旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

北京首都国際空港の防疫体制について教えてください。

  • 北京首都国際空港の防疫体制について教えてください。

    • 投稿日:2009-06-05
    • 回答:7

    締切済

    今月下旬に二回目の北京訪問です。中国に入国する際の新型インフルエンザに対する当局の防疫検査の状況はどのような感じでしょうか? 空港到着から入国手続き終了までの所要時間や、検査方法とかが判ればありがたいです。是非情報ください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    shinnba52さん

    shinnba52さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2009-06-17

    ごめんなさい。途中でおじゃまします。
    6/20に北京首都空港で乗り換えてミュンヘンまで行く予定なのですが、
    入国ではなく、乗り換えは、やはり厳しいのでしょうか?

    お礼

    どういたしまして、mikikogoyuさん。このQ&Aのページにマチャ様から類似のご回答をいただいております。是非ご覧になって参考になさってください。(by shinnba52さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mikikogoyuさん

    mikikogoyuさん

  • 回答日:2009-06-14

    6月6日に北京空港第3ターミナルから中国入りしました。

    機内で「中華人民共和国出入境検験検疫 出/入境健康申明※」って長ったらしいタイトルの用紙が配られます。
    (※は上という字と下という字が上下にくっついた漢字で、カードって意味です)
    到着までに記入を完了しましょう。

    検疫の申告書は、向こう7日分の詳細日程を書かされます。
    内容は、名前や性別、パスポートナンバー等のあとに、

    1.中国7天内的行程(中国での7日分の日程)
    って欄があります。
    ↑私ゃ、6月6日北京→西寧、7日西寧、8日全天青蔵鉄路 9日全天拉薩 ・・・・
    ってナ感じで、7日分書きました。
    7日分も書かかせるのに、スペースが狭すぎるのだ(`´‡)

    中国境内詳細聯系地址(中国国内の詳細連絡住所)
    ↑ホテルの住所を書きます。

    真実有效的聯系電話(実際に有効な連絡電話番号)
    ↑ホテルの電話番号を書きます。

    2.7天内離開中国,請[土真]写離開日期,目的地国家,所乗交通工具的航班号(7日以内に中国を離れる場合の日付、目的地、便名)

    帰りのを書きます。

    3.過去7天内[イ尓]到過的国家和城市(過去7日以内に居た国と都市)

    まんまです。

    4.新型インフルエンザに罹った人と接触したかどうかを尋ねています。
    否にチェック

    5.現在の症状を尋ねています。
    無視してください。

    最下部左にサインと日付を書いて、完了!
    けっこうめんどくしゃーンだわ(-_-;)


    機内検疫がありました。
    到着しても全員席を立たないようにアナウンスがあり、待つこと暫し。
    二人の検疫官が乗り込み、順に体温を測っていきます。
    ピストルみたいな体温計を額に突きつけられて、検温終了。

    乗客の一人が体温が高かったのか、ピストル型ではなく、通常の体温計で測られました。
    3回ぐらい計り直してようやくOKが出て、全員降機。
    ボーディングブリッジに機体が停止してから、検温、降機まで15分ぐらいかかりました。

    私ゃお酒を飲むと体温が上がるけん、飲みませんでした。
    これは正解だったかも!

    れいの検疫用紙を、第一関門の検疫ブースにパスポートを添えて提出します。
    疫官がぽ?んと判子を押して返してくれます。

    次のブースで熱センサーがあなたを狙っています。
    うっ、撃たれたぁ???
    ナわけ無い(=^..^=)
    ここへ用紙を提出します。

    ほの向こうに辺防検査(入管)があって、ここまで半時間かな。
    飛行機が着く位置にもよるでしょうが、けっこう時間を食います。

    エスカレーターで2階へ降りて、電車で3km離れた行李提取(荷物受取エリア)へ行きます。
    荷物を受け取って外へ出ます。

    ここまで1時間弱ってところです、はい。

    ほな、お気をつけて!

    イスカンダル亜力山

    お礼

    情報有難うございます、イスカンダル亜力山大様。
    中国語による記載内容の情報に感服いたしました。これで、飛行機の中での記入がスムーズにできると思います。がっ、時間掛かりそうでですね。いずれにしても、大変参考になりました。来週出発です。気をつけて行ってきます。 (by shinnba52さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-06-08

    shinnbaさん:
       最新の情報は以上の情報以外に、もっと厳しいです。7日間以内、随時に移動できません。ご北京の入ることにもっと考えてください。

    問題のある投稿を連絡する

    amanliさん

    amanliさん

  • 回答日:2009-06-06

    当方は、5月21日に青島国際空港より中国へ入国しました。北京空港と共通性があると思いますので参考ににしてください。 今日ブログを投稿し、機内検査の状況を記載しています。
    1、質問表に記入  
       通常の症状の有無の質問以外にホテル名、1週間の旅行予定、滞在先を記入
         記入が無いとどうなるかは知りません。
    2、機内検査 ? ブログに記載
       30分程度で終わった。  搭乗者が多ければ、もう少し時間がかかるかも。
    患者がいた場合は、どの程度の扱いになるかは知りません。
    5月末あたりが一番厳しかったと予想しますが、現状はしりません。 下旬となると、さらに変わると思いますが、天候を考えると、より厳しくはならないと予想します。
    良い旅を!

    お礼

    情報有難うございます。6月下旬ということで、インフルエンザが下火になって、検疫もスムーズに通過できることを期待しながら、北京へ行ってきます。でも、待たされる覚悟も一緒に持って行きます。(by shinnba52さん)

    問題のある投稿を連絡する

    こんぱすさん

    こんぱすさん

  • 回答日:2009-06-05

    中国に入国する際の新型インフルエンザに対する当局の防疫検査の状況はどのような感じでしょうか? 
    5月中旬の北京第三ターミナルでの状況です。
    日本航空定刻21時30分到着便(21時15分着)
    新型インフルエンザが世界的に流行りはじめた時期でも有り。中国政府では厳格な検査を施行していました。到着後。日本航空機内に、「検疫官が目視検査の為、立ち入調査、病人がいない事が確認出来た為、上陸許可が出ました。(約40分)検疫書類には宿泊先ホテル、連絡先電話番号等を明記、
    検疫カウンター前は混雑していました。通過に40分、中国人の割り込みが多く辟易。
    自動体温測定器と、書類検査、パスポートのチェック後、入国検査に、夜間便のy為か比較的空いていました。通過に(約15分)。列車にて第三ターミナルに移動(待ち時間を入れて約15分)ターミナルには機内預けの荷物は既に到着していました。
    税関を通過後、空港の外に出たのは23時30分過ぎ到着後2時間経過していました。
    昼の便や、病人が出た場合はかなり時間がかかるかと思われます。昨年のオリンピック時で2時間掛かりましたが、通常は到着後1時間?1時間30分で通過できます。
    楽しいご旅行を!

    お礼

    情報有難うございます。到着から空港の外まで2時間ですか? 名古屋から北京間の飛行時間に匹敵しますねぇ。やはり覚悟が必要ですね。頑張っていってきます。有難うございました。(by shinnba52さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-06-05

    shinnba52さん、こんばんは。
    私はGW(インフルエンザ真っ只中)にフランクフルトからのトランジットで北京観光してきました。
    機内でちょっとしたチェック表を記入します。
    入国の時に検疫員の方がそれに目を通し良ければ終了(そこに行くまでが行列です)
    私はトランジットだったので荷物の受け取りはありませんでしたが、出口を出るまで到着から約1時間です。
    5月4日旅行記に写真を載せてますので参考にしてみてください。
    http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10339340/

    楽しい旅を!

    マチャ

    お礼

    情報有難うございます。感染経路も判明しつつあるので、GW真っ只中の状況よりは良くなってなっていることを期待しつつ、待たされることも覚悟しつつ、北京へ行ってきます。再度、有難うございました。   shinnba52(by shinnba52さん)

    問題のある投稿を連絡する

    マチャさん

    マチャさん

  • 回答日:2009-06-05

    コレと言った特別な変化はなく、書類が増えたり減ったりするくらいで、検査行為自体はいつもと変わらず。

    お時間が気になるようでしたら、問題なのは検疫などの通関時間ではなく、「到着ターミナル」です。
    前回、ご訪問された時に第3ターミナル(以下T3)が有ったかどうかは判りませんが、
    日系の航空会社でしたら、コードシェアで無い場合は、全てT3です。
    日系でも、東方航空とのコードシェアだった場合は第2ターミナル(以下T2)です。

    このT3が問題で、降りてから歩く歩く!
    http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10270527/
    (航空写真が多すぎて鬱陶しいかも知れませんが、、、)

    まず、飛行機を降りてからイミグレーションまでが長い。
    イミグレ通過後にシャトルに乗るのですが、これも結構長いんです。
    人が流れていれば20分ぐらいで行けますが、イミグレで並ぶ時間が長いと、もう少しかかるでしょうね。
    その後、荷物の受け取りもあるので結構かかります。

    歩く印象が強く残ると思います。
    T2(T1含む)の場合は今まで通りです。

    下旬の時期にもよりますが、末から大陸の夏休みに差し掛かるので、空港が混むかも知れませんね。

    以上ご参考まで。

     こま

    お礼

    早速のご返事有難うございます。大変参考になりました。やっぱり中国はズック靴が似合いそうです。時間との戦いに挑戦してきます。有難うございました。(by shinnba52さん)

    問題のある投稿を連絡する

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP