旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

8月の服装を教えてください。

  • 8月の服装を教えてください。

    • 投稿日:2010-08-08
    • 回答:3

    締切済

    8月19日から3泊4日で北京5つの世界遺産めぐりというツアーに参加します。
    世界遺産は
    1.万里の長城(八達嶺と居庸関長城)
    2.明の十三陵
    3.頤和園
    4.故宮博物館
    5.天壇公園
    8月の北京の気温は最高30℃、最低21℃と日本と大差無いようですね。
    ただ、万里の長城では急勾配の階段や修復途中の足場の悪い所も歩くみたいなので半袖、半ズボン。靴はサンダルで平気なの?かと不安に感じています。
    また他の場所はそんなに歩かないのでしょうか?
    また今日本は全国で熱射病注意報が出ていますが、北京でも予防対策として水筒や帽子、タオル、うちわ等は念のため持って行った方が良いのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    螢さん

    さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-08-11

    現在北京滞在中です。本日8月11日は一雨降り、凌ぎ良くなっています。
    昨日まで高温の日が続き、k都市の北京は40度の猛暑が有ったり、蒸し暑い日が続く異常気象です! 
    昨今の北京市内は光化学スモッグが発生しているのではと? 炎天下の市内は異臭?・・・が発生しています
    現在、猛暑が継続していますが、一雨降ると凌ぎ良くなります・・・・
    ときどき雷雨の日は飛行機便が欠航しますのでご注意ください!
    ・ペットボトルの水を持参願います。1本通常1.5元?2元です日本円25円から30円)。コンビニが街中に近年沢山出来ていますのでご利用ください。ホテル内のペットボトルの水は、無料の物と、有料の物が有りますが比較的に高額です・・・
    北京は年間を通じ、非常に乾燥していますので、水分の補給を必ず心がけてください!
    一般的に中国の水道水はあまり飲料としてお勧めできません・・・
    都市やホテルによっても違いっますが、お風呂の水が黄色く濁り、ひどい時は異臭がします・・
    水道水を飲料水として飲む場合は、必ず煮沸してお茶を入れて飲むことをお勧めします。お茶には毒消しの効果があるそうです。(一般的に水道水は皆様は飲料として使っているわけですから・・問題はなさそうですが?・・)


    どこも広大な敷地面積ですので沢山歩かれる(トレッキング)する覚悟で臨んだ方が無難です・・
    1.万里の長城(八達嶺と居庸関長城)
    炎天下の万里の長城は、必ず帽子と水を持参願います。靴は皆様が進めるように履き慣れたスニーカーをお勧めします。山登りの?急傾斜の階段が延々と続くので、登山と変わりませんから・・・・・長城には売店が有り、ペットボトルの水も販売していますがコンビニの3倍くらいでしょうか?
    山の上ですから風が吹くと快適な場所です!
     日影が無く、見張り台の部分し休憩所か無いので、日よけが出来ませんから女性の方は日焼け止めクリームを・・・・
    下着の着替えが有ると便利です。バスの中は空調が強いので汗をかいた後の急速冷房で風邪をひきますよ!
    山頂はトイレが少ないので、事前にガイドさんに確認しておると良いですね・・・

    2.明の十三陵
    お墓の中に入ると地下道ですので比較的涼しい場所ですが、丘の上は夏場はやはり暑いですね・・
    3.頤和園
    広大な敷地ですので、どこまで歩かれるのか?自由行動ですとかなりな距離が有ります。・・塔の上まで登るとかなりな急傾斜の階段配ですが、頤和園の全景を見るにはお勧めします・・・

    4.故宮博物館
    オリンピックまでにかなり修復が終わりとても美しくなりました。
    広大な敷地と、歴史的な建造物が多いし、廻りの回廊の中では、素晴らしい骨董や美術品の展示が沢山ありますので、時間が取れれば拝観をお勧めします。
    トイレの場所が小さく少ないので、気が付いたら立ちよっておいた方が無難です・・・・中国のトイレは通常、トイレットペーパーが無いのでご注意ください?・・・最近有料のトイレが出来ましたが・・・
    故宮や頤和園等は2つ星や3つ星のトイレが出来ましたよ・・ホテルのランクは星の数が多くなると高級です・・最高が5星です。

    5.天壇公園
    東西南北と門が有りますが、どこから入りどこに出るのかで歩く距離はだいぶ違いますが、結構歩く部分が多いですよ・・・・建造物の内部の見学が出来ますが、毎日の拝観時間が、30分や1時間単位で決まっていますので、混雑していなくて、運が良ければ中に入れます・・・


    扇子は日本の発明?とか・・・日本の物より大型の扇子が多いので、風量が多く快適です・・お土産代りに購入し使用すると面白いですよ!

    帽子は有った方が良いと思われます。
    熱射病が多いので、水分補給と、木陰での休息を必ずこまめにしてください。
    この時期、中国は学校が夏休みです。6月後半から8月31日までと長期休暇ですので、どこの観光地も混雑しています。
    この時期、すりの被害が多いので懐中ものにご注意ください。
    暑いので、手荷物は少なめにて観光を進めますし、小型リックやナップザックの方が楽です。暑さでぼーとなり置き忘れが多く、置き引きの被害が多い季節です(ガイドさんに言わせると、置き忘れが多い)

    自由時間の時間帯での、タクシー利用ですが、天安門前の長安道路はタクシーが止まれませんのでご注意ください。

    タクシーは出来れば最寄りのホテルのタクシー乗り場を利用した方が無難です。高級ホテルでは、ドアボーイがタクシーの番号を書きとめてくれます。
    領収書を必ずもらってください。忘れものをした場合、領収書で連絡が取れます。観光地前では違反タクシーや雲助タクシーもなかにはいます。助手席の上に、通常は顔写真と登録番号が書いてあります。その下に星が付いているタクシーは比較的真面目です。3星や4星のタクシーは道もよく知っています・・・態度が割い場合は、助手席のプレートの写真をデジカメで撮っておくとおとなしくなります・・・オリンピック以降違反者の罰金が大変重くなっています・・

    1区間11元初乗り3km(日本円200円くらいです)別途ガソリン税を1元徴収されます。中国は漢字が使用できますので、日本人には便利です、しかし簡略文字が多いのでご注意ください。運転手に事前にメモ用紙に行く先を書いて渡すとたいがい理解してくれます。ホテルのフロントで、必ずホテルの住所と電話番号が入ったカードをいただき、携帯願います。迷子になっても、ホテルが解れば、タクシーで戻れます。

    暑いので長距離はタクシー利用か地下鉄をお勧めします
    北京の地下鉄は一律2元(日本円約30円)乗り換えも同じ金額で大変安価ですが、切符の購入はコインの準備をお進めします。日本の機会と違い、お札の読み込みがなかなかできずトラブルの連続ですし、不慣れな観光客がこの時期多いので切符売り場の自動券売機は大変混雑します。
    たとえば地下鉄で王府井駅から1駅で、天安門駅です。歩くのも面白いですが、公共の乗り物も安価で楽しいですよ!

    荷物検査が地下鉄駅や天安門、故宮では厳格に行われていますので、小型ナイフやハサミの持参は厳禁です!

    現在日本円のレートが値上がりし、10,000円で750元前後です。中国元の1元が日本円の13円?14円位です。

    一番大きい紙幣が100元札です・・日本円の10,000と思って使ってください。物価さが6倍から10倍と違います

    タクシーやバスの利用では100元札は嫌がられます・・偽札が多いのと、近距離の場合、おつりが大変だからです。
    日本でもタクシーで10000札を出すと嫌がられるのと同じです。

    繁華街では、大きな札や財布は出さないように、小銭入れを別途用意することをあ進めします。
    1元、5元、10元、20元、50元、100元と500元も有れば十分ですよ・・・物価が安いですからね・・・
    大型レストランのメニューは近年全てカラーで印刷され見やすく価格もきちんと表示されてきましたので、写真を見ながらの注文も可能です。
    自由行動の時にご利用してみてください・・・午後の2時過ぎは5時迄昼休み休業でするところが多いのでご注意ください

    北京のレストランは、上海や日本と違い非常にボリュームが多いので、1皿1皿の数量を多く注文をする場合には、特にご注意ください。中華料理は3人以上で行くことをお勧めします。
    残った料理は持ち帰りもできますが旅行者の場合は困ります・・・

    ビールは1本、スーパーやコンビニで3元?5元(日本円50円から100円です)街のレストランで、1本15元?18元(日本円240円?300円)中国のビールは度数が低いので、水代わりに飲んでも良いのですが街中でトイレを探すのが大変です(笑)・・・


    楽しい意ご旅行を!



    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-08

    こんばんは。

    夏の北京の服装ですが、日本と同様でよろしいかと思います。
    皆さんも述べられているように、サンダルではなくスニーカーがいいですよ。お馬鹿な私はサンダルで(しかも履きなれていないもの)見事に靴擦れができました(笑

    気をつけていただきたいのは、レストランや空港などの公共施設では空調が効いていますので薄手の羽織ものがあるといいのではないかと思います。

    北京の旅、楽しんできてください♪
    Rikko

    お礼

    Rikkoさん
    回答ありがとうございます。

    アドバイス通り
    サンダル×→スニーカー○にしたいと思います。

    また私は暑がりなので空調の効き加減を余り気にしないのですが
    妻は気にするので薄手の羽織ものを忘れず持って行こうと思います。(by 螢さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rikkoさん

    Rikkoさん

  • 回答日:2010-08-08


    こんにちは

    夏の初めくらいは、40℃になったり、豪雨で空港が機能しなくなったりと有ったみたいですが、今は安定しているのかな?今週は、最高30℃少々くらいのようです。
    http://yahoo.weather.com.cn/weather/101010100.shtml
    日本より湿度が低い筈なので、日本より過ごし易いかも知れませんね。

    服装は、半袖半ズボンは良いですが、サンダルはあんまりお勧め出来ませんかね。万里の長城以外は、足場が悪いって事は無いですが、何処も広いので、意外と歩きますんで。慣れたスニーカー何か有ると良いかと。

    日差しがきつくなることも有るでしょうから、帽子や水は要るでしょう。水筒は無くても、その辺でペットボトル買っても良いかな。日を遮る所が少ないかもしれませんので、日焼け対策も出来れば。

    それでは

    お礼

    hhb00102さん
    回答ありがとうございます。

    アドバイス通り
    履き慣れたスニーカーを準備しようと思います。

    また日を遮る所が少ないかもとの事なので日焼け対策も万全に用意しておきたいと思います。(by 螢さん)

    問題のある投稿を連絡する

    hhb00102さん

    hhb00102さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP