長安街の大通りは、タクシーの乗降が一切禁止されていますので、いくら待っても止まってくれないのでご注意ください。この通り23時まで左折が禁止ですので、この点もご注意ください。
    大きなホテルやショッピングセンター前にタクシー乗り場が有ります。
    タクシーに乗る時は、メモ用紙とボールペンの持参と、北京の小型地図を持参することをお勧めします。漢字で書けば通じます。その場合、交差する道路の両側を書くと解りやすいですし、目印に成るホテルや、大きな建物を明記すると問題なく目的地に到着します。先方に中国語の分かる友人等がいる場合は、運転手に電話をかけていただくと便利です。北京では携帯電話は200元(日本円約3000円)位から有ります、100元(日本円約1500円)でカードを購入するとカードは1年間有効ですし、国際電話も1通話10元位で送受信出来ますので、レンタルよりかなり割安です。
    北京は東西南北が非常にわかりやすい京都みたいな街です。但し、広大ですので小型地図上の距離感とはだいぶ離れていますのでご注意ください。タクシー代が日本の4分の一ですからその割に安く感じます。ちなみに北京の首都国際飛行場から北京市内まで40分前後掛かりますが、100元(日本円で1500円)位です。
    自分の宿泊しているホテルのカードを必ず持参してください。北京の場合、地図に自分の泊っているホテルを書き込み、目的地を選ぶと、簡単に目的の場所への行き方が分かります。朝夕の交通渋滞は日本以上ですのでご注意ください。朝8時〜9時30分、夕方17時30分から19時の間は要注意です。現地人でもこの時間帯の待ち合わせは注意して地下鉄を利用しています。地下鉄の初乗り運賃は現在何所まで行ても2元(日本円約30円)何度乗り換えても同じです。地下鉄は空港線だけが割高になっています。
    高速道路は現在、内側から2環,3環,4環、5環と完成しています。環状線ですので信号が無い分目的地に早く着きますが、大周りに成る事が多く、朝夕の渋滞時はかえっ込みますので、ご注意ください。北京の地図を見ながら走ると比較的分かりやすいと思われます。観光地に時々雲助タクシーが出没しますが、最悪の場合、カメラで顔写真でもとっておいて下さい。オリンピック以降最近ではほとんど見かけなくなってきましたが?、、、、楽しいご旅行を!

  • 北京首都国際空港の防疫体制について教えてください。

    今月下旬に二回目の北京訪問です。中国に入国する際の新型インフルエンザに対する当局の防疫検査の状況はどのような感じでしょうか? 空港到着から入国手続き終了までの所要時間や、検査方法とかが判ればありがたい...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    中国に入国する際の新型インフルエンザに対する当局の防疫検査の状況はどのような感じでしょうか? 
    5月中旬の北京第三ターミナルでの状況です。
    日本航空定刻21時30分到着便(21時15分着)
    新型インフルエンザが世界的に流行りはじめた時期でも有り。中国政府では厳格な検査を施行していました。到着後。日本航空機内に、「検疫官が目視検査の為、立ち入調査、病人がいない事が確認出来た為、上陸許可が出ました。(約40分)検疫書類には宿泊先ホテル、連絡先電話番号等を明記、
    検疫カウンター前は混雑していました。通過に40分、中国人の割り込みが多く辟易。
    自動体温測定器と、書類検査、パスポートのチェック後、入国検査に、夜間便のy為か比較的空いていました。通過に(約15分)。列車にて第三ターミナルに移動(待ち時間を入れて約15分)ターミナルには機内預けの荷物は既に到着していました。
    税関を通過後、空港の外に出たのは23時30分過ぎ到着後2時間経過していました。
    昼の便や、病人が出た場合はかなり時間がかかるかと思われます。昨年のオリンピック時で2時間掛かりましたが、通常は到着後1時間〜1時間30分で通過できます。
    楽しいご旅行を!

  • 上海のゴールデンウィーク…お店は開いてますか?

    ゴールデンウィークの上海行チケットを手に入れたのはいいのですが、ガイドブックによると、この時期の中国は労働節や端午節などで国民の休日との記載に気づきました。
    5月3日〜6日あたりですが、上海市内のお...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    maple YVRさん こんにちは!
    中国では旧正月の1週間、国慶節10月1日から1週間の2回が国民の大型休日に成りました。今年の5月1日は1日のメーデーと2日(土)3日(日)の3連休ですので、前後の休日を取れば5日間位の休みが取れます。近年中国では所得水準が向上し、観光が大ブームです。又、上海は中国の経済の代表的な大中心地です。日本の東京の様な感じですので全国から大挙して観光客が上海に訪れます。
    南京路や外灘、豫園等、沢山の観光客で賑わいます。人混みではその為に、スリや置き引き被害が横行します。人混みでは大きなお金は出さないようにご注意下さい。タクシーの基本料金が初乗り3km11元(日本円約180円)地下鉄は2元(日本円30円)、タクシーでは100元札の支払い(約1500円)は嫌がります。偽札や、つり銭の小銭が少ない為です。小銭を別途50元、20元、10元、5元、1元札で、200元〜300元小銭入れ等に準備しておくと中国では便利です。中国の一番大きな紙幣が100元札です。日本の物価と比較すると、100元の価値は日本の1万円札と同じ位の価値に成ります。
    又、豫園等の観光地では夕方の5時半〜7時頃タクシーが極端に少なくなりますのでご注意下さい。彼らも夕食をしっかりと取るためです。
    上海では南京路等のショッピング街は何処でも営業していますし、上海新天地等は大概夜遅くまで開いています。
    日本でもそうですが銀座や新宿の目抜き通りは何でも高額ですが、わき道に入ると安価に成ります。マッサージやサウナでは普通、入り口カウンター前に1時間単等で価格表が掲示して有りますので、参考にして下さい。ホテル内のサウナでは近年高額のチップを請求されることが有りますので、判らないで安易にサインをしないようにご注意下さい。楽しいご旅行を!

  • 上海のゴールデンウィーク…お店は開いてますか?

    ゴールデンウィークの上海行チケットを手に入れたのはいいのですが、ガイドブックによると、この時期の中国は労働節や端午節などで国民の休日との記載に気づきました。
    5月3日〜6日あたりですが、上海市内のお...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    maple YVRさん こんにちは!
    中国では旧正月の1週間、国慶節10月1日から1週間の2回が国民の大型休日に成りました。今年の5月1日は1日のメーデーと2日(土)3日(日)の3連休ですので、前後の休日を取れば5日間位の休みが取れます。近年中国では所得水準が向上し、観光が大ブームです。又、上海は中国の経済の代表的な大中心地です。日本の東京の様な感じですので全国から大挙して観光客が上海に訪れます。
    南京路や外灘、豫園等、沢山の観光客で賑わいます。人混みではその為に、スリや置き引き被害が横行します。人混みでは大きなお金は出さないようにご注意下さい。タクシーの基本料金が初乗り3km11元(日本円約180円)地下鉄は2元(日本円30円)、タクシーでは100元札の支払い(約1500円)は嫌がります。偽札や、つり銭の小銭が少ない為です。小銭を別途50元、20元、10元、5元、1元札で、200元〜300元小銭入れ等に準備しておくと中国では便利です。中国の一番大きな紙幣が100元札です。日本の物価と比較すると、100元の価値は日本の1万円札と同じ位の価値に成ります。
    又、豫園等の観光地では夕方の5時半〜7時頃タクシーが極端に少なくなりますのでご注意下さい。彼らも夕食をしっかりと取るためです。
    上海では南京路等のショッピング街は何処でも営業していますし、上海新天地等は大概夜遅くまで開いています。
    日本でもそうですが銀座や新宿の目抜き通りは何でも高額ですが、わき道に入ると安価に成ります。マッサージやサウナでは普通、入り口カウンター前に1時間単等で価格表が掲示して有りますので、参考にして下さい。ホテル内のサウナでは近年高額のチップを請求されることが有りますので、判らないで安易にサインをしないようにご注意下さい。楽しいご旅行を!

  • 王府井近辺でDVDやCDを購入したい!

    北京 王府井近辺でDVDやCDのショップを紹介してください
    王府井だけではなく、国貿や、建国門、北京動物園近辺でもOKです

    よろしくお願いします!...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    あっきいさんへ、
    『北京 王府井近辺でDVDやCDのショップの件』
    王府井界隈では。長安街側から北京ホテルを左手側、中国銀行を右手側に観て、王府井をマクドナルド方向に進むと、中国銀行の隣接のビル、『東方新天地ビル』の入り口、右脇の地下一階に、大型のDVD,CDの店が有ります。長安街から徒歩2分位です。
    地下鉄1号線王府井駅側からも行けますが、その場合は、地下鉄王府井駅地下2階からエスカレーターで『東方新天地ビル』の地下1階レストラン街に入り、左手側にスーパーを観、隣のベーカリー、ケーキ屋さんの角を左に曲がると、突き当たり正面がDVD CDのショップ入り口に出ます。
    又、王府井のマクドナルドの信号機、手前、右側角の書店ビル内にも有ります。
    北京では国貿駅、王府井駅等の人通りの多い地下鉄駅の歩行者通路で、海賊版?DVDを安価で販売していることが多々有ります。覗いて観ても面白いですよ! 
    王府井街近辺はスリが多いので、人前で大金を出さない様に気を付けて下さい。
    200元〜300元を小銭入れに別にしておくと便利です。
    北京の地下鉄は2元(日本円約30円)です。、タクシーの基本料金は初乗り3km、11元(日本円約200円)です。タクシーでは100元札を嫌がります。偽札が多い為と、小銭のつり銭不足からです。日本でも10000円札は嫌がりますよね!中国では100元(日本円約1500円)が一番大きなお札に成ります。中国では物価が安いので、1元、5元、10元、20元、50元と小銭札で200元位有ると便利ですよ!
    楽しいご旅行を!


  • ロサンゼルスのタクシーについて

    yofujiと申します。
    3月末、ロサンゼルスへ行きます。
    宿泊先はミヤコホテルです。夜、時間があるので、タクシーに乗ってグリフィス公園へ夜景鑑賞に行きたいと思います。ホテルからの大体の所要時間と...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    yofuji様
    3月末のロサンゼルスは温暖ですので、夜景鑑賞は良い思い出に成ると想われます。天文台は土日は特に込み合いますのでご注意下さい。晴れていれば山上から見るダウンタウンの夜景も綺麗ですよ!
    宿泊先のミヤコホテルは日本語が通じるので安心できます。ホテル前にイエローキャブ等のタクシーが常時止まっているので、フロントの担当者にチップを渡し往復送迎のタクシーの手配を依頼して、タクシーに乗ってグリフィス公園へ夜景鑑賞に行くことも可能です。金額は他の方の情報で可能です。又、フロント脇に旅行会社が有りますので、オプショナルツアーのナイトツアー手配も可能です。都ホテルはリトル東京の中心地域に位置します。隣には真言宗高野山別院様が有り、ここでお参りも可能です。HISはホテルの背後、リトル東京の後ろ側西本願寺別院様方向のホンダプラザの中に有ります。都ホテルから徒歩5分位です。
    ホテルの近辺には日本語の看板の旅行会社が数軒有りますので、時間が有れば覗いてみて参考になさっても良いのでは?リトル東京の中にある店はほとんどが日本語が通じますので、店の方に相談して、現地の最新情報を得ることも可能です。
    時間が有れば、ホテルから徒歩6分位の日米文化会館迄足を伸ばしてイサムノグチの鑑賞をしても楽しいのでは?現地の日本文化に触れることが出来ますよ!・・・
    ホテルで手配可能な時間貸しのレンタカーも有りますし、近所にも日系のレンタカー会社が数軒有ります。大手のレンタカー会社の場合は問題がないのですが、中規模のレンタカー会社の場合、20時以降の夜遅くなると翌日の朝の返却に成るのでチョッと不便です。又、リトル東京の外れは、夜になると人混みが無くなり、急激に寂しくなりますので、夜道の一人歩きは大変危険ですのでご注意下さい! 楽しいご旅行を!

  • 質問追加:ショッピング、ジャズについて

    6,7人の団体が短い時間に有効に買い物が出来るショッピングモール、
    あるいはデパートがありましたら教えてください。
    伊勢丹はどうですか?
    また、オールドジャスの聞けるホテルは2009年まで工事中...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    ロンたび様
    (浦東と高層ビルを見学できる遊覧船クルーズは、予約なしで個人で行っても
    乗れますか?)の件の補足です。
    外灘の東方明珠テレビ塔を正面に見て右側方向に、徒歩5分位〜10分位迄の場所に、外灘クルーズの船着場が有ります。この船着場には4箇所位の船会社が有ります。
    各船会社には個別の乗船券売り場窓口が有ります。各社70元〜150元位です。
    11時〜16時は昼間料金で70元(日本円約1,000円)、夕方18時、19時は100元ナイトクルーズ(日本円1500円位)別途150元の船が有ります。小型〜大型、高速船
    大きな金色2匹龍の、中華料理やジャズバンド付きの船も香港企業の龍(ドラゴン)クルーズもあります。大体50分〜60分位が目安です。風の強い日は本当に寒いのでご用心下さい!
    一番奥の位置にあるドラゴンクルーズの船が比較的大きく安定感があります。
    船内で会食が出来ますが、事前予約で個室も有ります。19時出発ですが会食の場合は早めの18時頃に乗船して、食事を取りながら、19時に出航20時下船の船旅も可能です。ブッフェスタイルの会食は、別途一人@100元(約1500円位)です。冬場は19時の船が最終の所が多いので、窓口の脇に大きく詳記してある時刻表で確認願います。
    ドラゴンクルーズは1〜2階席は個室とレストラン室、3階席はジャズバンド、屋上展望室等に分かれています。昼間と夜では景色が一変しますよ! ナイトクルーズは良い思い出になると想われます。
    冬場は顧客も少なく大概の船は即刻乗船可能です!
    タクシーの補足ですが、
    上海浦東空港や上海虹橋空港には大型の7人〜8人乗りのタクシーが有ります。
    大型旅行トランクが多い場合は不可能の場合が有りますが、機内持ち込可能なトランクでしたら、7人の乗りでの移動が十分可能です。
    又、大型タクシーの運転手は携帯電話を持参していますので、電話番号を聞いておき、ホテルのフロントやブルボーイに依頼して、事前予約での翌日の送迎や観光も可能です。
    楽しいご旅行を!

  • 質問追加:ショッピング、ジャズについて

    6,7人の団体が短い時間に有効に買い物が出来るショッピングモール、
    あるいはデパートがありましたら教えてください。
    伊勢丹はどうですか?
    また、オールドジャスの聞けるホテルは2009年まで工事中...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    6,7人の団体が短い時間に有効に買い物が出来るショッピングモール、
    あるいはデパートがありましたら教えてください?
    どのような物を買われるのか?により場所が違ってくると想われます。又、最寄のホテルの場所にも由りますね?どこのホテルに泊まるのでしょうか?アクセスの問題も有りますね?
    一般的なカシミヤやウール製品、シルク製品でしたら、安心感が有る、日本企業の伊勢丹様や上海ホテルオークラの1階の三越百貨店様でしょうか?
    中国的な土産の小物でしたら、豫園商場、南京路、骨董製品でしたら東台路、ファッション感覚の中国小物でしたら上海新天地でしょうか?上海新天地にはジャズバーが何件か有ります。両方を兼ねるのでしたら、新天地に行って、ジャズを聴きながら、上海小物のショッピングでしょうか?又、新天地の近くは東台路の骨董街ですので、骨董品の自分の真贋に自信がある方は東台路は面白い場所です!最近は中国雑貨がほとんどです!中国的値引き交渉で楽しむのも面白いですね!豫園と新天地、東台路、南京路、外灘、は近距離ですので、タクシーで回っても面白いと想われます。健脚の方は歩いても大丈夫な距離です?・・・・・地元の方は歩いてゆきます。ちょっとそこが歩きで30分1時間がざらですので、道を聞く時にはご注意を!・・・・
    上海のタクシーは基本料金初乗り3kmが11元(日本円180円位です。)タクシーで廻っても日本と比べ安価ですので安心感が有りますが、地図等で自分の居る場所をしっかりと把握しないと遠回りされますのでご注意を!
    豫園周辺は夕方5時前後ら7時位はタクシーが激減しますのでご注意下さい!運転手さんの夕食時と、厳寒の時や雨の日は最悪ですよ!
    ホテル前で捕まえるのが比較的無難ですが、割り込み乗車が多いので地元の人でも雨の日や雪の日は大変です!

    浦東と高層ビルを見学できる遊覧船クルーズは、予約なしで個人で行っても
    乗れますか?
    何月に行かれるのですか? 2月〜3月上旬の上海は厳寒ですので、乗客は少ないと想われます。今年は1月26日が旧正月です。この観光シーズンが過ぎれば、比較的すいていると想われます。
    川風、海風が、高層ビルの風が強いので、防寒衣類と携帯懐炉のご持参をお勧めします! 楽しいご旅行を!

  • ドジャースタジアム周辺の治安について教えてください

    3月のWBCのチケットが取れました。
    ドジャースタジアムへはレンタカーで行ければと思うのですが、スタジアム周辺は治安がとても悪いとガイド本に書かれています。
    試合が終わるのは夜10時は過ぎると予想...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    ロサンゼルスは車社会の街ですので、レンタカーが一番便利ですし安全かと想われます。Dodger Stadiamへはpasadena Frwy(110)かSunset BL(66)、State Frwy(5)からPark AV ,Stadiam WYに入ります。周りはチャイナタウンやベトナムタウン、コーリアンタウン、メキシカン系やです。特にLos Angeles River近辺は治安が悪いので誤注下さい!夜道の一人歩きは大変危険です。車でも深夜の枝道、脇道には入らないように注意が必要です。バックや荷物はトランクの中に入れ、外から見える所に荷物は置かない事です。窓ガラスを割られての盗難が多いのも事実です。今年はリストラが多く、治安が大変悪くなっています・・・・
    Dodger Stadiamの駐車場が大変広大ですので、自分の駐車場所が解らなくなります。駐車場の看板の記号を覚えておく事と、目印を覚えておく事です。特に夜になると余計にレンタカーを探すのが大変です。人気の有るゲームですと大変混雑します。デジカメ等で場所と、車のナンバー等を撮影しておくと便利です。バスやタクシーも有りますが、混雑でなかなか乗車出来ないのが実情ですし、スリが多いので余りお勧めできません。駐車場所の良い場所の確保の為に、早めに出向き、早めに帰る事をお勧めします。いっせいに出るので、出庫時は大渋滞となり駐車場から出るのも一苦労ですよ!駐車場所が遠いと余計大変です
    レンタカーを借りるときのご注意ですが、保険は少々金額が出てもフルにかけて置く事をお勧めします、訴訟が多い国ですし、些細な点でも保険で解決できます。
    路上でのコインパーキングが多いので、コインを必ず多めに準備してください。駐車違反での罰金が高額です。駐車違反を無視すると、レンタカー会社から後からカードで差し引かれます。私儀、警察での支払いが少し遅れた為、警察支払い後、再度レンタカー会社からもカードから落とされ、2重請求された経験があります。楽しいご旅行を!

  • 旧正月に、上海を旅行するのは、避けるべきでしょうか?

    友達と3人で、格安ツアーで上海に行くことを検討しています。

    旧正月の中国は、お店が閉まっていたり、渋滞したりで、避けるべきでしょうか?
    それとも、中国のお正月を垣間見る機会になるのでしょうか?...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    ミンさん 您好 中国の旧正月は是非ご覧下さい! 今年は1月26日が元旦になりますね!上海の外灘はライトアップされ、特に美しく、ビルのイルミネーションが見事です!事前予約が出来れば、外灘のMレストランの屋上当たりから花火を見ながらの会食は素晴らしい思い出になります。夜は海沿いと川沿いは特に寒いのでしっかりとした防寒着でナイトツアーを楽しんで下さい!
    花火の凄さは体験してみないと判らないでしょが? 一見の価値は有りますし、きっと楽しい良い思い出になると想いますよ! 近年裕福になり花火も年々派手になりました! 高層ホテルの上から上海の花火を楽しむのも素敵ですよ!
    特に24時前後は花火や爆竹の煙幕で道路が大渋滞し閉鎖状態になります。爆竹花火の音量と量の凄さは日本では考えられない光景です。マンションの上から花火を打ち上げる人も有り、驚かされますよ!
    この時期、2星や3星のホテルの2階〜5階の低い部屋では音がうるさく安眠できないと想われます???
     南京路の歩行者専用道路前(フランス系ソフィテルホテルの隣)では、大型スクリーンオの前に皆が集まりカウントダウンをやっています!
    携帯懐炉の持参をお勧めします!・・・・携帯懐炉は中国では高価ですし贅沢品です、日系の百貨店やスーパーでしかゲット出来ませんので、残ったらお世話になった方にお土産に差し上げると大変喜ばれます。現地では10cmX20cm位の小型のゴム製の湯たんぽをぬいぐるみの中に入れ、持参しています。ちょっと重いですが、暖かく日本への面白いお土産になるかも?・・・豫園では商場の中央広場で干支の美しい飾りや、万灯篭(沢山の灯篭)が見事ですし、仮装行列なども有り、楽しめます。入場制限が出ますし、大変な混雑に成ります。近年裕福になり地方からのお登りさんが、沢山観光で押しかけて来ますので、繁華街ではスリが多くなります、懐中物や置き引きには十分ご注意下さい!旅行中はどこの国でもそうですが、大きな金額は人前で出さない事です。タクシーは基本料金が初乗り3kmで11元(日本円約180円位)です。3人でしたらタクシーが一番便利です!貨幣価値は日本の6分の一くらいと考慮すれば良いでしょうか? 一番大きな金額が100元札(日本円約¥160)です。現地では日本の1万円札と同じ位の価値が有ります。レストランのウエイトレスの1ヶ月の給料が1000元位です。100元札は偽札が多いので、ご注意下さい!その為、タクシーは100元札を嫌がります。
    上海浦東空港から市内ホテルまで約乗車時間1時間で150元前後(日本円2400円位)です。銀行両替か、カードでのATMでの両替が便利です。空港や銀行、4星〜5星ホテルのロビーには24時間利用のATMが置いてありますの、各種国際カードで中国元が引き出せます。タクシー料金が日本に比べ安いので、別途、小銭をポケットか、小銭入れに準備すると便利です。100元、50元、20元、10元、5元、1元札で合計300元位別途に出しておくと便利です。地下鉄やバスは2元ですよ。楽しいご旅行を!

  • 冬の北京と上海どちらがいいですか?

    仲間の一人がどうしても北京に行きたいと言っているので、
    お伺いいたします。
    2月の北京はおすすめですか?
    かなり寒いと聞いていますが、万里の長城は登れますか?...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    ロンたびさん
    初めての中国旅行ですか? 日程的な余裕が有れば、北京も上海も十分楽しめますので、両方お勧めですが?・・・・

    上海も北京も見所は沢山あります。 政治の中心が北京、経済の中心が上海と言われていますが中国の経済発展の雰囲気を味わうのなら、どちらでも現在ビル建設が盛んですので雰囲気は伝わると想います。上海の方が色々のデザインの形のビルが自由に林立していて驚くかも知れませんね! ここ10年で香港や新宿よりノッポビルが増えました。北京では現在高層ビルの建設ラッシュです。
    南船北馬と言われていますように、江南地方の上海や蘇州は水路や運河が多く、経済の中心地だった場所だけに、富豪の庭園や邸宅が見られます。冬の気候も東京に似ていますね。
    北京は大陸性の山岳地帯 空気も非常に乾燥していますので、上海から来ると豪く咽が渇きます。文化遺産も歴代の皇帝の遺産が多く、故宮博物院や明十三陵、天壇公園等多く、見所が沢山有ります。
    冬の北京の魅力は、厳寒の気候。観光地は寒いので比較的空いています。普段凍らない湖やお堀が結氷して上を歩けます。北海道当たりに行かないとこの景色は見れませんね!冬の万里の長城も殺伐としていますがこれも魅力の一つです。、晴れた日は、青空に雪景色の雄大な山々と何処までも続く長城には素晴らしい魅力が有ります。冬の万里長城は私が大好きな場所の一つです。
    ケーブルも稼動していますので上まで登る事が出来ますので、ケーブルで降りて、余り歩かずに、そこから眺めても、万里の長城の眺望や雰囲気は十分楽しめますよ! 
    昨年11月末には卒寿記念で91歳の長老がここに登り感激の涙でむせていました!
    一見の価値は十分有りますよ! 世界文化遺産だけの事は有りますよ!
    山の上ですから、当然北京市内より温度は下がり厳寒ですので、十分な暖房装備でお出かけ下さい!足から底冷えがします! 小型の靴用懐炉が便利です!・・・携帯懐炉はや上海や北京では日系の百貨店でしか販売していませんので、日本から持参して残ったら現地の方へのお土産にすると喜ばれますよ!
    1月や2月の山頂は風が特に強いので携帯懐炉が最低2〜3個は必要ですよ!
    今年の旧正月は1月26日からです。1週間は正月休暇ですので上海や北京は観光客でいっぱいになると想われます
    万里の長城では早朝や夕方は階段の日陰道が雪解け水で凍るので、スリップには十分御注意下さい! 革靴は坂道では特に滑りやすいのでご注意を! 万里の長城では急坂では両側に手すりが着いています。
    北京は濃霧の日が有ると、交通が麻痺しますのでご注意を!。
    上海料理は少量盛り付け比較的に淡白、北京料理は大量盛り付け比較的に濃厚、でも注文する料理により各種ありますので一概には決めれませんね!・・・
    北京での長城見学は4人でしたらタクシーをチャーターして移動した方が無難です。
    万里の長城までは1日貸切で、距離にもよりますが、普通は600元前後(日本円10,000円位)が相場でしょうか?値段交渉で価格は変わりますのでご注意下さい!
    ホテルのフロントか、ベルボーイに頼めば手配してくれます。
    片道1時間30分位の場所です。タクシーをケーブル乗り場の下で下車して、その場の駐車場でタクシー待機をして頂けば便利です。尾の地色の車が多いので、デジカメでナンバープレートと運転手を撮影しておくと便利ですよ!
    ケーブルは片道15分位ですが、見学時間と、坂道の上り下りを加味すれば2時間30分〜3時間位で十分でしょうか? 是は人により個人差が大きいので4人で登ってから上で相談しても十分です。タクシーは麓で待っていますからね・・・・・
    朝、9時頃ホテルを出発しても。到着は10時30分位でです。昼食はケーブル乗り場の近辺で小さなレストランが沢山あります。4人で料理4品〜5品で200元〜300元前後(日本円3000円位)でしょうか?そばやうどんでしたら、一人@20元〜30元(450円位)ですよ!ビールは1本10元位(約150円)タクシーの運転手と一緒に筆談で昼食をしても楽しいですよ!
    他の場所へは、往復とも、片道タクシーで行けばよいのでは? 必ずフロントで、ホテルの所在地の入ったネームカードをいただき、常に携帯してください。
    タクシーに乗る時は、小銭を準備してください。 初乗り3kmで、11元(日本円約、180円)偽札が多い為と、距離が短いとつり銭で苦労するので嫌がります。
    人前で大きな紙幣の入った財布を見せるのは、何処の国でも危険です。 1元、2元、5元10元、20元,50元札で200元位を別途小銭入れに入れて置くと便利です。
    北京や上海は近年地下鉄が網羅され便利になりました。北京地下鉄は2元で終点まで行けますし、乗り換えても同じ2元ですので割安です。4人の場合は、移動にはタクシーが一番便利ですね! 日本円の1万円札が中国では約650元〜700元位の換算になりますが、日本と中国では、物価の差が6分の1から10分の1です。
    中国では一番大きい紙幣が100元札です。日本の感覚でいると一番大きな1万円札の価値と、中国の一番大きな100元札の価値が同じ位の価値に成ると想うと買い物等の時点で解り易いと想います。
    楽しいご旅行を!

  • 冬の上海はどうですか?

    2月26日から3日間上海に行く計画をたてています。
    上海は寒いと聞きましたが、寒さと雪の状態はどうなのでしょうか。
    また、観光、スパ&マッサージ、音楽、食べ物、買い物など楽しみ方をぜひ教えてくださ...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    ロンたびさんへ、

    2月26日からの上海旅行との事ですが、まだまだ寒い季節ですね!
    防寒対策をしっかりなされば問題は無いと想われますが携帯懐炉の持参をお勧めします。日本のようにコンビ二等では販売されていませんのでご注意下さい。携帯懐炉は中国の方へのお土産に大変喜ばれる品の一つです。近年、室内暖房もしっかりしてきましたので、温度差による風邪にはご注意下さい。
    デジタルカメラや、ビデオカメラの結露による故障がこの時期多発します。結露の理由はタクシーやホテル、レストラン等の暖房がかなり強い場所から、急に寒気の強い外に出た時に、眼鏡が曇るのと同じように、瞬間的にカメラ内部に結露が生じ、接触不良で撮影不能と成りますので、極端な温度差にはご注意下さい。
    雪の件ですが、近年、地球温暖化の影響も有り、上海では雪はかなり少なくなりました。 雪が降るとスノータイヤを履いた車が極端に少ない為、道は大渋滞しますし、なかなかタクシーが捕まりませんので、ホテル前でタクシーを待ったほうが無難です。
    豫園近辺は、夕方の5時30分頃〜7時頃は極端にタクシーが少なく成りますのでご注意下さい。彼らは(タクシーの運転手さん)しっかりと夕食を取りますので、夕方はなかなかタクシーが来ません。
    4人での行動でしたらタクシーが便利です。基本は初乗り3kmが11元(日本円160円位)道で流しのタクシーを捕まえる事が可能ですが、4星や5星ホテルの前には必ず待機していますs、ベルボーイに手配を依頼する事も可能です。近辺までなら15元〜40元(日本円で約250円〜600円)ですので日本と違い大変割安です。
    ホテルのフロントでホテルの所在地カードを頂き、タクシーの運転手に見せれば帰りは安心です。近年タクシーのマナーも良くなって来ました、違法な行為をする運転手は、罰金も重くなりましたし、タクシー会社でも教育がしっかりして来ました。
    態度が悪い運転手に当たった場合は、運転席の横に有る、身分証明書カードもデジカメ等でしっかりと撮影しえ置く事です。又、必ず領収書、発票(ファーピョー)を頂いて下さい。領収書の番号で車や運転手が確認で出来ますので、忘れ物をした時や悪徳運転手等がいた時に便利です。

    この季節は外灘近辺はビル風と川風が強く、底冷えがしますので、夜の観光は風邪を引かぬように特にご注意下さい。

    自由行動時間がどの位取れるのか?・・・
    スパ&マッサージの件、日本レストランやホテルのフロント近辺に日本語の案内雑誌が無料で配布されていますので、この記事情報を参考に探すと便利です。

    京劇や音楽、雑技等はホテルのフロントに相談すると便宜を計ってくれますし、日本語の雑誌にも沢山掲載されています。

    食べ物の件 
    中国料理は上海料理、北京料理、広東料理,四川等地方色豊かな色々な種類の中華料理を楽しんでください。上海は日本、フランス、ロシア、イタリア、ベトナム、韓国等世界の料理の種類も豊富です。24時営業のレストランも沢山有ります。
    物価が日本の6分の1〜10分の1位ですので、4人で行かれると色々な種類が選べ食べられて便利です。中華は大勢で食べるのが一番です!
    買い物の楽しみ方
    南京路や上海新天地、豫園等には色々な種類の店が多く出ています。南京路が銀座なら新天地は原宿、豫園は浅草というところでしょうか?

    2人が70代の年配の女性との事ですが?防寒対策をしっかりと!寒いとどうしても行動が鈍くなりますので、旅行のペース配分に注意をなさって、けっして無理をしない事です。冬場はゆったりとしたスケジュールで行動を! 

    上海には日本語で診察が出来る病院施設が有りますので、旅行保険には必ず加入して訪中することをお勧めします。

    観光日程や時間、目的が具体的にハッキリと解ると、皆様からの応援のアドバイスやスケジュールが具体的に組みやすいのでは?

