気温や服装を教えて下さい
-
気温や服装を教えて下さい
- 投稿日:2010-10-24
- 回答:7件
締切済
11月2日から6まで上海 天台山 北京 万里の長城へ旅行します。どんな気候で、どんな服装で行ったらいいのか、全くわからないんです?
よろしくお願いします。あと、トイレ事情とかも教えていただけたら助かります?利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
れんげさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-10-26
追伸 本日25日は北京は急激に冷え込み寒波の到来です。現在外気温が1度から2度です。明日の天気は1度から9度。このままですと、明日は万里の長城は初雪になるかも?
このままの天気が続きますと、11月上旬の北京はダウンジャケットが必要かもしれませんね?
但し、万里の長城の場合、起伏が激しいので、運動量がトレッキングなみです。汗をかきますので、体温調節が出来る様な服装がベターです。汗をかいたままの状態で、急激に冷えますと風邪を引来ますので、ご注意を!
楽しいご旅行を!0 票
-
回答日:2010-10-25
本日上海から北京に入りました。10月23日?24日と上海の昼間は、上着なしでも汗ばむ天気でした。
北京は現在外気温度が10度位でしょうか?室内で15度くらいです。 外はコートが無いと風邪を引きます。朝夕の温度差が大きいのが大陸性の北京の気候の特徴でしょうか?
明日から霧が発生とのニュースが出ています。濃霧が出始める季節は、外気温度が急激に低下する場合に起こりますので、朝夕の交通が大渋滞します。
万里の長城のトイレ事情ですが、ケーブルカーの乗り場や、出入り口付近には大きなトイレが近年整備され清潔になり安心ですが、万里の長城の途中にはトイレは殆んど無いので、ご注意下さい。
又、トイレにはトイレットペーパーの常設は通常有りません。有料トイレは入り口でトイレットペーパーを手渡してくれますが、中国国内の旅行ではトイレットペーパーや、携帯手拭のタオルは持参したほうが無難です。
気温は2度から3度は北京市内より下がりますし、北京では市内でも朝夕は急激に温度が下がり変化しますので、ウールのベストやマフラー等持参することをお勧めします。
11月に入ると、北京では冬支度が始まります。
北海道と同じように、北京では室内にオンドル式のストーブが常設されていますので、暖房が開始されますと、かなり室温が高くなり、薄着でも大丈夫ですが、外気温との差が極端に大きく風邪を引きやすくなりますので、ご注意下さい。
外気温が低い時は、外出をする前に、室内で首の周りをしっかりと暖かくマフラーで被い、外出すると寒さを防げます。人間の身体には首の部分に温度センサーが有り、ここが刺激され急激に寒さを感じるそうです?・・・
北京の冬は11月からと言っても良いでしょうか?
ちょうど冬に入り始めた時期になります。
万里の長城は非常に起伏が大きいので、階段が急勾配で滑りやすく、危険です。靴もスニーカー等をお勧めしますが、裏側がしっかりとした滑り止めの付いた靴が安全です。
道の中央を歩く時は時々後ろから来る人を注意確認願います。駆け下りてくる人が時々いますので、急勾配で急には止まりませんので、衝突して事故につながります。
途中に登山電車と言うより、ジェットコースター型の小型版の乗り物がありますが、4時で終了してしまいますので、乗り損ねると、登山道を歩かねば成りませんのでご注意下さい。この電車が止まった時は、この場所で(熊園)で下山したほうが無難です。
ケーブルは、往復で60元位、片道40元位でですが、脚力にもよりますが、通常は片道切符を買い、長城に登ってからどの方向を歩くか判断して決めると良いと想います。長城では入り口で、別途、入場料を取られます。
切符売り場は、ケーブルの乗降口近くに有りますので、ここで買い忘れると、後戻りしなければなりませんので、ご注意下さい。
健脚な人は、良いのですが、急勾配の大きな起伏の階段の連続ですので、旅慣れていませんと翌日の行動にかなり響きます。
北京の冬は乾燥が激しいので、水分の補給をしっかりとして下さい。ペットボトルの水を1本2元(日本円30円)位で、コンビに等で販売していますので必ず持参することをお勧めします。乾燥で脱水症状になります・・・通常、ホテルの中に無料のペットボトルの水が置いてありますが、冷蔵庫内の有料の水は1本20元?30元前後(日本円250円?400円位)しますのでご注意下さい。水道の生水はあまりお勧めできません。一般に硬水です。煮沸して、お茶を入れて飲むことをお勧めします。
お礼
お返事ありがとうございました! とても詳しく教えて下さり、初中国の私にはまさに鬼に金棒!的な情報でした!!
これで、準備万端で行けそうもあるです。 でも万里の長城ってかなりハードなんだとわかりました。(ひぇ?!)本当にありがとうございました。怪我しないように今日から歩いて脚力を少しでも強くしたいと思います。(by れんげさん)0 票
-
回答日:2010-10-25
はじめまして。
上海に住んでいるので上海の気候だけ…
● 上海の気候
明後日ぐらいからぐんと気温が下がるようです。
最近は天気も悪く、気温よりも寒く感じるので、
そろそろブーツを履きだしてもいいかなと思ってます。
服装は長袖の服に秋用のジャケットかコートで
ちょうどいい感じです。
大体、東京と同じくらいと思えばよいと思います。
天気や気温ですが、私はよくここをチェックしてます。
http://tenki.jp/world/country-90.html
日本の都市との気温の差が折れ線グラフででるので、
比較しやすいですよ。
● 上海のトイレ事情
ツアーで行くようなレストランのお手洗いは
おおむね綺麗だと思いますが、そのほかのトイレは
きっとティッシュがないことが多いと思うので
ただティッシュはいつも持参しておいた方がよいです。
あとは、除菌のできるウエットティッシュもあれば役立つと思います。0 票
熱帯魚さん
-
回答日:2010-10-25
はじめまして。
上海に住んでいるので上海の気候だけ…
● 上海の気候
明後日ぐらいからぐんと気温が下がるようです。
最近は天気も悪く、気温よりも寒く感じるので、
そろそろブーツを履きだしてもいいかなと思ってます。
服装は長袖の服に秋用のジャケットかコートで
ちょうどいい感じです。
大体、東京と同じくらいと思えばよいと思います。
天気や気温ですが、私はよくここをチェックしてます。
http://tenki.jp/world/country-90.html
日本の都市との気温の差が折れ線グラフででるので、
比較しやすいですよ。
● 上海のトイレ事情
ツアーで行くようなレストランのお手洗いは
おおむね綺麗だと思いますが、そのほかのトイレは
きっとティッシュがないことが多いと思うので
ただティッシュはいつも持参しておいた方がよいです。
あとは、除菌のできるウエットティッシュもあれば役立つと思います。お礼
はじめまして。お返事ありがとうございました。参考になりました。そろそろ準備をしていきたいと思います。上海楽しみです。(by れんげさん)
0 票
熱帯魚さん
-
回答日:2010-10-24
直近(10月20日?24日間)の気温実績はそれぞれ
次の通りです。
(上海)
・最低16℃?最高23℃ の範囲で推移
この期間、雨の日は2日だけでした。
(北京)
・最低6℃?最高10℃ の範囲で推移
この期間、雨の日は2日だけでした。
北京は内陸部なので気温が低くなります。
11月初頭もほぼこの程度以下の気温で推移する
ものと予想されます。
そこで服装は北京の気温に合わせ、冬服着用で軽い
ジャンバー、マフラー、手袋などで防寒するとよい
でしょう。ダウンジャケットまでは不要と思います。
北京のトイレは知りませんが、上海では公園など、
綺麗な公衆トイレがあります。他はレストランなど
で利用するといいでしょう。
2年前に上海を訪れましたが、その折の詳しい旅行記
がありますので、次を参考にご覧ください。
http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
(中国編をご覧ください)
【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
お礼
早速のお返事ありがとうございます!
気温や服装も具体的に教えて下さって、とても参考になりました。今中国の反日デモなどで、ちょっと心配ですが、楽しい旅行になるよう、行ってきたいです。ありがとうございました(by れんげさん)0 票
yasyasさん
-
回答日:2010-10-24
上海は判りませんけれど北京はかなり寒いようですよ。万里の長城ではかなり寒いと思います。私も11/6に日本を出発5日ほど北京に行きますが各家庭では暖房が入っている時期ですから。薄手のセーターを持参したほうが良いでしょうね。トイレは心配なく概ね綺麗になっていますがポケットティシュは持参が必要だとおもいます。楽しい旅を。
お礼
早速のお返事ありがとうございました!
kotakuojinさんのご意見とても参考になりました。私は海外旅行は慣れていなくて、不安だらけでしたが、だいぶ安心出来ました。これから準備を始めていきたいと思います。ありがとうございました。楽しい旅行にします。(by れんげさん)0 票
-
回答日:2010-10-24
れんげさん、こんにちは。
○上海
あくまでも平均気温ですが、10月と11月の最高気温は22.4度、16.8度なので、11月2日頃はほぼ19度くらいと予想されます。最低気温は14.3度、8.6度なので、11度くらいでしょう。
同じ時期の東京は10月と11月の最高気温が21,5度、16.7度と1度も違いません。最低気温は15.0度、9.5度と逆に東京の方が暖かい感じです。ということで、上海は東京と同じ恰好で大丈夫でしょう。
http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/infomation/kion/china_shanghai.htm
○天台山
上海の少し南。
http://jp.chinahotel.com.cn/ch_scenic_info.php?sl41_No=1453
気温は紹興とほぼ同じという。ここは同様に10月と11月の平均最高気温は22度と16度で上海とほぼ同じ。最低気温は15度と8度でこれも同じ。
http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/kion/China/Shaoxing.htm
でも山間の町みたいなので、朝晩は少し冷えるかもしれませんね。
○北京
同じく10月と11月の平均最高気温は18.9度と9.9度なので、11月5日頃は13度くらいでしょうか。5?6度は低いですね。平均最低気温は6.9度とマイナス0.9度なので、2度くらいでしょうか。上海よりも9度くらい低いです。東京でいえば、最高気温が12月中旬なみ、最低気温が2月中旬なみという感じです。その頃の服装をよく思い出して持参してください。
http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/infomation/kion/china_beijing.htm
○万里の長城
北京市内よりも気温が2?3度低いという印象でした。なので、最低気温でいえば、1月中旬なみの服装がいいでしょう。なお、万里の長城は横風がとても強いので、風による寒さも対策を立てておいた方がいいですね。セーターだとそれでなくても寒いですが、風の寒さを防ぎきれないと思います。
また万里の長城は男坂も女坂も意外と滑ります。横風が強い時だととても怖いです。なので、靴も滑らないものを履いて行った方がいいでしょうね。
○トイレ
万里の長城は八達嶺に行きましたが、駐車場の反対側にJTBのサロンがあり、ここでつかえたと思います。
http://4travel.jp/traveler/inoue/pict/10639162/
http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10047573/
北京市内はホテルや劇場やレストランなどのトイレをよく利用しました。
http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10047601/
ただオリンピック後にだいぶよくなっていると思います。
http://photo.searchina.ne.jp/special/view.cgi?d=photo_bj_wc&p=top
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0109/163509.htm
上海も同じでしたね。天台山には行っていません。
上海はいい場所のトイレはTOTOの30万円くらいする豪華なのを使っていたりしますね。
http://gordendon.s204.xrea.com/china/life/kiken8.htm
http://blog.explore.ne.jp/qingnian/33677.html
お礼
早速のお返事ありがとうございました!とても参考になりました。私は旅慣れていないので、何かと不安になってしまいますが、いのうえさんのメールを見て、これから準備を始めて、楽しい旅行にしたいと思います!
ありがとうございました!(by れんげさん)0 票
いのうえさん