    楽しいご旅行を!・・・・


  • 北京のおすすめオプショナルツアー

    年をまたいでに北京に行きます。初めての中国への旅です。

    1日目  18:30 北京空港着 
    2日目  夜まで自由行動 
          鐘楼にて鐘つき体験とカウントダウン
    3日目  早朝より万...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    naffy様
    初めての中国への旅との事。この時期の北京は非常に厳寒な季節ですので、携帯懐炉の持参をお勧めします。
    ホテルソフィテルワンダ北京は中国名(北京万進宗非特大飯店)ベイジン、ワンダースオフェィターダファンティエンです。2007年8月オープンの5星、最高級のお洒落なフランス系の素敵なホテルです。ホテルは地下鉄1号線の国貿駅(国際貿易中心センター)の近く、徒歩5分位のアクセスに便利な場所に有ります。地番は北京建国路93号
    北京のメインストリート、天安門前から東に真直ぐに伸びた長安街の延長線上(同じ道ですが地名が変わり建国門大街です)と環状線三環路の交差点の国際貿易中心(センター)の近くです。北京でタクシーに乗る時は、必ず中国語で書いたホテルの所在地カードを持参したほうが無難です。英語の読めるタクシーは非常に少ないのが現状ですが、漢字で書いて見せれば解ります。 下車時には必ず領収書(発票ファーピョー)を貰って下さい。忘れ物をした時等、この領収書でタクシーが解り確認できます。
    ホテルの場所は現在、北京の高層ビルの中心街、商業、貿易の中心地域です。
    国貿駅に5分と近いので、観光地へのアクセスには地下鉄が大変便利です。

    自由行動のプランについて:
    ツアーで行かなくても

    国貿駅から地下鉄1号線で4駅目(12分〜15分)が王府井駅(王府井街の東方新天地や北京飯店前)です。5駅目が天安門東駅(15分〜20分)(天安門、天安門広場、故宮博物院前)です。
    王府井街や天安門(地下鉄1号線天安門東駅の出口が天安門と天安門広場です)や故宮博物院(徒歩10分)に行くのは1号線の地下鉄(2元日本円約30円)か、タクシー(30元位日本円約480円)が便利です。
    タクシーは長安街では乗降出来ませんのでご注意下さい。タクシーの基本料金は11元(初乗り3km)中国元1元(日本円約15円〜16円)行きはタクシーで帰路は地下鉄も良いのでは?
    天安門広場と天安門、故宮博物院を全部見学するとなると広大ですので、どうしても半日は必要ですよ!(故宮博物院には日本語の音声ガイドも有ります)
    ホテルからタクシーで20分〜25分位で天壇公園に行けます。ここも広いので、2時間〜3時間は必要でしょうか?

    故宮博物院の北側には北海公園(入場10元〜25元(寺院見学セット料金)や前海公園、後海公園(入場無料)が有ります。
    北海公園の中には宮廷料理の仿善飯荘が有ります。普通は予約が必要ですが、5時30分〜6時頃に早めに行き2人位〜3人位なら簡単に座れる場合が多いですよ?
    前海公園、後海公園の周りを散策するとジャズバーや中国茶館、各種のレストラン等も有り、面白いですし、人力三輪車で胡同廻りも可能ですが、寒く底冷えがしますので、防寒準備(携帯懐炉持参)をして楽しんでください。
    タクシーで40分位の場所には、西太后のサマーパレスが有りますが、昆明湖が結氷していると湖が歩いて渡れます。
    北京は大変乾燥しているので、ペットボトルの水を準備して観光することをお勧めします。コンビ二や観光地の売店で1本1.5元〜2元(日本円30円前後)です。
    ホテルの水道水は飲料に適さないのでご注意下さい。飲む場合は必ず煮沸してお茶を入れて飲用して下さい。お茶には毒素を消す作用が有るとの事です。
    楽しいご旅行を!


景徳鎮友好親善大使矢島さん

景徳鎮友好親善大使矢島さん 写真

3国・地域渡航

1都道府県訪問

景徳鎮友好親善大使矢島さんにとって旅行とは

『景徳鎮冠名1000年記念』・中国景徳鎮国際陶磁博覧会協会・組織委員会・日本総代理・友好親善大使の仕事を拝命し今年で早10年になります。国際文化芸術交流、国際友好親善交流、国際経済交流等を通して皆様の国際親善交流のお役に立てればと願っています。沢山の皆様に中国の文化、芸術に触れていただき民間レベルでの友好促進のお役にたてればと願っております。毎年10月18日に開催される『中国景徳鎮国際陶磁博覧会』に沢山の皆様がお起こしくださいますよう、皆様のご支援、ご鞭撻、ご協力をお願い致します。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています

山口 |